株式会社アドヴィックス
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について記載してください。 (250字以内)
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A.
アメリカ政治学のゼミに所属しており、アメリカの政治的、社会的問題についての理解を深めています。具体的には、アメリカの社会問題を扱ったプレゼンテーションやディスカッションを英語で行い、知識や語学力、そして幅広く多角的な視点で物事を見る力を養っています。私は3年次に人...続きを読む(全265文字)
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株式会社アドヴィックス 報酬UP
株式会社アドヴィックスの社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数277件)。ESや本選考体験記は63件あります。基本情報のほか、株式会社アドヴィックスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
「世界一お客様に喜ばれるブレーキ屋集団」へ
当社は、世界No.1のブレーキシステムサプライヤーになろうという強い志の下、アイシン、デンソー、住友電工、トヨタ自動車の4社の合弁会社として、2001年に誕生しました。
安心・安全はもちろん、これからの電動化・自動化社会の中心的存在として、世界一のブレーキ屋集団を目指しています。
【世界一のブレーキ屋集団を目指して】
◆私たちの手掛ける製品は、人の命に直結する「ブレーキ」。当社はその専門メーカーとして蓄積してきた技術力に磨きをかけ、魅力ある製品を通じ世界中の人々に安心・安全を届けるという大きな役割を担っています。
◆完璧な自動運転に向けた先進技術の開発にも取り組んでおり、ブレーキ事業は今後ますます発展していきます。また安全だけでなく、ハイブリッド車や電気自動車など、環境に配慮した車でも、ブレーキは必ず必要です。
【安心・安全、環境、快適を支えるブレーキの技術】
ブレーキの機能は想像以上に多岐に渡ります。
◆今最も注目されているのは予防安全技術。ESC(横滑り防止装置)やAEB(自動緊急ブレーキシステム)がこれにあたります。これらは将来の自動運転の実現にも深く関わる技術で、ブレーキを通じてだれもが安心して運転することの出来るクルマづくりを目指しています。
◆また、環境に配慮した製品の開発にも力を入れています。その中でも回生協調ブレーキシステムは、プリウスやアクアなどのハイブリッド車や電気自動車、さらには燃料電池車「ミライ」などに搭載され、クルマの燃費向上に寄与しています。
このようにアドヴィックスの技術はより安全で環境にやさしい車社会づくりに貢献しています。
【グローバルサプライヤーとして】
◆今後、ブレーキは情報通信領域も含めた総合的な技術が求められるため、研究開発体制を強化してきました。その一環として、本社地区にテクニカルセンターを保有。また、世界各地域での生産体制を構築、強化するため、日本では愛知県に工場を保有し、海外ではブラジル、メキシコ、南アフリカで新たな生産拠点の立ち上げに取り組んできました。
◆今、アドヴィックスはグループ24社の力を合わせて、新たなステージへ向かおうとしています。私たちはブレーキシステムを通じて豊かな社会づくりに貢献することを目指し、これからもさらなる挑戦を続けます。
弊社は、2001年にアイシン・住友電工・デンソー・トヨタの4社が合同で立ち上げた会社です。立ち上げ当初から自動車業界の変革を見据え、アドヴィックスの社員には自ら考え・行動してほしいという想いから「任せる/まずチャレンジしてもらう」という文化が醸成されています。その文化の基、少数精鋭で1人1人が担う裁量はとても大きく、若手のうちから成長できる環境が待っています。まるでベンチャー企業の様に、年次関係なく切磋琢磨できる仲間と、領域を超えた助け合いの風土があるのも特徴です。
自動車業界は日々目まぐるしく変化しています。自動車メーカーからくるニーズには「既存製品に対する開発」もあれば、「中長期(5年~10年)社会を見据えた、先進開発が必要なケースもあります。弊社では、それぞれのニーズに応えられるような組閣になっており、開発者も安心してテーマに取り組むことが可能です。どんな専攻の方でもやりたいこと・やれることを見つけられる環境があります。また、弊社の特徴としてとにかく多くの挑戦ができ、自分の考えでチームを動かし、弱点を補い合って高い壁を乗り越えられることが上げられます。先輩たちは「基本君に任せたよ」というスタンスですが、困った時には助けてくれる。そんな環境があります。
自動車業界には近い将来、自動運転の時代がやってきます。また同時に、ハイブリッド車や電気自動車など、地球環境に配慮した車が求めれます。「安全」「環境」「快適」。この3つのキーワードにアドヴィックスは突き進んでいきます。皆さんとともに、自動車業界の将来に向けて、ともに乗り越えていきたいと思っております。
自分で成長する力=「自成力」がある方を募集しています。
会社を一緒に創り上げていく気概をお持ちの方を求めます。
自分で成長する意欲がない方
