就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ピップ株式会社のロゴ写真

ピップ株式会社 報酬UP

【健康と幸せを支える日用品】【22卒】ピップの営業職の本選考体験記 No.15278(成蹊大学/女性)(2021/7/4公開)

ピップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ピップ株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接は二次面接、最終面接は対面でした。(神田にある東京の支店)
二次面接はマスクをしたまま、アクリル板を通じての面接でした。
最終面接では二次面接の対策に加えて、フェイスシールドが配られ付けるように言われました。フェイスシールドを付ける際、鏡を貸して頂けるので身だしなみチェックは出来ますが、前髪など少し髪型が崩れてしまいました。

企業研究

・面接でそれぞれ求められること
一次面接(集団):自身の強みとキャリアビジョンについて3分間のスピーチを求められます。ストップウォッチで時間を測られるので事前の練習は必要かなと感じました。まず自己PRは具体的なエピソードを用いて分かりやすさを気を付けること、次にキャリアビジョンは5年後10年後のキャリアビジョン・キャリアステップを出来るだけ明確に述べることに気を付けました。特にキャリアビジョンについては職種別の業務内容の違いをしっかり認識したうえで考えた方が良いと思います。
二次面接:人事部長との面接でした。基本的にはESの内容に沿って人事部長が気になったことを聞かれます。雰囲気は穏やかで日常会話の延長線上のような感じでした。記憶に残った質問は、ハラスメントについてどう思うか・LGBTについての考えなど時事的な質問です。日々のニュースなどを見て自分の意見を述べられるようにしておくと良いと思います。
最終面接:フジモトHDの社長とピップの社長との面接でした。二次面接と同じようにESで気になったところを聞かれるというスタイルです。非常に明るい雰囲気で自身の普段の様子を知りたいのかなと感じました。キャリアビジョンや志望動機など聞かれやすい質問については対策をしておいた方が良いと思います。

志望動機

商品やサービスを通じて、人々に「生き生きとした輝く暮らし」を届けている御社の事業に魅力を感じ志望します。私は中学生の時にクラブチームの活動で足を怪我してしまい、健康体で生活できることの喜びを痛感したと共に、不自由な生活は心にも大きな影響を与えることを実感しました。この経験から身体と心どちらの健康も大切であることを学び、その健康を身近な商品やサービスで支える日用品メーカーに興味を持ちました。その中でも御社の多様な商品は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方々のニーズに応え、「生き生きと輝く暮らし」を側で支えていると感じました。また御社は卸事業とメーカー事業を持ち合わせているため、卸事業から得たノウハウをメーカー事業での開発に活かせる点も大きな強みだと感じました。私は入社後、お客様の立場に立った提案を行い、人々の暮らしを生き生きと輝かせるサポートをしていきたいと考えております。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインページにて待機→入室→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るい雰囲気。はきはきと話す態度。しっかりと話している相手にも分かるように画面上で反応すること。端的に答えること。

面接の雰囲気

女性で物腰の柔らかい方。面接を始める前に名前の由来などのアイスブレイクから始まった。回答後も反応してくださり、良い方だなという印象。

面接後のフィードバック

3分間のスピーチについてのフィードバックはありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

3分間スピーチ(自己PR+キャリアビジョン)

まず初めに私の強みについてお話ししたいと思います。私の強みは相手の気持ちを汲み取って行動できることです。
これは大学のキャンパスツアーガイドのボランティアから身に付きました。
私はキャンパスツアーを通して来場者の方々と私たち学生の視点を共有し、自分が大学で学生生活を送るイメージを思い浮かべてほしいと感じています。その為には自身の大学生としてのリアルな声を伝える必要があると考えました。
しかしキャンパス内には多様な施設が点在するため私自身が使ったことのない場所や入ったことさえない場所もあり、実体験を伝えられない部分がありました。
そこでそのような場所については友人から使用目的や使用頻度、その場の雰囲気などを詳しく聞き、リアルな経験を伝えられるよう情報収集を行いました。また利用経験がある施設においても、ツアーガイドの際に来場者の方に合わせたエピソードを伝えられるよう他学生の様子を意識的に観察しました。
その結果、来場者の方々に「とても為になるツアーだった」と言っていただけました。また新入生に私が案内をしたキャンパスツアーがきっかけで大学に興味をもったと言われた時には大きなやりがいを感じました。
仕事においても、お客様の気持ちを汲み取ることを意識してアイデアを提案し、利益増大に貢献したいです。
次に御社でのキャリアビジョンといたしましては、営業職やMDとしての経験を積んだ後、最終的には商品企画に携わり多くのファンを獲得できるような商品を生み出したいと考えております。
入社後はまず、メーカー営業職として得意先様のメリットを明確にお伝えし、御社の商品の魅力を最大限に引き出せるような売り場づくりを提案していきたいです。そこでは相手の気持ちを汲み取るという私の強みを生かし、お客様自身が気付いていないような潜在的課題にも目を向け、信頼関係を築いていきたいです。
そうして経験を積んだ後には、卸事業のMDとしてウェルネス市場全体を把握し、広い視野を身につけたいと考えております。卸事業はメーカー事業と違い他社の商品も扱うため、より豊富な知識を身に付けることができると思っています。
そして最終的にはメーカー営業職での現場経験とMDで得た豊富な知識を生かし、商品企画としてピップブランドをより多くの方々に知ってもらうきっかけとなるような商品を生み出したいです。

