就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明星食品株式会社のロゴ写真

明星食品株式会社

【食と技術の融合】【23卒】明星食品の製造職 生産部門の本選考体験記 No.33276(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

明星食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒明星食品株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 製造職 生産部門

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で行われた。

企業研究

1dayインターンシップ参加者の早期選考だったため、2月中旬から始まった。就職活動を本格的に始めたときだったため、1次面接時の企業研究は不十分だった。そのため、エントリーシートから1次面接までの期間でもっと企業研究を行うべきだった。また、1次面接のときに、即席めん事業について、具体的な知識を問われたため、しっかり準備をしていく必要があると感じた。志望動機の中でどんなことがしたいのかを含めて話せるとよかったと思う。OB訪問は行わなかったが、選考を通して座談会のような社員と直接話すことは少なかったため、OB訪問を行うことでより企業や事業内容の理解ができたのではないかと思ったので、ぜひやるべきだと思う。

志望動機

私は、第一に食が趣味といえるほど好きです。これまでの人生を振り返ると食卓や友人との会食など幸せには食がありました。子供の頃からなじみ深い食品を通してすべての人に価値を届けたいと思ったことがきっかけです。そしてこれまでは美味しさや食卓の幸せを頂いてきた立場から、自分自身が作ったものを届ける立場になりたいと考えるようになりました。1day仕事体験の際に、実際に製造に携わる社員の方の話を聞き、チャルメラや一平ちゃんなどのブランド資産に対する強い自信や誇りを強く感じました。既存のファンを大切にする事業に長く愛される理由があるのだと感銘を受け、そんな場所で自分が作ったものを届ける立場になりたいと思い、御社を志望します。

インターン

実施時期
2022年01月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

明星食品に入社して、実現したいこと、チャレンジしてみたいことは何ですか?/明星食品の商品を1つ選び、相手が関心を持つようにPRしてください。/「これは誰にも負けない!」というこだわりを熱く語ってください。またそのこだわりが、どのような経験・バックグラウンドに起因しているのかも併せてご記入ください。/目標達成のために、あなたなりに工夫をした経験を教えてください。/ゼミ・研究室に所属されている方は研究テーマご記入ください。/上記研究テーマの概要を教えてください。研究テーマが未定の方は今後取り組もうと考えている研究について、もしくは現在専攻している科目の内容とそこから学んだことを具体的に記入してください。/学業以外の取り組みについて、詳細をご記入ください。/趣味をご記入ください。/特技をご記入ください。

ESの提出方法

採用マイページ

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

個性を問われるような質問が多かったため、興味が湧くような文章を心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活支援の先生にエントリーシートを添削してもらい、誰から見ても読みやすい文章を書くことを最も意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

これが初めてだったため、特に対策していなかった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

計70分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後面接、終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接参加者の中で、自分が一番元気があったと思う。はきはきと端的に話せた点は評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

厳格とまではいわないものの、しっかりとした緊張感の中行われた。面接官の反応は大きくしてくれて話しやすい雰囲気ではあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の好きな製品を紹介してください。

私が好きな製品は、龍上海本店山形赤湯からみそラーメンです。これは、究極のからみそラーメンで、旨味を引き出す辛味噌は一度食べたら癖になる美味しさです。龍上海は、私の地元山形赤湯に本店を構えるラーメン店であり、山形は、1世帯当たりの支出金額、人口10万人あたりの店舗数で1位のラーメン大国です。そんな山形で連日開店前から行列を作る龍上海です。看板メニューのからみそラーメンと御社の高い技術力がタッグを組み誕生した製品で、高い技術力を用いたノンフライ麺により生麺のような再現です。辛味噌は別包装のため自分好みの辛さに調整可能な点も嬉しいです。名店の味を手軽に味わうことができるため、当商品が私の一番好きな製品です。

弊社に入社して、チャレンジしてみたいことは何ですか?

私は、生産部門のエキスパートを目指したいと思っています。まず貴社の独自性の高いスーパーノンフライ製法や高い品質管理能力を学び、多くの生産部門で様々な経験を積みたいと考えています。そして将来的には、生産部門全体を統括できる人材を目指したいです。そして、新規生産ラインの立ち上げに携わりたいです。研究活動で行った装置開発を通して大きなやりがい、1つのプログラムで大幅な効率化に繋がることを実感しました。このような経験を工場スケールに、スケールアップしたいという思いがあります。大きなプロジェクトなため、その分の苦労も多いと思いますが、達成した時のやりがいは大きなものがあると想像しています。チャレンジ精神を忘れずに日々励みたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、工場長、生産部門社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認後面接、終了後退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんな質問に対しても自分の言葉でしっかり答えられた点は評価されたと思う。面接官の反応も良く、深堀もされたのでそう思う。

面接の雰囲気

最初に雑談もあり、和やかな雰囲気で行われた。1次面接よりも具体的な業務についての質問が多かったと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になった食のニュースはありますか。

