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吸収合併
2016/10/5に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
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シチズン時計株式会社 報酬UP

シチズン時計のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

シチズン時計株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。シチズン時計株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

シチズン時計の インターン

シチズン時計の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
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3.0

シチズン時計株式会社の
インターンの概要

24卒 夏インターン
課題・テーマ 時計の新機能を考案
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員4人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

シチズン時計の インターンの内容(6件)

20卒 夏インターン

2018年7月開催 / 14日 / 2 weeks engineering course
4.0
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
CAE技術を用いた、製品に関する部材の強度の解析

1日目は自己紹介と田無事業所内にある時計ミュージアム見学。2日目から各部署に配属になり、私は研究部配属だったので所沢に通うことになった。2日目以降は、研究部に配属された新入社員が行う新人研修の内容をベースに課題が与えられていく。1周目は主にパスタブリッジ制作+CAEによるシミュレーション。1周目に引き続き、新人研修をベースにした課題に取り組む。2週目は旋盤内の箱状の部材の強度を最適化するシミュレーションに取り組む。そして行った課題をまとめ、部署内、全体の計2回発表する。

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公開日:2019年6月26日

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 10日 / 技術職
4.0
20卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
部署ごとに配属され,課題をあたえられ達成に向け評価や試験を行った。

・1日目 午前:インターンシップ参加者全員でシチズン時計株式会社についての 概要説明,社内の見学,配属部門の発表,ユニフォーム支給 午後:時計の分解及び組み立て実習 ・2日目  午前:参加者それぞれ配属部門にて担当者及び部門の方々との顔合わせ,実習概要の 説明,部門案内 午後:技術解説・装置の使い方の確認 ・3日目ー5日目    社員の方を交えながらの測定実験等  ・6-7日   個人での測定実験など ・8日目 午前,午後:報告会に向けて発表資料作り,担当者への発表,不足実験の補完 ・9日目 午前:発表資料作り 午後:課内発表 (時間制限なし,聴講者10名程度),最終日の報告会にむけた発表資料作り ・10日目 午前:参加者全員での発表資料作り,アンケート提出 午後:実習報告会(発表時間5分,聴講者40名ほど) 配属された課によって行なっている分野が全く異なるため,5分で自身が行なった実習を   まとめるのは大変

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公開日:2019年4月18日

22卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / グローバルブランディングコース
5.0
22卒 | 法政大学大学院 | 女性
シチズン「真」のグローバルブランド化計画

オリエンテーション、会社紹介、先輩社員合同グループワーク 販売されているシチズンの腕時計の中から、グローバルカタログにのせる腕時計を選んだ。また選んだ腕時計のコンセプトを決めた。先輩社員に質問をする時間を設けられていた。グループワーク、プレゼン、懇親会 グローバルカタログの表紙にのせる「フラグシップモデル」のコンセプト立案とデザインを決めた。プレゼンは緊張感のある雰囲気の中で行われた。

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公開日:2019年4月15日

17卒 冬インターン

2016年2月開催 / 2日 / グローバルブランディングコース
17卒 | 横浜国立大学 | 男性
カタログを作ろう/世界統一のシチズンイメージを作るためのカタログ作成

午前中は自己紹介の後、ルールの説明を受け、グループに分かれてカタログに載せる時計の選定をディスカッションしました。午後も引き続き選定をし、また班オリジナル時計の製作に取り掛かりました。午前中はオリジナル時計の作成と、カタログの選定の最終選考をしていました。午後は発表の練習と各班10分で実際に発表を行いました。

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公開日:2017年12月14日

シチズン時計の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 夏インターン
はい
23卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 2.5daysアイディアソン
はい
22卒 / 法政大学大学院 /
冬 / 2日 / グローバルブランディングコース

志望度が上がった理由は、社員の方、特に人事の方の対応がとてもよかったからだ。入社しても、社員を大切に扱ってくれそうというビジョンが見えた。また、ものづくりをする上で、様々な立場の人が集まって話し合うということをとても大切にしている点にも魅力を感じた。

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はい
20卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術職

自分自身が興味のある業界について深くしれたことや,実際の職場で10日間過ごしたということで,自分自身が働くイメージをできたことにより志望度はかなり上がった。 自分の意見や思ったことは臆せずいうべきということを体感した。社内の風土をしれたことが一番大きい。

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シチズン時計の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術職

インターン参加者のみのシークレットセミナーに招待された。 業界についての動向や社員さんの考え方をインプットすることができ話のネタになった。 社員さんと個人的に合わせてもらえた。

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いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 夏インターン
いいえ
23卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 2.5daysアイディアソン
いいえ
22卒 / 法政大学大学院 /
冬 / 2日 / グローバルブランディングコース

懇親会で社員の方と話をした際に、インターンシップは本選考に影響がなく、学生にシチズンのことを知ってもらうために行なっているということだったから。しかし、その後人事の方は私の名前を覚えていてくださったので、面接などでは顔見知りということでリラックスできるかもしれない。

