就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
合同会社ユー・エス・ジェイのロゴ写真

合同会社ユー・エス・ジェイ

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(802件)
  • ES・体験記(37件)

合同会社ユー・エス・ジェイのインターン対策・内定直結・優遇

合同会社ユー・エス・ジェイのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

合同会社ユー・エス・ジェイのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(23件)

23卒 夏インターン

2021年7月開催 / 1日 / マーケティング
23卒 | 非公開 | 非公開
USJの夏のイベントの考案

USJのマーケティングがどのように行われるのかについてフレームワークを出され、解説を受ける。グループワークではフレームに沿って議論を進める必要があった。2...続きを読む(全124文字)

23卒 夏インターン

2021年7月開催 / 1日 / マーケティング
23卒 | 東京大学 | 男性
夏の新規イベントの立案/自由な発想を用いたマネタイズ

USJのマーケティングのフレームワークについての講義がある。講義内容自体、他ではなかなか聞かない真新しいものであった。そのため、自分が知っているものではな...続きを読む(全145文字)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / マーケティング職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
USJで50億円売り上げるためのイベントの提案

午前中はUSJについての説明や、独自の思考フレームワークについての講義のようなものがあり、、午後はパーク内を散策したのちにチームでのディスカッションが始ま...続きを読む(全259文字)

21卒 夏インターン

2020年7月開催 / 1日 / マーケティングコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
ハロウィンの戦略を企画する

企業独自のマーケティング戦略の立て方、考え方についての講義を受けた。その後、グループでワークを行い、フィードバックをもらった。その後、個人でも面談の時間があった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年11月開催 / 3日 / マーケティング職
20卒 | 中央大学 | 男性
来年のユーエスジェイの来場者数を1億人増加させる施策を考えよ。

最初に企業説明があり、その後お昼をいただく。午後はパーク内体験の時間が2時間設けられており、パーク内のアトラクションを自由に乗ることができる。その後ワークを開始して時間になると強制的に帰宅させられるので居残りなどはない。インターンシップ二日目は一日中ワークを行った。お昼に中間フィードバックがある。ここで、厳しいフィードバックが得られる。この日はワークの途中で一人ずつメンターに呼び出され個別面接を行う。この個別面接では主にワークについての話を行う。自分はチームの中でどのように活躍すべきかについて議論した。自分たちのグループはこの時点ではほとんど議論が詰まっていなかったため厳しいコメントをいただいた。午前中はワークを行う。午後に役員の前で最終のプレゼンテーションを行う。プレゼンが終わったあとは結果発表とフィードバックの時間がある。最終のプレゼンテーション後には座談会の時間が設けられている。座談会中に一人ずつ別室にて個人面接を行う。ここではユーエスジェイの志望度や全体を通しての感想などが聞かれる。夜にはユニーバサルの提携ホテルでディナーがあった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

社員の方がフランクでありつつも、非常に的確な分析をしていたから。エンタメ業界であるため、全体的に楽しそうであるが、グループワークでの発言については社員の方...続きを読む(全152文字)

いいえ
22卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング職

USJのマーケティングを通してより幅広い範囲に対して価値提供できる仕事なのかと期待したが、どれだけ優秀な人が議論を繰り返してもやはりパークの来場者数を増や...続きを読む(全122文字)

いいえ
20卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / マーケティング職

インターンの参加によって志望度は下がった。まず、メンターがほとんどコミットしてくれなかったため、この企業で働いても基本的には同じように冷たい扱いを受けるのではないかと感じた。次にエンターテイメント業界で働く自分が想像できなかったからである。3日間のインターンシップは楽しかったが、この仕事がずっと続くとなると自分には難しいと感じた。

続きを読む
いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティングコース

志望度は下がった。 なぜなら社風が合わないと感じたからだ。外資系と体育会のような雰囲気があり、自分には合わないと感じた。実際、社員の方も体育会の人が多かった。 しかし、自分の仕事の成果がすぐ横にあるパークでの反応を見ればすぐわかるというスピード感などは、好きな人にはとてもハマるのだろうと思った。

続きを読む
はい
22卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング職

もともとテーマパーク業界にはあまり興味がなく、学生のレベルが高いからという理由でインターンシップに参加した。ただ実際にインターンに参加してみて、現場社員の...続きを読む(全121文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / マーケティング職

インターンシップの参加が本選考に有利になるというよりは本選考に進むためには必ずインターンシップに参加しなければならない。本選考を受けたいならばまずは、夏のインターンか秋のインターンに必ず参加する必要がある。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティングコース

インターンシップで評価されればかなり内定には近づくと考えられる。 ワークを通じて社員の人に自分の存在感をアピールすることができれば次の選考に進めると思う。

続きを読む
はい
22卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング職

これからどうなるのかはわからないが、現状では有利になる以前に、そもそもマーケティング職はインターン経由でしか採用を行っていない。そのため、もし本当にUSJ...続きを読む(全122文字)

はい
23卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

インターンシップ選考から本選考に進むルートが一般的であると思う。それゆえ、インターンには多くの社員が関わっている感じがした。1dayで爪痕を残して3day...続きを読む(全89文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前の志望企業としては他に外資系のメーカーのマーケティング職と外資系のコンサルティングファームを見ていた。しかし、このマーケティング職のインターンに参加してからは自分はマーケティング職の志望度自体が下がったため他の外資メーカーもエントリーしなかった。自分はマーケティングの仕事のみをするのではなく、もっと幅広く経験を積めるような企業を志望するようになった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンに参加して志望企業の中から外資系のメーカーサービスが消えたことが大きいと思う。自分はマーケティングの仕事を面白いと思い興味を持っていたが、その職種に限定したスペシャリストになりたいのではなく幅広くビジネスの力を身につけるゼネラリストになりたいのだとわかった。これが理解できたことでその後の志望企業も明確になった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

マーケティングに興味があったため、マーケティング職として職種別採用をしている企業を見ていた。具体的にはユニバーサルスタジオジャパンのほか、グリコや資生堂、P&Gなどが挙げられる。特にエンタメ業界、テーマパーク業界という括りでは見ていなかった。就職活動初期だったため、他には不動産や金融業界なども幅広く見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

マーケティング職への興味は変わらず、職種別採用に積極的に応募することを決め、そのような企業をたくさん調べた。 また、このインターンに参加したことで体育会系の雰囲気のある企業は自分に向いていないということがわかったため、応募の際には口コミやホームページを見て社風を念入りに調べ、無駄な応募をなくす工夫をした。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、まだ漠然としか志望業界を絞れていない状況だった。具体的には総合商社、金融、コンサル等を中心に見ていた。中でも損害保険に興味があり...続きを読む(全154文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望する業界及び企業に大きな変化はなかった。ただ、インターンの中で行われた非常にハイレベルな議論は素直に楽しかったので、こういったロジカルシンキングを生か...続きを読む(全152文字)

23卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

銀行・コンサル業界。自分の可能性を狭めないため、様々な業界に触れることが出来、自分の適性を見極められるようになりたいと考えていたから。
映画・テレビ業界...続きを読む(全163文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

USJは、ただのエンタメ業界ではなく緻密な戦略に基づいていると感じた。インターンの中では、数字のデータが与えられて根拠に基づいた議論が求められた。社員の方...続きを読む(全163文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / マーケティング職

インターンに参加して、マーケティング職の仕事内容を具体的にイメージする子ことができた。マーケティングの仕事というと、なんとなく「楽しそう」というイメージがあるが自分が思っていた以上に難易度の高い骨の折れる仕事であると感じた。数字を元に考えなければならず求められる論理的思考力と発想力のレベルの高さに驚いた。また、エンターテイナーとしての素質も兼ねていなければユーエスジェイのマーケティングは難しいのではないかと社員の方と交流する上で感じた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティングコース

マーケティングで有名なマーケティング手法を学ぶことができたのが参加して一番良かったことです。社員の方もきちんと寄り添ってくださるため、チームへのフィードバックだけではなく、個人へのフィードバックももらえるため、チームワークにおける自分の姿勢も見直すきっかけとなった。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング職

ロジカルシンキングの質と思考体力を鍛えられた。ワーク全体としてレベルが高く、且つメンター社員の方々も非常に優秀だったため、考え方やロジックの組み方の多くを...続きを読む(全124文字)

23卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

メンターの方が議論を非常によく見ており、1on1でのフィードバックから、グループワークでのコツを教えていただけたので、今後の就活にも生きると思った。また、...続きを読む(全120文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / マーケティング職

インターンを通して大変だったことは、マーケティングのフレームワークに沿って施策を考えなければならないことであった。事前にマーケティングに関する知識をしっかりとインプットした状態で望めばより活躍できたと感じた。また、グループのメンバーもコンサルティングファームなどを志望している人間ばかりではなく、様々なタイプの人間が入り混じっていたので、その統率が大変だと感じた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティングコース

オンラインでありながら、かなり込み入っていて白熱する議題を扱うのが大変だった。性格がきつい人もグループにいたため、発言できない人がきちんと発言できる環境を作ることに苦労した。また、メンターの方はかなり深掘りをしてくるため、アイディアを一つ出すだけでは足りなかった。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング職

