回答者:
安全第一の風土が徹底されている。東海道新幹線という日本を代表するインフラを担う自負とプライドを持つ社員が多い印象。大規模組織特有の縦割り感はあるが、チーム...続きを読む(全101文字)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に東海旅客鉄道株式会社(JR東海)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
安全第一の風土が徹底されている。東海道新幹線という日本を代表するインフラを担う自負とプライドを持つ社員が多い印象。大規模組織特有の縦割り感はあるが、チーム...続きを読む(全101文字)
会社全体の雰囲気が良く、無理なく働けそう。続きを読む(全21文字)
鉄道会社らしい堅い印象はあるが、社員の方は話しやすく、特にイベントや面接であった社員の方は学生の意見や質問にもしっかりと耳を傾けてくれていた。続きを読む(全71文字)
仕事に対して熱意や誇りのある社員の方々がとても多い続きを読む(全25文字)
学閥が強いと聞く。そのため、大学によっては居辛さを感じることはあると思う。続きを読む(全37文字)
堅実かつ保守的な文化が強い。東海道新幹線の安定運行を最優先するため、挑戦よりも確実性を重視する風土である。続きを読む(全53文字)
技術志向の社員が多く、かなり保守的な文化。続きを読む(全21文字)
説明会や座談会から体育会系の社風が感じられた。続きを読む(全23文字)
社長が変わり、新進気鋭の社風に徐々にシフトチェンジしている模様。続きを読む(全32文字)
少数精鋭のため若手のうちから活躍できる場がありそう。スーツの方が多く雰囲気としては堅い印象を受けた。続きを読む(全50文字)
かなり体育会系の文化が根強い。上下関係がはっきりしており、昔ながらの日本企業があると感じた。OB訪問を行った際もそのような環境があると聞いた。続きを読む(全71文字)
インフラ企業であるため、堅実で安全意識が高い。続きを読む(全23文字)
公共性が強い事業なので、いわゆるJTC的な堅さも残っているが、新しいことに挑戦していく雰囲気もある。続きを読む(全50文字)
安全最優先という揺るぎない理念が深く根付いた真面目で堅実、そして非常に責任感が強い社風が特徴です。
リニア中央新幹線という未曽有のプロジェクトに挑戦する...続きを読む(全112文字)
インフラの会社として安定性と安全性を重視し穏やかな社員が多い。続きを読む(全31文字)
説明会を聞く限り、社員の方は日本のインフラを支えていることに誇りを持っている人が多く、また、海外事業に挑戦していることや国内でも様々な挑戦を行っていること...続きを読む(全98文字)
かなり風通しが良い文化だと人事社員は仰っていた。続きを読む(全24文字)
社員の方々全員が輝いていて、楽しそうに働いていたので続きを読む(全26文字)
年功序列の雰囲気は残っているが、技術部門では特に若手の意見も尊重される文化が根付きつつあると感じた。続きを読む(全50文字)
多分酒好きな人多いです。座談会で社員めっちゃ酒飲んでました。酒強い人は楽しいと思います。インターン後の座談会は無料で酒飲めます最高です。(飲みの強制とかは...続きを読む(全98文字)
安全を最優先とする保守的な文化の中に、現場重視の実直さと一体感がある。続きを読む(全35文字)
面接に参加したが、面接官を含めて自分以外の5名は大学でも部活動をしていた体育会系なのでその雰囲気に耐えられる人であれば楽しいと思う。続きを読む(全66文字)
がつがつ系で商社っぽい印象を受けた。少人数なので、社員同士の仲はよさそう続きを読む(全36文字)
基本的には保守的な考えがある会社だと思った。表面的にはリニアでアピールしているが逆にJR西や東と比較して鉄道業務しか行っていないイメージ。続きを読む(全69文字)
実直で優しく、勤勉な人が多い印象だった。また、東海道新幹線をはじめとする鉄道事業に「自分が日本を支え、背負っている」という自覚のある社員さんがいた。続きを読む(全74文字)
東海道新幹線という日本の大動脈を支える社会的意義の大きさが魅力。説明会では、安全・安定輸送への強いこだわりと、リニア中央新幹線という次世代プロジェクトに取...続きを読む(全115文字)
東海道新幹線の収益基盤は盤石で、財務的に非常に安定している。リニア中央新幹線の開業が将来の成長の鍵。人口減少による乗客減少が長期的な懸念だが、インバウンド...続きを読む(全115文字)
鉄道会社として安定した給与水準。説明会では具体的な数字は出なかったが、インフラ企業として福利厚生を含めた総合的な待遇は良好と思われる。総合職とプロフェッシ...続きを読む(全91文字)
社宅・寮が充実しており、若手社員の住環境は整備されている。鉄道利用の割引制度など、業界特有の福利厚生もある。東海道新幹線沿線での配属が中心で、転勤の範囲は...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社が潰れる心配がないため安心して働ける。リニアどうか次第ではあるが、東京ー新大阪間の需要はなくならないと思われる。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修などはとても充実しているように感じている。ただ、他社では役立たないものばかり。社会人として成長できる汎用的な研修は少なめである。
【気に...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に年功序列なので、一定までは横並びで昇格する。管理職になるためには選抜研修に選ばれると比較的若くしてなれる。ここまではプロフェッショナ...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本の大動脈を支えているという使命感と誇り
【気になること・改善したほうがいい点】
運輸の現場で働くというのには将来的な未来が内容に感じている続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場のメンバーは最小限の人員で回しているので体調管理はすごく重要になる。また、欠員が出た場合は、連続で勤務しなけ...続きを読む(全149文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生で新幹線などが安く利用できるため、休日などの充実に繋げることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業が当時はかなり厳...続きを読む(全86文字)
鉄道会社なだけあって、規則を守る文化が根付いていると聞いた。続きを読む(全30文字)
安全第一の風土が徹底されている。大規模組織特有の縦割り感はあるが、チームワークを重視する文化。長期的な視点での人材育成を大切にしている印象。公共交通機関と...続きを読む(全87文字)
会社説明会ではフットワークが軽い方が多い印象を受けた。続きを読む(全27文字)
安全最優先の文化が根付き、挑戦よりも確実性と責任感が強く求められる。続きを読む(全34文字)
組織的に物事を進める安定志向の文化がある。続きを読む(全21文字)
穏やかで丁寧。利用者目線・地域目線を大切にする公共性の高い文化。続きを読む(全32文字)
実際に社員の方々が働いている場所でインターンシップに参加させていただいたが、疑問点などがあった際には丁寧に優しく答えてくださる社員の方々ばかりだった。かな...続きを読む(全85文字)
明るい社員の方が多く、優しい方が多かった。続きを読む(全21文字)
大前提、本社機能と現場で社風が変わる。縦割り組織の色があり、新しいことには慎重な空気感がある。続きを読む(全47文字)
組織規模が大きく、歴史の長い社会的責任を背負う企業らしく、安定志向で規律を重視する傾向が強いという話を聞いた。続きを読む(全55文字)
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。