・当社では「自分で成長する力」を持つことを重視しております。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社アドヴィックスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社アドヴィックスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
出来るだけ具体的にエピソードを話したこと
雑談ベースだった
和やかな雰囲気だった。エピソードについては、丁寧に伝えることを意識した。
とても和やかな雰囲気だった
たのしかった
雑談形式で進んでいくのですごく話しやすかったです。一貫性を持って落ち着いて話しました。 事務職でもノリが体育会系?の熱い性格の人を求めている感じがしました。
すごく気さくに話してくださった。
何をしたかというよりどのような人であるのかをよく見られている印象
話やすかった
ガクチカと自己PRの一貫性
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年12月18日【良い点】
有休は基本的に申請すれば取れるのは良い点。100%取得を労働組合が強くプッシュしているのと、各自の有休の給付量によって5日、14日、20日以上...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年12月12日【良い点】
家賃手当もあり、技術研修もそれなりにたくさんある。アイシンと共通の研修ではAI等の最新技術を学ぶものもあり、とても有意義だった。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月11日【良い点】
年収は年齢に関係なく、経験と
会社貢献度で評価される。
昇給は上司と面談する方式で
しっかりと評価される。
やりがいを感じて勤務できる。続きを読む(全76文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月11日【良い点】
ブレーキ会社として社会に貢献している
感覚が直に味わうことができた。
また出張の時は全国各工場をまわれる。続きを読む(全60文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月11日【良い点】
期間工から正社員まで、努力次第で
ステップアップできる。
管理職も会社側が負担を考慮して寄り添ってくれるので心配なし。
海外転勤もチャレンジ...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月11日【良い点】
自動車ブレーキメーカーとして、
世界を相手にトップクラスのメーカーを
目指して成長性がある。
年々従業員の雇用も増えており、女性や
外国人の...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月11日【良い点】
年間休日も普通にあり、冠婚葬祭時も休みが取りやすい。
私は共働きですが、急な家族の病気のさいも、しっかり休みがとれました。続きを読む(全68文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月11日【良い点】
自動車メーカー独自の制度がある。
自動車購入補助や住宅購入補助など。
食事代金補助や家族に対する手当も
手厚くて満足できる。続きを読む(全69文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年11月11日【良い点】
フレックスタイム導入や、女性従業員の増加が進んでいる。
キャリア形成もしっかりしており、教育体制も問題ない。続きを読む(全62文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月7日【良い点】
半期に一度上司と面談があり、その期での評価をしてくれる。来期に向けたアドバイスもあるので、自分がこれから目指すべき方向性を示してくれる。
【気...続きを読む(全171文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年10月09日
ブレーキという安全に直結する製品を扱っているため、社会貢献度が高いのが魅力。若手のころから責任の大きい仕事ができる。続きを読む(全58文字)
投稿日: 2024年10月09日
強みはトヨタとのビジネスが強いこと。反対に弱みとしてトヨタ外のビジネスが弱いこと。ブレーキなのでなくなることはないだろう。続きを読む(全61文字)
投稿日: 2024年10月09日
基本的には年功序列。最近だと、若手でも能力があったり、利益に対して貢献していれば早めに昇格の機会があるらしい。続きを読む(全55文字)
投稿日: 2024年10月09日
有給が非常に取りやすく、消化率は高水準を維持している。全体的にフレックス制なのでかなり働きやすいと聞いた。続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年10月09日
