
23卒 夏インターン
オンライン上で分けられたグループ内で自己紹介とアイスブレークを行った。また、エネルギー業界についての業界説明を受けた。グループ内では、業界分析と企業分析にあたるグループワークに取り組んだ。最後にアンケート記入を行った。
続きを読む
株式会社エスコプロモーション
株式会社エスコプロモーションのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社エスコプロモーションのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | エス子プロモーションの業務理解、会社を構成する要素を3つに分割するなら?というワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生32人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
エスコプロモーションのインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

オンライン上で分けられたグループ内で自己紹介とアイスブレークを行った。また、エネルギー業界についての業界説明を受けた。グループ内では、業界分析と企業分析にあたるグループワークに取り組んだ。最後にアンケート記入を行った。
続きを読む
最初は、会社説明、業務説明、企業説明などの基本的な講義形式であった。その後、営業に必要な能力についての説明があった。最後に、福利厚生、ビジョン、安定性などの30弱の会社の要素を3つに分類せよというグループディスカッションが行われた。
続きを読む自分のやりたいこととは違うことが分かったが、人事部の方の熱い想いや学生一人一人と向き合う姿勢、そして親身に学生の立場になって一緒に考えてくれるスタンスは素晴らしいなと感じた。そのため、人の良さという点ではこの会社に対して志望度が上がったきっかけになったように感じる。
続きを読むインターンシップの参加によって志望度が下がったわけではないが、大きく上がることはなかった。具体的には、業界説明がメインで実際の仕事を体験する時間が少なかったことで働く姿をイメージできなかったことが挙げられる。また、個人的に営業職への適正が高くないと感じていたため。
続きを読むインターン参加中には、人事関係を統括する人と一対一で会話する場面もあり、覚えてもらえたりすれば選考に有利になると感じた。また、参加者全員に本選考にもつながってくるインターンシップの案内がされたため。
続きを読むこのインターンシップの参加前は、夏同様幅広い業界を見ることを心掛けていた。その中でも、インフラ、メーカー(自動車部品、素材など)を中心に見ていた。そのほかにも住宅メーカーも見ていた。志望理由としては、世の中を広く支えられること、顧客の要望を深く汲み取り提案できる営業になれることの二つを重視していた。
続きを読む企業のイメージについては、非常の成長性のある会社であるとともに、人を大切にしている風土であると感じ、非常に好感を持った。 業務については、個人営業であり、かつ新規営業の営業の形をとっており、いかに新しいお客様に買ってもらうかに重心が置かれている会社であると感じた。 社員に関しては、比較的規模の小さな会社であることもあり、学生側の熱意や気持ちに親身に寄り添ってくれるため、非常に良いイメージを受けた。
続きを読む住宅関連の業界、企業になんとなく興味を持っていた。世の中の人々の暮らしに一番身近で、どんな時も触れるものは住宅関連の商材だと考え、自身の仕事を通して誰かの生活の支えになれることに魅力を感じたためである。企業の規模感は視野を狭めないために限定していなかったため、大手、ベンチャー企業ともに見ようと考えていた。
続きを読むベンチャー企業であったため、一人あたりの仕事の負担が大きくしんどそうにしている社員の方もいるかと想像していた。しかし、どの社員さんも仕事に対する熱量が高く、楽しそうに仕事をしている姿を見て、ポジティブな方向に印象が変わった。エネルギー業界は専門的な知識が必要となり得るが、地球環境の保護に繋がる魅力のある業界だと分かった。
続きを読む自分自身は中小やベンチャーよりも大企業に行きたいという気持ちが強かった。そのため、あまりそれまで中小やベンチャーについて調べていなかったが、ベンチャーならではの良さを教えて下さったので、今後の就活において偏った知識を持って進むことにならなかったのはよかった。
続きを読む特段大変だと思ったことはないが、前半の講義形式の間は、無作為に学生が当てられ、知識を問う質問が投げかけられることもある。間違ったからといって特段何かあるわけではないが、一般的な常識やこの企業の業界の情報は最低限踏まえていくと好印象を持ってもらえるかも。
続きを読む人事部の統括役のような人がずっと話し続けるといった形だった。そのため、時には参加学生にその人が話を振るような場面もあり、社員と学生の距離が近いインターンだなと感じた。
続きを読む参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
説明会からの応募で先着順の申し込みだったため、大学や学歴はばらばらであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 32人
参加学生の大学 :
参加している学生としては全国の私大の学生が7割くらいを占めていたように思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
| 会社名 | 株式会社エスコプロモーション |
|---|---|
| フリガナ | エスコプロモーション |
| 設立日 | 2011年4月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 100人 |
| 代表者 | 山道良 |
| 本社所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目6番1号 |
| 電話番号 | 06-4963-9778 |
| URL | https://www.espro.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。