- Q. 志望動機
- A.
帝都自動車交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒帝都自動車交通株式会社のレポート
公開日:2020年11月18日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- プロフェショナルドライバー
投稿者
選考フロー
企業研究
私が行ったことは、このコロナという特殊な状況だったのでパンフレットを読むことに加えて、いただいた資料を熟読したこが重要だったのかなと思います。
また、仕事がどのようなものなのかどのような職種を募集しているのかというのをしっかりと分析しました。
これからのタクシー業界がどうなっていくのかといった分析をしていた銀行系研究所が出しているPDFなどを参考に自分なりに考察しこれからのタクシー業界を分析しました。
例えば白タクに対してこれからどのように対処していけばよいか、自動運転でタクシー業界はどうなっていくのかなど今話題の自動車先進技術に対してもニュース等で仕入れて考えるようにしました。
その中で自分ができることは何かについても考えました。
志望動機
貴社を志望する理由は陰から人を支えるお仕事ができると考えたからです。アルバイトの経験を通じて人を支えることにやりがいを感じたました。今回のコロナ禍でもタクシーはなくてはならないものであることを実感しました。具体的にはアルバイトで警備員をやっていますが、急な雨や内覧会などを行うために駅から目的地まで快適に運ぶことができることを目にしました。加えて少子高齢化社会という問題に自動車を使うことができない方々の足となって安全に目的地までお客様をお連れすることができます。こうした、実社会に必要不可欠で陰から人を支えることができると考えました。また自分が好きな車に係わることができ尚且つ自分が好きなことを活かすことができるお仕事だと感じて志望しました。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
WEB面談
選考の具体的な内容
面談形式の選考でした。話し方やお客様対応がしっかりできるかなどのコミュニケーション能力を見られました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
購入した書籍を何回も解きました。苦手分野を重点的に行いました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長クラスと専務
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面談と変わらず、しっかりと話をすることができるかという点と自分が事前に用意したものを話せるかが重要だと感じました。
ただ面接で役員の方もいらっしゃったのでそ、役員の方の立場から見られているのだなと感じました。
面接の雰囲気
人柄や自分の姿勢等を見られていたように思います。接客業であるが故にちゃんとした会話ができること、一般常識があることが重要だと感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
何故帝都にしようと考えたのですか。/ストレス発散方法は何ですか。
貴社は接客のプロだと考えています。御社は鉄道とタクシーを掛け合わせ車窓観光タクシーといった大型サービスを行うことができ、今後のコロナウイルス終息後にこうしたプランが確立されている御社が来年のオリンピックといったインバウンドで大きくリードできると思いその一助として御社を選択しました。また御社は私が中学受験の結果を見るために利用して、最短距離で丁寧で親切な対応してもらった姿にあこがれました。だからこそ、その道のプロとしてまたはプロを支える人として働きたいと考えました。
また、これからの少子高齢化社会において欠かすことができない存在でだと考えて御社を志望しました。例えば御社は高齢者や子育てしている家庭になどを送迎したりするサービスも行っているので人に優しい業務を行っている御社に共感して志望しました。友達と飲みに行ったり、ドライブしたりプラモデル造ったりとアウトドアやインドア関わらず様々な方法があります。
タクシーのこれからについて教えてください。/運転免許以外で必要な資格を教えてください。(逆質問)
今回、タクシー業界を受験するうえで白タクといった違法なタクシー営業をしていることがあるのを知りました。こうした違法行為に対して、タクシー業界全体でライドシェアや途中で顔の知らないお客様同士を乗せるサービスを拡大する必要性があると感じました。また、試験運用ではありましたが事前定額運行システムを用いて定額のお客様を取り入れることも大切だと感じました。理由としては、試験運用段階で約7割程度のお客様がこのサービスを再度利用したいというリピートがあったからです。こうしたお客様の声などを広く反映することがこれからのタクシー業界を大きく変化させていくことも必要なのだと考えています。
実際に二種免許は会社の費用で負担するので自分で取得しに行く必要はありません。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/その他役員/人事部長レベル
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言いたいことを素直に言えたことが評価されたところだと感じました。また、達成できたことが派手ではなくてもしっかりと熱意が伝われば問題ないのかと思います。
面接の雰囲気
面接は非常に穏やかでした。雑談に近い形始まりとてもリラックスして受験することができました。最終面接自体がこの会社が初めてだったのですが、とても最終面接とは思えない温かい雰囲気でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