①志望業界・会社(メーカーと卸どちらが多い) ②他の企業の選考の進み具合は ③転勤についての考え ④資格について深堀 ⑤たばこは吸うか

まず、最初の質問で答えた3分間のスピーチについての感想を聞かれ、簡単なフィードバックがもらえます。①日用品や文具のメーカ・卸を中心に見ています。最終的にはモノづくりに携わりたいと考えているのでメーカーの方が割合としては多いです。
②ES提出までがほとんどで、最も進んでいるものでオンラインでの一次面接です。対面の面接経験もまだありません。③働く土地や街へのこだわりは特にはありません。自身のステップアップにつながるのであれば、どこでも働きます。④※具体的な資格については控えさせていただきます。(その資格を取るきっかけや、いつ取ったか、その資格はどのような場面で役に立っているかなどについて答えました。)⑤たばこは吸いません。(会社の方針として喫煙者は採用しないみたいです。)

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京支社(神田)

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機、呼ばれる、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始落ち着きがあり、質問に対して丁寧に回答されていました。
また、親しみやすさがあり、相手に対して好印象を与えられる方だと思いました。
自己アピールでは、簡潔に分かりやすく伝えることができ、限られた時間をしっかりと使うことができていた点が良かったです。
今後も期待しています。
↑実際に帰ってきたフィードバックより。

面接の雰囲気

人事の方が2名いるが、実際に質問をしてくるのは1人でもう一人は聞いているだけ。アイスブレイクあり。基本的に穏やかな雰囲気。

面接後のフィードバック

メールにてあり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
みん就

2次面接で聞かれた質問と回答

学業おいて力を入れて取り組んだことは何ですか

ゼミでの実証研究です。私は消費者行動を重視した商学に興味があり、マーケティングゼミに所属しています。活動の中で研究発表会に参加することになり、希少性知覚と味覚の関係についてチームで実証研究を行いました。その際、予定していた実験が出来なかったりと苦しい状況が続き、チームの雰囲気が悪くなる場面がありました。そこで私は常にメンバーの様子を気にかけ個々にコミュニケーションを取り、進捗の調整を行いました。また他チームや教授と話し合う場を設け、外の視点からの意見やアイデアを取り入れるよう働きかけました。結果、視野が広がったことで活発な議論が行われ、発表会では他大学の教授からもお褒めの言葉を頂くことが出来ました。

①ストレスを感じたこと、その対処法 ②ハラスメントについてどう思うか

①ストレスを感じることはあまりありませんが、しいて言えば大学のテスト勉強がはかどらないときです。アルバイトやサークル活動などで十分な時間が取れず少しストレスに感じることがありました。その際の対処法としては、大学の図書館で勉強してみるなど勉強する場所を変えて意識的に気分転換を行いました。また、勉強に煮詰まってしまった時には大学の友人と一緒に勉強を行い、コミュニケーションを取りながら勉強したりもしました。
②・ハラスメントについては家族で話すことがある。
・管理職、派遣社員、平社員それぞれの立場があると共にそれぞれの考えがあると思うので、どちらか一方の意見だけに耳を傾けるだけでなく両方の意見に耳を傾けることが重要だと感じる。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京支社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長・副社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室にて待機→呼ばれる→面接終了→隣の部屋に呼ばれる→人事の方との面談→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・はきはきとした明るい態度、笑顔
・明確な将来のビジョン(職種別の業務内容の違いがしっかり分かっている)

面接の雰囲気

社長・副社長共に関西弁なので、関東出身の私は最初少し戸惑いがありましたが、時間が経つにつれて慣れました。日常会話の延長線上のような感じでリラックスして受けられる雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
みん就

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜうちのような業界を志望するのかとその中でもなぜ当社を志望しているのですか。

商品やサービスを通じて、人々に「生き生きとした輝く暮らし」を届けている御社の事業に魅力を感じ志望しております。私は過去にクラブチームの活動で足を怪我してしまい、健康体で生活できることの喜びを痛感したと共に、不自由な生活は心にも大きな影響を与えることを実感しました。そしてこの経験から身体と心どちらの健康も大切であることを学び、その健康を身近な商品やサービスで支える日用品メーカーに興味を持ちました。その中でも御社の多様な商品は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方々のニーズに応え、「生き生きと輝く暮らし」を側で支えていると感じました。また御社は卸事業とメーカー事業を持ち合わせているため、卸事業から得たノウハウをメーカー事業での開発に活かせる点も大きな強みだと感じました。私は入社後、お客様の立場に立った提案を行い、人々の暮らしを生き生きと輝かせるサポートをしていきたいと考えております。

