就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝都自動車交通株式会社のロゴ写真

帝都自動車交通株式会社 報酬UP

【21卒】帝都自動車交通の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11550(二松學舎大学/男性)(2021/3/17公開)

帝都自動車交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒帝都自動車交通株式会社のレポート

公開日:2021年3月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 二松學舎大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考まではオンライン、最終選考のみ対面

企業研究

帝都自動車交通は東京四社という東京23区を営業区域とする大手タクシー会社であることは、この業界を見ている方には周知の事実だと思います。四社はそれぞれ違いがあるので、企業研究のために、少なくともそれぞれのweb説明会だけは参加すべきです。企業理念は当然異なるわけであり、それに伴ってタクシー、あるいはタクシードライバーが最も重視する価値が何であるかも変わってくると私は考えています。「安全」を尊ぶのか、「ホスピタリティ」を重んじるのかなど微妙な差異が見受けられるので、そのあたりを注視してみてください。この企業は訪日外国人観光客の輸送に関するノウハウを有する京成グループの一員なので、ある意味では個性や強みが分かりやすいという特徴もあります。よく研究してみてください。

志望動機

陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えるためです。タクシー業界での勤務を志望する理由は、私の強みである親和力を最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ特に親和力を最大限に活用しながら勤務できる環境だと考えます。また、貴社の求める人物像にある「多様な人と関わることに面白みを感じられる方」という点につき、試験監督のアルバイトを通して幅広い年齢層の同僚と働くことが楽しいと感じた私に通じるのではないかと考えたことが志望する一因にもなっております。
特に貴社での勤務を志望する理由は、"KEISEI SKYLINER&TEITO TAXI"という取り組みに魅力を感じたためです。グループ会社間で連携しながら海外からのお客様の非日常をアシストするサービスは、交通分野に幅広く影響力を持つ京成グループでしか行えないものです。大学の授業を通じて海外との交流について深く考える機会が多くあったため、特に魅力を感じるようになりました。将来的には海外の方に日本での観光を楽しんで頂ける企画開発にも挑戦したいと考えております。それゆえ、貴社を志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
総務人事課採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの経験を分かりやすく話したことが評価に繋がったのだと考えます。何を考え、どのような行動をとったのかを上手く話せると良いでしょう。

面接の雰囲気

面接官は温厚であり、どちらかと言うと聞き役に徹するタイプの方でした。学生がこれまで経験してきたことについて、特に関心を持っているようでした。
また、私は説明会を経ずとも選考に参加できるフローを選択しました。

面接後のフィードバック

仕事の際に気を付けていたことなどを質問した

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

試験監督のアルバイトをしたとのことだが、なぜ始めようと思ったのか。

教育の現状を自分の目で見てみたいと考えたためです。大学入学当初は教員を目指していたため、教育業に関連するアルバイトを経験してみたいと考えていました。授業力を高めることができる塾講師のアルバイトを検討したこともありましたが、私があまり経験しなかった模擬試験というものにも興味関心を抱きました。監督者という立場から大学受験の様子を見てみたかったのです。また塾講師は大学卒業後に正社員として経験することもできますが、試験監督は主に派遣の形態で募集が掛かるため、学生である今がチャンスなのではないかと考えました。それゆえ試験監督のアルバイトを始めました。加えて、模擬試験及びその他の国家試験や資格試験は大抵日曜日に開催されるため、学業との両立ができることも魅力でした。

学生時代に力を入れたことは何か。

学生時代には特に日々の授業に力を入れて取り組んで参りました。その理由は大学入学当初は教員を志望していたこともあり、日々の授業を通じて研究と修養に励むことが重要だと考えたためです。加えて入学時から上位10位以内の成績に食い込むという明確な目標を立てて、学業と向き合って来ました。毎回の出席は当然のことながら疑問点があれば担当の先生に質問したほか、図書館にある専門書を精読し、再言語化できるようになるまで学習していました。その結果、大学1年次は約250人中9位、大学2年次には約250人中2位の成績を修め、特に2年次には授業料免除の特待生に選ばれました。また3年次、4年次春期も優秀な成績を残しています。
この経験から日々の学業から学んだことをインプットするだけでなく、アウトプットすることでより進歩できることを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
総務人事部長、取締役
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接では会社にどのように貢献できるのか、社会人として弁えることは何か分かっているかという観点から評価されていたと思います。後者については前述の質問が対応するので、それが評価されたのだと考えています。

