就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同興業株式会社のロゴ写真

大同興業株式会社 報酬UP

大同興業の本選考対策・選考フロー

大同興業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大同興業の 本選考

大同興業の 本選考体験記(1件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
もし、面接を受ける場合はインターンシップに参加した際に配られる資料やネットの企業サイトから先輩社員の言葉を閲覧することをオススメします。ここの情報を読むことで自分がこの会社に入ってどの様な働き方をして、どの部署で活躍したいのかを明確に喋れる用にできると思います。特に扱う商材が特殊鋼という他の企業には無い商材なので、面接前にはこの会社に対しての働くイメージをハッキリさせておくべきです。一次面接では、この会社についてよりも自身の人生を深掘りされますので、自己分析を徹底する事が重要です。最後に逆質問をする機会がありますので、最低二つは準備しておくべきだと思います(私は毎回二回聞かれました)。最終面接は少し圧迫感があるので、しっかりと自己分析をしてどの角度から質問されても答えられる用にしておきましょう(最終面接も自己についてがほとんどです)。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

大同興業の 直近の本選考の選考フロー

大同興業の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 大同興業を志望する理由を教えてください。
A.
私の企業選びの軸の一つに「新興国に日本の技術で挑む」というものがあります。背景は東南アジアの日系企業にて、日本の価値を売り込んだ経験からきています。 貴社では国家産業の根幹である鉄を扱っており、世界最高水準の品質を武器に海外展開されております。よって、私の思いが実現できると思い、志望に至りました。 12年間続けたラグビーの経験を通し、組織で協力して弱みを乗り越える力を身につけてきました。その能力を生かし、まずは国内で商品知識をつけ、営業経験を積み重ねます。そして10年後には、自動車の鉄部品やインフラ需要が高まる新興国にて、事業をマネジメントできる人材を目指します。最終目標はビジネス難易度の高い地域で現地マネージャーになりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

大同興業の エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 自己PR/学生時代特に力を入れたこと(300字以内)*
A.
ボランティアで現地の学生と共通の目標を立て、信頼関係を構築したことです。現地と首都圏の学生の間にやる気の差があり、活動の成功には共通の目標を定める必要があると考えたからです。そこで意見交換会を開きました。しかし、最初は現地の学生から意見が出ず、一方的に明治の学生が意見を述べていました。これでは共通の目標を立てられないと感じた私は「出た意見はまず褒める」というルールで議論をしようという提案をしました。それからは意見交換が活発になり、「魚津市をより良い街にしたい」という共通の目標が見つかりました。それからは街の活性化のために祭りへ協力し、一体感を感じ、お互いの信頼関係を構築することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

大同興業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください
A.
私の強みは「自己の至らない点を自覚し、変化させる行動力」です。私のこの強みを作ったのは、小学1年生から高校3年生までの12年間部活動として続けたラグビーの経験です。私はラグビー部の中では体が小さく、足も速くありませんでした。「全国大会を目指すチームで、普通に練習していても試合に出れない」と考えた私は、できる先輩に積極的に相談した上でフィードバックをもらい、周りのアドバイスを取り入れた自主練習を繰り返しました。結果として私はラグビーのディフェンスの花形である「タックル」という技術を極める事ができ、レギュラーメンバーになる事が出来ました。目立ちはしませんが、防衛に徹する事でチームを支えました。私が最高学年になった時は、私の様なプレーヤーを目指す後輩も出てきて、私はその期待に応えたいという思いから、苦しい時でも踏ん張れました。3年時の春、実際に全国大会出場を決めた時は、チームメイトと涙を流しながら喜びを分かち合いました。自分を変える事で組織に貢献できる行動力は、会社という組織で活かせると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

大同興業の 内定者のアドバイス

21卒 / 日本大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
特にこの企業に内定したいのであれば、インターンシップは有効だと思います。その際に配布される資料に書いてある内容がESを書く際や面接で将来像を語る際に生きてくると思います。先輩社員の言葉の中には、実際に働く事をイメージする際に役立つ情報が多く記載されていますので、目を通しておく事をお勧めします。しかし、何よりも大切なのは自己分析だと思います。質問の8割以上が自分の人生や人生観に関する質問でした。もし、時間が無い場合は自己分析だけでもしっかりしておきましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
偏見かもしれませんが、明るさや元気だと思います。内定者懇談会で出会った学生さん方も明るい方が多い印象でした。実際に面接も堅苦しくなく、面接官の方々はかなりアイスブレイクに力を入れていました。ですので、あまり緊張し過ぎず、自分らしく振る舞う事が大切だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接ではかなり自分の人生について深掘りされますので、とにかく自己分析は徹底するべきだと思います。自分がどういう人を尊敬するのかなど、自分の人生観も語れるようにしておくべきです。人事の方はかなり温厚な方でしたので、あまり硬くならないことが重要です。 続きを読む

大同興業の 会社情報

基本データ
会社名 大同興業株式会社
フリガナ ダイドウコウギョウ
設立日 1946年1月
資本金 15億1100万円
従業員数 357人
売上高 2443億8800万円
代表者 立花一人
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号
平均年齢 40.0歳
電話番号 052-963-7600
URL https://www.daidokogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1135381

大同興業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。