就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラウンパッケージ株式会社のロゴ写真

クラウンパッケージ株式会社

【顧客の新たなニーズを提案】【23卒】クラウンパッケージの総合職の本選考体験記 No.25185(非公開/男性)(2022/5/6公開)

クラウンパッケージ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒クラウンパッケージ株式会社のレポート

公開日:2022年5月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全て対面

企業研究

実際の業務内容をホームページで隅々まで調べた。そして、この会社にしかない製品や強みをできるだけ自分の言葉で伝える準備をした。面接の際には、専門的な知識は問わないと先に伝えられていたので、自己分析を重点的に行った。これまでの経験で取り組んだことや、そのモチベーションに繋がった要因など深く問われることが多かったので準備が必要と感じた。また、入社後の3年後、10年後のキャリアプランを聞かれたため、具体的に伝えられるように業務理解は欠かせない。インターンシップに参加したため、ホームページでは知りえない情報を知ることができた。NGなしの匿名質問会などの時間があり、残業や給与など聞きにくいことまで聞くことができたので参加する意味は大きい。

志望動機

食品容器をはじめとする多くの製品に直接製造として携わりたいと思ったからです。特に、顧客からのニーズにこたえるだけではなく、顧客に対して新たなニーズを提案する事業に共感しました。こんな商品あったらどうですか、ここが不便だと思うのでこうしてみませんかといった顧客に寄り添いながら唯一無二の製品を作る姿勢に惹かれました。また、インターンシップに参加させていただいて、社員の方々の親身な対応や、上司部下関係なく存在する仲の良さを感じました。今後経験や知識を付けていくうえで、充実した教育を受けることができる環境が整っていると感じ、そんな環境で日々成長し、社員の方々と一緒に働き貢献していきたいと強く思いました。

インターン

実施時期
2022年01月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・自己PR・研究活動・課外活動

ESの提出方法

インターンシップ参加のため、ES免除で、面接の際に持参

ESの形式

学校指定の履歴書

ESを書くときに注意したこと

読みやすさが一番。手書きだったため、サイズや綺麗さには注意した。

ES対策で行ったこと

読みやすい文章作成を心掛けた。そのために他人に読んでもらい推敲を重ねた。数字を多く用いて具体的に、想像しやすい文章を書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿のセミナールーム

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後すぐに案内され開始。最後に結果の通達時期など説明を受けて終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間性。どんな人間なのかが主な視点だと強く感じた。明るく対応することと端的に伝えることを意識して臨んだ。

面接の雰囲気

アイスブレイクのために雑談から始まった。人間性を問うような質問が多く、どんな人間かを重視しているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで大切にしていることは何か。

私は、個別指導塾の講師として「聞く」ことを最も大切にしています。週に1度の授業でより効率の良いものにするためにも、生徒の意思を汲み取ることが最も大切だと思うからです。例えば、テスト結果が返ってきたら、まず「テストの点数どう思った?」と必ず聞きます。よかった、悪かっただけではなく、その原因を考えてもらいます。テスト勉強の取り組みが遅かった、教科によってかけた時間に偏りが出てしまったなど次にむけた課題を発見することができます。その後、意思を踏まえて私の意見を伝えていきます。このようにすることで生徒に対して的確な指導にも繋がり、本人の意欲にも影響してきます。お互いの信頼関係が大切な個別指導でこのようなことを意識しています。

現在専攻している学問で研究者としての就職は考えていないのか。

研究活動は一区切りをつけたいと思っています。もちろん現在の研究をさらに深めたい思いがありますが、食に関われる職で人との関わりを大切にしながら働いていきたいと思っております。これまでの人生で食を楽しむ幸せ、食が作る空間や時間に幸せを感じてきました。そんな幸せをいただいてきた立場から、今度は幸せを届ける立場になりたいと思いました。御社のユニークなパッケージを通して、幸せな空間を作りたいと思います。そして、食品にとどまらずに家電やお土産など様々な分野に製品があり、多くの人々に価値を届けることができるところに興味があります。一緒に働く人や他部門の方、お客様など人との関わりを大切に仕事に取り組み、御社に貢献していきたいと思います。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京営業所

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
生産部門
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、軽い事業所見学の後に面接。交通費を清算して解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり入社に対する熱意をしめすことに注力した。やりたいことをキャリアプランとして話せたことは評価してもらったと思う。

面接の雰囲気

趣味や特技などから聞かれ、雑談のように盛り上がった。緊張をほぐしてから面接をしようという意図を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップやこれまでの面接等をとおして感じた印象

選考全体を通して、明るく風通しの良い雰囲気を感じました。インターンシップでは、疑問や不安を解消するための座談会を開催していただき、その中でもどんなお題に対してもざっくばらんにお話しいただきました。1時間以上の時間をとっていただき、その時の疑問をすべて解消していただきました。また、人事の方や生産の方など多くの部門の方とお話をすることができたので、実際に働く現場の声をきくことができていい経験になり、働くイメージを掴むことができました。このような機会をとおして感じた社員の方々の人柄の良さに惹かれました。多少わかりにくいような表現であっても親身になって答えていただき、こんな方々と一緒に働きたいなと思いました。

生産の現場で働きたい理由は何か。

私は、これまでの経験を活かして生産の現場で効率化やコストカット、新規生産ラインの立ち上げに向けて注力していきたいと思っております。研究活動で取り組んだ装置開発を通して大きなやりがいと達成感を感じました。想定通りにいかないことが多く、様々な困難にぶつかったことがありましたが、その都度すべての器具を見直し、改善点を探しながら解決してきました。また、プログラム1つで大きく効率化することを体感しました。このような経験を工場スケールにスケールアップするチャレンジをしてみたいと思いました。簡単なことではなく、困難は多いと思いますが、大きなやりがいを感じられるのではないかと思っています。そのためにまずは実務経験を通して、知識や経験を積んでいきたいです。

辞退理由

他社に内定が決まったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(紙・パルプ))の他の本選考体験記を見る

クラウンパッケージの 会社情報

基本データ
会社名 クラウンパッケージ株式会社
フリガナ クラウンパッケージ
設立日 1976年10月
資本金 1000万円
従業員数 12人
代表者 岸袈裟男
本社所在地 〒123-0855 東京都足立区本木南町3番3号
電話番号 03-3852-3338
NOKIZAL ID: 2693317

クラウンパッケージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。