回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇進するためには、必要な資格が決められており、それをひたすらクリアするしかない。公平だったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全131文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社東京都民銀行
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社東京都民銀行のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に株式会社東京都民銀行で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇進するためには、必要な資格が決められており、それをひたすらクリアするしかない。公平だったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点は上に可愛がられればすぐに昇格すること。仕事ができなくても。降格もないので昇格したもん勝ち。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に自分で希望しないと研修などはほぼない。続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修については全体的にしっかりしているとは思うが、それが現場で活かせるかと言われればそうでもないと言わざるを得な...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
検定試験の講座もあり、年金について勉強できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
講座を受けましたがわかったような気分になるだけで、...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
各自で資格の勉強をし、昇格に必要なポイントを貯めていくシステムです。実務の研修はありますが、最近は土日や夜間の研修や、「必須」ではなく「希望...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般的な同業他社である地方銀行や信用金庫等と比較して大きく差はないです。つまりは、一般的な水準の教育体制やスキルアップの為の支援体制は整って...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内でのキャリアアップはシステムとして明確に存在していた。等級制度があり、資格の取得などで自分のポイントが上がっていくことで等級もあがってい...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
金融商品の知識は今後の人生においても役に立つと思う。学んで損はない。決算書を見る力や一般の人では知ることのできない情報を得られる。
【気にな...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
法人営業は外部講師を呼んでおり、法人営業研修を、入行3年目から5年目の方を対象に手厚く行なっている印象てます。外部講師のため、わからないこと...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若いうちに窓口業務で金融商品を販売するので、金融商品の知識・マネーリテラシーは一般企業で事務をやるよりは身につくとおもいました。
また、パー...続きを読む(全503文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一連の作業がこなせるように教育体制が組まれている。
基本新入社員1人に対しマンツーマン(先輩社員)が1人つくので、比較的相談しやすい。
扱う...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
勤務場所によるが、親切な上司がいることもあり、自分が知らない知識等についてサポートを受けられる。一方で、周囲に聞いても教えてくれない所もある...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得のための補助が出ること。申し込み時負担ですが、合格すれば1回分の受験料が会社より出ます。一発で合格しなければ2回以降はでないため、2...続きを読む(全202文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
良かった研修プログラムがあったとは感じません。休日の自主勉強会と称した半ば強制的な研修やら何やらも、主催した本部の人間が自分の人事考課に何をやったかを書...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
研修は数多く用意されているが、研修を行うタイミングや内容が不適切なため効果が薄いケースも多々ある。また、研修に参加することを諸語とではなく遊びに行くと思...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入行前に、証券外務員2種•1種の内定者集合研修が行われる。また自費になるが、FP試験の同行斡旋の外部研修などがある。資格試験費用は一回目は会社が負担して...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
研修は様々なものが用意されているが、現場で活かせるものなどほとんど無いと考えて良い。本部と支店の意思疎通が図れていないせいか、名目だけは立派で実際に受け...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社当初に取得義務のある証券外務員については、試験対策の研修があるが、それ以外は完全に個人の努力次第。年次が上の先輩でも、取得義務のある資格にいつまでも...続きを読む(全313文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
入社してからすぐ研修があり、ビジネスマナーや金融知識を学ぶことができます。日々の業務は個人営業では定期預金や金融商品、住宅ローンなど様々な商品を扱うので...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
研修体制が充実していない。支店によって事務フローが異なっていたり、統一されておらず、研修で学んだことがそのまま支店での仕事に活かせない。特に事務面では、...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
・研修は入行して一ヶ月間、集中的に行われる。
・その後はたまに呼ばれて研修を受けるのみ。
・すなわち、OJTでスキルを身に付けるしかない。
・営業...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
上司からのサポートは、よほど良い方でないと、ほとんどないので自分で切り開くことが主体です。研修では基本的な業務知識にとどまるので、研修内で実技的なものは...続きを読む(全403文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
研修は多く、新人研修はもちろん、新しい商品が取り扱われるようになると、勉強会が実施されたりする。また、資格取得のための勉強会もおこなわれたり、スキルアッ...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
休日に、自主勉強会が多く、スキルアップ意識が高い方にとっては良いかもしれません。
しかし、自主ではございますが強制的な参加を強いられることもあるので、...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定している点
【気になること・改善したほうがいい点】
当時はゼロ金利時代に突入していた、もしくはしつつある時代だったので役務収益ばかりを追...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
可もなく不可もなくだった気がします。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業が数字をあげても本部の運用ミスで賞与の評価が下がる内容でした続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
就職氷河期時代だったが、同期は数十人いて合宿も1か月行ってくれたので、横のつながりが強くなったと思うし、手厚い指導だったと思う
【気になるこ...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
経営者の方と接する機会が多いので、いろいろな話を聞けることがあり勉強になった
【気になること・改善したほうがいい点】
ノルマの追い込みが当時...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与が低いです。銀行なので、やっていることは同じです。成績優秀者でいい評価、賞金をもらって、メガバンクの平凡や普...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
土日祝休みプラス、5日間、3日間、1日間✖︎4日取得することができ、年間休日は130日超で、休みさ多い方がだと思います。
【気になること・改...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新卒採用時の人事部は印象がいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店によって当たり、ハズレがある。私がいた時代は高圧的な上司がおり...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
すぐ退職できて良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
東京の地方銀行ということで、他の大手銀行や地域密着型の地方銀行との差別化が...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列で給与がアップしていくことです。また、表彰制度があり、表彰されると手当が半年に一回支払われる。交通費は銀行口座に振り込まれるため、銀...続きを読む(全208文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
他行同様やることは同じなのに、給与がかなり低いことです。また上の目を気にしながら営業しなくてはならず、時にはお客...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なんでも挑戦できるし、難しい案件も担当できるので若手のうちはスキルアップできる環境です。
【気になること・改善したほうがいい点】
手続きが固...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度はしっかりと整っており、若手のうちから多くを学べる。
【気になること・改善したほうがいい点】
銀行業務に精通したところで他社や他業界...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不定期に社内公募があり国内外のポジションも応募可能。上司も協力的で面接指導してくれると聞いたことあります。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会人としてのマナーや顧客対応、上司・部下との接し方だけでなく、他業種、大企業から中小企業、社長やアパマンオーナー、老若男女と接するため高い...続きを読む(全316文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1年目は預金や融資も担当し業務の全体的な流れを学べる。
【気になること・改善したほうがいい点】
テレアポや飛び込み営業なのでメンタルは強くな...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格補助が出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
要件になっているスキルがギュられそうなものばかりで、実際に生きる場面があまりつかな...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手にはジョブローテーションがあり、複数部署の業務に携わることができる。部署ごとに取り扱う業務は異なっているため様々な知見、業務推進方法を学...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度はかなり充実してます。そこはありがたいです。Eラーニングなどの研修も多いです。その点はいいです。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格を取得する事で単位が与えられるその累積で昇給と昇格が決まる。明確な基準が設けられている為、目標を持ち取り組みやすい。仮に仕事ができなくて...続きを読む(全143文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自己啓発には自分の努力と積極性が求められる。まっていては補助もくれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
以外と制度がわかりにくいの...続きを読む(全89文字)
| 会社名 | 株式会社東京都民銀行 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウトミンギンコウ |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目10番43号 |
| 電話番号 | 03-3582-8251 |
| URL | http://www.tominbank.co.jp |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。