この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に現業職かつ男性には体育会系の風土があり、そのノリに合わないとコミュニケーションに苦痛が生じる。もちろんそんな人...続きを読む(全125文字)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に東海旅客鉄道株式会社(JR東海)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に現業職かつ男性には体育会系の風土があり、そのノリに合わないとコミュニケーションに苦痛が生じる。もちろんそんな人...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与については入社当時の初任給が低かったものの、問題なく昇格することで大手と言える水準になると感じた。家賃補助等もある程度は充実しているため気...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くもイメージ通り。体育会系の昔ながらの企業という感じ。
【気になること・改善したほうがいい点】
過度な期待を抱かない方がいいと感じる。...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の大動脈である東海道新幹線を支える仕事がしたいと思い入社しました。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性社会で体育会系の会社である...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用時や説明会ではホワイト企業の印象が強い。実際はホワイト企業とは言えず、環境が古い。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・最先端の技術をもとに、仕事を行っているイメージ。
【気になること・改善したほうがいい点】
・一般の中小企業の建設会社続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員がたくさんいるので、いろんな価値観の人と出会えます。研修制度が整っていたり、堅実な上司・先輩方が多く、その点ではホワイトな会社だと思います...続きを読む(全300文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人物採用ではなく、単純な労働力としての採用イメージを受ける。現場配属の場合、大学を卒業したとて、土方のような仕事を...続きを読む(全179文字)
【社員から聞いた】仕事のやりがいが大きい点に惹かれて入社を決めたとのこと。リニア事業などは日本の中枢を支える場所で、かつ日本で初めての試みであるため、期待...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何より福利厚生が良く、面接官にも親しみを持ったため。
【気になること・改善したほうがいい点】
挨拶を返さない先輩や陰口をいう上司もいるためかな...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
面接は新横浜や品川の綺麗なビルで行ったが、実際に配属されたのは昭和中期くらいに建てられただろう衛生法をギリギリ満た...続きを読む(全90文字)
【社員から聞いた】懇談会の際に、多くの社員さんが新幹線という巨大インフラに魅了されて入社を決意された方が多かった。在来線と新幹線の互換制度が基本的にないた...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運転士ですと言うと、誰もがすごい!と褒めてくれるので自己肯定感が上がります。
【気になること・改善したほうがいい点】
最近入社する大卒が口々に...続きを読む(全304文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定した収益を得られるビジネスモデルである
【気になること・改善したほうがいい点】
アソシエイト職は、思った以上に総合職と同じ仕事をするが昇格...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
思っていたより堅物でなく、社内の意思決定スピードが早いことです。「思っていたより」なので、当然100名規模のベンチャー企業と比べれば時間はかかると感じてい...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
鉄道会社だが、非現業はほとんど鉄道に降らずに中堅になることもある
特にリニアの現場では、鉄道が全く関係ない仕事をすることが多々ある続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
想像以上に社員同士の仲はよい。
同期横並びで昇級することによる、ライバル意識のなさからであると思われる。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社が好きで、尽くしたい人(やり甲斐だけで仕事ができる人)には良い会社かもしれない。どの事業も、動かす予算規模や世間への影響は大きく、やり甲斐...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列なので、成果を出さなくても自動的に上がっていく。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列とは言うが、昇格のスピードは総合職と...続きを読む(全282文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非現業はフレックス勤務を導入しており、決められた最終的な勤務時間を守れば、コアタイム以外は帰社可能。また、休みも比較的取りやすいと感じる。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
時短勤務は制度として整備されており、また利用する社員も多いと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
恒常的に泊まり勤務が多い職場であ...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の大動脈を有する会社で、現場の一線で働いている実感は常にあるため、モチベーションにはのるのではないか。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊りがけでの勤務かつ不規則な生活リズムとなるため、若いうちはいいが歳を重ねるほど体への負担が大きくなる。
現業職の...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的にエスカレーター式に年功序列で上がっていく。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも横並び。
他より秀でた場合の加点よりも...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまり期待はしない方がよい。基本的に周辺地域ではJR一強に感じるので、何もしなくてもお客は乗る。基本的に言われたこ...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の負担が相当大きく感じる。一般社員は残業代をしっかりつけられて働いているように見えるが、管理職はおそらくある...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
平均よりも高くボーナスも多い。コロナ以前と同じくらいもらえるようになった。ベースアップも毎年あるので基本的に在籍が長くなればなるほどしっかり給...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有名企業なので、世間体は良い。特に、友人知人、親戚にはウケは良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
外面と内面に差があり、辞める社員は多い。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラを通して人々の生活の役に立ちたいと考えていためです
駅や乗務員といった表面的な場面以外にも、さまざまな職場があることを知りました続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
よくもわるくも全国的に名前が広がっている会社なので知名度は高いことです。あとは他の会社では扱えることの無いような乗り物携われることです。
【気...続きを読む(全281文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社行事やイベントで休日出勤が当たり前のようにある。中小企業なのに公認会計士の監査や予算管理が厳格なため予算の使い...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
昭和のザ・現場って感じの5〜60代が多め
理不尽に怒鳴られることもしばしば
パワハラなどをする人は最近は減ってきた続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の現業職(乗務員)ではダイヤ乱れなどのトラブルがない限りは決められた時間になれば勤務が終了する。時間外労働、休日出勤した分の賃金はきちんと...続きを読む(全429文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろんな幅広い事業、フィールドをもっているため、経験を積み成長できると思っていた。もっといろいろと活躍したかった。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の様々なリソースを活用して、地域貢献したいという想いがあり、志望しました。地域のために、影響力高い鉄道事業や生活サービス事業まで、幅広い切...続きを読む(全351文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最短車掌を1年経験すれば、運転士になる為の社内選考を受験できる。駅員よりも運転士になる方が簡単な珍しい会社。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
除草など入るまでは思ってもいなかった仕事もあるため、その職だけと思っていると想像していたものと全然違うと感じる人も...続きを読む(全83文字)
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,547人 |
売上高 | 1兆4002億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.4歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。