東京のタクシーに求めるものは何ですか。/競技スキーとはなんですか。
私は東京のタクシーに求めるものは利便性と安全性だと考えています。都心部は交通網が発達していますが、それは鉄道や路線バスが整備されている場所周辺地域に限定されている場所のみでその他の地域は徒歩、自転車、自動車でしか移動できない状況だと考えています。またタクシーは介護施設などでタクシーを利用してもらうことで安全で快適かつ、いつでも使用できる利便性を確保すること、子供がいる家庭では運転ができない家庭でもタクシーがあれば鉄道や路線バスが整備されていなくても移動することが可能です。つまりタクシーは鉄道や路線バスが走っていない場所でも行くことができる欠かすことのできない存在だと考えていて、東京のタクシーに求めるものは利便性だと考えました。
競技スキーとは冬季オリンピックでも行われる、赤いポールとポールの間を通って速さを競う競技のことです。
タクシー業界への不安はありますか。/今まで一番やりがいがあったことはなんですか。
短期的にはドライバー不足と客離れが深刻になっていると考えています。しかし、これはどのタクシー業界も同じです。接客のプロが教える運転と接客が楽しさを感じるようなインターンや社会実験で行った事前確定運賃サービスを行うことでサービス拡充を図ることで客離れやドライバー確保を進めます。具体的には、お客様目線とドライバー目線の両方を自動車の中で体験することができます。事前確定運賃サービスは8000回の運行でメーター運賃との値段の離れ方がごく僅差で7割の乗客の方が再度利用したいとリピーターも確保することができると考えたからです。加えて、貴社は既にファミサポタクシーを展開し将来を見据えた事業を展開しているため、それを拡充していくことができれば不安解消になるのではないかと考えました。具体的にはファミサポタクシー、グランパ・グランマ編を介護施設までサービスを拡大し出かける際には安全で快適なタクシーを使ってもらうことが可能だと考えました。
長期的には自動運転システムを利用した配車サービスを展開していくことを考えています。理由としては高齢化及び人口減少によってドライバーが確保できない場合に自動運転可能車両を確保して配車送迎サービスを行うことで不安を解消することを考えています。
中学校の部活で硬式テニスをしていたのですが、その時に出場した新人戦です。成績としては一回戦突破のみという成績でしたが、個人的にはほとんど試合に出場できなかったのでこの新人戦に出場しただけでも大変達成感がありました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
納得がいくまで就活してくださいといってもらえました。実際、気を使っていただき何回かお電話までいただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
自分の場合は最初の面談が肝心だと感じました。理由としてはESの代わりに面談というかなり時間がかかる形式で人柄や性格を見ていただいたと感じています。また、自分がやりたい仕事を率直に伝えて、やりたい理由と熱意をしっかりと面接で話すことができれば内定はいただけると思います。
ただそのためにはしっかりと事前準備をすること、例えば業界で何番目だったりとか、規模はどれくらいであるとかそういった細かいところも目を向けるといいと思います。
接客業であるのでしっかりとした言葉遣いを学ぶことも大切だと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定を頂けたのは、しっかりとした会話ができるか一般常識があるかといったところができるかといったところにあると考えています。
特に役員クラスであっても緊張しすぎず、またリラックスしすぎないちょうどいいところで面接できた点も挙げられるのかなと考えています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面談や面接できかれたことに素直に答えることが肝心だと思います。私は内定いただけましたが自分の受け答えがうまくなかったりすると落ちてしまうのかなと感じました。主に進行役と社長からしか基本的には質問されないので他の役員の方々にもしっかりと目を合わせることが大切だと感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
お電話で就活状況を聞かれるだけでなく、実際に先輩社員からお話をお聞きする機会があり入社後のイメージをしやすくしていただきました。
帝都自動車交通株式会社の選考体験記
インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
帝都自動車交通の 会社情報
会社名 | 帝都自動車交通株式会社 |
---|---|
フリガナ | テイトジドウシャコウツウ |
設立日 | 1938年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,800人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 篠﨑敦 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目21番5号5階 |
電話番号 | 03-6262-3311 |
URL | https://www.teito-mot.com/index.html/?lang=en |
帝都自動車交通の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価