就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱総合研究所のロゴ写真

株式会社三菱総合研究所

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(188件)
  • ES・体験記(71件)

三菱総合研究所のインターンTOP

三菱総合研究所のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(26件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 5日 / グループワーク型 DXコンサルティングコース
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
とある鉄道事業会社の戦略立案

初日:オフィスにてPC受け取り、メンバーとの顔合わせを行う。その後すぐ帰宅しオンラインで論理的思考に関する講義を受講 2日目~3日目:グループワーク。3...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 2日 / AIコンペティションコース
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
あるオンライン学習サイトの離脱率の高さの原因とそれを解決する施策を考えよ。

企業の説明とAI関連の事例紹介の後、使用するツールや言語についてのハンズオン。簡単にどのようにすればデータが加工できてどのようにすればモデルを構築できるの...

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 5日 / シンクタンク
22卒 | 徳島大学大学院 | 男性
海外向け鉄道レール規格の検討

実際行う予定の事業内容のケーススタディー。説明会、部長面談等が1日平均2回あった。そのため、ワークへの取り組みより業務理解、社内の雰囲気への理解がメインで...

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 10日 / シンクタンク部門
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
受け入れ部署(医療部門)のプロジェクトから興味のあるテーマを選択し、研究発表を行ってください(2週間)

1日目・2日目は顔合わせや研究テーマの選択・会社説明が中心だった。3日目からはデスクワークで2週間の分析設計を立て、テーマに関する勉強を行った。個人ワークが基本で、1日に1回程度メンターの社員さんと分析に関する相談の機会が与えられた。1週目と同様、データをもとに個人での分析作業が中心になる。毎日お昼の時間には社員さんにご飯に連れていってもらい、会社や業務についてお話を聞く機会をいただけた。週の後半は、再分析や結果の考察を元に発表スライドを作成する作業が大半を占めた。最終日午前に発表を行い、午後は受けたフィードバックをもとにした調査・分析を行い終了。

続きを読む

20卒 冬インターン

2018年11月開催 / 6日 / シンクタンク部門
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
あるプロジェクトにおける基本的な調査

1日目の午前は会社説明と他に参加している学生とのちょっとしたグループワーク。その後それぞれ配属先の部署に移動し、1日目の午後から先は各々が取り組むテーマに関して調査を行った。後半は調べ物をしつつも発表の準備でパワーポイントのスライド作成を行った。最終日の午前で調査結果を社員の前でプレゼンした。また、配属先とは別の興味のある部署の方とお話しする機会もあった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / グループワーク型 DXコンサルティングコース

社員さんから非常に手厚いサポートを受けることが出来たこと、そして社員さんが皆全員非常に頭の回転が速く優秀な方であったことが主な理由だ。就職活動を進めていく...

いいえ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / AIコンペティションコース

社員の方は非常に優秀で誠実であったが、少し堅い、暗い印象があった。誰もがイメージする技術者のような印象を持った。そういった環境や社風が自分には合わないと感...

はい
20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 6日 / シンクタンク部門

業務内容が自分に適していると思ったため。調べて何かしら結果を出すというプロセスは自分の興味もあってそれなりにできると思った。もちろん足りない部分は大いにあり、勉強していかなければならないことは数多くあるが、早いうちから業務に携わる中でそれらを身に付けられる環境もあり、魅力的だった。

続きを読む
はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 10日 / シンクタンク部門

シンクタンクの研究員は、自分の目指す方向生と乖離している点はいくらかあったが、案件の規模感、メンターとなってくれた社員さんやごはんにつれてったいただいた社員さんのレベル感の高さ、1年目から研究員としてプロジェクトに参加できる点が魅力に感じ志望度は上がった。

続きを読む
いいえ
22卒 / 徳島大学大学院 /
夏 / 5日 / シンクタンク

志望理由が下がった理由は社内のお堅い雰囲気が自分と合っていないと感じたからである。年功序列の風土もまだ残っているように感じた。さらに、業務内容を趣味と感じ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 6日 / シンクタンク部門

社員の方々と接する機会がとても多く、いろんな話が聞ける。本選考の面接時にもそこでお話しした社員さんが面接官として出てくることもあり得るし、得た情報を基に志望動機の組み立ても容易になるだろう。

続きを読む
いいえ
22卒 / 徳島大学大学院 /
夏 / 5日 / シンクタンク

インターンシップ後の社員や人事のフォローは特になかった。配属部署単位で選考を行うとおっしゃっていたため、配属部署が新卒を募集しない場合は案内がないと思う。...