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はい
20卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 14日 / 2 weeks engineering course

インターンシップ参加者限定と称するイベントの告知メールが定期的に来るため。イベントにほぼすべて参加していれば、何らかの優遇があると思われる。冬季のインターンの直前には、参加しないかという電話がかかってきた。

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参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 夏インターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 2.5daysアイディアソン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 法政大学大学院 /
冬 / 2日 / グローバルブランディングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

腕時計メーカー、家電メーカー、文具メーカーを中心に見ていた。カシオ計算機、セイコー、コニカミノルタ、セイコーエプソン、三菱鉛筆、ゼブラなど。また、広告・印刷業界も見ていた。電通、博報堂、凸版、大日本印刷など。デザイン職につきたかったため、クリエイティブな考え方が求められる会社を志望していた。大企業が中心。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

腕時計メーカーの大企業だと、社員数は多いが、海外にも商品を出している分商品数が多いため、若い頃から色々任せてもらえる雰囲気であり、自分にあっていると感じた。また、将来海外に行きたいという考えも芽生えた。もともとデザイン職だけを志望していたが、企画職にも興味をもち、その他の業界の企画職も調べるようになった。

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20卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的にメーカー志望であり,B to BからB to Cまで幅広い業種を見ていた。自分自身が行っている研究分野に近いところでの就職を考えていた。自分自身としてはどの業界を目指すのか曖昧なままインターンシップに参加した。先輩やOBの話を聞きながらいろいろな分野を考えた。インターンシップに参加して腕時計業界の楽しさをしった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にメーカーの中に入って実験や測定を行うことで設計・開発の楽しさを知った。あまり絞れていなかった業界が絞れたいい機会になった。また会社の規模感を肌で感じたことにより,社員数が多すぎる企業は向かないと思った。また様々な社員の方々と話して技術職以外の職種にも興味が持てた。一個目のインターンシップに参加した企業であり,様々な情報を手に入れられたので他の企業のインターンシップに参加することは有益であると感じた。

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シチズン時計の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 夏インターン
23卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 2.5daysアイディアソン
22卒 / 法政大学大学院 /
冬 / 2日 / グローバルブランディングコース

ものづくりは、デザインだけでも、開発だけでも、企画だけでも成り立たないことを改めて実感した。またそれが実際の業務で行われているということを体感できたので、入社後のビジョンが見えた。また、グループの仲間と仲良くなり、食事に行ったりし、就活の情報なども共有することができている。

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20卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術職

業界研究が難しい業界であるため,実際に社員の方とお話ができる機会が多い長期インターンシップは非常にためになった。腕時計業界の歴史や将来についての議論も行えたので就職活動の参考になった。同業界の他社とは社員の雰囲気も風土も異なっているように感じた。

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参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 夏インターン
23卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 2.5daysアイディアソン
22卒 / 法政大学大学院 /
冬 / 2日 / グローバルブランディングコース

私のグループは、一番うるさかったと言われるほど、意見を積極的にいう人が多かったため、1日目に、なかなかグループの意見がまとまらず、他のグループより出遅れていたため、一人でフラグシップモデルのアイデアを練って、2日目の話し合いに臨まなければならなかったところ。

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20卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術職

実験の方法について担当の方とディスカッションしながら行ったのでコミュニケーションがとても大切。業務終了前の30分はその日行なった実験の報告会があったため,何時まで実験を行い,何時から資料を作るかタイムスケジュールをしっかり立てる必要があった。私達がインターンシップに参加している期間も会社は通常通りに稼働しているため,担当者はつきっきりではないが,わからないことや疑問点は担当者の仕事の様子をうかがいながら自主的に質問する必要がある。

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印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 夏インターン
23卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 3日 / 2.5daysアイディアソン
22卒 / 法政大学大学院 /
冬 / 2日 / グローバルブランディングコース

私たちのグループは、優勝したため、社員の方から褒められることが多かった。私は、フラグシップモデルのデザインも担当したため、デザインの社員から直接フィードバックをいただくことができ、「デザインのスケッチと一緒に小さな説明をつけているところがわかりやすくよかった、実際の業務でも大切」と言われた。

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20卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 10日 / 技術職

毎日就業終わり前にあった報告会で当日に行った実験についてしっかりと一緒に考えてくれた。「なぜ」「どのように」を意識しながら実験計画をたてられた。 またデータのまとめ方の指導もあり,スライドのクオリティも上がった。

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シチズン時計の 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
CAE技術を用いた、製品に関する部材の強度の解析
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2018年7月開催 / 期間 : 14日間 / コース : 2 weeks engineering course

参加人数 : 21人

参加学生の大学 :

学歴はあまり関係なさそうだった。むしろ早慶以上はほぼいなかった。高専生も数人混ざっていた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