面接の雰囲気

比較的ナチュラルな雰囲気で行われました。趣味について国内旅行と記載していたため、どのような場所が好きかと聞かれました。これは観光タクシーの乗務ができるかどうかを見る質問であったかもしれません。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

旅行が趣味のようだが、一番魅力的だった場所はどこか。

それは函館です。その理由は函館山や大沼などの自然、海産品などの食文化、五稜郭などの史跡などから構成されています。中でも私は歴史の面に注目しています。函館は元々アイヌの人との交流拠点として機能していた歴史もありますが、やはり幕末から明治にかけての戊辰戦争の歴史は外せません。当時は新政府軍が新選組を含む旧幕府軍と交戦していましたが、その戦跡が訪問時にも随所に見受けられました。それを見て私は戦いの規模の大きさをひしひしと感じました。同時にこの函館は鎌倉時代から約700年続いた武家政権の終焉の地であり、ここから現代的な国作りが始まったという事実もあるため感慨深かったです。私はこのような理由から函館が魅力的だと感じました。

試験監督のアルバイトをしていたそうだが、そのアルバイトの難しいところは何か。

対人関係がある意味では難しかったです。と言うのも試験監督のアルバイトでは円滑でスマートな試験運営が求められるため、チームワークが必須という条件が暗々裏に課せられているという事実が挙げられます。そのために私はマニュアルに記載されていない仕事もこなす、あるいは自らできる作業を考えて実行することを心掛けていました。その私の行動を一部の監督員の方は有難がってくださったり、誉めてくださいましたが、一方で「マニュアルにないことをせずに、目の前の仕事だけに集中しろ」と叱責する監督員の方もいらっしゃいました。私が持つ円滑な試験運営を行いたいという意図と一部の監督員の方が持つ定例的作業を忠実に行って欲しいという意思が交錯してしまったということです。この点で対人関係が難しかったと言えると思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
日本橋本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、副社長、取締役2名、総務人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

控室にて注意事項説明→待機→面接→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落選してしまったためフィードバックは受けていないが、物怖じせずに大きな声で受け答えしていたことは評価されたかもしれない。

面接の雰囲気

役員面接のため、雰囲気は今までにないぐらい荘重なものでした。社長は優しそうな雰囲気でしたが、取締役の方1名はやや怒ったような雰囲気を醸し出していました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

試験監督のアルバイトリーダーをしていたそうだが、その具体的な職務内容を説明しなさい。

試験監督のアルバイトリーダーには大きく分けて、3つのポジションがあります。本部管理リーダー、教室管理リーダー、誘導管理リーダーの3つです。最初の本部管理リーダーは試験実施に用いられる資材の管理や問題用紙の仕分け、受験生の不備対応を行います。次に教室管理リーダーは各試験室の運営状況を監督員の報告を基に確認し、管理します。最後に誘導管理リーダーは試験会場における誘導用掲示物の準備や自習室の設営を行ないます。本部管理リーダーは全ての監督員に対して指示出しをすることも多い仕事です。教室管理リーダーは教室の監督員に対して注意事項を伝達するほか、場合によっては試験室の運営を応援することもありました。誘導管理リーダーは誘導が終了した午後は試験場本部の運営を補佐していました。

