
株式会社アイシン
- Q. 学生時代に最も力をいれたこと 400
-
A.
スペイン語資格の取得です。大学でスペイン語を学んだという証を形にして残したいと思い、受験を決めました。いざ始めてみると本文はおろか問題文さえも意味が理解できず、正答率も3割でした。そこでまずは、点数が取れない原因を考えました。文章を読んでいるのに意味を理解していな...続きを読む(全400文字)
株式会社アイシン 報酬UP
株式会社アイシンの社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数1514件)。ESや本選考体験記は276件あります。基本情報のほか、株式会社アイシンの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社アイシンの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社アイシンの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
スペイン語資格の取得です。大学でスペイン語を学んだという証を形にして残したいと思い、受験を決めました。いざ始めてみると本文はおろか問題文さえも意味が理解できず、正答率も3割でした。そこでまずは、点数が取れない原因を考えました。文章を読んでいるのに意味を理解していな...続きを読む(全400文字)
BEVをはじめとした○○として使用されている○○の供給の安定化を目...続きを読む(全73文字)
クリエイティブ・マーケティング 企業から提供された課題に対する解決策を考える学外のゼミ大会に参加することが...続きを読む(全119文字)
...続きを読む(全7文字)
私は、人のために何かをして感謝されることに喜びを感じます。飲食店でのアルバイトでは、スタッフと良好な関係を築き、お客様に満足いただけるサービスを提供することを目標にしました。幅広い年齢層の職場や多様なお客様に対して、常に相手の気持ちを考え、自分の行動を見直し、相手...続きを読む(全300文字)
私の研究テーマは「〇〇〇」で、快適性を追求しています。この研究を通じて得た「快適性を求める考え方」は、製品設計や開発において、ユーザー視点に立ち、快適性を重視したものづくりに活用できると考えています。さらに、御社のインターンシップでは、〇〇に関する実際の問題解決に...続きを読む(全385文字)
臨機応変に対応できる力を生かし、生産管理として商品の安定供給を支える仕事がしたい。私は、車内をより快適な移動空間にしたいという夢があり、夢の実現のために生産管理として働きたいと考えている。この考えは、喫茶店のアルバイトの経験に基づく。私の働く喫茶店は、お客様が一番...続きを読む(全399文字)
私の強みは、高校時代の陸上部での経験から得た困難に対する行動力と分析力です。
中距離走を専門に活動していた私は、タイムが伸び悩んだ時期に、独りよがりな判断で過度な練習を行い、怪我をした経験があります。
この経験から、周囲の考えや意見を聞く事が必要だと考えた私...続きを読む(全406文字)
自動車のセンシング技術に超音波を用いていることに興味を持ち、その先端の技術を貴社で体験したいと思い応募した。自分は超音波を用いて材料内部を検査するという研究を行っているが、超音波の技術を自動運転のセンシング技術にどのように生かしているのか興味を持った。特に、音波の...続きを読む(全279文字)
私が学生時代に力を入れたことはゼミの活動である。健康科学ゼミに所属する12人で実験を3カ月間行った。実験後の最初の分析では、教授からは客観性に欠けていると指摘を受け、ゼミ生内の士気が下がっていた。そこで、私が率先して大学院生に連絡を取り、統計分析について学びに行っ...続きを読む(全297文字)
スペイン語資格の取得です。大学でスペイン語を学んだという証を形にして残したいと思い、受験を決めました。いざ始めてみると本文はおろか問題文さえも意味が理解できず、正答率も3割でした。そこでまずは、点数が取れない原因を考えました。文章を読んでいるのに意味を理解していな...続きを読む(全400文字)
BEVをはじめとした○○として使用されている○○の供給の安定化を目...続きを読む(全73文字)
クリエイティブ・マーケティング 企業から提供された課題に対する解決策を考える学外のゼミ大会に参加することが...続きを読む(全119文字)
...続きを読む(全7文字)
私は、人のために何かをして感謝されることに喜びを感じます。飲食店でのアルバイトでは、スタッフと良好な関係を築き、お客様に満足いただけるサービスを提供することを目標にしました。幅広い年齢層の職場や多様なお客様に対して、常に相手の気持ちを考え、自分の行動を見直し、相手...続きを読む(全300文字)
私の研究テーマは「〇〇〇」で、快適性を追求しています。この研究を通じて得た「快適性を求める考え方」は、製品設計や開発において、ユーザー視点に立ち、快適性を重視したものづくりに活用できると考えています。さらに、御社のインターンシップでは、〇〇に関する実際の問題解決に...続きを読む(全385文字)
