この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社は社員のスキルアップやキャリア開発に積極的で、定期的な研修やスキル向上のためのプログラムが整っています。新入社員には基礎的な研修が行われる...続きを読む(全407文字)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に東海旅客鉄道株式会社(JR東海)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社は社員のスキルアップやキャリア開発に積極的で、定期的な研修やスキル向上のためのプログラムが整っています。新入社員には基礎的な研修が行われる...続きを読む(全407文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内研修制度や教育は充実しているが基本の部分だけで、多くは日頃の業務を通じて覚えていくしかない。
【気になること・改善したほうがいい点】
業種...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
立派な研修センターを持ち、現場の仕事は系統かかわらずそこでみっちり学べる。
【気になること・改善したほうがいい点】
職場での教育訓練の質は決し...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々なライフステージに応じてキャリアアップのための選抜研修が用意されている。
研修センターの設備は整っており、年間通じて多くの研修や教育が行わ...続きを読む(全82文字)
数年前は1年半ほどかけて全員が現場の駅員や車掌研修を行っていたようだが、その研修も今では必要最低限になり、半年程でオフィス配属できるよう。専門性に特化した...続きを読む(全126文字)
教育自体はそこそこに体制が整っているようだと感じたが、中途採用がほぼなく年功序列で出来る業務内容も決まってくるため、早期のキャリアアップは難しい。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無駄に研修はあるが役に立たない
【気になること・改善したほうがいい点】
教える気あんのか状態である。習うより慣れる状態のため。理不尽に叱責され...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育は充実。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは結局、鉄道でしか通用しない内容のため、他社での運用はできない。
キャリアは...続きを読む(全100文字)
新幹線関連のポジションは倍率が高く、キャリアアップが難しい。続きを読む(全30文字)
社内の通信教育や社外の通信教育など教育システムが自分自身をステップアップさせる制度が整っていると感じました。また、留学制度もあり、世界から様々なことを吸収...続きを読む(全106文字)
総合職であっても入社後数年は鉄道の運転士として働く必要がある.現場を知ることを大切にしている.毎年上長とのキャリア等に関する面談がある.続きを読む(全68文字)
院卒は学部卒より1つ上のタイトルからキャリアが始まる。続きを読む(全27文字)
入社後は二か月間研修を受けて、各々の配属先に割り当てられる。教育制度はOJTがあるらしく、学べる環境は整っている。続きを読む(全57文字)
教育制度はしっかりしているが、ジョブローテが5年おきととても長。専門知識はつけられるのが特徴。続きを読む(全47文字)
採用部門での仕事はかなり幅広く、キャリアの選択肢は他業界と比べてもかなり多いと感じる。続きを読む(全43文字)
もともと公営だった企業であるので、年齢を重ねると自然に昇格していく。業務でミスが発生すると多くの人に迷惑がかかるのでそうならないために教育体制は充実してい...続きを読む(全82文字)
研修制度は整っている様子。キャリアアップは職種により差がある。続きを読む(全31文字)
総合職ということで、あらゆる職種をジョブローテーションし、適性を見極めることができる続きを読む(全42文字)
転職前提で入る人はいないだろうが、スキルが他の業界で活きるのかは疑問に感じる続きを読む(全38文字)
説明会の際に、入社後もキャリアを柔軟に考えることができると主張されていた。続きを読む(全37文字)
研修制度がとてもしっかりしている。研修やOJTを通して、教えてもらえる。続きを読む(全36文字)
まずは新卒の研修が行われた後、駅員や乗務員訓練をして、一人前の社員となる。JR東海は安全第一のため、かなり他の鉄道会社と比較しても研修が多い。続きを読む(全71文字)
最初に現場研修があるそうですが、最初はつらいと感じる人もいるみたいです。続きを読む(全36文字)
望んだ部署にいない人も多く、異動が必ずしも自分の希望通りになるとは限らない続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本は集合研修であることが多い。研修施設があるためそこに行かなければならないが交通費は支給してくれる。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
超伝導リニアもあり、新規事業にも手を出しており、日本の誇る会社だと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
インターネットの環境や外部...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務に対して年収は十分なように感じる。上司からの圧力もなく、のびのびと働くことができる。評価も基本的には年功序列であるが、きちんとしていただい...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みは取りやすいが、入社したてであると年間15日と若干有給休暇が少ないように感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給休暇を20日...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本のインフラを支える仕事に携わることができる。それは人によってはプレッシャーとなるが、やりがいにもなる。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現在の管理職は部下との距離のとり方が上手く、任せられることは任せていただけるし、そこは大変満足している。頭もキレる人で自分が言った詳細なことも...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リニア中央新幹線のみならず、鉄道外収入に対して積極的な投資を行っており、幅広い。
他社に先んじて行うイノベーター的組織体制はないものの改革が進...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非常に安定している。
手当等も充実している。
福利厚生が手厚いので住居や休暇の過ごし方など困ることはない。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は多くない。
近年は、働き方改革も進み、従業員の数も多いのでカバーできる。
乗務員等の現業社員の場合で勤務体系に適性があれば素晴らしい環境。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は業界平均水準からやや高めで、特に長期的な勤続や成果を上げた社員には昇給のチャンスがあります。基本給は安定しているものの、業績や景気の影響...続きを読む(全342文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非常に働きやすいと思われる。産休、育休、時短勤務など、皆が活用している。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が守られているように男性...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場での新人教育制度が整っていないので新人の教育は配属先の上司次第で大きく変わる。
酷い場合は1年経っても雑用のよ...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修はあっても形式上であり、自身のスキルアップにつながるような研修は存在しない。モチベーションが低い社員が多い為、...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社保有の研修センターを始め、ハード・ソフト面での研修が整っている。また研修設備についても新しく、北海道を代表する企業としての設備が整っている。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社で一生働き続ける覚悟がある方は良いが転職をするとなった場合、スキルが身につかないこともあり苦戦する可能性がある。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
メンテナンス業務でしかも鉄道という限られた業界のため、他社で通用するスキルを身に付けることは難しいと思う。OJT教...続きを読む(全101文字)
ジョブローテーションで様々な職種を経験できる。逆に言えば会社の都合で突然未経験の仕事に飛ばされたりする。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工場だと技術面や鉄道に関する知識を勉強できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは自分から何かしないとできない。教育体制...続きを読む(全94文字)
ほぼ全員が初めて列車を運行するので、そこら辺の教育はしっかり行うらしい。(HPより)続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後は研修センターという所で3週間ほど研修を受ける形になります。駅務・運転士系統の研修の話になりますが、意外と実技指導などは少なく、座学で営...続きを読む(全313文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私の配属先ではマナーから鉄道会社ならではのルール、切符の発売方法など机上、実践研修ともに十分に行われている環境であった。
また、教育面では指導...続きを読む(全229文字)
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。