学生のレベルが恐ろしく高く、議論の内容がハイレベルすぎてついていくのが大変だった。各学生が全員、今の話し合いは目的のための思考フレームワークのうちどのフェ...続きを読む(全126文字)

23卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

2度のグループワークがあったが、特に2度目は時間がない中で全く違う頭の使い方を求められた点。1回目は、フレームワークに則るだけでよかったので、大きな迷いは...続きを読む(全144文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / マーケティング職

インターンシップを通じてメンターから頂いたフィードバックで印象に残っているのは「本気を出してください」というもの。自分がインターンの選考時に見せていたドライブ力を発揮できていないことを鋭く指摘された。自分がインターン中に志望度が下がったこともあり、その態度がワークにも現れてしまったことを反省している。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティングコース

他には?と根拠は?と何度も聞かれたのが印象に残っている。 事前に教わったフォーマットに則り、きちんとした根拠を持って発言することを求められた他、一つのアイディアではなく複数のアイディアを常に持つことを要求された。

続きを読む
22卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / マーケティング職

もっとリーダーシップを発揮してみんなを引っ張ってもいいといわれた。他社のインターンや選考では常に中心になってワークを進めていたので、リーダーシップが取れて...続きを読む(全93文字)

23卒 / 東京大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

グループワークの際に社員の方がついてくださり、さらにその方と1on1でお話する機会があった。そこでは、グループワークでのリーダーシップを評価してもらったが...続きを読む(全113文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

マーケティング
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください。」(300字)  ※特に、右記がわかるように注意ください。①困難さの度合い、②影響をおよぼした人数と彼らを巻き込んだ方法、③結果の大きさ
A. A. 国際交流団体にて、留学生と共にイベント企画に挑戦し、参加率を4倍にした経験です。
代表を務めた団体が主催する文化交流イベントの留学生参加率が20%に低下し、交流団体としての存続が危ぶまれていました。アンケートの結果、原因は日程や宣伝ではなく、イベント内容に魅力を...続きを読む(全291文字)

23卒 インターンES

マーケティング
23卒 | 非公開 | 男性
Q. ◆「困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください。」(300字)  ※特に、右記がわかるように注意ください。①困難さの度合い、②影響をおよぼした人数と彼らを巻き込んだ方法、③結果の大きさ
A. A. テニスサークルでのペアの齟齬の解消だ。同サークルにおいて、私は初心者のスキル向上を目的に、全100名の選手のうち、同じキャンパスの50名全員と個別面談を実施し、そこで把握した個性やプレーの特徴に基づいた経験者初心者のペアを作り、初心者目線でも頼れる人を明確化した。...続きを読む(全292文字)

23卒 インターンES

マーケティング職
23卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください。
A. A. アルバイト先の職場環境改善に努めた。私の働くジムでは月間20件のクレームがあり、その多くがアルバイトの消極的な働き方に起因していた。そこで新人という立場ながら、30人の社員とアルバイトへのヒアリングを通して、原因を①業務内容の理解不足②双方の交流不足と特定した。①...続きを読む(全297文字)

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 「困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください。」(300字)  ※特に、右記がわかるように注意ください。①困難さの度合い、②影響をおよぼした人数と彼らを巻き込んだ方法、③結果の大きさ
A. A. 飲食店のアルバイトリーダーを務め、売上50%増加を達成しました。私は、顧客の再来店率の低さが原因で売上が低迷していた現状に対し、顧客アンケートからニーズを探り、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、商品知識や接客時の反省点を各自ノートに記入する習...続きを読む(全300文字)

21卒 インターンES

マーケティング職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください。」(300字)  ※特に、右記がわかるように注意ください。①困難さの度合い、②影響をおよぼした人数と彼らを巻き込んだ方法、③結果の大きさ
A. A.
◯運営団体の総責任者として、初開催以来◯年間◯%以上になったことのない参加者満足度で、100%を達成した。 運営委員の一体感の欠如が原因だと考え、運営委員40人を以下の方法で巻き込んだ結果、事後調査で参加者120人全員が大変満足と答えた。 ①運営委員全員と個人的に話す時間を毎月確保し、関係性を構築。②全体会議に加え、少人数に分けてのミーティングを実施した。これは、実行委員の増加により発言しにくいという声を受けての施策だ。ゼロからの関係性の構築や、年上ばかりのチームでリーダーとしての信頼を得ることに苦労したが、積極的な自己開示と、仕事を完璧にこなすことで解決した。 続きを読む

インターン面接

合同会社ユー・エス・ジェイの会社情報

基本データ
会社名 合同会社ユー・エス・ジェイ
フリガナ ユーエスジェイ
本社所在地 〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号
URL https://www.usj.co.jp/company/

合同会社ユー・エス・ジェイの選考対策