臨機応変に対応できる力を生かし、生産管理として商品の安定供給を支える仕事がしたい。私は、車内をより快適な移動空間にしたいという夢があり、夢の実現のために生産管理として働きたいと考えている。この考えは、喫茶店のアルバイトの経験に基づく。私の働く喫茶店は、お客様が一番...続きを読む(全399文字)
私の強みは、高校時代の陸上部での経験から得た困難に対する行動力と分析力です。
中距離走を専門に活動していた私は、タイムが伸び悩んだ時期に、独りよがりな判断で過度な練習を行い、怪我をした経験があります。
この経験から、周囲の考えや意見を聞く事が必要だと考えた私...続きを読む(全406文字)
自動車のセンシング技術に超音波を用いていることに興味を持ち、その先端の技術を貴社で体験したいと思い応募した。自分は超音波を用いて材料内部を検査するという研究を行っているが、超音波の技術を自動運転のセンシング技術にどのように生かしているのか興味を持った。特に、音波の...続きを読む(全279文字)
私が学生時代に力を入れたことはゼミの活動である。健康科学ゼミに所属する12人で実験を3カ月間行った。実験後の最初の分析では、教授からは客観性に欠けていると指摘を受け、ゼミ生内の士気が下がっていた。そこで、私が率先して大学院生に連絡を取り、統計分析について学びに行っ...続きを読む(全297文字)
スペイン語資格の取得です。大学でスペイン語を学んだという証を形にして残したいと思い、受験を決めました。いざ始めてみると本文はおろか問題文さえも意味が理解できず、正答率も3割でした。そこでまずは、点数が取れない原因を考えました。文章を読んでいるのに意味を理解していな...続きを読む(全400文字)
世界全体の人々が交通事故で苦しむことなく、安心・安全に移動を楽しむことができるモビリティ社会を創る目標達成に最適だと考えるからです。交通事故を未然に減らすために最も有効な手段が物理的に車を止めることができるブレーキと、歩行者や障害物を検知した上で自動で止まるシステ...続きを読む(全387文字)
自動車業界に興味がある中、自分のモータに関する研究や電気電子工学科で得た知見を活かすことができるモータ領域について携わりたいと考えています。その中で、完成車メーカーとサプライヤーで比較したところ、完成車メーカーでは触れることができないより詳細な設計や与えられた諸限...続きを読む(全204文字)
私が御社を志望する理由は、インターンシップで感じた技術力の高さと、協力し合う職場環境の魅力に強く惹かれたからです。2週間のインターンシップでは、○○の開発業務を経験し、業務内容が非常に興味深く、社員の皆さんが協力しながら仕事に取り組み、職場自体すごく明るい雰囲気で...続きを読む(全390文字)
顧客に届く製品の開発環境が整っているためです。この環境下で働きたい理由は2点あります。1点目は祖父の存在です。祖父はディーラーで働いており、街中で自分が販売した車を見かけてはその販売経緯を話してくれました。この経験から自動車業界に興味を持ち、自分が携わった製品を顧...続きを読む(全323文字)
私は、モータ開発を通じてカーボンニュートラルの実現に貢献したいと考えています。そのため、駆動モータの開発をリードし、電動車の進化を支えるアイシンに魅力を感じ、志望しました。
アイシンを志望する理由は、大きく分けて2つあります。
まず、モータ開発に深く携われる環...続きを読む(全636文字)
2点ある。1点目は、自動車という乗り物を通し、多くの人の「笑顔」に寄与できると確信しているからだ。自動車業界では、100年に1度の大変革期を迎え、EV化に向けシフトチェンジが行われている。世界的にみてもEV化が進むとされ、今後さらに自動車産業のビジネス拡大の余地が...続きを読む(全329文字)
私の強みである他者とのコミュケーションを通じで協力し具体的なアイデアで解決していく力を発揮し貴社の営業の業務に携わりたいと考えています。私は個別指導塾の講師として働いているのですが、塾全体の課題として生徒の成績が振るわない状況が続いていました。現状のマニュアルは予...続きを読む(全417文字)
私は社会に「移動に感動を、未来に笑顔を」提供することを通じて、車に「新しい価値」を体感していただける人を増やしたいです。
私は○○に所属しており、25年前の軽自動車を所有しています。ついに壊れてしまった箇所も多くありますが、その度に時間もお金も惜しまず修理をして...続きを読む(全617文字)
現在、SDGsの取り組みでガソリンを主流としている内燃機関が無くなりつつあるが、私は内燃機関はまだ50年、100年と需要があり続けると考えている。ただ、環境に配慮した取り組みは必要なので、今後の自動車はハイブリットが主流になると考えている。そこで御社の製品は内燃機...続きを読む(全218文字)
