就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社中国新聞社のロゴ写真

株式会社中国新聞社 報酬UP

【20卒】中国新聞社の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8191 (2020/2/12公開)

株式会社中国新聞社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社中国新聞社のレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島国際大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本年金機構
入社予定
  • 日本年金機構

選考フロー

企業研究

全国紙と比べて中国新聞にしかない持ち味や特徴を話せるように準備しておいたほうがいいです。新聞はできるだけ端から端まで読むようにして面接で何を聞かれてもいいようにしていました。特に天風録の部分は重点的に読んでおくといいと思います。筆記テストでは広島ならではの問題もたくさん出題されるため、地元広島のニュースは念入りに読み込んでおくといいと思います。さらにwebニュースにはない新聞の良さについて話せるようにしておいたほうがいいです。また、余裕があれば若い世代の人がどうしたら新聞を読んでくれるか具体的な案を考えておくといいと思います。3人1組の面接なので、一般論や誰かが言っていることを準備してくると話が被る可能性が高いです。何を聞かれても自分らしい意見が言えるように日常的に新聞やニュースに目を通すようにして、ストックをたくさん作っておくといいと思います。

志望動機

貴社は広島県を代表する新聞社であり、当たり前に私の生活に存在していました。就職活動をする際に、準備のために新聞を読む機会が増え、改めて新聞の大切さを実感しました。例えば、ネットの記事を読むだけだと自分の興味のある情報に偏ってしまいますが、新聞を読むと様々な情報と新たに出会うことができます。新聞を読まなかったら出会わなかった新たな興味のある情報が得られるという利点があります。そこで、私は貴社の一員として新聞の良さを広めていく活動をしたいと考えています。昨今、若者の活字・新聞離れが加速し、社会問題となっています。それに対して貴社は何年も前から先駆的にNIEに力を入れて取り組まれています。さらにはカープ公式アプリ「カーチカチ!」といった最先端の情報技術の活用にも積極的に取り組まれています。そのような中で、私も定額で全ての新聞を読み放題にするなど、新しい読者層を獲得するための企画を考えていく仕事がしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社へ入社を希望する理由と入社後に取り組みたい仕事を具体的に書いてください。

ES対策で行ったこと

新聞をよく読み、webサイトを見た上で、今何に力を入れているかよくよく調べた。極力調べた情報を上手く盛り込んでESを作成するようにした。

筆記試験 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

作文の問題があるということで自分で何かお題を決めて原稿用紙に30分間で作文を書く練習を毎日しました。

筆記試験の内容・科目

時事問題・広島に関するテスト、作文をやりました。特に広島に関するテストはカープの話題から広島を舞台にした最近公開された映画の内容まで多岐にわたっていた。

1次面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生22 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は中国新聞をきちんと読んでいます、ということアピールするようにしていました。さらに1次面接ということもあり、受験者がたくさんいたため、質問に逸脱しないように配慮した上で趣味の競馬の話をするなどといったことをして、私という存在が印象に残るようにしました。
新聞の部数が落ちている昨今、どうしたら若い世代にも読んでもらえるか自分なりに考えて面接に臨んだのが大きくプラスに働いたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

学生側が緊張でガチガチだったのを見て、面接官は緊張をほぐそうとしてくれた。緊張から話している最中にしどろもどろになったり口ごもるようなことがあっても頷きながら最後まで聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

webでのニュースと新聞の違いを教えてください。

スマホをよく使うので、webのニュースは毎朝読んでいます。しかし、webでのニュースは流し読みに近く、するすると読めてしまうため夕方になると内容をあまり思い出せなくなります。さらに、webのニュースは私がどのようなニュースを読んでいるか勝手に分析して興味のありそうなニュースをおすすめしてくることがあり、次第に得られる情報が偏っていきます。例えば、私の場合は好きな芸能人と趣味である競馬に関連したニュースばかりおすすめされます。一方、新聞はじっくり読むことが出来て内容が後々まで残ることが多く、記事を読んだ後でも記事の内容についてあれこれと考えることが多いような気がします。加えて、新聞の内容は全国のニュースは勿論、地元のニュースや市民の投書など多岐にわたっており、1日の新聞を読めば興味のあるなしに関わらず、ありとあらゆるジャンルのニュースを読むことが出来ます。

