2025卒の先輩が読売新聞東京本社業務職の本選考で受けたグループディスカッションの詳細です。グループディスカッションのテーマ、流れ、プレゼンの有無、評価されていると感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒株式会社読売新聞東京本社のレポート
公開日:2024年6月28日
選考概要
- 年度
-
- 2025年度
- 結果
-
- 3次選考
- 職種
-
- 業務職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
グループディスカッション 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年10月 中旬
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官1
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
グループディスカッションの流れ
雰囲気
対策の参考にした書籍・WEBサイト
テーマ
あるイベントの来場者数を増やすにはどうしたらよいか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
辞退理由
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社読売新聞東京本社の他のグループディスカッション詳細を見る
広告・マスコミ (新聞業)の他のグループディスカッション詳細を見る
【学生の人数】6人【テーマ】「復興五輪と福島の未来」【評価されていると感じたことや注意したこと】テーマに関する観点と、自分なりの意見は当然。発表の仕方、共感できる意見に対する反応。それ以上に、全体の進行が行き詰まったときや、対立した意見が出たときの反応を評価されて...
【学生の人数】14人【テーマ】新聞を読んでもらうにはどうすればよいか【評価されていると感じたことや注意したこと】司会進行と意見のまとめを率先して行った。一番最初に1人ずつ意見を言ってから討論が始まるのだが、私は上手く意見を言えなかったので、司会進行役でその分アピー...
【学生の人数】8人【テーマ】日本の人口を増やすにはどうすればよいか。【評価されていると感じたことや注意したこと】まわりの意見を聞く姿勢にプラスして、自らの論理だった説明ができるかどうかが見られているように感じた。
【学生の人数】6人【テーマ】魅力的なロボットとは。【評価されていると感じたことや注意したこと】コミュニケーションがしっかりととれていれば、大丈夫であるように感じた。ただ、ESに自分の役割を書く欄があったためその役割と実際のGDの中での役割が適合していたかは見ている...
【学生の人数】5人【テーマ】マップを作る簡単なゲーム【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の情報を言葉で他社に的確に伝える力、少ない情報から答えを導きだす力が見られていた。ゲームはそれほど難しくない。
【学生の人数】5人【テーマ】ネット世論について【評価されていると感じたことや注意したこと】ネット世論と聞いて、ネットだけの問題ではなく、社会全体の問題が背景にあって生じていることを考えることができているか。他のメンバーの意見を聞きつつも自身の意見を持っているか。ま...
読売新聞東京本社の 会社情報
会社名 | 株式会社読売新聞東京本社 |
---|---|
フリガナ | ヨミウリシンブントウキョウホンシャ |
設立日 | 1874年11月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 2,950人 |
売上高 | 1615億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山口寿一 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号 |
電話番号 | 03-3242-1111 |
URL | https://info.yomiuri.co.jp/ |
採用URL | https://saiyou.yomiuri.co.jp/ |