20卒 夏インターン
部署ごとに配属され,課題をあたえられ達成に向け評価や試験を行った。
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2018年8月開催 / 期間 : 10日間 / コース : 技術職

参加人数 : 18人

参加学生の大学 :

東京近辺の中堅大学が7割 宮廷レベル1割 地方からの学生が1割

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
シチズン「真」のグローバルブランド化計画
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2019年2月開催 / 期間 : 2日間 / コース : グローバルブランディングコース

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶MARCH国立・美大。早慶3割MARCH5割くらいだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 参加目的
A.
 腕時計を買ったその先の生活に着目し、新たな挑戦をする貴社の柔軟な戦略性と実行力に感銘を受けました。  貴社は腕時計の新たな使い方を提案するために、フォッシルグループとスマートウォッチの共同開発を行うとともに、ヴェルトと資本提携しIOTを活用したプラットフォーム「リバー」の開発を始められました。これによって家電などのIoT機器やサービスが有機的につながり、生活の中で新たな役割を与えようとされています。また貴社の省電力や小型化の技術を生かすことで市場での価値を高め、有望なビジネスの可能性を手に入れようとされています。  一方私も、〇〇〇〇〇〇では、様々なトレーニングを大会までに戦略的に計画し実際に実行し、大会では年代別で準優勝することができました。  インターンシップでは実習やグループ討議などを通じて貴社の戦略性と実行力を実際に体感し、私自身の成長につなげたいと思い応募しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 参加意欲を教えて
A.
得たいことは主に2点ある。 1点目は、貴社のグローバル戦略について学ぶことだ。貴社は多くの世界初を生み出しており、その挑戦心と先進性において学べることが数多くあると考えている。また、売り上げに占める海外比率が高いことからもそのグローバル戦略について知識を深めたい。2点目は、優秀な仲間たちから刺激を受けることだ。貴社のインターンシップでは、優秀な仲間たちと共に議論し、世界で通用する戦略を考える必要がある。自分はこれまで営業の長期インターンで、”コミュニケーション能力”、”思考力”、”リーダーシップ”を培ってきた。この強みを活かして議論を活性化させるだけではなく、彼らからも刺激を受けたい。 続きを読む
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公開日:2020年1月24日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 参加意欲(本インターンシップで学びたいこと、身につけたいこと)について ご記入ください(300文字以内)。
A.
私は社会全体を内側から支えることができるものづくりメーカーに興味があり、貴社のインターンシップを通じて実際の業務内容学びたいと考えています。 また様々な専攻分野の方たちと共にワークをおこなうので、自分にはないモノの見方や考え方が知ることができるのではないかと考えています。貴社は全体の売上高約7割が海外であり、非常にグローバルな企業であることに魅力を感じています。社員の方とのお話を通じてグローバルに働くことはどのようなものなのか感じてみたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ・あなたの学生生活について自由に(400字以内)
A.
商店街活性化のための施策づくりに力を入れた。親子世代の来店を促すために、絵本型フリーペーパーの作成を提案、配布したところ、読者のうちの86%の方の来店を促すことができた。この活動はグループで行ったのだが、各メンバーでモチベーションが異なり、計画が進まないという困難があった。私はこの困難を解決するためにメンバーとの交流を深め、各々の性格を把握するように努めた。その結果、個々で考えた意見を出し合うよりも、その場で議論しながら意見をまとめることが適しているとわかり、そのことを提案した。これによってメンバーが協力して励むことになり、お店への来店を促すことに成功した。また、親子をターゲットにしたフリーペーパーであったので、親子が多く集まるイベントで配布することにした。そのイベント日に間に合わせるために、逆算して計画を立てることを行った結果、期日通りに完成させ、イベント日に配布することができた。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私たちの生活の中には“時間”は欠かせないものです。壁掛け時計や目覚まし時計等,様々な形で存在する時計の中でも,一番身近であり常に持ち歩いているものは”腕時計”です。 私は日本のものづくりに興味があり,その大きな柱の一つであり,グローバル企業である貴社がどのようにして世界で活躍しているのかを実際にこの目で見てみたいと考えています。また100年もの間市民に愛されている商品がどのように生まれていくのかを実際に体感したいです。技術的な面として,特に貴社独自の表面硬化技術について関心があり,加工により時計の耐久性及びデザイン性を向上させたこの技術の開発背景や作製の方法を知りたいと考えています。本インターンシップを通して,実際に働く社員の方との交流を通し,一人一人が持つこだわり,腕時計という小さなものの中に詰まっている貴社の“ものづくり”の技術を体感したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月12日

インターン面接

シチズン時計の 会社情報

基本データ
会社名 シチズン時計株式会社
本社所在地 〒188-0011 東京都西東京市田無町6丁目1番12号
電話番号 042-468-4694
URL http://watch.citizen.co.jp

シチズン時計の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。