この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
外から見るとキラキラした会社に見えるが、仕事のやり方、職場の慣習やしきたり、物事の考え方等、平成は愚か昭和を引きず...続きを読む(全90文字)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に東海旅客鉄道株式会社(JR東海)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
外から見るとキラキラした会社に見えるが、仕事のやり方、職場の慣習やしきたり、物事の考え方等、平成は愚か昭和を引きず...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与はまあまぁ
【気になること・改善したほうがいい点】
やはり自身の仕事のやりがいや環境がイメージとは全く違っていた。現場が嫌なのに現業配属に...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ルール、規律を重んじる会社。安全第一で何事も進めていく会社。
【気になること・改善したほうがいい点】
安全第一のため、新規事業等については業務...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公共性が高く実際、やりがいは非常にあると感じた。少なくとも現場配属は社員間も仲が良く良い職場だと感じた。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若い高卒の人もかなり多く、明けや休日などは会社の人と遊んだりすることが多い。アケも休日もほとんどと言っていいほどどこかで飲み会が開催されている...続きを読む(全119文字)
社員の人柄の良さとインパクトの大きさが決めての人が多いみたいです。続きを読む(全33文字)
仕事に対して誇り・熱意のある社員の方が多い。続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に現業職かつ男性には体育会系の風土があり、そのノリに合わないとコミュニケーションに苦痛が生じる。もちろんそんな人...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与については入社当時の初任給が低かったものの、問題なく昇格することで大手と言える水準になると感じた。家賃補助等もある程度は充実しているため気...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くもイメージ通り。体育会系の昔ながらの企業という感じ。
【気になること・改善したほうがいい点】
過度な期待を抱かない方がいいと感じる。...続きを読む(全97文字)
リニア事業に関わりたいということで、どうしても東海に入りたかったとのこと。続きを読む(全37文字)
国家的プロジェクトに携われる唯一無二の使命感の発揮場所だと言っていた。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の大動脈である東海道新幹線を支える仕事がしたいと思い入社しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性社会で体育会系の会社である...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用時や説明会ではホワイト企業の印象が強い。実際はホワイト企業とは言えず、環境が古い。続きを読む(全63文字)
【社員から聞いた】憧れの社員さんが人事で働いていて、自分もそんな企業で働きたいと思い入社した、と話していた。続きを読む(全54文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・最先端の技術をもとに、仕事を行っているイメージ。
【気になること・改善したほうがいい点】
・一般の中小企業の建設会社続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員がたくさんいるので、いろんな価値観の人と出会えます。研修制度が整っていたり、堅実な上司・先輩方が多く、その点ではホワイトな会社だと思います...続きを読む(全300文字)
【社員から聞いた】入社理由ではやりがいや事業内容を挙げている社員が多い。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人物採用ではなく、単純な労働力としての採用イメージを受ける。現場配属の場合、大学を卒業したとて、土方のような仕事を...続きを読む(全179文字)
【社員から聞いた】仕事のやりがいが大きい点に惹かれて入社を決めたとのこと。リニア事業などは日本の中枢を支える場所で、かつ日本で初めての試みであるため、期待...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何より福利厚生が良く、面接官にも親しみを持ったため。
【気になること・改善したほうがいい点】
挨拶を返さない先輩や陰口をいう上司もいるためかな...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
面接は新横浜や品川の綺麗なビルで行ったが、実際に配属されたのは昭和中期くらいに建てられただろう衛生法をギリギリ満た...続きを読む(全90文字)
【社員から聞いた】懇談会の際に、多くの社員さんが新幹線という巨大インフラに魅了されて入社を決意された方が多かった。在来線と新幹線の互換制度が基本的にないた...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運転士ですと言うと、誰もがすごい!と褒めてくれるので自己肯定感が上がります。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近入社する大卒が口々に...続きを読む(全304文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定した収益を得られるビジネスモデルである
【気になること・改善したほうがいい点】
アソシエイト職は、思った以上に総合職と同じ仕事をするが昇格...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
土日出勤があった際には代休が取れる。また、夜勤明けの日は休みとなり、一日フリーに使える。
【気になること・改善したほうがいい点】
夜勤後に残業...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入社員研修や役職ごとの研修等、研修内容は充実していると感じた。研修所で研修を行う際は、基本的に研修所への泊り込み研修となる。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本給は平均的な額と比較して高く、給与、ボーナスは1年目から多く貰えるほうだった。手当の種類も充実していた。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道ならではの設備の保全や設計に携わることができ、貴重な経験をさせて頂いたと感じた。また、制服を着て駅構内等を歩いていると鉄道利用者の方から「...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場職だったので、日勤勤めの後に職場で仮眠をとり、数時間後には夜勤が始まるというシフトの日が多かった。日勤後に残業...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当が年齢制限無く、半額または最大4.5万でます。また、各地に社宅があり、35歳までは4~5万で入居できます。駐車場も格安です。
医療費も...続きを読む(全107文字)
私自身日本の鉄道業界でトップのこの企業で働き支えることは大きなやりがいを感じると思う。続きを読む(全43文字)
東海道新幹線の需要は高く、なくなることはない。リニア開業が遅れている点と、南海トラフ地震のリスクがある点は不安要素。続きを読む(全58文字)
総合職で入社できれば、この会社は特に魅力的。ただ、難易度が高すぎる。プロフェッショナル職は年収が安く、魅力は微妙。続きを読む(全57文字)
大企業であり、手厚い福利厚生がある。格安の寮と東海道新幹線に安く乗れる点が魅力的。続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内でキャリアチェンジのような異動ができる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近は希望を重視するようになっているとは聞きましたが、...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
バックヤードででイライラしてる社員が多く同じ日に働くメンバーによっては仕事がやりにくい事もあるかと。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地域の方々との距離が近く、やりがいを感じることができる。営業距離も長いため、優越感を持つこともできる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署や時期によっては残業が多いが、時間外手当が支給される。
有給休暇も年間で最大20日取得でき、職場内でも積極的に取りやすい。
入社後、研修制...続きを読む(全209文字)
関東最大の私鉄であり、やりがいもあるが、24時間で活動しているため勤務体系が原因で辞めていく人もいると聞いた。続きを読む(全55文字)
鉄道業界で社会貢献を果たしたいと入社する社員が大半を占めているそうです。続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道会社の現業とはどういうものかを理解していたので、宿泊勤務を上手く活用すれば非番である程度自由な時間が作れます。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生がしっかりしている点が良いと感じた。収入面も労働時間に対して月収は割に合わないと感じる場面もあったが、ボーナスで回収できる。
【気にな...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定性。鉄道業界は斜陽産業とは言いつつも首都圏大手であれば人々の移動という日常を支えることができると考えた。また、当時は都心直通線開業前であり...続きを読む(全296文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
普段から人の目につく仕事なのでやりがいは感じます。
と共に、常にお客様から見られていると言う責任感と緊張感もあり日々の仕事に意味を持てると思い...続きを読む(全159文字)
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。