昨年経験した一番嬉しかったことは何か。

しばらく連絡していなかった友人から外出に誘われたことです。その友人たちは中学校・高等学校時代の同級生であったため、大学入学後は頻繁に会えていませんでした。加えて彼らのスペックは就職活動を控えた者、大学院入試を控えた者、高等学校卒業後に入学した大学を中退して転学した者、家庭状況により大学を中退したが、教員になるために再度入学するための資金を稼いでいる者など様々であり、全員揃って会うことは難しい状況でした。ですが、年末ぐらいは一緒に会って今年の辛いことを水に流そうという運びになり、私もその仲間に入れて頂きました。私自身は彼らから忘れられた存在だとばかり考えていましたが、そうではなく、再び語り合うことができました。これが昨年あった一番嬉しかった出来事です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝都自動車交通株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る

小田急交通株式会社

タクシードライバー
内定辞退
Q. 志望動機
A.
御社の待遇がタクシー業界の中でも群を抜いて優れており、母体である小田急様のネームバリューや、ドライバーへの給与保証等の期間の長さなど、様々な点がタクシー業界内で最も優れていると感じられたためです。 私の父親や祖父の年代からは、タクシードライバーというとあまりいい印象が持たれず、ブラックであったり安定しなかったりという悪い印象があったのですが、御社の説明会を通して、若い世代に魅力を持ってもらうために様々な好条件を用意し、タクシー業界を変えていこうとする気概と実際の制度に強く心惹かれました。 また、キャリアについても親身に対応してくださり、私は入社時点で二種免許の条件を満たさないのですが、二種免許の条件を満たすまでは事務としての雇用をしていただけるというのは、業界他社ではありえないほどご配慮をいただけているため、真摯な御社の対応にとても魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
私は誰にでも同じようなサービスを提供するのではなく、相手のことを思い、相手に合わせたそれぞれのサービスを提供したいと考えています。貴社でなら、お客様を目の前にして、直接関わり、お客様のニーズを直接引き出すことができ、それに合わせて行き先や案内の仕方を変更できると思い志望しました。また貴社はお客様第一主義をかかげ、説明会のときに見せていただいた動画から、実際に社員の方たちがそのように行動している社風に素直に感心し、惹かれました。私も、貴社の一員となり、お客様を第一に考え、お客様に満足してもらえるようなサービスを、提供し、素敵な時間を過ごしてもらえるよう日々努力し、自分を磨きたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日
Q. 志望動機
A.
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。 その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。 以上の理由から貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月18日

神戸エムケイ株式会社

トラベルコーディネーター
内定辞退
Q. 志望動機
A.
トラベルコーディネーターの仕事に魅力を感じて志望いたしました。私は就職活動の軸として、「チャレンジ・自己成長できる環境があるか」「旅行を通じて、お客様を笑顔にできるか」という2つのポイントを持っています。その中で、貴社のトラベルコーディネーターという仕事は自らで旅を創り出すことができ、お客様と近い距離感で笑顔を引き出すチャンスが多いのではと感じました。それに加え、世界レベルの接客サービスで一流のおもてなしをお客様にするという点から、私の軸を満たしていると感じました。貴社に入社できれば、世界レベルの接客サービスを身につけ、感謝の心を忘れずに、ご案内した旅が一生の思い出になるように日々精進していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月4日

帝都自動車交通の 会社情報

基本データ
会社名 帝都自動車交通株式会社
フリガナ テイトジドウシャコウツウ
設立日 1938年4月
資本金 1億円
従業員数 1,800人
決算月 2月
代表者 篠﨑敦
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目21番5号5階
電話番号 03-6262-3311
URL https://www.teito-mot.com/index.html/?lang=en
NOKIZAL ID: 1572425

帝都自動車交通の 選考対策

  • 帝都自動車交通株式会社のインターン
  • 帝都自動車交通株式会社のインターン体験記一覧
  • 帝都自動車交通株式会社のインターンのエントリーシート
  • 帝都自動車交通株式会社のインターンの面接
  • 帝都自動車交通株式会社の口コミ・評価
  • 帝都自動車交通株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。