就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日比谷花壇のロゴ写真

株式会社日比谷花壇 報酬UP

【花と緑の魅力を広めよう】【22卒】日比谷花壇の総合職の本選考体験記 No.12775(中央大学/女性)(2021/5/25公開)

株式会社日比谷花壇の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社日比谷花壇のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • リツビ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 日比谷花壇
  • 三越伊勢丹
  • よみうりランド
  • 三菱鉛筆
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次共にオンラインでした。

企業研究

企業研究⇒他社との違いをはっきりさせる。HPを読み込む。説明会動画、社長インタビュ―などを見る。グーグル検索で企業名を入れ、直近のニュースランを一通り頭に入れるようにしました。これが意外と深いところまで企業研究する近道であるように思いました。これを逆質問や志望動機に混ぜて、志望度の高さをアピールする材料にするよう心掛けました。

もっと調べておけばよかったこと⇒将来のキャリアプランについて、もっと詳しく調べておけばよかった、面接で聞かれました。直近にしたいことだけでなく、将来どのようになりたいのか、掴んでおくことが大事だと感じました。一次も二次もグループ面接なので、ありきたりな志望動機だと差がつかず、企業研究が重要になってくると感じました。

志望動機

今よりも多くの人に花や緑を身近に感じてもらえる世の中を実現したいです。友人の誕生日に花をプレゼントした際、「誕生日に花を貰ったことがなかったから嬉しい、丁度部屋が寂しくて何か華やかになるものが欲しいと思っていた」と言われたことが印象に残っています。これを聞いたときに、今は花が生活の中で身近ではなくても、潜在的なニーズを持っている人々が沢山いるのではないかと考えました。このように考えた時、「花卉業界」はとても伸びしろのある業界なのではないかと感じています。その花卉業界の中でも、第一線を走り続けている貴社でなら、より多くのお客様へ、花と緑を身近に感じてもらえると思います。貴社の一員として、花を売るだけでなく、お客様へ感動や喜びなどの付加価値を届けられる存在になりたいと思い、志望致します。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
YouTubeオンデマンド配信のため、自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB企業説明会(オンデマンド)

セミナーの内容

沿革、会社概要、事業紹介、募集要項

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事務的な説明内容のため、特に意識することはありませんでした。必要に応じてメモを取れば問題ないように思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに的確にこたえることが出来るかどうかが大事だと思いました。
また、学生は自分だけではないため、時間を使いすぎないこと。これは、面接官にも面接の最初に説明がありました。

面接の雰囲気

基本的な質問が中心の面接。頻出質問をきちんと答えられれば大丈夫で、深掘りはない。グループ面接のため、自分ひとりで喋りすぎないことや、ハキハキと話すことが重視されているように感じました。

面接後のフィードバック

無し。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、説明会動画

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

NPO法人での活動に力を注ぎました。私の強みである「傾聴力」と「コミュニケーション力」を活かし、取り組みました。
まず、持ち前の傾聴力を活かし、ご両親の子育ての悩みを上手く聞くことが出来るよう努力しました。具体的には、熱心に聞いていることをきちんと示すこと、相手の事情や価値観などを否定せず受容することを心掛けました。
また、週に1~2回の数時間の間に、お子様に悩みを相談してもらえるほど信頼してもらうことは容易ではありませんでした。そこで、いきなり学校や家庭であったことを聞こうとせず、お子様の趣味の話題に時間を割くことや、教えてくれたことを次回訪問時まで忘れないようメモするなどの工夫をし、真摯に向き合うことを大切にしてコミュニケーションを取ることを心掛けました。その結果、お子様と早く打ち解けることが出来、徐々に相談などもしてもらえるようになりました。


この経験から、相手に誠実に向き合い本音を掴むことを学びました。この経験を貴社で発揮し、活躍出来る人材になりたいです。貴社では、様々な立場の方や沢山の部署との関わりがあると思います。その際、私の強みである「傾聴力」と「コミュニケーション力」は様々な場面で活かすことが出来ると思っています。

誰かに感謝された経験はありますか?具体的にどのように感謝されたのかも併せて教えてください。

アルバイト先で、お客様に感謝された経験があります。どんなに忙しい時でも笑顔と懇切丁寧な接客をするよう心掛け、気遣いを忘れないようにしました。
お客様の層に合わせて、おしぼりの数や取り皿の数、お冷を出すかお茶を出すか、その都度反応を見ながら臨機応変に対応することを心掛けました。年齢層に合わせた接客を心掛けることによる満足度の向上を意識しました。
また、季節のメニューを積極的にお勧めするよう心掛け、リピート率を意識した行動も心掛けました。
その結果、お客様アンケートで似顔絵付きでお褒めの言葉を頂いたこともあり、感謝をされたことがあります。又、店舗の中でお客様アンケート回答回数1位を獲得しまし、店長から感謝の言葉を頂いた経験があります。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の反応から、学生時代頑張ったことの中で、大きな挫折経験をしている方への反応がとても良かったと感じ、評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官によって雰囲気がまちまちでした。緊張をほぐしてくれる方もいれば、相槌も打たず、圧迫気味の方もいらっしゃいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

グーグルの企業検索でニュース欄

2次面接で聞かれた質問と回答

どの部署に入りたいですか。

私はまず、店舗で活躍できる人材になりたいです。何故なら、私が御社で成し遂げたいことは花や緑の良さを広めることであるからです。
現在、花や緑が生活の身近にない人にどうしたら魅力を広められるかと考えた時、BtoCである店舗での仕事に魅力を感じました。
私の強みである、お客様とのコミュニケーションの中で、真のニーズをくみ取る力を活かし、お客様へ最適の提案をし、満足度の向上に貢献したいです。
また、お客様層の拡大へ貢献したいと考えているため、一度来ていただいたお客様に再度足を運んでいただけるよう、常に最適な接客を提供し、リピート率の向上にも寄与したいです。
御社は「ハナノヒ」事業も現在拡大しており、ますます花を身近に感じていただく取り組みに力を入れていくことと存じます。その一翼を担えるようになりたいです。

今までで一番苦労した経験を教えてください。どのように乗りこえたかも併せて教えてください。

私は、高校時代に所属していた部活動で苦労をした経験があります。

部活動で夏の大きな大会に向けて、金賞を目標に取り組んでいました。しかし、大会の1か月前に講師の先生から「歴代の先輩方と比べて最悪の出来だ。これでは金賞は獲れない」と指摘を受けました。
このような指摘を受けて、とても悔しく、自分に出来ることを考えました。
まず、「最悪の出来」の原因を突き止めるため、先輩方の大会の演奏の録音を聴き、自分たちに足りないものを突き止めました。
原因は、「全体でまとまりのない演奏」であると判明しました。そこで、他の楽器と共同して練習することが必要であると考えました。他の楽器のリーダーへ声をかけ、共に練習する時間を増やすよう働きかけました。
その結果、大会では無事に金賞を受賞することが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日比谷花壇の選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

日比谷花壇の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日比谷花壇
フリガナ ヒビヤカダン
設立日 1950年12月
資本金 1億円
従業員数 1,488人
代表者 宮島浩彰
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番1号
電話番号 03-3503-8781
URL https://www.hibiya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131664

日比谷花壇の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。