若い世代にも新聞を読んでもらうようにするには具体的にどうしたらいいと思いますか。

中国新聞社は先駆的にNIEに力を入れ、子供たちが新聞に触れる機会を作ってきました。私はそれに加えて、保護者の方も巻き込んだ親子向けの新聞のセミナーを行うとより効果的だと思いました。なぜなら、子供たちが新聞に興味を持ってもお金を出したり手続きをするのはその保護者であり、その保護者に納得してもらわないと直接的な部数の向上には繋がらないと思うためです。また、新聞を読んでいる層には複数の新聞社の新聞を講読し、1つの話題に対してそれぞれの新聞社がどのような記事を書いているのか比べながら読んでいるという人が少なからず存在します。そうした人のために他の新聞社と提携して毎月定額で全国紙から地方紙までありとあらゆる新聞が電子媒体で読み放題というサービスを始めれば新たな需要に繋がるのではないかと考えました。

最終面接 落選

実施時期
2019年07月
形式
学生7 面接官9
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何を聞かれてもいいように朝刊を鞄に入れて休憩時間に目を通した。すごく短い時間の面接であったため、自分をアピールするために必死だった。さらに運動をやっていたわけではなく、就職活動のストレスですごく痩せてしまったため、体力はあるかとしきりに聞かれた。何かの確認作業のような印象を受けたので、もっと気楽に受ければよかったと思う。

面接の雰囲気

全員役員で9対1の面接だったこともあり、終始緊張していた。面接というより雑談の方が多く、何かの確認作業をされているような印象を受けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

読んでいる新聞に、中国新聞と読売新聞とありますが、読売新聞を読んでいるのはなぜですか。理由があれば教えてください。

私の父が主に昼間はサラリーマンをやりつつ、副業として早朝は読売新聞社で配達の仕事をしていたことがきっかけで読売新聞を講読するようになりました。また、それは私が新聞そのものに興味を持ったきっかけであり、新聞に関わる仕事をしたいと思った理由の一つでもあります。
読売新聞は全国紙ということもあり、全国のニュースをまんべんなく掲載されていましたが、中国新聞は主に広島県に根差した新聞であるため、全国のニュースを押さえつつも地域の話題を多く載せていました。私が特に注目して読んでいたニュースは西日本豪雨災害に関する話題で、全国紙である読売新聞が積極的に話題に出さなくなった後も、被災者の方の声や復興の様子などを毎日のように報道していたのが印象に残っています。

アルバイトもサークル活動も行っていなかったようですが、それはなぜですか。理由があれば教えてください。

私は薬学部に入学し、1年学ぶ中で自分に適正がないと感じたことや家庭の事情から心理学部へ編入しました。同級生と一緒に卒業するためには、3年間で卒業に必要な単位を取得する必要がありました、そのため可能な限りたくさん講義を取っていたため、時間割がハードで課題をこなすのに忙しくアルバイトやサークル活動をするような余裕は持てませんでした。学業に集中した成果もあり、現時点で卒業認定を頂くことが出来、あとは卒業論文を提出すれば卒業が確定するところまで来ることができました。アルバイトやサークル活動といった大学生らしいことが出来なかったことが心残りにならないと言えば嘘になりますが、私の選択に間違いはなかったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (新聞業)の他の選考体験記を見る

中国新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中国新聞社
フリガナ チュウゴクシンブンシャ
設立日 1892年5月
資本金 3億円
従業員数 423人
売上高 189億8500万円
決算月 12月
代表者 岡畠鉄也
本社所在地 〒730-0854 広島県広島市中区土橋町7番1号
電話番号 082-236-2111
URL https://www.chugoku-np.co.jp/
NOKIZAL ID: 1411676

中国新聞社の 選考対策