21卒 冬インターン
着くと自由に席を選んで座り、お茶を受け取ります。その後にグループの中で自己紹介、その後企業説明が行われます。最後にプリントにある簡単な問題を埋めて発表して終わりです
続きを読む株式会社日経リサーチ 報酬UP
株式会社日経リサーチのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社日経リサーチのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 鉄道会社の数値から導くマーケティングを行おう |
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会場 | 東京のオフィス |
参加人数 | 学生50人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
着くと自由に席を選んで座り、お茶を受け取ります。その後にグループの中で自己紹介、その後企業説明が行われます。最後にプリントにある簡単な問題を埋めて発表して終わりです
続きを読む前半は、会社の事業説明や与えられたデータに関する説明が中心であった。データは2種類与えられ、好きなほうを選択するといった形であった。それぞれのデータを眺め選択した後、個人でテーマを設定し分析設計を行った。設計に即してデータ分析を行った。引き続きデータ分析を行う。毎日終わり際に進捗報告の機会が設けられ、その場で分析のフィードバックを受けることができた。分析終了後は最終日の発表に向けてスライド作りを行った。最終日に社員さんの前で20分の発表を行った。
続きを読む午前中と午後の一部は会社説明会の詳しいバージョン。その後グループに別れ簡単なGDと座談会。昼食は各自。1日目の最後に3つの課題の中から選び、2日目の前の〆切までにメールで人事に提出。それをもとに発表を行い、役員の方々からコメントを頂く。
続きを読む参加前はデータを専門職として扱うことにハードルを感じていたが、インターンを通じて無事発表までこぎつけたこと、一定の評価を得られたことで職種そのものへの死亡度が上昇したため。また、社員さんも親身に接していただいたため会社に対しても志望度は上がった。
続きを読むオフィスや人事の方、また参加者の感じから、会社の雰囲気がわかったのですが、とても落ち着いていて、社員数は少ないけども大企業の慣習がある感じがしたので、自分にフィットしていると思えなかったのがインターンシップの参加によって志望度が下がった理由です。
続きを読むインターン参加者に向けて、早期選考の案内が届いたので、日経リサーチの本選考を受けたい方は、選考無しですしインターンに参加した方が内定が出やすくなりお得だと思います。
続きを読む業界は、広告業界やPR業界、マーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社、または大企業のグループ会社ばかりをみていました。具体的には、電通、博報堂、アサツーディーケー、サイバーエージェント、デジタルアドバタイジングコンソーシアムなどです。
続きを読む就活初期ではなかったので、あまり志望業界に変化はありませんでした。日経リサーチのインターンシップに参加する前は、マーケティングリサーチ業界に興味はあり、他の企業のインターンシップにも参加していたので、その業界への志望度が強化されることも弱くなることもなかった感じです。広告業界をメインで考えていて、マーケティングリサーチ業界も受けるという構図は同じでした。
続きを読むインターンシップ参加前は、BtoBの業界で、新卒から職種が確定しており、かつ高い専門性をもって働ける企業を中心に調べていた。特に自分が学んでいた医療の分野や広告分野を中心に企業を調べていたが、夏だったということもあり関心が低い業界にも積極的に足を運ぶように心がけていた。特に5日間以上のインターンを通じて自分の将来働いている姿をイメージできるようになりたいと考えていた。
続きを読む2点ある。1点目はマーケティングリサーチ業界への興味が沸いたことだ。インターンを通じて人の行動・性質を捉えて施策成案に繋げるおもしろさやデータを扱う専門性を魅力に感じた。以降マーケティングリサーチ業界について深く調べるようになった。2点目は職種についてだ。主体的に学んだことを仕事に反映できるような職種や、目的志向で業務に当たれる環境が自分の強みを発揮しやすいと感じることができた。
続きを読む穴埋めプリントのレベルが低かったので学べたという感じはしなかったのですが、オフィスや人事の方、それに参加者の面々から、会社の雰囲気がわかったと思います。また、企業説明で国が関わるようなリサーチも行うというようなことをおっしゃっていたので他の会社との差別化になりました。
続きを読む何も苦労しませんでした。小学生〜中学生の基礎レベルの問題がたくさん載った統計の穴埋めプリントが配られるのですが、正直、簡単すぎて拍子抜けしました。プレゼンテーションも容易な内容だったので、逆にこの余った時間を何に使おうか、という感じでした。
続きを読むフィードバックは、特にありませんでした。土日開催だったこともあってか、人事の方も1人しかおらず、プレゼンテーションを行った後でさえも進行に徹していた感じでした。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
様々な大学の学生。とくに業界を絞っている学生が多いわけではなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 7人
参加学生の大学 :
参加学生は東京周辺の大学に通う人が中心で、東京理科大、早稲田など私大の人が大半であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶上智からMARCH、あまり有名でない大学など所属はさまざまでしたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社日経リサーチ |
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フリガナ | ニッケイリサーチ |
設立日 | 1970年10月 |
資本金 | 3200万円 |
従業員数 | 196人 |
売上高 | 53億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三宅誠一 |
本社所在地 | 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号 |
電話番号 | 03-5296-5111 |
URL | https://www.nikkei-r.co.jp/ |
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