女性の管理職が存在するので、働きやすさはある。育休も推奨しているので取得しやすい。続きを読む(全41文字)
投稿日: 2024年09月09日
安全な車になくてはならないものをつくる過程にかかわれる。続きを読む(全28文字)
投稿日: 2024年09月09日
自動車の変革が進んでもブレーキはなくならないと思う。続きを読む(全26文字)
投稿日: 2024年09月09日
オフィスは刈谷にあり、とても綺麗だった。続きを読む(全20文字)
投稿日: 2024年09月09日
メーカーであるため、比率としては男性が多いが、女性も働きやすいように制度等は導入されている。続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年09月09日
最終面接でお会いした方は気さくだけれど、時に鋭い、頭の回転の速い人だった。続きを読む(全37文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
会社名 | 株式会社アドヴィックス |
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フリガナ | アドヴィックス |
事業内容 | 100年に一度の大変革期と言われている自動車業界で、この先どんなに自動運転が進化しても、 ガソリンから電気自動車に変わろうとも、絶対に必要な自動車部品--それが、ブレーキです。 その「なくてはならないもの」を作るのがアドヴィックスです。 「人の命を守る製品を作る」人に誇れる仕事がここにあります。 事業内容 自動車用ブレーキシステムおよびそのシステムを構成する部品の開発・生産・販売 |
設立日 | 2001年7月 |
資本金 | 122億円 |
従業員数 | 13,293人 ※連結 13,293名 単独 4,613名(いずれも2023年3月31日現在) |
売上高 | 7518億円 ※連結 7,518億円 単独 4,001億円(いずれも2022年4月1日~2023年3月31日) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 秋山 晃 |
本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町2丁目1番地 |
事業所 | 本社(愛知県刈谷市)、藤岡分室(愛知県豊田市) 刈谷工場(愛知県刈谷市)、半田工場(愛知県半田市) 営業所(東京・宇都宮・浜松・大阪・広島) 海外拠点(アメリカ・タイ・インドネシア・中国・台湾・ドイツ・インド・チェコ・南アフリカ・ブラジル・メキシコ) |
関連会社 | アイシングループ各社、アドヴィックスグループ各社 |
平均年齢 | 37.0歳 |
有給消化日数 | 16.5日 |
離職率 | 1% ※ 入社3年間離職率(2023年3月時点) |
電話番号 | 0566-63-8000 |
お問い合わせ先 | 株式会社アドヴィックス 人事部 人材開発室 新卒採用担当まで 0120-127-072 |
URL | https://www.advics.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://advics-saiyou.com/top.html |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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2255億4400万 | 2167億9800万 | 2363億9700万 | 2283億9700万 | 2523億8900万 |
純資産
(円)
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売上高
(円)
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3664億6100万 | 3375億5700万 | 3907億4600万 | 4001億5500万 | 4484億8900万 |
営業利益
(円)
|
- 69億5100万 | - 55億5900万 | - 4億5600万 | - 143億4200万 | - 51億9400万 |
経常利益
(円)
|
31億900万 | 26億3600万 | 100億5300万 | - 43億4100万 | 38億7500万 |
当期純利益
(円)
|
84億900万 | 9億5100万 | 81億9400万 | - 144億5500万 | 61億5500万 |
利益余剰金
(円)
|
116億5800万 | 126億900万 | 200億2000万 | 52億1500万 | 96億6800万 |
売上伸び率
(%)
|
- 0.74 | - 7.89 | 15.76 | 2.41 | 12.08 |
営業利益率
(%)
|
- 1.9 | - 1.65 | - 0.12 | - 3.58 | - 1.16 |
経常利益率
(%)
|
0.85 | 0.78 | 2.57 | - 1.08 | 0.86 |
※参照元:NOKIZAL
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