就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【安全と革新のリニア未来】【26卒】東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の企業研究レポート(総合職 運輸系統) No.2303(非公開/非公開)(2025年3月31日公開)

2026年卒の内定者が書いた、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の総合職 運輸系統の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の企業研究レポート

公開日:2025年3月31日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2026年度
結果
  • 入社予定
職種
  • 総合職 運輸系統

投稿者

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

前の記事 次の記事
25卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職 事務系統の企業研究レポート 26卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職の企業研究レポート
一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の 他の企業研究レポート

内定入社
その他
採用大学に関しては幅広くとっていると思う。私のように学力の低い大学から、知り合いの友人がいる学力の高い大学まで幅広い学生を採用していると思う。採用人数はある程度多くの学生を採用していると感じる。続きを読む(全97文字)
内定入社
働き方や待遇について
これも上記に述べたところと被るが、鉄道会社の運転士の給料は安いと思う。国家資格であり、責任ある仕事なら給料をもっと上げるべきだと考える。他の手当に関してはしっかりホームページにも載っている通り、支給されていると思うが、基本給がどうなのかというところがある。勤務時間...続きを読む(全328文字)
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
近鉄の強みとしては、グループ会社含め規模が大きいところはあると思う。そのため福利厚生等も他の会社より良いところもあるし、鉄道会社の強みにはなるが管轄するエリアの乗車券がフリーになるというところである。近鉄は私鉄でも最長であるため、名古屋から大阪までフリーで行くこと...続きを読む(全339文字)
内定入社
事業や仕事の内容について
近鉄は大阪と名古屋統括部に分かれている。その中で鉄道職や技術職などが分かれているが、運転士をめざすのは鉄道職である。ここで意外なところがあるが技術職は完全週休2日制であるというところだ。基本鉄道会社に従事するものは土日は働くイメージが強かったが、近鉄の技術職に関し...続きを読む(全236文字)

名古屋鉄道株式会社

総合職事務系
内定入社
働き方や待遇について
総合職事務系は、基本給が月額31万円以上であり、諸手当やリフレッシュできる環境が整っていることからもかなり高待遇だと思われる。また、フレックスタイム制度やテレワーク制度が採用されており、非常に柔軟に働くことができる。さらに、仕事と育児を両立させる制度が数多く存在し...続きを読む(全181文字)

名古屋鉄道株式会社

総合職事務系
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
名鉄の強みは、何と言っても中部圏唯一の大手私鉄として人々の生活を支えている点である。また中部国際空港への鉄道アクセスを独占していることから、日常生活だけでなく、国内外の観光事業とも深く結びついている。すなわち名鉄は、日常と非日常という両側面で、中部圏で生活する人々...続きを読む(全280文字)

名古屋鉄道株式会社

総合職事務系
内定入社
事業や仕事の内容について
私が注目している事業は、地域活性化推進本部で行われている、地域の活性化に向けた企画である。ここでは、地域が抱える課題を、地域に密着した事業を展開する名鉄グループの総合力を活かして様々な切り口から解決することで、地域の発展に貢献している。地域活性化においては、地元愛...続きを読む(全315文字)

名古屋鉄道株式会社

総合職事務系
内定入社
理念やビジョンについて
この企業が掲げる使命は、「地域価値の向上に努め、永く社会に貢献する」というものであり、地域に密着した事業を通じて中部圏を活性化させることを重視していると考えた。また、ビジョンとしては「私たちは、信頼の源泉となる「安全」を基盤として、「驚き」から「感動」、そして「憧...続きを読む(全234文字)

西武鉄道株式会社

総合職(技術系)
内定入社
その他
全体として学部生が多く採用されているようだが、技術系総合職については大学院卒が多く採用されているようだ。関東を中心とした国公立大学や私立大学から幅広く採用されており、学歴についてはそこまで重視されていないように感じる。比較的男性の採用数が多いが、男女を意識して採用...続きを読む(全212文字)

西武鉄道株式会社

総合職(技術系)
内定入社
働き方や待遇について
今年から初任給が上がり、鉄道会社の中ではJRの総合職よりも高いなど、トップクラスの水準であり、初任給については優位性があると考えられる。転勤については東京・埼玉の沿線エリアからして転居を伴うものはなく、その点においてはライフプランが立てやすい点は魅力的だと感じる。...続きを読む(全311文字)

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。