はい
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 10日 / シンクタンク部門

最終日の発表の成果次第では、振り返り面談、早期面接など早期の選考ルートに乗ることができるため有利であると感じた。早期の面接に失敗しても通常ルートでエントリーも可能なため、早期での失敗をリカバリーするチャンスは与えらている。

続きを読む
いいえ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / AIコンペティションコース

インターンシップの選考自体、かなり簡単で難易度が低いと感じた、そのため、本選考で選考がカットされることはないと推測できる。しかし、インターンシップ内で高評...

はい
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / グループワーク型 DXコンサルティングコース

インターンシップ参加者には参加2か月後、キャリア相談会という名目で早期選考が行われる。おそらくこの企業の内定者のうち半数以上はインターンルートなのではない...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 6日 / シンクタンク部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融ないしシンクタンク・コンサルティング業界を志望していた。その中でも業界内でのプレゼンスが高い企業を中心に志望していた。ファーストキャリアを考えるにあたり、やはり大手で研鑽を積んで一人前になることがその後の転職市場での自身の市場価値を高めることにつながりやすいという思いから、それなりに規模の大きい会社に入るべきだと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

シンクタンク業界への自分の適性はあると判断できたインターンだった。志望企業・志望業界の変化はなかった。このインターンの後、シンクタンクと同様に興味のある金融業界での理系人材が働ける場所はどこか、そこで自分は本当に働けるのかという観点で、情報収集を行った。明確に志望業界を一つ定められたという意味では、とても良かった。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 10日 / シンクタンク部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、BtoBで、データなど理系で培ったスキル・技術で顧客と近い距離で貢献ができる企業に関心を抱いていた。その中でマーケティングリサーチ業界やコンサルティング業界、メディア、シンクタンク業界を、「医療」「マーケティング」という2つの切り口で調べていた。その中でも新卒から職種が確定しており、かつ高い専門性をもって働ける企業に興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

2点ある。1点目は、アカデミックベースで主体的に自分から学んでコミュニケーションスキルを発揮して顧客に貢献できる環境が向いていると気づけた点だ。研究員のように幅のある働き方は自分に合っていると感じた。2点目は、自分は日本全体をよくしたいというより目の前の人の力になりたいという想いが強く、その点でシンクタンクや国家公務員とはミスマッチすると感じれた点だ。

続きを読む
22卒 / 徳島大学大学院 /
夏 / 5日 / シンクタンク
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルタント・シンクタンク業界を志望していた。自分自身の強みが活かせる業界である点、転職市場においても価値が高い人材になりたいと感じていた点から志望して...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

企業:多くの側面から社会インフラを支えられている企業 業務:個人プレーが多い。実際にチームで仕事することは少ないと感じた。 社員:お堅い社員の方が多い...

22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / AIコンペティションコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前から、SIerやITコンサル、データ分析に興味があった。っしぼ王していた企業は野村総合研究所、日本総合研究所、NTTデータ、N...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

少し棘のある方が多いのではないかという印象を持った(憶測)。しかしその分、優秀で技術力も非常に高い社員さんが多かった印象もある。業務に関してはコーディング...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 6日 / シンクタンク部門

質の良いアウトプットを限られた時間内で生み出すことの難しさが一番身にしみた。これは経験値で慣れが必要だと思うが、それに気づかせてくれた良い機会だった。また、社員さんとの交流を通して会社の雰囲気などを肌身で感じられたのも非常に有意義であった。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 10日 / シンクタンク部門

分析手法はあくまで手段であり、顧客に伝える際は相手のリテラシーに応じた出力が求められると学ぶことができた。また、納得してもらうためには、1個1個の主張に対して国の制度や政策・先行研究など確実なエビデンスをもとにロジックを組み多立て伝えることが重要だと学ぶ事ができた。

続きを読む
22卒 / 徳島大学大学院 /
夏 / 5日 / シンクタンク

シンクタンクの業務に関しての理解が深まった。説明会や部長面談が多くあったので、業界や企業、業務内容、社会的影響などを知ることができた。また、個人ワークであ...

22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / AIコンペティションコース

コース名が「AIコンペティション」となっているので、いかにモデルの制度を上げるかということに拘ってしまう学生が多いが、本質はそこではなく、離脱者が多い原因...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 6日 / シンクタンク部門

いつまでに発表資料を作成しなければいけないかを考えながら作業するのは、頭ではわかっていても実際にやってみるのはなかなか難しかった。また日本語の資料がない場合には他の言語で書かれた資料を読む必要もあった。きちんと業務時間内で仕事を片付けられるようにならなければいけないと痛切に感じた。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 10日 / シンクタンク部門

10日間予定を空けること。地方出身のため難しかった。また、実務面では研究の質を追求すると規定の時間で作業を終わらせるのは難しく体力的にきつい面はあったかもしれない。加えて、分析に当たって機密保護の関係でオープンデータしか使用できない点も難しかった。

続きを読む
22卒 / 徳島大学大学院 /
夏 / 5日 / シンクタンク

個人ワークであったため、業務の優先順位付けが難しかった。業務を進めるにあたって、何から取り組むべきか何が優先事項なのかをを見極めることが業務の効率化につな...

