回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
MRという職種自体は今後成長性には乏しいが、久光の歴史あるブランド力は無くならないと思う。サロンパスの知名度で営業に困らない続きを読む(全68文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
久光製薬株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、久光製薬株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に久光製薬株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
MRという職種自体は今後成長性には乏しいが、久光の歴史あるブランド力は無くならないと思う。サロンパスの知名度で営業に困らない続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
医療用医薬品が弱すぎる。最近では雑品や化粧品にを厚くしようとしているが、それもどこまで続くかわからない。続きを読む(全58文字)
貼付剤では高いシェアを獲得しているため、今後も安定な会社だと思います。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国際が伸びている。未開拓エリアや売れるものがあるうちは伸びるかも。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本は将来性なし。開発力が無いの...続きを読む(全90文字)
年々グローバルでの売り上げ比率が上がっているため、安定している。続きを読む(全32文字)
久光製薬の将来性は、経皮吸収型製剤(TDDS)という独自技術を軸に医薬品の新たな投与方法を広げていける点にあると感じた。貼付剤は服薬の手間を減らし、安定し...続きを読む(全169文字)
「サロンパス」が有名であり、そのイメージしか無かったが、海外での展開もされ、その業績が良い。続きを読む(全46文字)
1847年創業の大手企業で、サロンパスなど有名な製品を生み出しており、衰退することはなさそう。続きを読む(全47文字)
医療用外用薬に強みがあるが、市場拡大とジェネリックとの競争が課題。続きを読む(全33文字)
医療用とOTCのどちらもあり、特にOTCは有名ブランドがあるのは強みだと思う。続きを読む(全39文字)
湿布を中心にトップシェアを誇るものを持っており知名度も高いため企業として安定しているとは思うが、OTC医薬品市場の成熟具合と小ささを考えると大きな成長は見...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
海外事業が伸びているため、会社全体の成長性は高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
海外事業以外が縮小している。
海外事業に興味がな...続きを読む(全90文字)
新薬の開発パイプラインが2025年時点で3つしかなくかなり乏しいのが不安。続きを読む(全37文字)
医療用一般用の医薬品を国内向け海外向けに多数展開しており、今後も特に海外では需要は高まっていくと思う。続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
開発のパイプラインがなさすぎて、この先売っていく商品がない。医薬品メーカーとしてあるべきシーズがほとんどないため...続きを読む(全193文字)
海外拠点があり、今後も拡大していくそうなので、将来性はかなりある。続きを読む(全33文字)
海外拠点があり、今後も拡大していくそうなので、将来性はかなりある。続きを読む(全33文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業成長性はかなり低いと思う。新しいことに挑戦しないので新規で売上が立たない。また、マーケティング力が低いため、...続きを読む(全95文字)
一般用医薬品では誰もが知っているような有名な製品を取り扱っているが、医療用医薬品事業ではモーラステープに続く製品を出せな買ったときの将来性に不安がある。続きを読む(全76文字)
貼付薬や塗布剤などに関しては間違いなく他の製薬会社と比較して抜きん出ていると思う。国内では高齢化が進んでいるので間違いなくこれからも需要は伸びると考えられる。続きを読む(全79文字)
貼り薬といえば久光というブランド力があり、安定している。一方で、医療用だとモーラステープに続く主力となる製品がないため、成長は見込めない模様。続きを読む(全71文字)
医療用医薬品と一般用医薬品の両方を手がけている。世界トップシェアの製品もあり将来性があると考えられる。続きを読む(全51文字)
MR不要論がささやかれ、少しずつ縮小している分野であるため、将来性は見込めないと思う。続きを読む(全43文字)
海外での事業が増加していると聞いたため将来性はかなりあると思われる。続きを読む(全34文字)
貼付剤自体が時代遅れ感が否めない。何かにチャレンジする精神がないところが課題。続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収においては大企業として大変満足しておりました。
【気になること・改善したほうがいい点】
やはり働き方に不満が残ります。私は、どちらかとい...続きを読む(全341文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生が強い企業だと考えております。
また、補助面がかなり大きいためとてもいいと感じております。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社の理由としてはスポーツにかかわることができること、地元の会社であること、ネームバリューがあることでした。体育会系の会社であることは承知の...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒で入社すると、しっかりと8月まで泊り込みの研修があり、MR試験の対策の時間を供給してくれる。その間もちろんお給料は発生するため非常にあり...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休は取ろうという流れになってきている。ただ数週間しか認めない部署もあり、部署によって大きく差がある。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
黙ってても年次で給与はある程度上がっていく。そのため年齢の割に無能な人も多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列の傾向が未だ...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ジョブローテーションもなく、基本的に同じ部署でキャリアを積むのが基本になっている。そのため、視野が狭い社員が多い。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
管理職はほぼ罰ゲーム。上への忠誠心を形として見せられる人が上に上がりがちだが、それでも詰められる。それを部下にもする悪循環が随所で見られる。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的には有給が取りやすい部署が多いが、生産関連の部署は未だに儀式みたいな流れで有給を取っているのでなかなか取れないのが現状続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
サロンパスで馴染みが深いこと。
スポーツをやっていた人は企業イメージはかなり良いと思います。
特に九州エリアでは知らない人はいないレベル
【...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
眼科領域に特化した事業モデルを持ち、一定の市場ポジションを確立している点は強みである。医薬品事業として安定性がある
【気になること・改善した...続きを読む(全271文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
単価の低い製品より単価の高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
パイプラインの少なさ、米国頼りなのが日本発の製薬である中で寂しさはある。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬なのでかなり安定しているし
業績もどんどん上がってる?
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が低い
昇給していくとはいえ初任給が...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
これに関しては中外製薬の生産子会社なので親会社に依存する。ただし、ロシュのパイプラインがすごいので、なんだかんだ言われてはいますが安定してい...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬会社なのでよほどなことがない限り廃業はしないと思う安定感は魅力。
【気になること・改善したほうがいい点】
下請け企業なので、自由度は低い。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬関係なので、極端に業績が悪化することはない。世間的になにかの感染症が流行すれば、局所的な売り上げが期待できる。
【気になること・改善した...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
希少疾患で長年の経験を有しており知名度はある。また、広域エリアを担当するため、裁量権が大きいことは良い続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製薬業界の大手ということで今後も成長し続けると思う。健康食品も取り扱っているため、一般的認知度も高い。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鎮痛剤やビタミン剤で強いブランドがいくつもあり、その分野においては確固とした地位を築いている。新規事業の種もいくつかあり、やり方によっては今...続きを読む(全237文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
米国での輸液製造・販売経路を進めている点は良いかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究開発が貧弱。場当たり的なプロジェク...続きを読む(全278文字)
| 会社名 | 久光製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒサミツセイヤク |
| 設立日 | 1944年5月 |
| 資本金 | 84億7300万円 |
| 従業員数 | 2,799人 |
| 売上高 | 1630億2400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 中冨 一榮 |
| 本社所在地 | 〒841-0017 佐賀県鳥栖市田代大官町408番地 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 753万円 |
| 電話番号 | 0942-83-2101 |
| URL | https://www.hisamitsu.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。