就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本飛行機株式会社のロゴ写真

日本飛行機株式会社 報酬UP

日本飛行機のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

日本飛行機株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本飛行機株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本飛行機の インターン

日本飛行機の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

日本飛行機の インターンの概要

22卒 夏インターン
課題・テーマ 民間航空機の飛行機のリブの修理改善案の提案。 / 飛行機の維持設計を体験する
会場 神奈川県横浜市金沢区昭和町、神奈川本社
参加人数 学生4〜5人 / 社員8人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

日本飛行機の インターンの内容(2件)

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 4日 / エンジニア
3.0
22卒 | 愛媛大学大学院 | 男性
飛行機の維持設計を体験する

説明会や工場見学を通して、企業の基礎情報・事業内容について詳しくなります。工場見学ではイヤモニを渡され、先輩社員から説明を受けることができるのでわかり易かった。昼食食堂にて中堅社員の方と話しながら行うことができ、質問をすることも可能。また、女性参加者は女性社員と食事を取ることも可能だった。課題の取り組みとフィードバックの繰り返しでした。実際に過去の案件から課題を作成してくれているので、実際の業務を体験することができる。飛行機の維持設計にはCATIAという設計専門(飛行機専門?)の3DCADを使用することができよい体験ができた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年11月11日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 4日 / 4days仕事体験
4.0
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
民間航空機の飛行機のリブの修理改善案の提案。

一日目は、会社や工場見学が実施された。工場内部では民間航空機のフラップを作成したり、搭乗口のドアや車輪の開閉扉を作成していた。二日目は、テーマごとに分かれて仕事体験に入った。後半は、主に航空機のリブの修理改善案を考える時間であり、CATIAを用いて製図も行った。今回取り組んだ内容は、実際に社員の方が以前問題解決した内容であり、実際の業務をたどる形で仕事体験ができた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月16日

問題を報告する

日本飛行機の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 芝浦工業大学 /
夏 / 4日 / 4days仕事体験

上がった理由は、会社の雰囲気をよく知ることができたからである。さらに、職業体験を通して設計職に対する理解も深まった。その結果、設計は誰にでもできる職業ではなく、これまでにいかに経験を積んで、引き出しを豊かにしているかが問われるということがわかり、地道な努力が好きな自分には向いていると感じた。

続きを読む
いいえ
22卒 / 愛媛大学大学院 /
夏 / 4日 / エンジニア

維持設計という分野に魅力を感じることができなかった事・飛行機設計への強いこだわりが自分には無いことが大きな要因です。インターンシップを通して、改めて研究開発を行うエンジニアになりたいと感じた。また、オフィスや社員食堂の建物が古く、職場環境にも魅力に感じることができたかった。

続きを読む

日本飛行機の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 芝浦工業大学 /
夏 / 4日 / 4days仕事体験

有利になると感じた。今回のインターンシップは4日間であり、技術職の方々だけでなく人事の方ともお話しする機会がある。そういった機会を通して、良い意味でも悪い意味でも参加人数が5名ということもあり、学生一人一人の印象は持ってもらえるのではないかと思った。良い印象を持ってもらえたのであれば、人事の方とも会話和できているので面接でもよい印象をはじめから与えることができると思う。

続きを読む
はい
22卒 / 愛媛大学大学院 /
夏 / 4日 / エンジニア

インターンシップを通して、この企業が飛行機業界の中でどのようなポジショニングであるのかを理解することができ、また維持設計という分野に関する知識を深めることもできるため。そして、事実として内定者に占めるインターン参加者の割合が多いことも伺えたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

22卒 / 芝浦工業大学 /
夏 / 4日 / 4days仕事体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

航空機製作に携わりたいという思いがあり、大手重工メーカへの就職をメインに考えていた。しかしながら、教授や会社関係者にお話を伺うと学部卒で大手重工メーカの設計職に携わることは難しく、子会社への就職も視野に入れている状況でのインターンシップ参加であった。同時に、航空機の設計職以外の職種も視野に入れて活動している。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

私は上述したように、航空機に興味がある。今回の企業は、航空機産業に特化した会社でありそれによるメリットデメリットが見えてきた。メリットとしては、必ず航空機に関わることができることである。(一部例外もある。)デメリットとしては、コロナ禍の様に航空業界全体が落ち込んだ時にリスクヘッジが取りにくいということである。川崎重工の子会社でもあるので、子会社としての立場も不安には思った。自分としては、メリットの部分が大きく、選考に進もうと考えるようになった。

