
三菱鉛筆のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
三菱鉛筆株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。三菱鉛筆株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
三菱鉛筆の インターン
三菱鉛筆の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
4.6
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.6
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.1
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.9
- メンターのコミット
-
3.1
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
3.1
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
3.4
- 業界理解
-
4.1
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.1
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.3
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
2.3
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
2.7
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.0
三菱鉛筆の インターンの概要
| 課題・テーマ | 新製品提案会 |
|---|---|
| インターンの形式 | 短期プロジェクト(業務体験) |
| 会場 | 東京本社 |
| 参加人数 | 学生18人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
三菱鉛筆のインターンシップは、80%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて10.7%高いです。85%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて11%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 研究開発職1day仕事体験『新製品提案会』 (2025年11月開催)
- 2027卒 三菱鉛筆株式会社 夏インターン 化学系3Daysインターンシップ (2025年9月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 事務系コース (2025年2月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 化学系研究開発1day (2024年12月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 化学系3Daysインターンシップ (2024年11月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 化学系研究開発1day (2024年11月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 化学系研究開発1day (2024年11月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 化学系3Daysインターンシップ (2024年11月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 化学系研究開発1day (2024年11月開催)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 冬インターン 企画開発職 (2024年10月開催)
三菱鉛筆の インターンの内容(40件)


27卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 冬インターン
はじめに簡単な会社紹介を聴き、その後グループワークの説明があった。グループワーク終了後には発表会があり、その場で質疑応答やフィードバックをいただいた。最後に今後のイベント紹介や早期選考の案内があった。
続きを読む
23卒 夏インターン
午前中は会社説明が行われたのち、ZOOMのブレイクアウトルーム機能を用いてグループ分けをされた(このグループで3日間活動する)。グループ内でオンラインホワイトボードであるMiroを用いて自己紹介等のアイスブレイクをおこなうよう指示される。その後、事前に郵送されてきていたサインペンの課題点を各自で考えたのち、チームで話し合い発表をする。 午後からは新製品のサインペンに求められる条件が提示され、これを解決できるペン先を考案することになる。個人ワーク及びグループワークで明日の発表に備える。午前中は前日に作成した発表資料を用いて、チームごとに技術者の前で発表。フィードバックを頂いたのちに次の課題(サインペン生産上の課題)が指示される。 午後は個人ワーク及びグループワークをおこない、明日の発表に備える。午前中は前日に作成した発表資料を用いて、チームごとに技術者の前で発表。フィードバックを頂いた。実際に販売されたサインペンがインターン期間中に届くため、このタイミングで開封して企業の工夫の結果を知ることができる。 午後からは座談会。各チームに順番に技術者の方が回ってくる。
続きを読む三菱鉛筆の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
三菱鉛筆の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
ものづくりの企業で設計職がしたいと考えていたが、特に業界を決めているわけではなかった。逆求人サイトで様々な業界を知っていこうと考えていたため、企業の大小に関わらず面談やインターンシップのオファーには積極的に参加していた。コロナの影響もあり、オンライン上で完結するイベントが大半だった点が追い風になっていたと思う。
続きを読むこの企業でのインターンシップに参加した結果、これまで意識してきていなかった筆記具業界でも自分のやりたいことができるのかもしれないと思うようになっていった。また、一般の客がいるB to Cの完成品メーカーでのものづくりをすることの魅力を知ることができたため、部品メーカーよりも完成品メーカーに心を惹かれるようになっていった。
続きを読む三菱鉛筆の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した三菱鉛筆の インターンの選考難易度 3.1/5
三菱鉛筆の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
旧帝大や有名私立大、地方公立大など様々な大学の学生が参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
学歴は不明。16人を4チームに分けるため、自分のチーム以外の状況は分からない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
理系大学院生がほとんどで、私立大学院の方が多いように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 18人
参加学生の大学 :
参加学生の大学名を確認する機会はありませんでしたが、同じ班でグループワークを行った学生は全員大学院生でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
不明。特に学歴は関係ないと思います。 私のグループのメンバーは全員修士でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

27卒 インターンES
- Q. 本仕事体験に期待していることを教えてください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. 大学生・大学院生になってから新しく始めたことがあれば教えてください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. ■1 DAY 仕事体験に応募した理由と、上記部署の組み合わせを選んだ理由を、それぞれ教えてください。(200字以内)
- A.

23卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した理由を記入してください。 (必須)200文字
-
A.
貴社の海外営業の課題や戦略を学び、自分に生み出せる価値を考えたいからです。私は、日本程ブランドが定着していない海外で貴社が何を強み、弱みと考えるか興味があります。私は海外の筆記具を使い、実用性において「当たり前」に付加価値をつける貴社が勝ると感じました。一方子どもの手の負担も考える幼児教育先進国の製品と比べ、色鉛筆などは質の向上が可能と考えます。故に私は海外営業の課題意識や方向性を知りたいです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 今回のWEBセミナーに参加したい理由をご記入ください。 (必須)
-
A.
貴社の業務に自身がどう貢献できるか考える機会にしたく、参加を希望します。私は【人に伴走し、モチベーションを上げる仕事がしたい】という思いを持ち就職活動を行っています。これまでお客様が快適に使える文房具を数多く生み出した貴社であれば、伴走できる文房具を作ることができると考え、大変関心を持ちました。説明会では、自身のやりたいことについて、貴社へもたらせるメリットを考えながら具体化したいです。 続きを読む
インターン面接

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
- A. A.

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に頑張ったこと。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己紹介(自己PR含め)お願いします。
- A. A.

25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代にがんばったことについて
- A. A.

23卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことは何ですか?
-
A.
A.
タイ語での演劇で主役を務めたことです。半年間の準備期間で、大きな問題点が2点ありました。1点目は、言語の壁です。当時は、タイ語の原稿を読むことにも一苦労というレベルでしたが、ネイティブの先生に個人レッスンを頼み込み、改善しました。2点目は、クラスメイトとの意識の相違です。出番や役割が少ない学生とも積極的にコミュニケーションを図ることで、モチベーションの差を改善しました。最終的には、優秀賞を頂くことができました。 続きを読む
三菱鉛筆の ステップからインターン体験記を探す
三菱鉛筆の 会社情報
| 会社名 | 三菱鉛筆株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシエンピツ |
| 設立日 | 1925年4月 |
| 資本金 | 44億9700万円 |
| 従業員数 | 2,800人 |
| 売上高 | 888億2000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 数原 滋彦 |
| 本社所在地 | 〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目23番37号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 824万円 |
| 電話番号 | 03-3458-6221 |
| URL | https://www.mpuni.co.jp/ |