私が御社を志望した理由は夏季のインターンシップで〇〇についての事業に実際に関わらせてもらい、その際に製品のデザインで与える影響や少しでも快適性をよくできるように追求している所を知り、私自信も御社の1員として製品の開発や設計に携わりたいと考えているため御社を志望いた...続きを読む(全203文字)
世界全体の人々が交通事故で苦しむことなく、安心・安全に移動を楽しむことができるモビリティ社会を創る目標達成に最適だと考えるからです。交通事故を未然に減らすために最も有効な手段が物理的に車を止めることができるブレーキと、歩行者や障害物を検知した上で自動で止まるシステ...続きを読む(全387文字)
自動車業界に興味がある中、自分のモータに関する研究や電気電子工学科で得た知見を活かすことができるモータ領域について携わりたいと考えています。その中で、完成車メーカーとサプライヤーで比較したところ、完成車メーカーでは触れることができないより詳細な設計や与えられた諸限...続きを読む(全204文字)
私が御社を志望する理由は、インターンシップで感じた技術力の高さと、協力し合う職場環境の魅力に強く惹かれたからです。2週間のインターンシップでは、○○の開発業務を経験し、業務内容が非常に興味深く、社員の皆さんが協力しながら仕事に取り組み、職場自体すごく明るい雰囲気で...続きを読む(全390文字)
顧客に届く製品の開発環境が整っているためです。この環境下で働きたい理由は2点あります。1点目は祖父の存在です。祖父はディーラーで働いており、街中で自分が販売した車を見かけてはその販売経緯を話してくれました。この経験から自動車業界に興味を持ち、自分が携わった製品を顧...続きを読む(全323文字)
私は、モータ開発を通じてカーボンニュートラルの実現に貢献したいと考えています。そのため、駆動モータの開発をリードし、電動車の進化を支えるアイシンに魅力を感じ、志望しました。
アイシンを志望する理由は、大きく分けて2つあります。
まず、モータ開発に深く携われる環...続きを読む(全636文字)
2点ある。1点目は、自動車という乗り物を通し、多くの人の「笑顔」に寄与できると確信しているからだ。自動車業界では、100年に1度の大変革期を迎え、EV化に向けシフトチェンジが行われている。世界的にみてもEV化が進むとされ、今後さらに自動車産業のビジネス拡大の余地が...続きを読む(全329文字)
私の強みである他者とのコミュケーションを通じで協力し具体的なアイデアで解決していく力を発揮し貴社の営業の業務に携わりたいと考えています。私は個別指導塾の講師として働いているのですが、塾全体の課題として生徒の成績が振るわない状況が続いていました。現状のマニュアルは予...続きを読む(全417文字)
私は社会に「移動に感動を、未来に笑顔を」提供することを通じて、車に「新しい価値」を体感していただける人を増やしたいです。
私は○○に所属しており、25年前の軽自動車を所有しています。ついに壊れてしまった箇所も多くありますが、その度に時間もお金も惜しまず修理をして...続きを読む(全617文字)
現在、SDGsの取り組みでガソリンを主流としている内燃機関が無くなりつつあるが、私は内燃機関はまだ50年、100年と需要があり続けると考えている。ただ、環境に配慮した取り組みは必要なので、今後の自動車はハイブリットが主流になると考えている。そこで御社の製品は内燃機...続きを読む(全218文字)
私が御社を志望した理由は夏季のインターンシップで〇〇についての事業に実際に関わらせてもらい、その際に製品のデザインで与える影響や少しでも快適性をよくできるように追求している所を知り、私自信も御社の1員として製品の開発や設計に携わりたいと考えているため御社を志望いた...続きを読む(全203文字)
世界全体の人々が交通事故で苦しむことなく、安心・安全に移動を楽しむことができるモビリティ社会を創る目標達成に最適だと考えるからです。交通事故を未然に減らすために最も有効な手段が物理的に車を止めることができるブレーキと、歩行者や障害物を検知した上で自動で止まるシステ...続きを読む(全387文字)
車載向けの○○の研究を行っております。特に、従来の○○が▲▲するのに対し、私は■■の研究を行っております。この研究では、提案、設計、試作、評価を一連のサイクルとして、継続的に改良を重ねております。現在は、先行研究で提案された○○の評価時に明らかになった課題を考察し...続きを読む(全208文字)
私はアプリを提案するコンテストに取り組みました。修士1年が1人、学士2年が4人のチームで参加しました。初めは技術的な知識や情報共有に苦戦し、1か月以上進捗がでませんでした。そこで、学士3年時のモノづくりの経験を生かして技術を共有し、雑談を交えながらコミュニケーショ...続きを読む(全275文字)
【物流DXに挑戦!】"運ぶ"未...続きを読む(全37文字)
表現力豊かで高速...続きを読む(全22文字)
大学で学んだ情報工学の知識や経験を活かして物流の問題を改善したいという思いがあり、本テーマを志望しました。私の父親はトラックドライバーをしており、年々運送の負担が増えているといいます。これを受けて私は、アルゴリズムや統計の知識を用いることで運送業にかかる負荷が軽減...続きを読む(全267文字)
