就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニップンのロゴ写真

株式会社ニップン

【未来を拓く食品革命】【23卒】ニップンの技術系総合職(食品化学系)の本選考体験記 No.28038(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

株式会社ニップンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ニップンのレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系総合職(食品化学系)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面とオンラインを選べた。

企業研究

食品メーカーとしての事業内容をホームページや事業報告書などを見て理解した。選考に参加する前の段階では、製粉事業がメインなのかと思っていたが、加工食品事業や健康食品、化粧品など様々な事業展開をしていることが分かった。選考を進めていく中で、1次選考のグループディスカッション終了後に社員座談会(選考とは関係ない)を開催していただき、インターネット上ではわからない実際の仕事内容や働き方などを知ることができた。社員の方の直接の声を聴くことは貴重であり、その後の選考において大変役に立った。競合他社との差別化となる点をもっと明確にしていければ、より説得力のある志望動機を伝えることができたのではないかと思った。

志望動機

私が御社を志望する理由は、生活に欠かすことのできない小麦を基にした製粉事業と主に家庭用製品で今後更なる成長が見込める食品事業に関心をもったからです。また、製粉事業にとどまらず、加工食品事業や健康食品事業などの多角的総合食品企業というワードに大変惹かれました。食品メーカーは、自社の強みである事業に対して専門的な企業が多いと思っていたため、様々な製品に携われる御社で貢献していきたいです。将来的には、グローバルな人材として海外工場で生産技術職のプロフェッショナルとして貢献したい思いがあります。そのため、現在もどんどん進行しているグローバル事業を行っている御社は、自身の挑戦ができる環境が整っていると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミまたは研究の内容・当社でやりたい仕事とその理由・学生時代に最も主体的に取り組んだ経験

ESの提出方法

採用マイページ

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカが800字だったため、読みやすさを最も重視した。

ES対策で行ったこと

自身の伝えたいことがかけているか、他社に添削をしてもらった。人に見てもらうことで読み手の立場で書くことができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生10 面接官3
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後に入室してグループに分かれて選考。

グループディスカッションの流れ

まず、それぞれが自己紹介をして、それぞれの意見を発表した。最終的な結論は出さなくていいと指示されたため、意見を言い合って終了。

雰囲気

かなり和やかな雰囲気で行われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

いい会社とは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

5人ほどの参加者がいた中で、結論を出すわけではなかったから人の意見をほめたり、付け加えたり反応をすること。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、生産部門
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介から始まり、終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

行動力が評価されたのかと思う。自分で他大の教授に連絡を取った話をしたときに食いつきがよかったと思う。

面接の雰囲気

全体的に和やかに進んだ。志望動機は最初に話したが、内容としては学生時代のことについての深堀がほとんどであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究活動について教えてください。

私は、将来のエネルギー資源として期待されているメタンハイドレートの物性を研究しています。次世代エネルギーとして話題に上がることは多いですが、実用化に向けてはまだまだ課題が多いのが現状です。そのため、どんな条件で生成するのか、どんな構造をとっているのかなど物性の研究に取り組みました。その中で、唯一無二の装置開発に挑戦しました。ハイドレートを研究室内で作成し、そのハイドレートに対して顕微観察と分析を同時に行えることが目的でした。参考書や論文を多く読み知識を付け、何度も試行錯誤を重ねながら約6ヵ月という期間をかけて完成させることができました。現在は、この装置を用いて新規性の発見や課題の解決に向けて研究を続けています。

研究の中で、壁にぶつかったこと。そして自分なりに工夫したことを教えてください。

研究活動は、失敗がほとんどで何度も壁にぶつかりました。その中で、最も苦労したのが、理論通りに装置を組んでもうまくいかなかったことです。知識を付けて取り組んだのですが、実体験の少なさを痛感した時でした。うまくいかなかったときの解決策のバリエーションが少なかったのです。初めての取り組みであり、こんな問題が生じたらこうしようという解決アプローチが少なかったため、止まってしまいました。そこで、他大の同様の研究をしている方に直接連絡を取り、解決に向けたご指導を頂くことにしました。私の研究テーマは、所属研究室内では初めての取り組みだったため、教授もわからないことがあったためです。ご指導をいただいた他大の教授の実体験を基にした的確なアドバイスのおかげで困難を乗り越えることができました。

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの勉強を他社の時に参考書を使って取り組んでいたので、特別この時に対策したことはほとんどなかった。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、適性検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

計60分ほどだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI参考書

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、役員、生産
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事面談をしてから面接へ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来的なビジョンまで説明できたことは評価されたと思う。また、海外志向な点も社風と今後の発展に合っていたのかと思う。

面接の雰囲気

趣味の話からされたため、和やかに進んだ。志望動機は聞かれず、学生時代のことや将来やってみたいことを聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

生産の現場をどのようにイメージしていますか。

生産の現場はたくさんの人との関わりが多い部門だと思っています。就職活動を行う前は、工場での生産は、一人で黙々とラインに立って行うと思っていましたが、説明会や選考の中で考えが変わりました。一緒に働く同僚やパートさん、研究開発部門の人、営業、マーケティングの人など多くの人との関わりが深いのが生産だと思っています。そんな人たちと一緒に、安心安全を守りながら、いかに効率よく生産するのかを求めていく必要があると思います。まずは、生産のオペレーション業務を通して、知識や経験を積み、工程の改善活動や新規設備の導入などに取り組んでいきたいです。そして、将来的には、生産を管理する人材を目指していきたいと思います。

生産の中で、大切にするべきことは何か。

私が生産の部門で大切なことはコミュニケーション能力だと思っています。先ほども申し上げたように、生産の現場では多くの人が働いています。年齢が異なることもあれば、国籍が異なることさえある中で、多くの人と連携をとることが必要不可欠だと考えています。時には、連携がうまく折れない人もいると思います。そんな中でもアルバイトを通して得た長所である、相手の立場に立ち、柔軟な考えをすることを活かしていきたいと思います。他にも、興味、関心を持ち続けることが必要だと思っています。自身の成長のためには、何事にも積極的に取り組む必要があり、その原動力となるのが興味、関心だと思います。小さな変化でも見逃さず、幅広いアンテナを持ち仕事に取り組んでいきたいです。

辞退理由

他社に内定が決まっていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニップンの選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

ニップンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニップン
フリガナ ニップン
設立日 1896年12月
資本金 122億4000万円
従業員数 4,004人
売上高 4108億7800万円
決算月 3月
代表者 前鶴 俊哉
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目8番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 746万円
電話番号 03-3511-5301
URL https://www.nippn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139267

ニップンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。