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Passion for the sky

日本飛行機の新卒採用・就職・企業情報

日本飛行機株式会社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数134件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、日本飛行機株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本飛行機は こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 日本飛行機株式会社の会社について写真1
  • 日本飛行機株式会社の会社について写真2

日本飛行機株式会社は1934年に創業、当時は旧海軍用航空機の生産を手がけ、戦後は航空事業の再開後、厚木飛行場の隣接地に航空機整備工場を建設し、航空機・宇宙機器に関する専業メーカーとして1949年の設立から航空機構造組立品の開発・生産ならびに航空機修理・整備のパイオニアとして長年活躍してきました。

航空機事業では国内外のエアラインで活躍する、航空機や防衛省向け航空機を、世界的航空機メーカーと共同生産し、部品の設計、製造、整備を自社で一貫して行っています。特に整備技術に関しては、品質の高さから、多くの評価を頂き、当社の整備工場は各種航空機業界から指定のサービスステーションとして認定されるまでに至ります。
また、2003年に世界的に活躍する『技術集団』である川崎重工グループに参入を果たしました。

これからも日本を代表とする航空機メーカーとして、更には川崎重工グループが推進する航空宇宙事業の一翼として、世界を舞台に飛躍していきます。

  • 日本飛行機株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 日本飛行機株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

航空機専門企業として、国家事業も手がけた実績

日本飛行機株式会社は長い歴史と共に、多くの技術を磨き上げ実績を残してきました。

例えば、国家プロジェクトとして戦後に日本が初めて開発した旅客機「YS-11」への参入です。この事業以降、本格的に旅客機事業に参入を果たしました。

1955年に整備工場を開設した後は、現在に至るまで、民間、防衛省、米海軍などで使われている100機種、約14,000機を超える整備実績を誇り、信頼の整備技術で空の安全に貢献しています。

日本の航空業界のリーディングカンパニーとして、今後ともますます多様化するクライアントのニーズに応えることができるよう、成長を続けていきます。

培った技術と共に新たなチャレンジ、宇宙業界への進出

当社で培ってきた技術は、航空機事業を超えたフィールドでも活躍しています。

例えば、宇宙開発事業において、人工衛星を打ち上げる時には小さく折りたたみ、宇宙空間では大きく広げる技術が不可欠です。これを『伸展・展開機構』と総称し、航空機で培った複合材技術を応用し、1986年、日本で初めて『コイラブル伸展マスト』を開発しました。

以来、伸展・展開技術の高度化に取り組み、月周回衛星の「かぐや」の磁力計用伸展マストの設計・製造や、JAXAの小惑星探査機『はやぶさ』の再突入カプセル分離スプリングやHTV『こうのとり』の部分品をはじめ、衛星構造体の設計・製造にも多くの実績を誇っています。

社員の働きやすい環境整備に注力

当社では仕事とプライベートの両立、そして全社員が長く働き続けることができるように福利厚生、教育制度の充実に取り組んでいます。

例えば、長時間労働の削減を目指し、月平均残業時間9時間(2017年度)。有給休暇の取得推奨を行い取得実績年間19.2日(2017年度)、他に男女ともに育休の取得実績ありなど多数の実績を出してきました。

教育制度の面では、メンター制度、自己啓発支援制度の導入、新人研修をはじめとする全社員を対象とした様々な研修制度を用意しています。

今後も、より働きやすい制度を整備すると共に、一人ひとりが輝ける環境作りに努めていきます。

・当社の課題

高付加価値の創出

当社は、数多くの航空機共同開発に世界で活躍してきました。しかし、航空機産業では、日本以外にアジア地域の企業が台頭してきているという現状があります。
その為、長い歴史とノウハウがあるからこそできる、一歩踏み込んだ事業を展開していく必要があります。製造事業では、より設計製造が難しいとされ他社に出来ない航空機部分品を担当すること、宇宙機器の構造体だけでなくそれ自体を動かすシステムまで携わることに注力します。整備事業では、修理・整備・重整備を合わせたMRO事業を手掛けていますが、整備に伴う修理部品の調達や在庫管理も包含する契約受注を目指しています。これにより、顧客のニーズを当社が一手に引き受けることで、より迅速なプロジェクトの遂行を実現させます。
今後益々、航空機の需要が高まることが予想されます。確かな技術力が求められる航空機産業において、社会貢献度の高い企業として事業発展に挑戦していきます。

