回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社の雰囲気は緩め。優しい人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
デンソー、アイシンクラスと比べ物にならないのは当然として同じ規...続きを読む(全209文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
フタバ産業株式会社
社員・元社員によるフタバ産業株式会社の退職理由に関する口コミを公開しています。実際にフタバ産業株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社の雰囲気は緩め。優しい人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
デンソー、アイシンクラスと比べ物にならないのは当然として同じ規...続きを読む(全209文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司がしっかりフォローをしてくれるため、自分自身で困り事を抱え込みすぎなくて良いので、積極的に業務を行うことが出来る。また、周りも積極的に動...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
生産技術本部は総じて残業が多い。前工程の設計部隊、後工程の生産現場から板挟みになり、調整業務がほとんど。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるかもしれないが、人間関係の環境はすごく良い。気軽に相談もできる環境で、有給の消化も気にせず使える。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職交渉に関しても特に揉めたりすることはなく、退職理由が何かを聞かれたが、改善できる内容なら改善するとも言ったくれていた。上司によって変わる...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コンプライアンスの教育もあり、強要のようなものが無いのでそこは良いと感じている。
【気になること・改善したほうがいい点】
将来性にとても不安...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の周りはとても良い人がおおく、人間関係は良好だった。辞める時も、自分のキャリアを尊重し、応援していただけた
【気になること・改善したほう...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他部署からオファーをたくさん頂いた。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後、自動車の電動化が進む中で排気系部品、ボディ部品の2軸であ...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人柄や風通しが非常にいいので、会社としての雰囲気が非常によく、困っている人がいればお互いにサポートしあう関係が築かれているので、とても働きや...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今後の自動車業界が電気自動車に重きを置いている中、マフラー事業が衰退するのは間違いないと思うから。もちろん、ボデー事業もやっているためつぶれ...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に人間関係は良好な方の会社であると思われる。困った時でもホウレンソウをしっかり行えば、上司は頼りになる場合が多い。(上司の当たり外れは...続きを読む(全248文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給はかなり取りやすい。会話をする事が少ないため人と話すのが苦手な人は合うと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
人と話すことが好...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
今の会社を見てると、今後大きな成長はしないと思う。いい意味でも悪い意味でもトヨタグループであるため、ある程度、先...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
主力製品が排気管なので、電気自動車が台頭してくることが予測される会社の将来性に不安があった。
また営業として所属していたが、希望を出していな...続きを読む(全174文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
腐っても上場企業というブランド
福利厚生も中小企業より整ってはいる
【気になること・改善したほうがいい点】
閉鎖的な職場関係
尊敬出来る社員...続きを読む(全272文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司に報告した際案外あっさりでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社全体で離職者を減らそうと言う割には辞めたい~、または転職を...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
担当レベルの方は、カーメーカに出向している方も多く、仕事ができる方も多くいたように感じます。職場も比較的雰囲気が良かったように思います。
【...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
労働組合が強く有給休暇は非常に取りやすいし、サービス残業もなくなってきたが。それを盾にして仕事のやりがいを犠牲にしている部分もある。休みをし...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世間一般で見れば安定した企業である。
有給休暇はとりやすい。
サービス残業はないことはないが、ある程度厳しいので野放図に何十時間もすることは...続きを読む(全236文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業の管理はしっかりしており、フレックスタイム制度も比較的使用できます。環境としては働きやすいかと思います。比較的若いころから担当を任され、...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は多くとも、大きな会社なだけあってサービス残業はなく、残業代は全額もらうことができた。労働時間の管理もきちんとしており、月間、年間の残業...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
積極的に新しい取組みを若手社員に任せていく風潮がある。やる気があればいろいろな経験ができるが、通常業務の負荷が高いため、新しい取組みを厄介に...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東証一部上場企業と思えないほどアットホーム。現場はやろまいか精神があり、まずはいいことならやろうという雰囲気がある。役員と従業員の距離感が近...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分で考えた気づいたことをやらせてくれる社風で考え非常にやりがいがあったし、勉強になりました。仕事自体は悪くは無かった。
【気になること・改...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
組織改編に伴い上位管理職が代わり、上位管理職に合わせようと下位管理職のやり方が、ガラリと変わった。ここまでは良くある話だが、上位管理職が嫌いな人や物事を...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年は、新入社員教育、階層別教育といった社内教育や外部教育に力を入れ始めている。またOJTも以前よりもしっかり行っている。
【気になること・...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボーナス前に評価してもらえる制度はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎年の昇給はトヨタ系のtier1自動車部品メーカーと比較す...続きを読む(全266文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般的な社会常識の範疇でという前提はあるが、有給は非常に取りやすいと思う。社内のシステム上で理由等記入無しで申請できる。
【気になること・改...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
子供手当は他社の水準に対して多いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助や学習支援に関する福利厚生が他社に比べると脆弱だと...続きを読む(全182文字)
主力事業のマフラーだけでなく、新規事業にも取り組んでいるので、将来性があると感じた。続きを読む(全42文字)
初任給はトヨタ自動車株式会社と同じであるため。続きを読む(全23文字)
フレックスタイムがあり、働きやすいと感じる。続きを読む(全22文字)
積極的に新規事業に取り組んでおり、成長していく企業。続きを読む(全26文字)
産休、育休制度が充実しており、男性の取得率も高い。続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司陣とは非常に気軽にコミュニケーションをとることができる。またある程度は個人の裁量で仕事ができ、困ったことを確認する形なので、やりやすい。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業がないし、休みはしっかりとある。
【気になること・改善したほうがいい点】
直属の上司からパワハラを受けたし、同僚と結託して四面楚歌にされ...続きを読む(全139文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
対応はあまり良くない
【気になること・改善したほうがいい点】
社員の扱いが適当に感じる、ライン作業者がほぼ外国人で構成されており、会社の将来...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職するに当たって何も言われず問題無く退職出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職する問題を考えて解決する気がない気がすること。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無し。
【気になること・改善したほうがいい点】
月に一度、工場まで会議で行かなければいけない。遠方なので片道2時間以上は掛かる。内容は普通に...続きを読む(全546文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
あまりないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約更新されませんでした。
上司が責任を取りたくないのか、こちらに全責任を押し付け...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスを維持する会社制度自体は整っている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
制度があっても上司によって活用できる雰...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何か違うことがしてみたいと思ってやめたので、今思えば悪いところはそれほど多くなかった。
働いていれば嫌なこともあったが、転職しようと思った時...続きを読む(全247文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人間関係が穏やかな部署が多く、上司や同僚に相談しやすい風通しの良さがあります。近年はワークライフバランスの改善に力を入れており、ノー残業デー...続きを読む(全255文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
間接部門については働きやすい職場ではあったと思う。コンプライアンス意識は高く基本紳士的な社員が多かったので、パワハラやセクハラ等見聞きした事...続きを読む(全315文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
黙々と自分の仕事に集中して取り組める方、体力に自信のある方、交替勤務が苦とならない方、働き方にあまりこだわりのない方には向いていると思います...続きを読む(全208文字)
| 会社名 | フタバ産業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フタバサンギョウ |
| 設立日 | 1935年3月 |
| 資本金 | 168億2000万円 |
| 従業員数 | 10,174人 |
| 売上高 | 7071億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 魚住 吉博 |
| 本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字御茶屋1番地 |
| 平均年齢 | 38.6歳 |
| 平均給与 | 675万円 |
| 電話番号 | 0564-31-2211 |
| URL | https://www.futabasangyo.com/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。