この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入社員研修や役職ごとの研修等、研修内容は充実していると感じた。研修所で研修を行う際は、基本的に研修所への泊り込み研修となる。続きを読む(全69文字)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に東海旅客鉄道株式会社(JR東海)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
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この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入社員研修や役職ごとの研修等、研修内容は充実していると感じた。研修所で研修を行う際は、基本的に研修所への泊り込み研修となる。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通信教育制度などがある。
資格手当も出る。
社内でスキルアップ試験もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
通信教育は社内でしか役に立...続きを読む(全93文字)
技術職(事務系統以外)は1年目に研修があるので、問題ないと思う。続きを読む(全32文字)
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【良い点】
研修は多くあり、外部講師を呼んだ研修等も積極的に実施していた。OJTについても5年かけてじっくり行っており、新人の教育にも力を入れている。
【...続きを読む(全157文字)
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【良い点】
会社は社員のスキルアップやキャリア開発に積極的で、定期的な研修やスキル向上のためのプログラムが整っています。新入社員には基礎的な研修が行われる...続きを読む(全407文字)
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【良い点】
社内研修制度や教育は充実しているが基本の部分だけで、多くは日頃の業務を通じて覚えていくしかない。
【気になること・改善したほうがいい点】
業種...続きを読む(全127文字)
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【良い点】
立派な研修センターを持ち、現場の仕事は系統かかわらずそこでみっちり学べる。
【気になること・改善したほうがいい点】
職場での教育訓練の質は決し...続きを読む(全105文字)
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【良い点】
様々なライフステージに応じてキャリアアップのための選抜研修が用意されている。
研修センターの設備は整っており、年間通じて多くの研修や教育が行わ...続きを読む(全82文字)
数年前は1年半ほどかけて全員が現場の駅員や車掌研修を行っていたようだが、その研修も今では必要最低限になり、半年程でオフィス配属できるよう。専門性に特化した...続きを読む(全126文字)
教育自体はそこそこに体制が整っているようだと感じたが、中途採用がほぼなく年功序列で出来る業務内容も決まってくるため、早期のキャリアアップは難しい。続きを読む(全73文字)
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【良い点】
無駄に研修はあるが役に立たない
【気になること・改善したほうがいい点】
教える気あんのか状態である。習うより慣れる状態のため。理不尽に叱責され...続きを読む(全83文字)
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【良い点】
教育は充実。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは結局、鉄道でしか通用しない内容のため、他社での運用はできない。
キャリアは...続きを読む(全100文字)
新幹線関連のポジションは倍率が高く、キャリアアップが難しい。続きを読む(全30文字)
社内の通信教育や社外の通信教育など教育システムが自分自身をステップアップさせる制度が整っていると感じました。また、留学制度もあり、世界から様々なことを吸収...続きを読む(全106文字)
総合職であっても入社後数年は鉄道の運転士として働く必要がある.現場を知ることを大切にしている.毎年上長とのキャリア等に関する面談がある.続きを読む(全68文字)
院卒は学部卒より1つ上のタイトルからキャリアが始まる。続きを読む(全27文字)
入社後は二か月間研修を受けて、各々の配属先に割り当てられる。教育制度はOJTがあるらしく、学べる環境は整っている。続きを読む(全57文字)
教育制度はしっかりしているが、ジョブローテが5年おきととても長。専門知識はつけられるのが特徴。続きを読む(全47文字)
採用部門での仕事はかなり幅広く、キャリアの選択肢は他業界と比べてもかなり多いと感じる。続きを読む(全43文字)
もともと公営だった企業であるので、年齢を重ねると自然に昇格していく。業務でミスが発生すると多くの人に迷惑がかかるのでそうならないために教育体制は充実してい...続きを読む(全82文字)
研修制度は整っている様子。キャリアアップは職種により差がある。続きを読む(全31文字)
総合職ということで、あらゆる職種をジョブローテーションし、適性を見極めることができる続きを読む(全42文字)
転職前提で入る人はいないだろうが、スキルが他の業界で活きるのかは疑問に感じる続きを読む(全38文字)
説明会の際に、入社後もキャリアを柔軟に考えることができると主張されていた。続きを読む(全37文字)
研修制度がとてもしっかりしている。研修やOJTを通して、教えてもらえる。続きを読む(全36文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
現場職だったので、日勤勤めの後に職場で仮眠をとり、数時間後には夜勤が始まるというシフトの日が多かった。日勤後に残業...続きを読む(全181文字)
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【良い点】
土日出勤があった際には代休が取れる。また、夜勤明けの日は休みとなり、一日フリーに使える。
【気になること・改善したほうがいい点】
夜勤後に残業...続きを読む(全129文字)
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【良い点】
鉄道ならではの設備の保全や設計に携わることができ、貴重な経験をさせて頂いたと感じた。また、制服を着て駅構内等を歩いていると鉄道利用者の方から「...続きを読む(全116文字)
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【良い点】
基本給は平均的な額と比較して高く、給与、ボーナスは1年目から多く貰えるほうだった。手当の種類も充実していた。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全85文字)
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【良い点】
住宅手当が年齢制限無く、半額または最大4.5万でます。また、各地に社宅があり、35歳までは4~5万で入居できます。駐車場も格安です。
医療費も...続きを読む(全107文字)
私自身日本の鉄道業界でトップのこの企業で働き支えることは大きなやりがいを感じると思う。続きを読む(全43文字)
東海道新幹線の需要は高く、なくなることはない。リニア開業が遅れている点と、南海トラフ地震のリスクがある点は不安要素。続きを読む(全58文字)
総合職で入社できれば、この会社は特に魅力的。ただ、難易度が高すぎる。プロフェッショナル職は年収が安く、魅力は微妙。続きを読む(全57文字)
大企業であり、手厚い福利厚生がある。格安の寮と東海道新幹線に安く乗れる点が魅力的。続きを読む(全41文字)
古い企業体質が残っているらしい。実際選考に参加したときは、社員の様子が昭和の上司のようだった。続きを読む(全47文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
昇格試験の前日に試験対策しだす。
遅すぎる意味不明でした。
普段の業務でモチベーションは上がらない。
面接では絶対...続きを読む(全92文字)
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【良い点】
研修は多数あります。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務後に疲弊した後でも必ず開催期間内に強制参加なのはいただけないと思います。続きを読む(全78文字)
研修体制がしっかりしているため、文系の人でも入れるし続けられると説明されていた。続きを読む(全40文字)
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【良い点】
OJTをやれば基本的には身につく仕事が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には会社が会社なため汎用的な知識は得にくい環境である...続きを読む(全144文字)
ジョブローテーション制度があり、一つの部署だけでなく様々な部署で業務を経験できる続きを読む(全40文字)
ジョブローテーションが前提となっている。また、入社直後には駅での研修が何か月かある。続きを読む(全42文字)
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【良い点】
若手のうちから責任のある仕事を任せられる。また各部門ごとで社員研修センターでの研修を長期間で実施されるのでその部門の仕事は入社してから出習得可能。続きを読む(全79文字)
入社後、京阪の路線はもちろん関西の路線についても勉強する。しっかりとした研修センターによって車掌や運転士として勉強することが出来るので心配は不要である。続きを読む(全76文字)
入社後は時間をかけてJRにて働く上での知識や技術を教えてもらえるため問題なく働ける。続きを読む(全42文字)
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【良い点】
社内資格の制度があり、キャリアアップを目指せる。また月に何度か、研修がある為資格も取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にな...続きを読む(全98文字)
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
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設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
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