- Q. 志望動機
- A.
帝都自動車交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒帝都自動車交通株式会社のレポート
公開日:2021年3月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次選考まではオンライン、最終選考のみ対面
企業研究
帝都自動車交通は東京四社という東京23区を営業区域とする大手タクシー会社であることは、この業界を見ている方には周知の事実だと思います。四社はそれぞれ違いがあるので、企業研究のために、少なくともそれぞれのweb説明会だけは参加すべきです。企業理念は当然異なるわけであり、それに伴ってタクシー、あるいはタクシードライバーが最も重視する価値が何であるかも変わってくると私は考えています。「安全」を尊ぶのか、「ホスピタリティ」を重んじるのかなど微妙な差異が見受けられるので、そのあたりを注視してみてください。この企業は訪日外国人観光客の輸送に関するノウハウを有する京成グループの一員なので、ある意味では個性や強みが分かりやすいという特徴もあります。よく研究してみてください。
志望動機
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えるためです。タクシー業界での勤務を志望する理由は、私の強みである親和力を最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ特に親和力を最大限に活用しながら勤務できる環境だと考えます。また、貴社の求める人物像にある「多様な人と関わることに面白みを感じられる方」という点につき、試験監督のアルバイトを通して幅広い年齢層の同僚と働くことが楽しいと感じた私に通じるのではないかと考えたことが志望する一因にもなっております。
特に貴社での勤務を志望する理由は、"KEISEI SKYLINER&TEITO TAXI"という取り組みに魅力を感じたためです。グループ会社間で連携しながら海外からのお客様の非日常をアシストするサービスは、交通分野に幅広く影響力を持つ京成グループでしか行えないものです。大学の授業を通じて海外との交流について深く考える機会が多くあったため、特に魅力を感じるようになりました。将来的には海外の方に日本での観光を楽しんで頂ける企画開発にも挑戦したいと考えております。それゆえ、貴社を志望致しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 総務人事課採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまでの経験を分かりやすく話したことが評価に繋がったのだと考えます。何を考え、どのような行動をとったのかを上手く話せると良いでしょう。
面接の雰囲気
面接官は温厚であり、どちらかと言うと聞き役に徹するタイプの方でした。学生がこれまで経験してきたことについて、特に関心を持っているようでした。
また、私は説明会を経ずとも選考に参加できるフローを選択しました。
面接後のフィードバック
仕事の際に気を付けていたことなどを質問した
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
試験監督のアルバイトをしたとのことだが、なぜ始めようと思ったのか。
教育の現状を自分の目で見てみたいと考えたためです。大学入学当初は教員を目指していたため、教育業に関連するアルバイトを経験してみたいと考えていました。授業力を高めることができる塾講師のアルバイトを検討したこともありましたが、私があまり経験しなかった模擬試験というものにも興味関心を抱きました。監督者という立場から大学受験の様子を見てみたかったのです。また塾講師は大学卒業後に正社員として経験することもできますが、試験監督は主に派遣の形態で募集が掛かるため、学生である今がチャンスなのではないかと考えました。それゆえ試験監督のアルバイトを始めました。加えて、模擬試験及びその他の国家試験や資格試験は大抵日曜日に開催されるため、学業との両立ができることも魅力でした。
学生時代に力を入れたことは何か。
学生時代には特に日々の授業に力を入れて取り組んで参りました。その理由は大学入学当初は教員を志望していたこともあり、日々の授業を通じて研究と修養に励むことが重要だと考えたためです。加えて入学時から上位10位以内の成績に食い込むという明確な目標を立てて、学業と向き合って来ました。毎回の出席は当然のことながら疑問点があれば担当の先生に質問したほか、図書館にある専門書を精読し、再言語化できるようになるまで学習していました。その結果、大学1年次は約250人中9位、大学2年次には約250人中2位の成績を修め、特に2年次には授業料免除の特待生に選ばれました。また3年次、4年次春期も優秀な成績を残しています。
この経験から日々の学業から学んだことをインプットするだけでなく、アウトプットすることでより進歩できることを学びました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 総務人事部長、取締役
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接では会社にどのように貢献できるのか、社会人として弁えることは何か分かっているかという観点から評価されていたと思います。後者については前述の質問が対応するので、それが評価されたのだと考えています。
面接の雰囲気
