
22卒 夏インターン

一日目は、会社や工場見学が実施された。工場内部では民間航空機のフラップを作成したり、搭乗口のドアや車輪の開閉扉を作成していた。二日目は、テーマごとに分かれて仕事体験に入った。後半は、主に航空機のリブの修理改善案を考える時間であり、CATIAを用いて製図も行った。今回取り組んだ内容は、実際に社員の方が以前問題解決した内容であり、実際の業務をたどる形で仕事体験ができた。
続きを読む日本飛行機株式会社 報酬UP
日本飛行機株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本飛行機株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本飛行機の
インターン参加者の体験をAIが要約
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | 民間航空機の飛行機のリブの修理改善案の提案。 / 飛行機の維持設計を体験する |
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会場 | 神奈川県横浜市金沢区昭和町、神奈川本社 |
参加人数 | 学生4〜5人 / 社員8人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
上がった理由は、会社の雰囲気をよく知ることができたからである。さらに、職業体験を通して設計職に対する理解も深まった。その結果、設計は誰にでもできる職業ではなく、これまでにいかに経験を積んで、引き出しを豊かにしているかが問われるということがわかり、地道な努力が好きな自分には向いていると感じた。
続きを読む維持設計という分野に魅力を感じることができなかった事・飛行機設計への強いこだわりが自分には無いことが大きな要因です。インターンシップを通して、改めて研究開発を行うエンジニアになりたいと感じた。また、オフィスや社員食堂の建物が古く、職場環境にも魅力に感じることができたかった。
続きを読む有利になると感じた。今回のインターンシップは4日間であり、技術職の方々だけでなく人事の方ともお話しする機会がある。そういった機会を通して、良い意味でも悪い意味でも参加人数が5名ということもあり、学生一人一人の印象は持ってもらえるのではないかと思った。良い印象を持ってもらえたのであれば、人事の方とも会話和できているので面接でもよい印象をはじめから与えることができると思う。
続きを読む航空機製作に携わりたいという思いがあり、大手重工メーカへの就職をメインに考えていた。しかしながら、教授や会社関係者にお話を伺うと学部卒で大手重工メーカの設計職に携わることは難しく、子会社への就職も視野に入れている状況でのインターンシップ参加であった。同時に、航空機の設計職以外の職種も視野に入れて活動している。
続きを読む私は上述したように、航空機に興味がある。今回の企業は、航空機産業に特化した会社でありそれによるメリットデメリットが見えてきた。メリットとしては、必ず航空機に関わることができることである。(一部例外もある。)デメリットとしては、コロナ禍の様に航空業界全体が落ち込んだ時にリスクヘッジが取りにくいということである。川崎重工の子会社でもあるので、子会社としての立場も不安には思った。自分としては、メリットの部分が大きく、選考に進もうと考えるようになった。
続きを読む今回のインターンシップは、職場に4日間お伺いしこの企業の設計職の事業内容を体験するというものであったが、社員様同士の会話や様子を伺うことにより自分がこの会社で働くイメージを持つことができた。4日間という時間があったので、本当に多くの社員の方と交流する機会があり、仕事観についても学び取ることができた。
続きを読む取り組んだワークの内容が普段社員様が行う業務の一環なので、非常に難しかった。今回のワークではCATIAを利用し製図をする必要もあり、この製図ソフトには慣れていなかったこともあって、苦労した。しかしながら、社員様からきちんと内容に関しては説明もあり、定期的にフォローはしていただける体制であった。また、参加学生も大学院生ばかりであったので教えてもらいながらなんとか課題をクリアしていった。
続きを読む最終日に社員様との交流会が行われたが、そちらにて頂いたコメントが勉強になった。質問内容としては、「大学院生と比較した時に、研究内容を語ることができない学部生はどうしたらよいか」であるが、回答は「自分が授業等を利用して学習した内容を話すとよい。勉強して得られた結果も大切ではあるが、どのように取り組んできたかという方法論が大切である。」という話を伺った。
続きを読む参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
関東の私立大学二名・関東の国立大学一名・地方国立大学一名 (学歴にはこだわりが無さそう)インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
首都大学の航空宇宙工学専攻、電気通信大学大学院生、愛媛大学機械工学専攻、大阪工業大学大学院生の方が参加していた。私以外、全員大学院生であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 日本飛行機株式会社 |
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フリガナ | ニッポンヒコウキ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 60億4828万1875円 |
従業員数 | 1,070人 ※2018年12月時点 |
売上高 | 237億円 ※2017年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小島 俊文 |
本社所在地 | 〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地 |
平均年齢 | 42.0歳 |
平均給与 | 630万円 |
電話番号 | 045-773-5120 |
URL | https://www.nippi.co.jp/jp/ |
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