・向いている人

・航空機器・航空宇宙機器などに興味がある方
・協調性があり積極的にコミュニケーションを取れる方
・技術を身に付けたいという成長欲求がある方
・順応性のある方

・向いていない人

・チームで仕事をすることよりも個人プレーが得意な方
・受け身で、任せられた仕事だけをこなしていきたいという方

日本飛行機の 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 - -/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?
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就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本飛行機株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本飛行機株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

日本飛行機の インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

日本飛行機株式会社

エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械工学科に在籍しているので、とにかくものづくりに関わる仕事の体験をインターンを通してやってみたかった。そんな中、知人の紹介にて当企業の存在を知り、応募する運びとなった。この段階では飛行機の設計を行えると考えていた。続きを読む(全108文字)
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公開日:2021年11月11日

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日本飛行機株式会社

4days仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビにて「飛行機」と検索をしたらヒットした。もともと航空機に興味があり、航空機設計に携わることができる企業のインターンシップに参加したいと考えていた。開催期間も夏休みの最中ということで、参加しやすかった為参加を決定した。続きを読む(全112文字)
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公開日:2021年2月16日

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日本飛行機の みんなの就活速報

25卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 4人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ハキハキ答えることを心がけました

25卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

面接としてきっちりとはしていましたが言うほど厳し目ではなく面接官側も和やかに進めたい意思を感じられました。私は大学院を中途退学しての就活だったのでそこの論理性と合理性でどのように面接官を納得させられるかというところが印象に残りました。社長さんが納得して私の覚悟を感じ取られていた様子だったのでそこが受かった理由なのかなと思います。

25卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

私の話に興味を持ちよく聞いている様子を感じられました。私はそれに答えるかのような感覚で話していた。航空機だけでなく宇宙機器のほうでも力を入れていきたい様子を色々調べていく中でわかっていたのでそれが評価されたのかなと思います。

25卒 / 文系 / 女性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

面接官は3人でかなり厳し目でした。 エントリーシートの内容を聞かれ、また将来どのように働きたいかも聞かれました。 すごく緊張はしたものの第一志望であることを強調しました。

25卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?

コミュニケーションができれば受かるが、会社情報も把握することをお勧めする。

24卒 / 文系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

どんな企業でも内定が欲しかったら嘘でも第一志望であることを誇張したほうがいいです。

24卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

まず、人事の方から自己紹介を30秒ほどで行うように求められます。その後、他社の選考状況について聞かれ、志望順位についても聞かれます。その後、各技術職(技術部、生産技術部、品質保証部)の人からチームで取り組んだことなど自分の今までの経験について聞かれます。

24卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

非常に圧迫感があり、面接官の顔がよく確認できなかったためかなり重圧を感じた。ですが質問内容は的を射ていて有意義だった。

22卒 / 理系 / 男性

内定した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかで、自分のことを引き出そうとして頂いてる感じもありました。航空機に対する想いを伝えることが好印象だと思います。

22卒 / 理系 / 男性

1次面接通過した学生の就活速報

面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

おおよそエントリーシートに沿った内容でした。航空機設計についての自分の考えを聞かれました。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

日本飛行機の 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
やりがい
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4.0
年収・評価
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スキルアップ
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福利厚生
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成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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退職理由
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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

日本飛行機の 学生による会社の評価

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総合評価
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やりがい
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年収・評価
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成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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社風・文化
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女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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おすすめ度
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日本飛行機の 社員の口コミ・評判

日本飛行機株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2016年頃

投稿日:2024年6月9日
回答者:

【良い点】
部署によって夜勤や残業の多さが違うので部署ごとに年収も変わってくると思います。
自分がいた部署では残業は自己申告制でほぼ強制されることはなかっ...続きを読む(全228文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年3月1日
回答者:

【良い点】
年功序列っぽい感じだった。ただし、たいして長い期間働いてないので分からない。
【気になること・改善したほうがいい点】
たいして長い期間働いてな...続きを読む(全86文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

退職理由

3.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年3月1日
回答者:

【良い点】
体調不良のため、苦渋の決断だったが退職を決意した。ただ、先輩たちも良い人たちだった。
【気になること・改善したほうがいい点】
たいして長い期間...続きを読む(全90文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年12月11日
回答者:

【良い点】
31歳になるまで入れる独身寮がある。また、退職金制度や財形貯蓄、保養所等がある。
通勤手当や特殊作業における手当がある。
フレックスタイム制度...続きを読む(全172文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年12月11日
回答者:

【良い点】
勤務時間はほとんどの人が8:00-17:00で、現場作業の人は夜勤がある場合がある。年間休日は125日前後ある。有給休暇は職場にもよるとは思う...続きを読む(全284文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年12月11日
回答者:

【良い点】
年に一回昇給があり、年齢によって変化する昇給額と、人事評価によって変化する昇給額を合わせて額が昇給額となる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全116文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年10月8日
回答者:

【良い点】
年功序列ではあるため、莫大な損害を出さない限り、一定の間隔で昇進できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準は上司の仕事の知識の...続きを読む(全176文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年10月8日
回答者:

【良い点】
大型の連休が年に数回あり、有給を使用することでさらに長期にわたる休暇を取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給休暇の取得は部...続きを読む(全259文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2023年頃

投稿日:2023年10月8日
回答者:

【良い点】
飛行機からヘリコプター、戦闘機までの幅広い機種の整備に携われることができるメリットがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
一度配属が...続きを読む(全174文字)

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日本飛行機株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

5.0

在籍時期:2005年頃

投稿日:2023年9月15日
回答者:

【良い点】
有給は完全に消化できていました。いいのか悪いのかわかりませんが、朝電話で連絡しても有給取れていました。長期で有給取得する場合を除いては、かなり...続きを読む(全85文字)

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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

日本飛行機の 学生の口コミ・評判

まだ日本飛行機株式会社に関する口コミはありません。

日本飛行機の 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

日本飛行機の 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

技術系(医薬、化学、素材、食品)

??? 万円

官公庁・団体職員・その他

??? 万円

日本飛行機の 会社情報

基本データ
会社名 日本飛行機株式会社
フリガナ ニッポンヒコウキ
事業内容 1.航空機部分品、標的システム、ロケット部分品、宇宙機器の製造
2.航空機の修理、整備および改造
3.風力発電装置の製造
設立日 1949年5月
資本金 60億4828万1875円
従業員数 1,070人
※2018年12月時点
売上高 237億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 小島 俊文
本社所在地 〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地
事業所 【事業所・工場】
横浜工場
〒236-8540
神奈川県横浜市金沢区昭和町3175番地
TEL (045)773-5120

厚木工場
〒242-0026
神奈川県大和市草柳2丁目28番地
TEL (046)265-2012

入間事務所
〒358-0003
埼玉県入間市豊岡1丁目3番25号 半田ビル3階
TEL (042)964-0686

シアトル駐在員事務所
C/O Boeing Commercial Airplanes,
P.O.Box 3707 M/S 03-EH
Seattle, WA 98124-2207 U.S.A.
TEL (425)266-8617
関連会社 日飛スキル株式会社
男女比 男性 93% : 女性 7%
平均年齢 42.0歳
平均給与 630万円
30歳時の平均年収 470円
Manager average age 52.5歳
役職者の男女比 男性 100% : 女性 0%
※ 管理職以上
平均残業時間(月) 9時間
有給消化日数 19.2日
※ 管理職除く(2017年度実績)
離職率 5%
※ 定年退職除く
電話番号 045-773-5120
お問い合わせ先 日本飛行機株式会社
〒236-8540 神奈川県横浜市金沢区昭和町3175
人事総務部人事課 採用担当
TEL:045-773-5103 ※平日8:00~17:00(12:00~13:00除く)
E-mail:nippi_recruit@nippi.co.jp
URL https://www.nippi.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1569438

日本飛行機の 業績データの推移

日本飛行機株式会社の2024年3月期
売上高
253億8500万円
営業利益
- 4億7400万円
20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期 24年3月期
連結・単体
単体 単体 単体 単体 単体
資産合計
(円)
388億4900万 421億2800万 382億7500万 444億3800万 526億8700万
純資産
(円)
215億6100万 2101万 210億8200万 212億1100万 214億3300万
売上高
(円)
251億1000万 227億8300万 208億600万 202億6300万 253億8500万
営業利益
(円)
21億800万 1億3300万 - 4300万 2800万 - 4億7400万
経常利益
(円)
19億6000万 1億2600万 1億5000万 4億2200万 - 5億1800万
当期純利益
(円)
13億2700万 1億2100万 1億5800万 2億8100万 3億6300万
利益余剰金
(円)
154億400万 148億6200万 149億6000万 151億6200万 153億8400万
売上伸び率
(%)
6.12 - 9.27 - 8.68 - 2.61 25.28
営業利益率
(%)
8.4 0.58 - 0.21 0.14 - 1.87
経常利益率
(%)
7.81 0.55 0.72 2.08 - 2.04

※参照元:NOKIZAL

日本飛行機の 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。