就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝都自動車交通株式会社のロゴ写真

帝都自動車交通株式会社 報酬UP

【21卒】帝都自動車交通のプロフェショナルドライバーの最終面接詳細 体験記No.11130(獨協大学/男性)(2020/11/18公開)

2021卒の獨協大学の先輩が帝都自動車交通プロフェショナルドライバーの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒帝都自動車交通株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プロフェショナルドライバー

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/その他役員/人事部長レベル
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言いたいことを素直に言えたことが評価されたところだと感じました。また、達成できたことが派手ではなくてもしっかりと熱意が伝われば問題ないのかと思います。

面接の雰囲気

面接は非常に穏やかでした。雑談に近い形始まりとてもリラックスして受験することができました。最終面接自体がこの会社が初めてだったのですが、とても最終面接とは思えない温かい雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

東京のタクシーに求めるものは何ですか。/競技スキーとはなんですか。

私は東京のタクシーに求めるものは利便性と安全性だと考えています。都心部は交通網が発達していますが、それは鉄道や路線バスが整備されている場所周辺地域に限定されている場所のみでその他の地域は徒歩、自転車、自動車でしか移動できない状況だと考えています。またタクシーは介護施設などでタクシーを利用してもらうことで安全で快適かつ、いつでも使用できる利便性を確保すること、子供がいる家庭では運転ができない家庭でもタクシーがあれば鉄道や路線バスが整備されていなくても移動することが可能です。つまりタクシーは鉄道や路線バスが走っていない場所でも行くことができる欠かすことのできない存在だと考えていて、東京のタクシーに求めるものは利便性だと考えました。
競技スキーとは冬季オリンピックでも行われる、赤いポールとポールの間を通って速さを競う競技のことです。

タクシー業界への不安はありますか。/今まで一番やりがいがあったことはなんですか。

短期的にはドライバー不足と客離れが深刻になっていると考えています。しかし、これはどのタクシー業界も同じです。接客のプロが教える運転と接客が楽しさを感じるようなインターンや社会実験で行った事前確定運賃サービスを行うことでサービス拡充を図ることで客離れやドライバー確保を進めます。具体的には、お客様目線とドライバー目線の両方を自動車の中で体験することができます。事前確定運賃サービスは8000回の運行でメーター運賃との値段の離れ方がごく僅差で7割の乗客の方が再度利用したいとリピーターも確保することができると考えたからです。加えて、貴社は既にファミサポタクシーを展開し将来を見据えた事業を展開しているため、それを拡充していくことができれば不安解消になるのではないかと考えました。具体的にはファミサポタクシー、グランパ・グランマ編を介護施設までサービスを拡大し出かける際には安全で快適なタクシーを使ってもらうことが可能だと考えました。
長期的には自動運転システムを利用した配車サービスを展開していくことを考えています。理由としては高齢化及び人口減少によってドライバーが確保できない場合に自動運転可能車両を確保して配車送迎サービスを行うことで不安を解消することを考えています。
中学校の部活で硬式テニスをしていたのですが、その時に出場した新人戦です。成績としては一回戦突破のみという成績でしたが、個人的にはほとんど試合に出場できなかったのでこの新人戦に出場しただけでも大変達成感がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝都自動車交通株式会社の他の最終面接詳細を見る

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の最終面接詳細を見る

小田急交通株式会社

タクシードライバー
22卒 | 駒澤大学 | 男性
内定辞退
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京三田本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、別室へ案内。面接官の重役の方々が到着後、面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】7人【面接官の肩書】代表取締役社長/人事部長/取締役/集配部部長/総務部長/不明/不明【...
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
22卒 | 京都産業大学 | 女性
内定
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室しオンライン面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】こちらの言いたいことをきちんとくみ取ってくれようとしてくれて、話をきちんと聞い...
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

宮園自動車株式会社

ドライバー
21卒 | 二松學舎大学 | 男性
内定辞退
【面接タイプ】対面面接【実施場所】中野本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室待機、注意事項説明→面接→内定通知書授与→帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】専務【面接の雰囲気】面接官はよく傾聴をしてくれる方でした。そして自分が分からないこと...
問題を報告する
公開日:2021年3月18日

神戸エムケイ株式会社

トラベルコーディネーター
19卒 | 大阪工業大学 | 男性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】固そうな印象の人でした。ただし、しっかりと話を聞いてくれるタイプで、質問に対してもしっかり答えてくれる方だったので、和やかに面接できました。【自己PRをしてください】私の長所は行動力です。私...
問題を報告する
公開日:2018年9月4日

帝都自動車交通の 会社情報

基本データ
会社名 帝都自動車交通株式会社
フリガナ テイトジドウシャコウツウ
設立日 1938年4月
資本金 1億円
従業員数 1,800人
決算月 2月
代表者 篠﨑敦
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目21番5号5階
電話番号 03-6262-3311
URL https://www.teito-mot.com/index.html/?lang=en

帝都自動車交通の 選考対策

  • 帝都自動車交通株式会社のインターン
  • 帝都自動車交通株式会社のインターン体験記一覧
  • 帝都自動車交通株式会社のインターンのエントリーシート
  • 帝都自動車交通株式会社のインターンの面接
  • 帝都自動車交通株式会社の口コミ・評価
  • 帝都自動車交通株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。