変革期を迎える今、貴社が成果を上げるためにどのような意識を持ち、努力しているのかを学びたいからである。私は常に変化に柔軟に対応し、新しい挑戦を楽しむ姿勢を大切にしている。そのため、世界的な企業であるアイシンでの事務職を通じて、効率的な業務運営やチームとの円滑なコミ...続きを読む(全197文字)
私の趣味はテニスです。定期的な運動習慣と健康維持を目的に小学生の頃から現在まで約13年間続けており、市内大会で優勝した経験があります。また、市外で開催される交流大会や練習会に積極的に参加し、中学生から80代の高齢者といった幅広い世代の参加者と情報交換や雑談をするこ...続きを読む(全167文字)
「感じる心、伝わる価値」これは海外インターンシップを通じ私の座右の銘となった言葉だ。この言葉は研究開発拠点を世界中に広げ、技術力で変化するお客様のニーズに応え続ける貴社にも通じる。その方策を支え、「プロ人材」としてお客様第一で課題を抽出し、自発的に行動する貴社の人...続きを読む(全201文字)
自動車産業を支えるために、事務系社員に求められる意識を吸収したいためです。私は自動車が欠かせない暮らしをしている中で、自由に安心して移動できる自動車に魅力を感じ、自動車業界に興味を持ちました。特に貴社は、高性能で幅広い自動車部品を開発・販売していることから、自動車...続きを読む(全190文字)
車載向けの○○の研究を行っております。特に、従来の○○が▲▲するのに対し、私は■■の研究を行っております。この研究では、提案、設計、試作、評価を一連のサイクルとして、継続的に改良を重ねております。現在は、先行研究で提案された○○の評価時に明らかになった課題を考察し...続きを読む(全208文字)
私はアプリを提案するコンテストに取り組みました。修士1年が1人、学士2年が4人のチームで参加しました。初めは技術的な知識や情報共有に苦戦し、1か月以上進捗がでませんでした。そこで、学士3年時のモノづくりの経験を生かして技術を共有し、雑談を交えながらコミュニケーショ...続きを読む(全275文字)
【物流DXに挑戦!】"運ぶ"未...続きを読む(全37文字)
表現力豊かで高速...続きを読む(全22文字)
大学で学んだ情報工学の知識や経験を活かして物流の問題を改善したいという思いがあり、本テーマを志望しました。私の父親はトラックドライバーをしており、年々運送の負担が増えているといいます。これを受けて私は、アルゴリズムや統計の知識を用いることで運送業にかかる負荷が軽減...続きを読む(全267文字)
変革期を迎える今、貴社が成果を上げるためにどのような意識を持ち、努力しているのかを学びたいからである。私は常に変化に柔軟に対応し、新しい挑戦を楽しむ姿勢を大切にしている。そのため、世界的な企業であるアイシンでの事務職を通じて、効率的な業務運営やチームとの円滑なコミ...続きを読む(全197文字)
私の趣味はテニスです。定期的な運動習慣と健康維持を目的に小学生の頃から現在まで約13年間続けており、市内大会で優勝した経験があります。また、市外で開催される交流大会や練習会に積極的に参加し、中学生から80代の高齢者といった幅広い世代の参加者と情報交換や雑談をするこ...続きを読む(全167文字)
「感じる心、伝わる価値」これは海外インターンシップを通じ私の座右の銘となった言葉だ。この言葉は研究開発拠点を世界中に広げ、技術力で変化するお客様のニーズに応え続ける貴社にも通じる。その方策を支え、「プロ人材」としてお客様第一で課題を抽出し、自発的に行動する貴社の人...続きを読む(全201文字)
自動車産業を支えるために、事務系社員に求められる意識を吸収したいためです。私は自動車が欠かせない暮らしをしている中で、自由に安心して移動できる自動車に魅力を感じ、自動車業界に興味を持ちました。特に貴社は、高性能で幅広い自動車部品を開発・販売していることから、自動車...続きを読む(全190文字)
アイシンは自動車部品業界において世界的な企業であり、そこでのITの利活用について知り、具体的な働き方やプロジェクトの進め方を学びたいと思っていた。また、私は音信号処理の研究室に所属しているが、実務での機械学習の活用についてはこれまであまり触れる機会がなかったため、...続きを読む(全179文字)
自動車業界に興味があり、愛知県での就職を考えていたため、トヨタ系列の企業を中心に見ていた。特にデンソーはト...続きを読む(全112文字)
自分の研究内容がモータに関する研究であり、自分の研究が会社の中でどのように役立つのかを確認するため。
企業選びの軸が自動車部品...続きを読む(全134文字)
自動車業界の企業に元々興味があった。研究室OBの訪問でインターンの内容、関連するテーマについての説明...続きを読む(全107文字)
自動車業界に興味があったのが原点。そこから自動車業界にはメーカーもそうだし、部品メーカーなどたくさんあることを知...続きを読む(全119文字)
1つ目は地元の企業の有名な企業であり、地元で就職活動をしていくうえでインターンシップが参考になってくると...続きを読む(全110文字)
メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインター...続きを読む(全115文字)
自動車業界の中でも技術革新に注力する企業の一員として成長したいと考えたからです。特に、アイシンは自動車部品や環境技術で国内外の大手企業とも連携し、グローバルな影響力を持つ点に魅力を感じました。選考の基準としては、自分のスキルが活かせる成長機会があることや、技術者の...続きを読む(全164文字)
元々自動車に興味があったためトヨタ関連の企業のインターンに参加したかったのが1番の動機です。その...続きを読む(全102文字)
見ている業界であったため、関連企業のインターンシップに参加したいと思った。その中でも大手であるこの企...続きを読む(全106文字)
アイシンは自動車部品業界において世界的な企業であり、そこでのITの利活用について知り、具体的な働き方やプロジェクトの進め方を学びたいと思っていた。また、私は音信号処理の研究室に所属しているが、実務での機械学習の活用についてはこれまであまり触れる機会がなかったため、...続きを読む(全179文字)
自動車業界に興味があり、愛知県での就職を考えていたため、トヨタ系列の企業を中心に見ていた。特にデンソーはト...続きを読む(全112文字)
自分の研究内容がモータに関する研究であり、自分の研究が会社の中でどのように役立つのかを確認するため。
企業選びの軸が自動車部品...続きを読む(全134文字)
自動車業界の企業に元々興味があった。研究室OBの訪問でインターンの内容、関連するテーマについての説明...続きを読む(全107文字)
自動車業界に興味があったのが原点。そこから自動車業界にはメーカーもそうだし、部品メーカーなどたくさんあることを知...続きを読む(全119文字)
1つ目は地元の企業の有名な企業であり、地元で就職活動をしていくうえでインターンシップが参考になってくると...続きを読む(全110文字)
メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインター...続きを読む(全115文字)
自動車業界の中でも技術革新に注力する企業の一員として成長したいと考えたからです。特に、アイシンは自動車部品や環境技術で国内外の大手企業とも連携し、グローバルな影響力を持つ点に魅力を感じました。選考の基準としては、自分のスキルが活かせる成長機会があることや、技術者の...続きを読む(全164文字)
元々自動車に興味があったためトヨタ関連の企業のインターンに参加したかったのが1番の動機です。その...続きを読む(全102文字)
見ている業界であったため、関連企業のインターンシップに参加したいと思った。その中でも大手であるこの企...続きを読む(全106文字)
アイシンは自動車部品業界において世界的な企業であり、そこでのITの利活用について知り、具体的な働き方やプロジェクトの進め方を学びたいと思っていた。また、私は音信号処理の研究室に所属しているが、実務での機械学習の活用についてはこれまであまり触れる機会がなかったため、...続きを読む(全179文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日【良い点】
ぼちぼちなのかとあもわれます。
ATも海外ではまだまだ売れているものですので廃れていくことは無いです。
日本に対してはこれからが勝負と言った...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
部署によりますが、主任以下であれば残業、有給ともに管理されており、ワークライフバランスはとりやすい。リモートワークもやってる業務によるが比較的...続きを読む(全160文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
部署によると思いますが、本人のやる気とスキルがあれば若くても多く裁量与えられて、やりたいこともタイミングによってはやらせてもらえる
悪く言えば...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
製造業の中では良い給料だと思う。近年のベースアップで課長でも給料が上がっているため、課長初年度で1000万は普通に超えます。若手の出世スピード...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
待遇、仕事内容に不満はないが新しいことにチャレンジしたいため
【気になること・改善したほうがいい点】
作っている部品が電動化した際になくなるも...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年3月19日【気になること・改善したほうがいい点】
愛知県民や三河の独特の地域民性ということもあり、特に関東から来た人などは慣れるまで非常に時間が掛かる。最初は自分も...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
