就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本飛行機株式会社のロゴ写真

日本飛行機株式会社 報酬UP

【飛行機設計の舞台裏】【22卒】日本飛行機の夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.18848(愛媛大学大学院/男性)(2021/11/11公開)

日本飛行機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本飛行機のレポート

公開日:2021年11月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • エンジニア
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 愛媛大学大学院
参加先
内定先
  • 東芝
入社予定
  • 東芝

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

機械工学科に在籍しているので、とにかくものづくりに関わる仕事の体験をインターンを通してやってみたかった。そんな中、知人の紹介にて当企業の存在を知り、応募する運びとなった。この段階では飛行機の設計を行えると考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのボリュームも300字程度と少なく、また面接も行われなかったため、準備は不必要に思う。無難な内容を書けばいいと思う。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

どうして、飛行機の設計に興味を持ったのかをちゃんと書ければ問題ないように思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

webにて入力・300字程度・志望動機のみ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が300字とかなり少ないので、不必要な言葉をそぎ落としながら完成させた。

ES対策で行ったこと

飛行機に特化した会社であるので、自分がどうして飛行機の設計に携わりたいのかをしっかり考えて、それが反映させるような文章になるように意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
神奈川本社
参加人数
4人
参加学生の大学
関東の私立大学二名・関東の国立大学一名・地方国立大学一名 (学歴にはこだわりが無さそう)
参加学生の特徴
飛行機に強いこだわりをもって就職活動をしている人しかいなかった。学部に関しては多種多様であった。化学系~機械系まで。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

飛行機の維持設計に関する課題が与えられて、各々PCに向かって取り組む。必要に応じて参加者同士で相談したり、先輩社員に質問したりできたが個人プレーが多い。

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明会→工場見学→課題の取り組み→座談会→課題の取り組み→クロージング

このインターンで学べた業務内容

維持設計という分野を知ることができる。また、飛行機の詳細な構造についても知識を得ることができる。

テーマ・課題

飛行機の維持設計を体験する

前半にやったこと

説明会や工場見学を通して、企業の基礎情報・事業内容について詳しくなります。工場見学ではイヤモニを渡され、先輩社員から説明を受けることができるのでわかり易かった。昼食食堂にて中堅社員の方と話しながら行うことができ、質問をすることも可能。また、女性参加者は女性社員と食事を取ることも可能だった。

後半にやったこと

課題の取り組みとフィードバックの繰り返しでした。実際に過去の案件から課題を作成してくれているので、実際の業務を体験することができる。飛行機の維持設計にはCATIAという設計専門(飛行機専門?)の3DCADを使用することができよい体験ができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他社に比べて、担当社員がインターン生に多くの時間を割いてくれていたので、いつでも質問することができた。設計の課題では、いくつかの正解があるような問題であったので、その回答に行き着いた理由などを話し合いながら、いいディスカッションができたように思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったこと、苦労したことは正直あまり無かった。しいて言うならば、飛行機へのモチベーションや構造の理解度が他の参加者に比べて私が低く、ギャップを感じた。工場見学の際も、専門的なワードが飛びかうので理解できない部分も多かった。わからない言葉が出た都度、質問していると浮いていしまうのでそこはやりづらかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

課題に関して各々に共通のものが与えられているので、分からないところがあれば必要に応じて協力しながら行った。

インターンシップで学んだこと

まずは、飛行機の業界について(コロナ渦も含めて)、そして飛行機の構造についてかなり詳しくなることができた。そして、課題の取り組みを通して、維持設計という分野を知り、体験することができた。それまでは、設計となると研究開発・生産管理に分けられるものだと考えていたが、維持設計(修理してまた用いる)という分野を知ることができたのは非常に大きかったように思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

飛行機に関する基礎的な知識は最低限必要なように感じた。その上で、より詳しい知識を持っていると工場見学などの際には、より楽しめるとも思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に関わる課題を取り組むことができたから。また、会社の近くのホテルに泊まり、電車に乗って出社し、定時まで働き、電車で帰宅するといった体験もできたため。また、希望を言えば興味のある部署にも足を運ぶことができ、様々な部署の方とお話しすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した他の学生と比較しても、自分も能力が劣っていると感じなかったため。また、機械工学科に在籍していることから、その知識や3DCADソフトを用いることができる技術が存分に活かされる職場であると体感することができたため。さらに、内定者に占めるインターン参加者の割合が多いことも伺えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

