就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【17卒】日本郵便の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1885 (2017/6/13公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 八神製作所

選考フロー

説明会(4月) → webテスト(5月) → 1次面接+ES(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

応募したコースに直接関係する業務ではないのですが、企業の取り組みに対して興味や関心を持つことを心がけました。具体的には新しくできたJPタワーを見にいったり、近々始まるサービスや新商品の情報を取り入れたりしました。面接時に雑談のネタとして使えます。また、郵便局のイメージを聞かれるので都市の大規模な郵便局や地元の小さな郵便局などを利用することで雰囲気の違いや社員の方々の対応を感じておくといいと思います。

志望動機

地域の人の生活を支え、人との関わりの中で成長するために志望します。地域に根付いて日常生活に不可欠なものを扱って生活を豊かにしたいと考えた時、郵便局が自分の中に思い浮かびました。アルバイトでの接客の経験から、お客様に直接「ありがとう」と言われることにやりがいを感じ、御社の窓口コースでなら、様々なお客様と近い距離で関われると思い、魅力に感じました。日常生活に身近なものからお客様の将来や一生を考えたものまで幅広い商品やサービスを扱っており、多角的にサポートできるのは御社ならではだと思います。知識を身につけ自分のスキルを高めると同時に、人と人との関わりの中で信頼関係を築けき、自己成長したいと考えます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学校での勉強内容から、ゼミの様子、役割など、学校でのことを少し深く聞かれました。役割や研究内容などはリーダー経験や業界に合わせたことを言わなければならないのかと摺り寄せようとしがちになってしまうと思いますが、正直にありのままの自分がしてきたことを自分の言葉で話せるといいと思います。質問の内容に的確に答え、コミュニケーションが取れれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

志望動機や自己PRなど基本的なことを聞かれ、難しい質問はなく、淡々と進められました。個別ブースで近い距離で話すことができるのであまり緊張しませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学の勉強と関係のない業界だけど、何か活かせることはありますか。

確かに直接関係のある分野ではありませんが、私はこの学科で様々な国の異なる文化や価値観を学んだことで、柔軟で広い視野を養うことができたと思います。様々なお客様がいらっしゃるとは思いますが、自分の当たり前は他人にとってそうでないかもしれないと考え、押し付けるのではなく多様性を認めようとする視点を持つことで、とんなお客様に対しても理解しようとする気持ちを持って柔軟に対応することができることにつながると考えます。

最後に何か話したいこと、アピールしておきたいことはありますか。

最近、大学内の郵便局を留学生の友人と利用しました。マイナンバーの通知が届いていないという件で、私も友人も難しい内容でよくわからず、上手く伝えられずに困っていたのですが、窓口の方がすぐに意図を汲み取ってくださり、丁寧で迅速な対応をして下さったことで、無事に受け取ることができて、感動しました。私もこの方のように、今度は自分が窓口側に立ってお客様のために親切で的確な対応をすることで喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの質問に対しても用意した言葉を暗唱するのではなく、自分の素直な言葉ではきはきと話すことを心がけました。窓口コースはお客様との接客でもあるため、笑顔で対応できること、質問に的確に答えられるコミュニケーション能力があることが1番大切だと思います。特に質問に的確に答えるにはなぜそうしたのか、どうしてそう思ったのかを言葉として伝える必要があります。暗記はしない方がいいとは言いましたが準備をしなくてもいいという意味ではなく、面接前に一度は自分の中で言葉にして考えることは必要だと思います。

面接の雰囲気

志望動機と学生時代に頑張ったこと、意思確認と雑談です。一次面接と同じ形式で個人ブースだったので緊張しませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えて下さい。

ボランティアサークルでの活動に打ち込みました。児童更生保護や自立支援を目的とするBBSサークルに所属し、養護施設を訪問して子どもたちに勉強を教えています。2年時にはある施設の定期勉強会の担当を1年間任されました。子どもたちとの信頼関係を築くために活動をいい加減なものにしないよう、毎週必ず参加しました。また、最初は自分と違う環境で育った子どもたちとの関わり方で必要以上に気を遣ってしまうことがありましたが、BBSの目的である親しみのある姉のような存在になるということを心がけ、共感しながら話を聞く姿勢を大切にしました。そうすることで子どもたちがだんだん様々な話をしてくれるようになり、「また来週も来てね」と私たちが来るのを楽しみにしてくれるようになりました。来週の約束が出来るのは毎週私が来ると期待してくれるからだと感じています。それが嬉しくて活動を続けることができました。約束を守り、信頼を積み重ね、期待してもらうことで頑張れるのだと感じました。そして笑顔が見れること、誰かの役に立てることが自分にとって嬉しいことなのだと改めて思いました。

窓口といってもただ手続きをするだけではありませんが、そこは理解していますか。

はい。ただ郵便物や振込などの窓口手続きだけではなく、お客様に商品やサービスをご案内し、売り込んでいく営業をしていくことも大切な業務だと考えています。だからこそ一回きりのお客様ではなく、信頼関係を築いていくことが大切であり、誠実さを必要とすると思います。また、営業することに対してもただ商品を決められた目標数字のためだけに売るのではなく、お客様に必要なものをお客様視点で勧められるようにすることで目標を達成させられるように前向きに頑張りたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接での意思確認で全ての内定や選考を辞退して来てくれるかと聞かれたから。

内定に必要なことは何だと思いますか?

笑顔でコミュニケーションが取れることが必要です。また、奇をてらった言い回しよりもわかりやすくて素直な自分の言葉で伝えることが大切だと思います。資格の取得や営業の大変さに念を押されたり、他の全ての就活を終えるよう迫ってくるので怖気つきそうになるとは思いますが、前向きな姿勢で堂々としていれば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「基本的な就活」をこなせる人なら大丈夫だと思います。挨拶ができる、身だしなみが整っている、志望動機が言える、自己PRができる、目を見て話せる、相手の質問の意図を理解できる(なぜそのことを聞いてくるのか)、笑顔で対応できるなど、基本が大切だと思います。窓口コースは穏やかで誰とでも上手く接することができる人が向いているかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接も二次面接も最後に逆質問の時間があります。私は思ったよりも面接の時間が早く終わってしまいそうで手応えを感じなかったのでここで会社への興味や関心を積極的にアピールすることで時間をひきのばしました。予定時間より早く終わってしまうから落ちたというわけでは全くありませんが、与えられた時間いっぱい使って心残りのないように面接を終えるといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。