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【公共と利益の調和】【22卒】株式会社ゆうちょ銀行の学生からの評判・口コミ <No.94>

株式会社ゆうちょ銀行のインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。年収や福利厚生、やりがい、ワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。

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公開日:2022年7月6日

回答者属性

回答者
  • 学生 2022卒
大学
  • 立教大学
社員と話す機会
  • 30分以上は話す機会があった
理解度
  • やや高い
選考ステータス
  • 選考不参加
参加イベント
  • インターン
評点をもっと見る
総合評価
3.0
やりがい
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年収・評価
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スキルアップ
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福利厚生
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成長・将来性
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社員・管理職
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ワークライフ
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社風・文化
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女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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入社難易度
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おすすめ度
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やりがい

回答なし

年収・評価制度

回答なし

キャリアアップ

回答なし

福利厚生・環境

回答なし

成長・将来性

【イベントや選考を通して感じた】日本郵政グループ間のつながりを生かして、全国2万前後の郵便局を用いて支店を設置するなど、他の銀行と比較してもユーザーとの接触機会が多く、顧客基盤が安定している点は大きな強みに感じる。 その一方で、他の銀行とは異なり法人営業がなく、基本的には投資運用や個人顧客の預金などで収益を上げているため、収益の柱が少ない点は弱みにも感じる。 しかし、近年の企業の資金調達の方法を見ていると、銀行融資よりも早く調達できるファンドの方が海外のスタートアップなどでは主流になってくるので、この弱みはそこまで重大ではなくなるかもしれない。

社員・経営陣

回答なし

ワークライフバランス

【社員から聞いた】実際に社員の方に話を聞いたところ、もちろん部署による残業時間の差や忙しい日の残業などはあるが、基本的には10時間前後の月次平均残業時間となっているらしい。ただし、運用部門は特に忙しく、残業時間が増える傾向があるらしい。 【イベントや選考を通して感じた】インターンシップの際にもらったパンフレットによると、月次平均残業時間は9.8時間と他企業と比べてかなり低い数字となっており、ワークライフバランスは非常に良い。

女性の働きやすさ

回答なし

入社後のギャップ

回答なし

企業文化

【社員から聞いた】ゆうちょ銀行含め、日本郵政グループは郵政民営化によって企業組織が大きく変革し、社員が急激に若手主体となった。その影響もあって、官僚主義的な古い日本の組織体制と企業文化が払拭され、良い意味で銀行らしさや公的機関らしさはなくなった。しかし、事業内容自体は公的要素が含まれていることもあり、利益のみを追求する雰囲気もなく、利益と公共事業をバランスよく行いたいと感じる文化がある。そのため、金融業界の昔ながらの縦社会が苦手な学生や、公務員志望だった学生も多く選考に参加している印象を社員の方は感じているらしい。
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- 【最終落選】 23卒 株式会社ゆうちょ銀行の口コミ(2022/7/6投稿)
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株式会社ゆうちょ銀行の学生からの評判・口コミ

金融(銀行)の 学生からの評判・口コミ

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ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,517人
売上高 2兆6517億600万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.2歳
平均給与 711万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

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