維持設計という分野に魅力を感じることができなかった事・飛行機設計への強いこだわりが自分には無いことが大きな要因です。インターンシップを通して、改めて研究開発を行うエンジニアになりたいと感じた。また、オフィスや社員食堂の建物が古く、職場環境にも魅力に感じることができたかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、この企業が飛行機業界の中でどのようなポジショニングであるのかを理解することができ、また維持設計という分野に関する知識を深めることもできるため。そして、事実として内定者に占めるインターン参加者の割合が多いことも伺えたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

クロージングの際に、就職活動の軸や、他の選考状況、インターンの感想など言う場が設けられており、それに対して意見をもらうことができた。そこでは、弊社にはあまり向いていないor向いている等、はっきりとした意見をもらうことができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大きなものづくりに関わりたいと考えおり、三菱重工業・川崎重工業などの大手重工メーカーや、電力会社、そしてカーメーカーを志望していた。志望理由としては。中でもインフラに関わる製品に携わりたいと考えており、エネルギーやプラント、モビリティに魅力を感じていたため。一方、化学メーカーの生産管理にも少し興味を持っており、幅広い分野における機械設計を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業としては、海外の大手飛行機製造メーカーから修理や製造の依頼を受け委託設計・生産するとうのが実情だったが、インターンシップ参加前は「飛行機の設計製造を行っている会社」という程度の認識でしかなかった。参加を通して、機械設計に携わるなら、なんでもいいというわけではなく、自分は研究開発を行いたいんだと実感することができた。更に、大きな製品のものづくりに携わると、その製品のごく一部のパーツの設計にしか関われないことも肌で感じた。また、社員の方々は皆さん温厚であり非常に働きやすい職場あると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本飛行機のインターン体験記(No.12844) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本飛行機株式会社のインターン体験記

メーカー (その他)の他のインターン体験記を見る

アイリスオーヤマ株式会社

インターンシップWEB空間提案編
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに興味がありその中でもB to B事業に興味があったため、B to B事業とB to C事業の両方を展開しているアイリスオーヤマのインターンシップに興味を持った。また、インターンシップに参加すると早期選考にのれるといったうわさもあったため参加をきめた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

文理合同3Daysプログラム
25卒 | 京都大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンジニアリング業界に興味を持っていたことと、文理融合の観点から多くの方々とお会いできる機会を求めて、今回の応募をさせていただきました。エンジニアリングの仕事がどのようなものであるのか、具体的に知りたいという強い思いがあり、非常に楽しみにしておりました。さまざまな...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、コニカミノルタプラネタリウムの存在を知り、そこから運営している元企業について調べたことである。幅広い事業展開であったことと、BtoB向けの製品を多数取り扱っているため、より社会への影響が大きいと思い参加した。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

住友金属鉱山株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 非鉄金属業界に興味があり、住友金属鉱山のインターンシップに参加しようと考えました。。また比較的ホワイトで給料が良い企業というイメージがあり、会社への理解を深めたいと考えたこともインターンシップに興味を持った理由の一つです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社ブシロード

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ系の会社のなかで自分自身がこの会社の商品で遊んだことがある会社であったため。また、こうしたエンタメ系の会社のなかでも若手の段階から裁量権をもって働くことができる企業であることが採用ホームページなどからわかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

設備プラント部門別セミナー
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. offer boxでインターン参加の誘いが来た。想定外の大企業からオファーが来ていたため迷わず承認し、インターンに参加することにした。プラント職でのオファーだったのでそちらのインターンシップに参加することにした。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 難治性疾患に苦しむ患者様の力になりたい、という思いから就職活動開始前から製薬業界を志望していた。その中で、田辺三菱製薬は三菱グループの会社の一つであり、かつALS領域を引っ張っていくラジカットを販売開始するなど注目する企業だった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月4日
問題を報告する

株式会社デザインネットワーク

エンジニア職1dayコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンジニア職のプロフェッショナルと接触し、業界の動向や情報を得ることで、自分のキャリアに役立つと感じたから。また、クリエイティブな環境で創造的な環境での実践経験が、将来的に自分のキャリアにプラスになると考えたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月2日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに関心を持っていたのですが、堀場製作所は京都では力のある企業であり、子会社もいくつか持っている理系の会社として名高いため、社員の方の雰囲気や事業内容についてさらに理解を深めたいと感じ志望しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日本飛行機の 会社情報

基本データ
会社名 日本飛行機株式会社
フリガナ ニッポンヒコウキ
設立日 1949年5月
資本金 60億4828万1875円
従業員数 1,070人
※2018年12月時点
売上高 237億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 小島 俊文
本社所在地 〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地
平均年齢 42.0歳
平均給与 630万円
電話番号 045-773-5120
URL https://www.nippi.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1569438

日本飛行機の 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。