就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピップ株式会社のロゴ写真

ピップ株式会社 報酬UP

ピップの本選考対策方法・選考フロー

ピップ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ピップの 本選考体験記(2件)

22卒 内定辞退

営業職
22卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・面接でそれぞれ求められること 一次面接(集団):自身の強みとキャリアビジョンについて3分間のスピーチを求められます。ストップウォッチで時間を測られるので事前の練習は必要かなと感じました。まず自己PRは具体的なエピソードを用いて分かりやすさを気を付けること、次にキャリアビジョンは5年後10年後のキャリアビジョン・キャリアステップを出来るだけ明確に述べることに気を付けました。特にキャリアビジョンについては職種別の業務内容の違いをしっかり認識したうえで考えた方が良いと思います。 二次面接:人事部長との面接でした。基本的にはESの内容に沿って人事部長が気になったことを聞かれます。雰囲気は穏やかで日常会話の延長線上のような感じでした。記憶に残った質問は、ハラスメントについてどう思うか・LGBTについての考えなど時事的な質問です。日々のニュースなどを見て自分の意見を述べられるようにしておくと良いと思います。 最終面接:フジモトHDの社長とピップの社長との面接でした。二次面接と同じようにESで気になったところを聞かれるというスタイルです。非常に明るい雰囲気で自身の普段の様子を知りたいのかなと感じました。キャリアビジョンや志望動機など聞かれやすい質問については対策をしておいた方が良いと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

ピップの 直近の本選考の選考フロー

ピップの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. ピップを志望する理由を教えてください。
A.
商品やサービスを通じて、人々に「生き生きとした輝く暮らし」を届けている御社の事業に魅力を感じ志望します。私は中学生の時にクラブチームの活動で足を怪我してしまい、健康体で生活できることの喜びを痛感したと共に、不自由な生活は心にも大きな影響を与えることを実感しました。この経験から身体と心どちらの健康も大切であることを学び、その健康を身近な商品やサービスで支える日用品メーカーに興味を持ちました。その中でも御社の多様な商品は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方々のニーズに応え、「生き生きと輝く暮らし」を側で支えていると感じました。また御社は卸事業とメーカー事業を持ち合わせているため、卸事業から得たノウハウをメーカー事業での開発に活かせる点も大きな強みだと感じました。私は入社後、お客様の立場に立った提案を行い、人々の暮らしを生き生きと輝かせるサポートをしていきたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月4日

問題を報告する

ピップの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 学業で力を注いだこと(得意科目や分野を明記)(300字)
A.
私は、学部内で行われたゼミの学術発表会の準備に力を入れました。私は、国際ビジネス研究のゼミに所属し、今回は「世界のカジノを基に日本におけるカジノの賛否」というテーマにて5人チームで発表を行いました。この発表をチームで力を合わせて成功させるためには、全員の議論に対する理解度が同じでなくてはなりません。そこで私は書記担当に力を入れ、⑴議論中はホワイトボードに工夫して簡潔にまとめること、⑵その日に話し合った詳細をワードにまとめて全員に配布することの2つを心がけました。その結果、議論は活発に進み、本番では論理的な発表であると良い評価を頂けました。私は状況を分析し、工夫して行動する大切さを学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年11月22日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 学業で力を注いだこと(得意科目や分野を明記) (300文字)
A.
ゼミでの実証研究です。私は消費者行動を重視した商学に興味があり、マーケティングに所属しています。活動の中で研究発表会に参加することになり、希少性知覚と味覚の関係についてチームで実証研究を行いました。その際、予定していた実験が出来なかったりと苦しい状況が続き、チームの雰囲気が悪くなる場面がありました。そこで私は常にメンバーの様子を気にかけ個々にコミュニケーションを取り、進捗の調整を行いました。また他チームや教授と話し合う場を設け、外の視点からの意見を取り入れるよう働きかけました。結果、視野が広がったことで活発な議論が行われ、発表会では他大学の教授からもお褒めの言葉を頂くことが出来ました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月5日
問題を報告する

