就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日比谷花壇のロゴ写真

株式会社日比谷花壇 報酬UP

【18卒】日比谷花壇の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4422(日本大学/女性)(2018/1/22公開)

株式会社日比谷花壇の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日比谷花壇のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定
  • 東邦薬品

選考フロー

企業研究

私は、姉妹会社である日比谷アメニス株式会社の説明会より株式会社日比谷花壇について知った。そのため説明会前にホームページを活用し企業の概要について勉強した。また、同業者、ライバル社についても勉強することで、日比谷花壇にしかない良さを探すように努力した。良さや強みを見つけることで、志望動機を考えやすくなるので他の企業においても探すようにしていた。企業についてだけでなく、植物や花に関する知識もつけることで面接時にどんな質問の対応もできるように心掛けた。また、GDが選考過程にあるのでGD対策もした。他の学生と話した際、OB訪問を行っている学生もいたので第一志望など、志望度が高い人はOB訪問をするとよりよいと思う。

志望動機

わたしは就職活動において社会に貢献できることを重要視し、現在就職活動を行っています。その為、貴社の企業理念に深く共感致しました。貴社は花やみどりを通じてゆたかな社会へと貢献し、何気ない日常から人生の大切な場面など様々な面で人生に彩りを与えます。人々のライフイベントをお手伝いし、一度接点を持った方の一生に寄り添うことが出来ることは他の企業は出来ないと思います。御社にしかできない点に惹かれ、入社したいという思いが強まりました。また、幅広い事業展開を続けている柔軟性やチャレンジ精神に惹かれ、今後も成長し続けることが出来る企業であると感じました。私も植物や花を通じて相手の人生の幸せや喜びを与えたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR

ES対策で行ったこと

説明会でESを書き、その場で提出であった。予め内容が発表されていたため、考えてから説明会にのぞんだ。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生15 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

チームワークで大切なものは何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見を発言することも大切だが、相手の意見を聞くことや、考えをまとめていくこともできるかなど見ていると思った。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

返答にすぐに対応できず、考えてしまったり、話が拍子抜けしてしまったことがあった。それがマイナスポイントになったのではないかと感じた。

面接の雰囲気

緊張感がある雰囲気であった。人事は興味がある人の話は詳しく聞いている感じが伝わってきた。順番にあてられていくスタイルであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験について。

私は東京ディズニーリゾートでのアルバイト活動に打ち込みました。ディズニーリゾートに行った際、落し物をしてしまいました。キャストの素早い対応により、広い敷地の中から落し物を見つけ、悲しい記憶から嬉しい記憶へと変化されてくれました。この経験より悲しい事を幸せな記憶に変えることの凄さを学び、自分も相手を幸せにしたいという気持ちが高まりました。私は商品販売を主な業務としています。お客様の欲しい商品が無い時、似ている商品の提案や、別の商品を提案する事で新しい商品との出会いの場を作る努力をしています。その結果お客様から感謝をして頂き、また先輩から評価してもらいました。悲しい記憶を楽しい記憶に帰ることの難しさや自分で工夫、提案し評価されるまで行動し続ける事の大変さと楽しさを学びました。また、ディズニーリゾートでのアルバイト以外にもスーパーマーケットで試食を配るバイトを行いました。お客様が試食を受け取ってくれるためにはどうしたらよいのか考え行うことで、売れ行きが上がり評価されました。

趣味について話してください

私の趣味は、一眼レフカメラを使用し風景や人物などの写真を撮ることです。写真をただとるだけでなく、自分の好みの写真を撮れるように努力しながら写真を撮っています。始めは、自分の好みの写真の色味を出すために同じ場所を様々な設定を試して写真を撮りました。その結果自分の好みの色味の写真を撮ることが出来るようになりました。構図も考えながらとることで、被写体の良さをより引き出す写真を撮ることが出来るようになりました。写真は思い出を残すことが出来る素敵なものです。写真をとるために出かける機会が増え、行動力がついたと思います。今後は海外など今まで行ったことがない地域の写真を撮り、思い出を形として残していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日比谷花壇の選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

日比谷花壇の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日比谷花壇
フリガナ ヒビヤカダン
設立日 1950年12月
資本金 1億円
従業員数 1,488人
代表者 宮島浩彰
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番1号
電話番号 03-3503-8781
URL https://www.hibiya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131664

日比谷花壇の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。