あなたは当社に入社したのち、どのような仕事をやってみたいと考えていますか。

営業職やMDとしての経験を積んだ後、最終的には商品企画に携わり多くのファンを獲得できるような商品を生み出したいと考えております。
入社後はまず、メーカー営業職として得意先様のメリットを明確にお伝えし、御社の商品の魅力を最大限に引き出せるような売り場づくりを提案していきたいです。そこでは相手の気持ちを汲み取るという私の強みを生かし、お客様自身が気付いていないような潜在的課題にも目を向け、信頼関係を築いていきたいです。
そうして経験を積んだ後には、卸事業のMDとしてウェルネス市場全体を把握し、広い視野を身につけたいと考えております。卸事業はメーカー事業と違い他社の商品も扱うため、より豊富な知識を身に付けることができると思っています。
そして最終的にはメーカー営業職での現場経験とMDで得た豊富な知識を生かし、商品企画としてピップブランドをより多くの方々に知ってもらうきっかけとなるような商品を生み出したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した決めては社風・社員の方々の雰囲気と自身の働きたい環境の違い、人事の態度です。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者と社員の座談会がありました。

内定者について

内定者の人数

早期選考組で約20名

内定者の所属大学

明治大学、法政大学、関西の大学

内定者の属性

女性が若干多いイメージを持った

内定後の企業のスタンス

内定辞退の内定を頂いた後、渋々ではあったものの1か月くらい待ってくれたが、内定承諾の延期を頼んだ際の人事の態度が怖かった。内定辞退の電話の際も不機嫌な様子が丸出しだった。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンに参加すれば内定獲得にぐっと近づくと思う。私は営業職・マーケティング職の2回インターンシップに参加した。マーケティング職(営業職の後に開催された)のインターン終了後、早期選考の案内がきてそのままポンポン進んだ印象。この会社はメーカー・卸どちらの役割も持っているため職種が多く複雑である。その為それぞれの職種が、どの分野の事業を担い具体的にどのような仕事をしているか理解を深めしっかりと情報を整理したうえで選考に臨むことが大切だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをはきはきと明瞭に話せるひとが内定者には多いよにうに感じる。面接で用意していなかった質問が飛んでくることもあったが、その際は慌てずある程度自分の考えをまとめてから話すようにしていた。この会社の面接は圧迫感はゼロで学生にとってはありがたい環境での面接だと思うので、落ち着いて臨むことが大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ここの会社の面接の雰囲気が日常会話の延長線上のような感じでとてもラフであるが、最低限のマナーや態度はしっかり守るべきだと思う。普段の自分を出しすぎず、程よい緊張感を保ったままで面接を乗り切れると良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

ギフトセットが送られてきて驚いた。選考中に人事以外の社員が出てこなかったので、内定後の社員座談会は嬉しかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ピップ株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は「医療を通じて人の助け」となりたいからです。祖母の手術をきっかけに生命に直接かかわりのある医療機器に興味を持つようになりました。また、そのことから医療機器を通じて「人の助けになりたい」と強く思うようになりました。御社は製品力が非常に高く、心臓カテーテルではトップシェアを得ていることから多くの人々の命を救ってきたと考えています。また、「地道な努力が成果を生む」と説明会でおおしゃっていたことから私の志望する働き方とマッチすると考えました。御社の高い製品力を医療従事者に提案することで多くの人々が救われると考え、医療を通じて人の助けになりたいという想いを実現できると考えたため御社を志望致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月3日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は病院関係のアルバイトをしていたので、業界への興味はそのアルバイトを通じて持った。貴社を知ったきっかけはナビサイトでの検索であるが、説明会にきて、成長性や社風などにとても魅力を感じた。仕事内容は難しいく、ミスの許されないものであるが、病院にとっては必要であり、医療従事者の負担を減らせるという貢献度の高さにもとても興味を持った。しかし、あくまで導入すればそのまま利益が出るわけではなく、導入し、仕事の効率化を図れて初めて利益につながるという点は、営業としては難しいと考えるが、これからの日本には必要になってくるのではないかと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

ピップの 会社情報

基本データ
会社名 ピップ株式会社
フリガナ ピップ
設立日 1946年12月
資本金 2億7000万円
従業員数 660人
売上高 2092億9300万円
決算月 10月
代表者 松浦由治
本社所在地 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号
電話番号 06-6941-1780
URL https://www.pipjapan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1192175

ピップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。