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【20卒】中国新聞社の営業職の1次面接詳細 体験記No.8191(広島国際大学/女性)(2020/2/12公開)

2020卒の広島国際大学の先輩が中国新聞社営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社中国新聞社のレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島国際大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本年金機構
入社予定
  • 日本年金機構

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生22 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は中国新聞をきちんと読んでいます、ということアピールするようにしていました。さらに1次面接ということもあり、受験者がたくさんいたため、質問に逸脱しないように配慮した上で趣味の競馬の話をするなどといったことをして、私という存在が印象に残るようにしました。
新聞の部数が落ちている昨今、どうしたら若い世代にも読んでもらえるか自分なりに考えて面接に臨んだのが大きくプラスに働いたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

学生側が緊張でガチガチだったのを見て、面接官は緊張をほぐそうとしてくれた。緊張から話している最中にしどろもどろになったり口ごもるようなことがあっても頷きながら最後まで聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

webでのニュースと新聞の違いを教えてください。

スマホをよく使うので、webのニュースは毎朝読んでいます。しかし、webでのニュースは流し読みに近く、するすると読めてしまうため夕方になると内容をあまり思い出せなくなります。さらに、webのニュースは私がどのようなニュースを読んでいるか勝手に分析して興味のありそうなニュースをおすすめしてくることがあり、次第に得られる情報が偏っていきます。例えば、私の場合は好きな芸能人と趣味である競馬に関連したニュースばかりおすすめされます。一方、新聞はじっくり読むことが出来て内容が後々まで残ることが多く、記事を読んだ後でも記事の内容についてあれこれと考えることが多いような気がします。加えて、新聞の内容は全国のニュースは勿論、地元のニュースや市民の投書など多岐にわたっており、1日の新聞を読めば興味のあるなしに関わらず、ありとあらゆるジャンルのニュースを読むことが出来ます。

若い世代にも新聞を読んでもらうようにするには具体的にどうしたらいいと思いますか。

中国新聞社は先駆的にNIEに力を入れ、子供たちが新聞に触れる機会を作ってきました。私はそれに加えて、保護者の方も巻き込んだ親子向けの新聞のセミナーを行うとより効果的だと思いました。なぜなら、子供たちが新聞に興味を持ってもお金を出したり手続きをするのはその保護者であり、その保護者に納得してもらわないと直接的な部数の向上には繋がらないと思うためです。また、新聞を読んでいる層には複数の新聞社の新聞を講読し、1つの話題に対してそれぞれの新聞社がどのような記事を書いているのか比べながら読んでいるという人が少なからず存在します。そうした人のために他の新聞社と提携して毎月定額で全国紙から地方紙までありとあらゆる新聞が電子媒体で読み放題というサービスを始めれば新たな需要に繋がるのではないかと考えました。

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中国新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中国新聞社
フリガナ チュウゴクシンブンシャ
設立日 1892年5月
資本金 3億円
従業員数 423人
売上高 189億8500万円
決算月 12月
代表者 岡畠鉄也
本社所在地 〒730-0854 広島県広島市中区土橋町7番1号
電話番号 082-236-2111
URL https://www.chugoku-np.co.jp/

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