続きを読む
22卒 / 愛媛大学大学院 /
夏 / 4日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大きなものづくりに関わりたいと考えおり、三菱重工業・川崎重工業などの大手重工メーカーや、電力会社、そしてカーメーカーを志望していた。志望理由としては。中でもインフラに関わる製品に携わりたいと考えており、エネルギーやプラント、モビリティに魅力を感じていたため。一方、化学メーカーの生産管理にも少し興味を持っており、幅広い分野における機械設計を見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

企業としては、海外の大手飛行機製造メーカーから修理や製造の依頼を受け委託設計・生産するとうのが実情だったが、インターンシップ参加前は「飛行機の設計製造を行っている会社」という程度の認識でしかなかった。参加を通して、機械設計に携わるなら、なんでもいいというわけではなく、自分は研究開発を行いたいんだと実感することができた。更に、大きな製品のものづくりに携わると、その製品のごく一部のパーツの設計にしか関われないことも肌で感じた。また、社員の方々は皆さん温厚であり非常に働きやすい職場あると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本飛行機の インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 芝浦工業大学 /
夏 / 4日 / 4days仕事体験

今回のインターンシップは、職場に4日間お伺いしこの企業の設計職の事業内容を体験するというものであったが、社員様同士の会話や様子を伺うことにより自分がこの会社で働くイメージを持つことができた。4日間という時間があったので、本当に多くの社員の方と交流する機会があり、仕事観についても学び取ることができた。

続きを読む
22卒 / 愛媛大学大学院 /
夏 / 4日 / エンジニア

まずは、飛行機の業界について(コロナ渦も含めて)、そして飛行機の構造についてかなり詳しくなることができた。そして、課題の取り組みを通して、維持設計という分野を知り、体験することができた。それまでは、設計となると研究開発・生産管理に分けられるものだと考えていたが、維持設計(修理してまた用いる)という分野を知ることができたのは非常に大きかったように思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 芝浦工業大学 /
夏 / 4日 / 4days仕事体験

取り組んだワークの内容が普段社員様が行う業務の一環なので、非常に難しかった。今回のワークではCATIAを利用し製図をする必要もあり、この製図ソフトには慣れていなかったこともあって、苦労した。しかしながら、社員様からきちんと内容に関しては説明もあり、定期的にフォローはしていただける体制であった。また、参加学生も大学院生ばかりであったので教えてもらいながらなんとか課題をクリアしていった。

続きを読む
22卒 / 愛媛大学大学院 /
夏 / 4日 / エンジニア

大変だったこと、苦労したことは正直あまり無かった。しいて言うならば、飛行機へのモチベーションや構造の理解度が他の参加者に比べて私が低く、ギャップを感じた。工場見学の際も、専門的なワードが飛びかうので理解できない部分も多かった。わからない言葉が出た都度、質問していると浮いていしまうのでそこはやりづらかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 芝浦工業大学 /
夏 / 4日 / 4days仕事体験

最終日に社員様との交流会が行われたが、そちらにて頂いたコメントが勉強になった。質問内容としては、「大学院生と比較した時に、研究内容を語ることができない学部生はどうしたらよいか」であるが、回答は「自分が授業等を利用して学習した内容を話すとよい。勉強して得られた結果も大切ではあるが、どのように取り組んできたかという方法論が大切である。」という話を伺った。

続きを読む
22卒 / 愛媛大学大学院 /
夏 / 4日 / エンジニア

他社に比べて、担当社員がインターン生に多くの時間を割いてくれていたので、いつでも質問することができた。設計の課題では、いくつかの正解があるような問題であったので、その回答に行き着いた理由などを話し合いながら、いいディスカッションができたように思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本飛行機の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

日本飛行機の 会社情報

基本データ
会社名 日本飛行機株式会社
フリガナ ニッポンヒコウキ
設立日 1949年5月
資本金 60億4828万1875円
従業員数 1,070人
※2018年12月時点
売上高 237億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 小島 俊文
本社所在地 〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地
平均年齢 42.0歳
平均給与 630万円
電話番号 045-773-5120
URL https://www.nippi.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1569438

日本飛行機の 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。