私が、最近気になったニュースは、お菓子のサブスクがアメリカで流行しているというものです。日本の老舗や中小企業のお菓子の詰め合わせが定期的に届くというものでした。これまでも日本のお菓子は、アメリカでも販売されているそうですが、それは大手の有名なお菓子ばかりで、和菓子などの老舗の商品はほとんどなかったようでした。そこに目を付け、アメリカでは珍しいような製品を詰め合わせにすることで大盛況だというそうです。この事例のように、日本の食文化はまだまだ世界にも広がるのではないかと感じました。今後の御社の海外事業の展開により、日本のラーメン文化を広め、ラーメンを箸で食べる世界の人々を見たいという思いがあります。

研究内容を簡単に説明してください。

私は、将来のエネルギー資源と期待されているメタンハイドレートを代表とする多くのハイドレートの生成条件や構造について研究をしています。新聞やニュースでよく取り上げられるメタンハイドレートですが、実用化に向けてはまだまだ不明点や課題が多く残っています。そのようなことを解決するために新規性の発見や課題の解決に向けて研究を続けています。具体的には、ハイドレートが何GPaでできるのか、何℃まで冷やせばできるのかを調べています。メタンハイドレートを海底から採掘し、溶けたりせずに運び出すためにはこのような条件を明確にする必要があるのです。私の研究がハイドレートの実用化に向けての課題解決に繋がってほしいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員、工場長、人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後人事と雑談で緊張をほぐしてから面接へ。終了後はそのまま帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接のため、とにかく熱意を伝えようと思った。4人の面接官で緊張したが、自分のありのままを出そうと無駄なことは考えずに行った。

面接の雰囲気

1次面接、2次面接に比べてかなり和やかな雰囲気で行われた。笑いが出ることもあり、かなり話しやすい雰囲気を作ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究活動の壁を乗り越えるためにどのように考え、行動したかを教えてください。

問題を解決するために「こうしたらどうなるだろうか」という小さな疑問を大切にしながら取り組みました。やってみたことで新たな発見が多いと思い、原因不明なものが多いなかで気付きは実際に多かったです。そして担当教授にご指導を頂きながら進めていました。その中でも、受け身ではなく討論をする意識を大切にしました。自発的に考えることこそ自信の成長に繋がると感じたからです。また、研究を進める中で、実経験が足りないことを痛感しました。問題が生じたときの解決アプローチが少なかったのです。私のテーマは同研究室内で初めての取り組みであったため、同様の研究を行う教授を探し、他大の教授にご指導をお願いしました。実経験をもとにした的確な指導のおかげもあり、一つずつ課題を解決することができました。根気強く新たな視点を大切にして取り組み続けることができました。

学業以外で取り組んだことはありますか。

私が、学業以外で頑張ったことは、個別指導塾のアルバイトです。私は、小学生から高校生まで50人以上の生徒を担当してきました。塾の役割は成績向上、目標達成が全てであると思っています。そのために、現状把握、課題分析を行い、短期・長期計画を立てスケジュール管理を行いました。その中でも個別である強みを生かして、本人が意欲的に取り組めることを意識しました。課題の量や短期目標の設定期間など生徒に合わせた指導を心掛けました。時には、生徒に宿題の量を決めてもらったり、工夫を凝らした授業に取り組んできました。結果的に私が担当した受験生約20人を全員合格へと導くことができました。今後も生徒に合わせた授業を追い求めていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社のほうが自分のやりたいことができると思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

工場見学があると言われた。

内定者について

内定者の人数

生産技術職の早期選考通過は1人と言われた。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1か月もらった。初めの設定期間よりも長くほしかったと伝えたら、延長も快く受け入れてもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

何事も自分の言葉で素直に答えることが大事だと感じた。どうしてその業界なのか、どうしてその職種なのか、入社後に何をしたいかなど、よく問われるものではあるが、具体的に考える必要があると感じた。大まかには話せると思うが、具体的にと言われると難しいと思う。ただ、その回答ができることは、働くイメージがつかめているというアピールにもなるため大切なことだと思う。OB訪問はするほうがよかった。社員の雰囲気や実状は内部の人が一番知っているため。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

これまでの行動に対する考え方をしっかり話せたことがよかったと思う。なぜという深掘り質問が多かった中でも自分の言葉で説明する力が必要だったと感じた。他者はほとんど見ていないが、オンラインで元気がなさそうに見える人もいたため、参加者の中で一番元気、明るくを意識する必要があると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

割と短い期間で選考が進んでいった。結果の連絡も早く、その点も良かった。インターンシップ参加者の早期選考だったので、志望度が高いのであればインターンシップには参加したほうが選考は有利に進められるなど得ではあると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

他の内定者が決まったら、工場見学を企画すると言われていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明星食品株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

明星食品の 会社情報

基本データ
会社名 明星食品株式会社
フリガナ ミョウジョウショクヒン
設立日 1950年3月
資本金 31億4300万円
従業員数 607人
売上高 535億6600万円
決算月 3月
代表者 豊留昭浩
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目50番11号
電話番号 03-3470-1691
URL https://www.myojofoods.co.jp/about/company/
NOKIZAL ID: 1138977

明星食品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。