回答者:
スキルを身につけるためのコンテンツや教材など、フォローアップが豊富にある。続きを読む(全37文字)
株式会社文藝春秋
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社文藝春秋のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に株式会社文藝春秋で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
スキルを身につけるためのコンテンツや教材など、フォローアップが豊富にある。続きを読む(全37文字)
現場での実践を重視しながら、取材力や企画力を高める研修やOJTが整備されている続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
すぐ実際の仕事を任せられる。希望部署のアンケートや総務部の面談などがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
退職者はおそらく業界的に...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年12月6日【良い点】
ニコプチの編集・制作に関わる部署で勤務していました。職場はほとんどが女性スタッフで、コミュニケーションは活発でしたが、その分ちょっとした人間関...続きを読む(全217文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年8月20日【良い点】
歴史のある出版社ということもあり、知名度の高い雑誌やWebメディア、書籍など、多くの人に届くコンテンツに携われることは大きな魅力だと感じます。...続きを読む(全547文字)
【良い点】
新しいことに挑戦させてもらえる風土は素晴らしかった。当時はインターンでも企画さえ面白ければ採用してもらえることすらあった。SNSが生まれる前の...続きを読む(全192文字)
【良い点】
出版業界なので将来的に規模が小さくなっていくとは...続きを読む(全66文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年9月10日【良い点】
個人プレーが多い編集者が多く、裁量権は多く持たせてもらえる。必要以上にお互い干渉しない環境ではあった。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全141文字)
文藝春秋は1923年の創業から約100年にわたり、月刊「文藝春秋」「週刊文春」「オール讀物」「文學界」「ナンバー」など、日本のジャーナリズムと文芸を代表す...続きを読む(全134文字)
紙の出版市場が縮小する中でも、文藝春秋は「文春オンライン」をはじめとするデジタルメディアの拡大、有料サブスクリプション、電子書籍、コミック事業、イベント、...続きを読む(全146文字)
出版業界の中でもトップクラスの給与水準で、賞与が給与の約8ヶ月分支給されるなど、年収における賞与の比率が高い点が特徴的だと感じました。続きを読む(全67文字)
福利厚生は老舗総合出版社ならではの手厚さがあり、住宅資金貸付、財形貯蓄制度、会員制福利厚生サービス、オンデマンド学習サービス、各種社会保険完備、退職金制度...続きを読む(全117文字)
説明会では、部署異動が比較的多いため社内の風通しが良く、雑誌・書籍・デジタルなど異なるジャンルを横断しながらキャリアを築ける点が印象的でした。続きを読む(全71文字)
出版社として、雑誌や小説など多岐にわたる事業を展開しており、特に出版に興味がある人にとっては魅力的な企業であると思われる。続きを読む(全61文字)
デジタル化も進んでおり、事業の見通しとしてはそこまで暗くないとのことだった。続きを読む(全38文字)
出版業界でも高い方に位置する年収であるが、年功序列であると聞いた。続きを読む(全33文字)
挑戦する社風に溢れており、特に代表的な週刊誌は時代に逆行して攻めの姿勢を一貫して取っている。続きを読む(全46文字)
一昔前とは異なり、女性が働きやすい環境になったと社員さんから聞いた。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
雑誌が好きで、編集の仕事そのものに面白さを感じられる人にとっては、やりがいのある環境だと思います。企画立案から取材、撮影、原稿作成、誌面制作...続きを読む(全494文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップは望めない。いわゆるOJTというものはないため、自分で失敗を繰り返しながら学んでいくしかない。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司や先輩を見て率先して動ける、吸収していこうという性格の人は色々身につくと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修などはなく、...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分で何もかも取捨選択できる。何を学び、何を取り入れるのか、全ては自分次第。
【気になること・改善したほうがいい点】
待っているだけでは本当...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とくに、スキルアップ、キャリア開発、教育体制はありませんでした。当時は自分で模索しながら、先輩に聞きながら、OJTで覚えるしかなかったです。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育制度は無い。OJTとは名ばかりで、何も分からない状態から何日もひたすら怒られ訂正され、全てが終わった後に嫌が...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務を進めるうえで大きな裁量を持たせてもらえるため、指示されたことをこなすだけでなく、自分で課題を見つけ、考え、判断する力が身につきます。企...続きを読む(全253文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップやキャリア開発については、日々の業務を通じて実践的な経験を積みながら成長できる環境だと感じています。特に、グローバルなプロジェク...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
主体的に仕事ができる人は面白いこと・新しいことにチャレンジする機会もあると思います。ここでの経験をふまえてキャリアアップの転職を実現している...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育業界で必要となる授業運営や保護者対応、コミュニケーション能力は身につきます。
【気になること・改善したほうがいい点】
一般企業で求められ...続きを読む(全181文字)
| 会社名 | 株式会社文藝春秋 |
|---|---|
| フリガナ | ブンゲイシュンジュウ |
| 設立日 | 1946年6月 |
| 資本金 | 1億4400万円 |
| 従業員数 | 350人 |
| 売上高 | 190億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松井清人 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番23号 |
| 電話番号 | 03-3265-1211 |
| URL | https://www.bunshun.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。