
日本飛行機株式会社
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A.
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日本飛行機株式会社
日本飛行機株式会社の社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数138件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、日本飛行機株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日本飛行機株式会社は1934年に創業、当時は旧海軍用航空機の生産を手がけ、戦後は航空事業の再開後、厚木飛行場の隣接地に航空機整備工場を建設し、航空機・宇宙機器に関する専業メーカーとして1949年の設立から航空機構造組立品の開発・生産ならびに航空機修理・整備のパイオニアとして長年活躍してきました。
航空機事業では国内外のエアラインで活躍する、航空機や防衛省向け航空機を、世界的航空機メーカーと共同生産し、部品の設計、製造、整備を自社で一貫して行っています。特に整備技術に関しては、品質の高さから、多くの評価を頂き、当社の整備工場は各種航空機業界から指定のサービスステーションとして認定されるまでに至ります。
また、2003年に世界的に活躍する『技術集団』である川崎重工グループに参入を果たしました。
これからも日本を代表とする航空機メーカーとして、更には川崎重工グループが推進する航空宇宙事業の一翼として、世界を舞台に飛躍していきます。
日本飛行機株式会社は長い歴史と共に、多くの技術を磨き上げ実績を残してきました。
例えば、国家プロジェクトとして戦後に日本が初めて開発した旅客機「YS-11」への参入です。この事業以降、本格的に旅客機事業に参入を果たしました。
1955年に整備工場を開設した後は、現在に至るまで、民間、防衛省、米海軍などで使われている100機種、約14,000機を超える整備実績を誇り、信頼の整備技術で空の安全に貢献しています。
日本の航空業界のリーディングカンパニーとして、今後ともますます多様化するクライアントのニーズに応えることができるよう、成長を続けていきます。
当社で培ってきた技術は、航空機事業を超えたフィールドでも活躍しています。
例えば、宇宙開発事業において、人工衛星を打ち上げる時には小さく折りたたみ、宇宙空間では大きく広げる技術が不可欠です。これを『伸展・展開機構』と総称し、航空機で培った複合材技術を応用し、1986年、日本で初めて『コイラブル伸展マスト』を開発しました。
以来、伸展・展開技術の高度化に取り組み、月周回衛星の「かぐや」の磁力計用伸展マストの設計・製造や、JAXAの小惑星探査機『はやぶさ』の再突入カプセル分離スプリングやHTV『こうのとり』の部分品をはじめ、衛星構造体の設計・製造にも多くの実績を誇っています。
当社では仕事とプライベートの両立、そして全社員が長く働き続けることができるように福利厚生、教育制度の充実に取り組んでいます。
例えば、長時間労働の削減を目指し、月平均残業時間9時間(2017年度)。有給休暇の取得推奨を行い取得実績年間19.2日(2017年度)、他に男女ともに育休の取得実績ありなど多数の実績を出してきました。
教育制度の面では、メンター制度、自己啓発支援制度の導入、新人研修をはじめとする全社員を対象とした様々な研修制度を用意しています。
今後も、より働きやすい制度を整備すると共に、一人ひとりが輝ける環境作りに努めていきます。
当社は、数多くの航空機共同開発に世界で活躍してきました。しかし、航空機産業では、日本以外にアジア地域の企業が台頭してきているという現状があります。
その為、長い歴史とノウハウがあるからこそできる、一歩踏み込んだ事業を展開していく必要があります。製造事業では、より設計製造が難しいとされ他社に出来ない航空機部分品を担当すること、宇宙機器の構造体だけでなくそれ自体を動かすシステムまで携わることに注力します。整備事業では、修理・整備・重整備を合わせたMRO事業を手掛けていますが、整備に伴う修理部品の調達や在庫管理も包含する契約受注を目指しています。これにより、顧客のニーズを当社が一手に引き受けることで、より迅速なプロジェクトの遂行を実現させます。
今後益々、航空機の需要が高まることが予想されます。確かな技術力が求められる航空機産業において、社会貢献度の高い企業として事業発展に挑戦していきます。
・航空機器・航空宇宙機器などに興味がある方
・協調性があり積極的にコミュニケーションを取れる方
・技術を身に付けたいという成長欲求がある方
・順応性のある方
・チームで仕事をすることよりも個人プレーが得意な方
・受け身で、任せられた仕事だけをこなしていきたいという方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本飛行機株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本飛行機株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

心理的居場所感がプロ...続きを読む(全27文字)

機械工学科に在籍しているので、とにかくものづくりに関わる仕事の体験をインターンを通してやってみたかった...続きを読む(全108文字)

マイナビにて「飛行機」と検索をしたらヒットした。もともと航空機に興味があり、航空機設計に携わることができる...続きを読む(全112文字)


