- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
【未経験からの挑戦、VITALに学ぶ】【23卒】エスコプロモーションの夏インターン体験記(文系/営業職)No.30371(非公開/非公開)(2022/10/31公開)
株式会社エスコプロモーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 エスコプロモーションのレポート
公開日:2022年10月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 中旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 脇木工
- りそな銀行
- エスコプロモーション
- タカラスタンダード
- 大和ハウス工業
- ニトリ
- カインズ
- ブルーブルーエジャパン
- NECネッツエスアイ
- コーセーコスメポート
- キャン
- 日比谷花壇
- マリークヮントコスメチックス
- 内定先
-
- ブルーブルーエジャパン
- ハーフ・センチュリー・モア
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ナビサイトが主催する合同説明会で説明を聞き、インターンシップの案内を受けたことで興味を持った。就職活動の経験が少なく、参加することで早期選考にも繋がることを知り、選考を経験したい気持ちが強かったため、インターンシップへの参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ自体への参加は先着予約制であったため、案内を受けた後、速やかに予約の手続きを行った。
選考フロー
説明会・セミナー → 応募
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 説明会からの応募で先着順の申し込みだったため、大学や学歴はばらばらであった。
- 参加学生の特徴
- エスコ事業に詳しい学生ばかりというわけではなく、インターンシップ参加経験が少なめの人が多そうだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
エネルギー業界についての講義形式/グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介とアイスブレーク、業界の説明、グループワーク、アンケート記入
このインターンで学べた業務内容
エコな住宅設備機器(給湯器、ソーラーパネル)の商品説明の仕方
営業におけて、お客様と信頼関係を築くための会話方法
テーマ・課題
VITAL
1日目にやったこと
オンライン上で分けられたグループ内で自己紹介とアイスブレークを行った。また、エネルギー業界についての業界説明を受けた。グループ内では、業界分析と企業分析にあたるグループワークに取り組んだ。最後にアンケート記入を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新卒採用チームの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
オンラインでのグループワークで業界分析、企業分析を行い、社員の方々がいらっしゃる全体の場で発表する機会があった。答えに対して、事前の説明を振り返りフィードバックをくださったため、学びに繋がった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
慣れないオンライン形式でのインターンシップであったため、意見の伝え方や話し出すタイミング、リアクションの表現の仕方に苦労した。また、グループにいる人数が多かったため、自己紹介やアイスブレークの場においても、印象に残るようにアピールするのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンライン上の1グループに約10人いたため、自己紹介やアイスブレーク、特にグループワークでは積極性がないと埋もれてしまうことを学べた。
インターンシップで学んだこと
エネルギー業界に詳しくなく、特にエスコ事業は初めて触れる分野であったため、業界説明を通して事業内容を一から理解できた。また、オンライン上での開催ではあったが、実際に働いていらっしゃる社員の方々との関わりを通して、ベンチャー企業の社風や人の雰囲気を感じられた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業のホームページを事前に熟読して、エネルギー業界への理解を深めておくと、説明をより理解できたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
就職活動を始めて間もない時に参加したため、営業として働いている自分をそもそもしっかりとは想像できていなかった。また、大勢が参加できる説明会に近いインターンシップであったことで、具体的な仕事体験やロールプレイングをすることはできなかったため、実際に働くことはあまりイメージできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加人数がかなり多く、近年急成長中のベンチャー企業の採用人数はごくわずかで倍率が高そうであると感じたから。また、就職活動を始めてすぐの頃であったため、選考経験がなく、グループワークや面接、自分をアピールするスキルが周りの学生よりも乏しかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がったわけではないが、大きく上がることはなかった。具体的には、業界説明がメインで実際の仕事を体験する時間が少なかったことで働く姿をイメージできなかったことが挙げられる。また、個人的に営業職への適正が高くないと感じていたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生のみが、その後の本選考を早期で受けることができる案内を受け取ることができたため。また、早期選考も実施時期がかなり早く、選考経験を積むことにも繋がるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には、アンケートの回答に基づいて次回の選考枠を得ることができるメールでの案内が来た。その他のフォローの連絡や懇親会は特別なかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
住宅関連の業界、企業になんとなく興味を持っていた。世の中の人々の暮らしに一番身近で、どんな時も触れるものは住宅関連の商材だと考え、自身の仕事を通して誰かの生活の支えになれることに魅力を感じたためである。企業の規模感は視野を狭めないために限定していなかったため、大手、ベンチャー企業ともに見ようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベンチャー企業であったため、一人あたりの仕事の負担が大きくしんどそうにしている社員の方もいるかと想像していた。しかし、どの社員さんも仕事に対する熱量が高く、楽しそうに仕事をしている姿を見て、ポジティブな方向に印象が変わった。エネルギー業界は専門的な知識が必要となり得るが、地球環境の保護に繋がる魅力のある業界だと分かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2023卒 エスコプロモーションのインターン体験記(No.27302) | - |
株式会社エスコプロモーションのインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
エスコプロモーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エスコプロモーション |
|---|---|
| フリガナ | エスコプロモーション |
| 設立日 | 2011年4月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 100人 |
| 代表者 | 山道良 |
| 本社所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目6番1号 |
| 電話番号 | 06-4963-9778 |
| URL | https://www.espro.co.jp/ |