20代中盤で年収600万ほどとなり、同年代の人...続きを読む(全65文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日【良い点】
福利厚生はかなりじゅうじつしています。
有給消化もしやすく自分の好きなときに使えます。
また昇給も年1回基本的には上がりますので長く務めた分...続きを読む(全151文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日【良い点】
開発をしていたのでスキルやちしきはどんどんあがっていきました。
先輩にも聞きやすい環境で成長意欲が高ければその分しっかりと成長させてくれる...続きを読む(全189文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日【良い点】
ぼちぼちなのかとあもわれます。
ATも海外ではまだまだ売れているものですので廃れていくことは無いです。
日本に対してはこれからが勝負と言った...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
部署によりますが、主任以下であれば残業、有給ともに管理されており、ワークライフバランスはとりやすい。リモートワークもやってる業務によるが比較的...続きを読む(全160文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
部署によると思いますが、本人のやる気とスキルがあれば若くても多く裁量与えられて、やりたいこともタイミングによってはやらせてもらえる
悪く言えば...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
製造業の中では良い給料だと思う。近年のベースアップで課長でも給料が上がっているため、課長初年度で1000万は普通に超えます。若手の出世スピード...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月22日【良い点】
待遇、仕事内容に不満はないが新しいことにチャレンジしたいため
【気になること・改善したほうがいい点】
作っている部品が電動化した際になくなるも...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年3月19日【気になること・改善したほうがいい点】
愛知県民や三河の独特の地域民性ということもあり、特に関東から来た人などは慣れるまで非常に時間が掛かる。最初は自分も...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年3月19日【良い点】
20代中盤で年収600万ほどとなり、同年代の人...続きを読む(全65文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日【良い点】
福利厚生はかなりじゅうじつしています。
有給消化もしやすく自分の好きなときに使えます。
また昇給も年1回基本的には上がりますので長く務めた分...続きを読む(全151文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日【良い点】
開発をしていたのでスキルやちしきはどんどんあがっていきました。
先輩にも聞きやすい環境で成長意欲が高ければその分しっかりと成長させてくれる...続きを読む(全189文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月15日【良い点】
ぼちぼちなのかとあもわれます。
ATも海外ではまだまだ売れているものですので廃れていくことは無いです。
日本に対してはこれからが勝負と言った...続きを読む(全82文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月04日
自動車作りに貢献したい人が多いイメ...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年02月20日
様々な事業を展開しているため、自身の専攻にあった職に就けると思う。また、...続きを読む(全79文字)
投稿日: 2025年02月20日
電動化が進むと、部品店数が減るため、自動車部品メー...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年02月20日
残業時間の少なさにより、プラ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年02月20日
育休や有給が取り...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年02月20日
チームプレイを大切にしている。何か分...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年02月04日
