茨城県の体験記・ES(エントリーシート)一覧(全23件)
茨城県の本選考・インターンシップのES・体験記の一覧です。選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマ、インターンの体験談などを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にして茨城県の選考に備えましょう。
茨城県の
ES・体験記一覧
26卒
茨城県 / 本選考 / 企業研究 / 事務
学校名非公開 / 文系 / 女性
内定
【企業研究】YouTubeにあがっていた説明会の動画を視聴したり、県庁のホームページでどのような仕事をしているのか、どのような課があるのか調べるようにしていました。また、県庁ではインターンを実施しているため、参加しておけばよかったと後悔しました。面接でもなぜインタ...
26卒
茨城県 / 本選考 / 志望動機 / 事務
学校名非公開 / 文系 / 女性
内定
【志望動機】茨城県の豊かな地域資源を活かして、持続可能な発展と人々の暮らしを支える仕事に携わりたいという思いから志望しました。私自身、茨城県で生まれ育ち、東京の大学から戻ってくるたびに、自然豊かなところや人々の暖かさに魅力を感じてきました。これまで、地域の人々に支...
26卒
茨城県 / 本選考 / 筆記試験 / 事務
学校名非公開 / 文系 / 女性
内定
26卒
茨城県 / 本選考 / グループディスカッション / 事務
学校名非公開 / 文系 / 女性
内定
【テーマ】子ども真ん中社会に向けて取り組むべきこと
26卒
茨城県 / 本選考 / 1次面接 / 事務
学校名非公開 / 文系 / 女性
内定
【どのような仕事がしたいか】農業の六次産業化を進め、儲かる農業の実現に向けた取り組みを行いたいです。農業に従事した経験がありますが、高齢化による後継者不足や気候変動による規格外品の増加を実感しました。茨城県の豊かな作物を守っていくために、農業への支援を積極的に行っ...
26卒
茨城県 / 本選考 / 最終面接 / 事務
学校名非公開 / 文系 / 女性
内定
【人生で一番困難だったことは】人生で困難だったことは、書道部での活動です。書道パフォーマンスに憧れて未経験で入部しましたが、部員の多くは経験者であり、自分は一番下手な状況でした。書道パフォーマンスは全員で一つの作品を作り上げるため、自分の未熟さが悪目立ちしてしまい...
26卒
茨城県 / 本選考 / 内定 / 事務
学校名非公開 / 文系 / 女性
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】県庁まで遠く、実家から通いにくかったことから辞退しました。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】わからない【内定者の所属大学】わからない【内定者の属性】わからない【内定後の企業のスタンス】9月中には意思を固める必要が...
25卒
茨城県 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 県庁インターンシップ / 3日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】 茨城県の行政がどのような仕事を行なっているのか、興味があったため、参加しました。具体的に、茨城県の食についてどのようにPRしているのか勉強したいと思いました。
ま...
25卒
茨城県 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 県庁インターンシップ / 3日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】本庁/出先機関 【参加人数】2人 【参加学生の大学】地元大学、都内大学など幅広く参加していた。地元が茨城の人が多く参加していると感じた。 【参加学生の特徴】必ずしも県の仕事に取り組みたいというわけではなく、仕事の内容に興味を持って参加している人も多い。...
25卒
茨城県 / インターン / インターンシップの内容 / 県庁インターンシップ / 3日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの概要】対面+動画研修、希望部局の仕事体験 【インターンの具体的な流れ・手順】対面の研修では各部局に分かれ、2日間業務を行う。(各部局各日2名参加) 【このインターンで学べた業務内容】茨城県の魅力をどのように多くの人に発信していくのか、行政としてできる...
25卒
茨城県 / インターン / インターンシップを終えて / 県庁インターンシップ / 3日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】対面のインターンシップでは各回2名程度の参加のため、多くの学生と関わることはできませんが、ペアの子と密に学び合うことができました。 【インターンシップで学んだこと】茨城...
25卒
茨城県 / インターン / 応募 / 県庁インターンシップ / 3日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【選考の年月】2023年06月 下旬【応募後の流れ】抽選でインターンに参加【応募媒体】企業ホームページ
25卒
茨城県 / インターン / ES / 県庁インターンシップ / 3日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【ESの内容・テーマ】なぜ県庁インターンシップを希望した理由・実習への抱負など、希望する部局について、学部・学科、専攻内容【ESの提出方法】電子・届出サービス上で提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】簡潔な言葉で、誰にでも伝わりやすい言葉で...
25卒
茨城県 / 本選考 / 企業研究 / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【企業研究】茨城県のHPにある総合計画を読み込み、県としてどのような方向に向かって進んでいくか、認識のすり合わせを行いました。印象に残ったキーワードは覚えておき、使うように心がけていました。周囲に受験している人も多かったので、その方たちから話を聞き、情報を集めまし...
25卒
茨城県 / 本選考 / 志望動機 / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【志望動機】私は地元茨城県の農業の課題の解決に貢献したいと考えたため、志望いたします。学生時代、○○や○○の栽培経験、○○○○のアルバイトを経験してきました。これらの経験より、農作業には想像以上に労力が必要であることを知り、省力化の重要性を実感いたしました。県は担...
25卒
茨城県 / 本選考 / ES / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【ESの内容・テーマ】茨城県職員として取り組みたい業務や施策等について教えてください【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の専門分野・得意分野と取り組みたい業務に一貫性が出るように注意しました...
25卒
茨城県 / 本選考 / WEBテスト / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
25卒
茨城県 / 本選考 / 筆記試験 / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【テストの内容】専門試験の農学、論述試験がありました
25卒
茨城県 / 本選考 / グループディスカッション / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【テーマ】茨城県を訪れる外国人観光客を増加させるためにはどうしたらよいか
25卒
茨城県 / 本選考 / 最終面接 / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【研究活動を通し、時間管理能力を得たと書いてあるが、もっと詳しく教えてください。】具体的には、計画の立て方、作業の効率化の2点より、時間管理能力を得ました。まず、計画の立て方です。天気に左右されてしまう測定が多いこと、他の学生に手伝ってもらう機会が多いことから、作...
25卒
茨城県 / 本選考 / 内定 / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】他社に入社することを決めたため、内定を辞退しました【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】合格発表以降は特に連絡はなく、9月に入社意向の調査をす...
25卒
茨城県 / 本選考 / ES / 農業
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【あなたがこれまで学業や職務経験等を通じて培ってきた専門分野・得意分野について、その概要を簡潔に記入してください。(50字程度)】農学、特に食料生産の基礎となる生産技術を学んでいます。専門分野は果樹生産利用学です。
25卒
茨城県 / インターン / ES / 県庁インターンシップ
昭和女子大学 / 文系 / 女性
【インターンシップを希望した理由・実習に向けての抱負等(200文字以内)】選書にあたって難しい題材も含まれているSDGsの本や子供の学習支援本を重点収集本としていたことや、婚活セミナーの開催など、茨城県立図書館は地域支援に非常に力を入れている印象を受けました。公共...