※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年10月26日【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
システムが古すぎだった。
メールも今時アウトルックでなく、また社内チャット的なものも無く、未...続きを読む(全512文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年9月30日【良い点】
子持ち社員にとっては天国、どんなに多忙な時期でも仕事をほったらかしにして退社できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
育児中の時短社員...続きを読む(全351文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月9日【良い点】
航空宇宙専業メーカーであること。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字経営が続いており、工場や設備、事務所、従業員への投資ができていな...続きを読む(全207文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月9日【良い点】
年収は550万程度
残業は月平均で10時間
基本給31万5千円
【気になること・改善したほうがいい点】
評価は部長、本部長等の上司に好かれてい...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年6月9日【良い点】
部署によって夜勤や残業の多さが違うので部署ごとに年収も変わってくると思います。
自分がいた部署では残業は自己申告制でほぼ強制されることはなかっ...続きを読む(全228文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月1日【良い点】
年功序列っぽい感じだった。ただし、たいして長い期間働いてないので分からない。
【気になること・改善したほうがいい点】
たいして長い期間働いてな...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月1日【良い点】
体調不良のため、苦渋の決断だったが退職を決意した。ただ、先輩たちも良い人たちだった。
【気になること・改善したほうがいい点】
たいして長い期間...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月11日【良い点】
31歳になるまで入れる独身寮がある。また、退職金制度や財形貯蓄、保養所等がある。
通勤手当や特殊作業における手当がある。
フレックスタイム制度...続きを読む(全172文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月11日【良い点】
勤務時間はほとんどの人が8:00-17:00で、現場作業の人は夜勤がある場合がある。年間休日は125日前後ある。有給休暇は職場にもよるとは思う...続きを読む(全284文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年12月11日【良い点】
年に一回昇給があり、年齢によって変化する昇給額と、人事評価によって変化する昇給額を合わせて額が昇給額となる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全116文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
| 会社名 | 日本飛行機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンヒコウキ |
| 事業内容 | 1.航空機部分品、標的システム、ロケット部分品、宇宙機器の製造 2.航空機の修理、整備および改造 3.風力発電装置の製造 |
| 設立日 | 1949年5月 |
| 資本金 | 60億4828万1875円 |
| 従業員数 | 1,070人 ※2018年12月時点 |
| 売上高 | 237億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島 俊文 |
| 本社所在地 | 〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地 |
| 事業所 | 【事業所・工場】 横浜工場 〒236-8540 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地 TEL (045)773-5120 厚木工場 〒242-0026 神奈川県大和市草柳2丁目28番地 TEL (046)265-2012 入間事務所 〒358-0003 埼玉県入間市豊岡1丁目3番25号 半田ビル3階 TEL (042)964-0686 シアトル駐在員事務所 C/O Boeing Commercial Airplanes, P.O.Box 3707 M/S 03-EH Seattle, WA 98124-2207 U.S.A. TEL (425)266-8617 |
| 関連会社 | 日飛スキル株式会社 |
| 男女比 | 男性 93% : 女性 7% |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 630万円 |
| 30歳時の平均年収 | 470円 |
| Manager average age | 52.5歳 |
| 役職者の男女比 | 男性 100% : 女性 0% ※ 管理職以上 |
| 平均残業時間(月) | 9時間 |
| 有給消化日数 | 19.2日 ※ 管理職除く(2017年度実績) |
| 離職率 | 5% ※ 定年退職除く |
| 電話番号 | 045-773-5120 |
| お問い合わせ先 | 日本飛行機株式会社 〒236-8540 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175 人事総務部人事課 採用担当 TEL:045-773-5103 ※平日8:00~17:00(12:00~13:00除く) E-mail:nippi_recruit@nippi.co.jp |
| URL | https://www.nippi.co.jp/jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
421億2800万 | 382億7500万 | 444億3800万 | 526億8700万 | 519億300万 |
|
純資産
(円)
|
2101万 | 210億8200万 | 212億1100万 | 214億3300万 | 200億9200万 |
|
売上高
(円)
|
227億8300万 | 208億600万 | 202億6300万 | 253億8500万 | 331億8500万 |
|
営業利益
(円)
|
1億3300万 | - 4300万 | 2800万 | - 4億7400万 | - 12億9100万 |
|
経常利益
(円)
|
1億2600万 | 1億5000万 | 4億2200万 | - 5億1800万 | - 15億3600万 |
|
当期純利益
(円)
|
1億2100万 | 1億5800万 | 2億8100万 | 3億6300万 | - 11億5800万 |
|
利益余剰金
(円)
|
148億6200万 | 149億6000万 | 151億6200万 | 153億8400万 | 140億4400万 |
|
売上伸び率
(%)
|
- 9.27 | - 8.68 | - 2.61 | 25.28 | 30.73 |
|
営業利益率
(%)
|
0.58 | - 0.21 | 0.14 | - 1.87 | - 3.89 |
|
経常利益率
(%)
|
0.55 | 0.72 | 2.08 | - 2.04 | - 4.63 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。