自分が作った製品が顧客に...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年02月04日
寮があることはよいがほとん...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年02月04日
男性の育休取得...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年02月04日
社員さんは皆明る...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年02月04日
自動車作りに貢献したい人が多いイメ...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年02月20日
様々な事業を展開しているため、自身の専攻にあった職に就けると思う。また、...続きを読む(全79文字)
投稿日: 2025年02月20日
電動化が進むと、部品店数が減るため、自動車部品メー...続きを読む(全57文字)
投稿日: 2025年02月20日
残業時間の少なさにより、プラ...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年02月20日
育休や有給が取り...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年02月20日
チームプレイを大切にしている。何か分...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年02月04日
自分が作った製品が顧客に...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年02月04日
寮があることはよいがほとん...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年02月04日
男性の育休取得...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年02月04日
社員さんは皆明る...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年02月04日
自動車作りに貢献したい人が多いイメ...続きを読む(全40文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | 株式会社アイシン |
---|---|
フリガナ | アイシン |
設立日 | 1952年7月 |
資本金 | 460億4900万円 |
従業員数 | 115,401人 |
売上高 | 4兆9095億5700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田 守孝 |
本社所在地 | 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 698万円 |
電話番号 | 0566-24-8441 |
URL | https://www.aisin.com/jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
3兆9926億5200万 | 4兆271億300万 | 4兆2058億100万 | 4兆1358億2600万 | 4兆6430億1600万 |
純資産
(円)
|
1兆7956億9500万 | 1兆7586億900万 | 1兆9965億800万 | 1兆9914億3700万 | 2兆4020億2900万 |
売上高
(円)
|
3兆7845億8500万 | 3兆5257億9900万 | 3兆9174億3400万 | 4兆4028億2300万 | 4兆9095億5700万 |
営業利益
(円)
|
561億2900万 | 1453億3200万 | 1820億1100万 | 579億4200万 | 1433億9600万 |
経常利益
(円)
|
533億9500万 | 1675億2300万 | 2199億8300万 | 737億4100万 | 1498億7700万 |
当期純利益
(円)
|
240億6100万 | 1056億3800万 | 1419億4100万 | 376億7000万 | 908億1300万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 6.39 | - 6.84 | 11.11 | 12.39 | 11.51 |
営業利益率
(%)
|
1.48 | 4.12 | 4.65 | 1.32 | 2.92 |
経常利益率
(%)
|
1.41 | 4.75 | 5.62 | 1.67 | 3.05 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。