ピップの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
5人
60分
ピップエレキバンを若い世代に売るためには
詳細

ピップの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 3分間スピーチ(自己PR+キャリアビジョン)
A.
まず初めに私の強みについてお話ししたいと思います。私の強みは相手の気持ちを汲み取って行動できることです。 これは大学のキャンパスツアーガイドのボランティアから身に付きました。 私はキャンパスツアーを通して来場者の方々と私たち学生の視点を共有し、自分が大学で学生生活を送るイメージを思い浮かべてほしいと感じています。その為には自身の大学生としてのリアルな声を伝える必要があると考えました。 しかしキャンパス内には多様な施設が点在するため私自身が使ったことのない場所や入ったことさえない場所もあり、実体験を伝えられない部分がありました。 そこでそのような場所については友人から使用目的や使用頻度、その場の雰囲気などを詳しく聞き、リアルな経験を伝えられるよう情報収集を行いました。また利用経験がある施設においても、ツアーガイドの際に来場者の方に合わせたエピソードを伝えられるよう他学生の様子を意識的に観察しました。 その結果、来場者の方々に「とても為になるツアーだった」と言っていただけました。また新入生に私が案内をしたキャンパスツアーがきっかけで大学に興味をもったと言われた時には大きなやりがいを感じました。 仕事においても、お客様の気持ちを汲み取ることを意識してアイデアを提案し、利益増大に貢献したいです。 次に御社でのキャリアビジョンといたしましては、営業職やMDとしての経験を積んだ後、最終的には商品企画に携わり多くのファンを獲得できるような商品を生み出したいと考えております。 入社後はまず、メーカー営業職として得意先様のメリットを明確にお伝えし、御社の商品の魅力を最大限に引き出せるような売り場づくりを提案していきたいです。そこでは相手の気持ちを汲み取るという私の強みを生かし、お客様自身が気付いていないような潜在的課題にも目を向け、信頼関係を築いていきたいです。 そうして経験を積んだ後には、卸事業のMDとしてウェルネス市場全体を把握し、広い視野を身につけたいと考えております。卸事業はメーカー事業と違い他社の商品も扱うため、より豊富な知識を身に付けることができると思っています。 そして最終的にはメーカー営業職での現場経験とMDで得た豊富な知識を生かし、商品企画としてピップブランドをより多くの方々に知ってもらうきっかけとなるような商品を生み出したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月4日
問題を報告する

ピップの 内定者のアドバイス

22卒 / 成蹊大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
インターンに参加すれば内定獲得にぐっと近づくと思う。私は営業職・マーケティング職の2回インターンシップに参加した。マーケティング職(営業職の後に開催された)のインターン終了後、早期選考の案内がきてそのままポンポン進んだ印象。この会社はメーカー・卸どちらの役割も持っているため職種が多く複雑である。その為それぞれの職種が、どの分野の事業を担い具体的にどのような仕事をしているか理解を深めしっかりと情報を整理したうえで選考に臨むことが大切だと感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えをはきはきと明瞭に話せるひとが内定者には多いよにうに感じる。面接で用意していなかった質問が飛んでくることもあったが、その際は慌てずある程度自分の考えをまとめてから話すようにしていた。この会社の面接は圧迫感はゼロで学生にとってはありがたい環境での面接だと思うので、落ち着いて臨むことが大切。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
ここの会社の面接の雰囲気が日常会話の延長線上のような感じでとてもラフであるが、最低限のマナーや態度はしっかり守るべきだと思う。普段の自分を出しすぎず、程よい緊張感を保ったままで面接を乗り切れると良いと思う。 続きを読む

ピップの 会社情報

基本データ
会社名 ピップ株式会社
フリガナ ピップ
設立日 1946年12月
資本金 2億7000万円
従業員数 660人
売上高 2092億9300万円
決算月 10月
代表者 松浦由治
本社所在地 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号
電話番号 06-6941-1780
URL https://www.pipjapan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1192175

ピップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。