比較的ナチュラルな雰囲気で行われました。趣味について国内旅行と記載していたため、どのような場所が好きかと聞かれました。これは観光タクシーの乗務ができるかどうかを見る質問であったかもしれません。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
旅行が趣味のようだが、一番魅力的だった場所はどこか。
それは函館です。その理由は函館山や大沼などの自然、海産品などの食文化、五稜郭などの史跡などから構成されています。中でも私は歴史の面に注目しています。函館は元々アイヌの人との交流拠点として機能していた歴史もありますが、やはり幕末から明治にかけての戊辰戦争の歴史は外せません。当時は新政府軍が新選組を含む旧幕府軍と交戦していましたが、その戦跡が訪問時にも随所に見受けられました。それを見て私は戦いの規模の大きさをひしひしと感じました。同時にこの函館は鎌倉時代から約700年続いた武家政権の終焉の地であり、ここから現代的な国作りが始まったという事実もあるため感慨深かったです。私はこのような理由から函館が魅力的だと感じました。
試験監督のアルバイトをしていたそうだが、そのアルバイトの難しいところは何か。
対人関係がある意味では難しかったです。と言うのも試験監督のアルバイトでは円滑でスマートな試験運営が求められるため、チームワークが必須という条件が暗々裏に課せられているという事実が挙げられます。そのために私はマニュアルに記載されていない仕事もこなす、あるいは自らできる作業を考えて実行することを心掛けていました。その私の行動を一部の監督員の方は有難がってくださったり、誉めてくださいましたが、一方で「マニュアルにないことをせずに、目の前の仕事だけに集中しろ」と叱責する監督員の方もいらっしゃいました。私が持つ円滑な試験運営を行いたいという意図と一部の監督員の方が持つ定例的作業を忠実に行って欲しいという意思が交錯してしまったということです。この点で対人関係が難しかったと言えると思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 日本橋本社
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長、副社長、取締役2名、総務人事部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
控室にて注意事項説明→待機→面接→帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落選してしまったためフィードバックは受けていないが、物怖じせずに大きな声で受け答えしていたことは評価されたかもしれない。
面接の雰囲気
役員面接のため、雰囲気は今までにないぐらい荘重なものでした。社長は優しそうな雰囲気でしたが、取締役の方1名はやや怒ったような雰囲気を醸し出していました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
試験監督のアルバイトリーダーをしていたそうだが、その具体的な職務内容を説明しなさい。
試験監督のアルバイトリーダーには大きく分けて、3つのポジションがあります。本部管理リーダー、教室管理リーダー、誘導管理リーダーの3つです。最初の本部管理リーダーは試験実施に用いられる資材の管理や問題用紙の仕分け、受験生の不備対応を行います。次に教室管理リーダーは各試験室の運営状況を監督員の報告を基に確認し、管理します。最後に誘導管理リーダーは試験会場における誘導用掲示物の準備や自習室の設営を行ないます。本部管理リーダーは全ての監督員に対して指示出しをすることも多い仕事です。教室管理リーダーは教室の監督員に対して注意事項を伝達するほか、場合によっては試験室の運営を応援することもありました。誘導管理リーダーは誘導が終了した午後は試験場本部の運営を補佐していました。
昨年経験した一番嬉しかったことは何か。
しばらく連絡していなかった友人から外出に誘われたことです。その友人たちは中学校・高等学校時代の同級生であったため、大学入学後は頻繁に会えていませんでした。加えて彼らのスペックは就職活動を控えた者、大学院入試を控えた者、高等学校卒業後に入学した大学を中退して転学した者、家庭状況により大学を中退したが、教員になるために再度入学するための資金を稼いでいる者など様々であり、全員揃って会うことは難しい状況でした。ですが、年末ぐらいは一緒に会って今年の辛いことを水に流そうという運びになり、私もその仲間に入れて頂きました。私自身は彼らから忘れられた存在だとばかり考えていましたが、そうではなく、再び語り合うことができました。これが昨年あった一番嬉しかった出来事です。
帝都自動車交通株式会社の選考体験記
インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
帝都自動車交通の 会社情報
会社名 | 帝都自動車交通株式会社 |
---|---|
フリガナ | テイトジドウシャコウツウ |
設立日 | 1938年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,800人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 篠﨑敦 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目21番5号5階 |
電話番号 | 03-6262-3311 |
URL | https://www.teito-mot.com/index.html/?lang=en |
帝都自動車交通の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価