22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / AIコンペティションコース

二日間しかなく、かつ時間がかなり限られていたので、インターンの時間だけで資料作成とAIコンペを行うのはかなりハードだった。他の学生はかなり残業したのでない...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 6日 / シンクタンク部門

調査とは言えど単に事例を探すだけではなくどれが効果的なのか、それを定量的な根拠を持って示さなければ納得性がないというのは印象的だった。いくら事例を数多く探したところでそれがなければ意味がない、それを踏まえ自分がどう考えたかを明確に言わなければいけないとも言われた。

続きを読む
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 10日 / シンクタンク部門

ただデータを分析するだけでなく、自分の意見を持って顧客にストーリーを伝えることが重要だというフィードバックが印象に残っている。顧客が納得するのは、数字ではなく、事実に裏打ちされた仮説で、自分の意見を持って分析結果を解釈して他の情報とともに伝えてあげることが重要だと教えられた。

続きを読む
22卒 / 徳島大学大学院 /
夏 / 5日 / シンクタンク

リモートということもあり、説明会、面談等が1日平均2回あった。ワークへの取り組みより業務理解、社内の雰囲気への理解がメインであった。しかし、ワークに関して...

22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / AIコンペティションコース

社員の方は常にミーティングルームにいらっしゃるので、分からないことがあればなんでも聞ける。〇〇みたいなことがやりたいのですが、と相談すれば実際にこういうコ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

コンサルタント
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. (1)貴社のインターンシップに期待することは、政策に精通していることを活かして戦略の立案からシステムの開発、導入まで一貫して広範囲の仕事を取り扱うことの出来る貴社の強みである環境についての理解を深める機会だ。私は飲食店でアルバイトをしており、そこではホールの仕事か...

22卒 インターンES

研究職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. (1)ISに期待すること(2)取り組みたいテーマ
A. A. (1)貴社インターンシップに期待することは2つあります。1つ目はシンクタンクの業務を理解することです。日本が抱える様々な社会問題を、政府や行政、企業と協力し、解決していくプロセスを学びたいです。また業務体験を通し、課題解決に向けた情報収集の仕方や、プロジェクトベー...

22卒 インターンES

コンサルタント
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. (1)私がインターンシップに期待することはデータ分析によるコンサルティングを経験することである。私は将来社会に対して大きな影響をもたらす人材になりたいという思いから、コンサルティング業界を志望するようになった。そして、普段からビジネスケースを想定した課題の解決策を...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A.
私は貴社インターンシップを通して、「シンクタンクの仕事を知りたい」と考えています。私はこれまで、日本の方向性を形作る仕事がしたいと思い、専門の土木工学の知見を活かせる官公庁への就職を中心に考えていました。しかし、官公庁事業を含む諸事業に対して、当事者からではなく少し離れた客観的な立場から課題を見つめ提案を行うシンクタンクのアプローチを知り、客観的、俯瞰的な視点からこそ見えてくる物事の本質があると考え、シンクタンク業界に興味を持ちました。中でも、元々興味のあった官公庁事業案件の比重が大きい点で貴社に興味を持ち、貴社の仕事についてもっと知りたいと感じました。こういった経緯から私は貴社インターンシップで、日本の方向性を形作る「国策」に対して行うシンクタンクプロジェクト、又は国策ありきで始まるのではなく、貴社発信で日本の方向性を形作る提言を行う研究開発部門でのワークに取り組んでみたいと考えています。前者では、実際に稼働しているプロジェクトに関連する業務に取り組むことで貴社の仕事を肌感覚で体感し、国策に対して貴社が持つ視点を学び、官公庁が持つ視点との違いを理解したいと考えています。後者では、社会問題の解決を目指しながらビジネスとしての収益性も確保するという課題に取り組むことで、新たなビジネスモデル創造のヒントを得たいと考えています。 続きを読む

20卒 インターンES

シンクタンク
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. (1) 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A.
私は、貴社のインターンシップを通じて実際の業務を経験し、貴社の業務が自分の将来やりたい仕事なのかを確認する機会にしたいと考えています。 私は個別指導の塾で講師をしており、日々生徒の大学合格までの道筋を考えています。生徒の現状を把握し、進捗状況に応じて臨機応変にやるべきことの優先順位を決めています。成果として生徒を第一志望に導くという一連の流れに私はやりがいを感じました。この経験から顧客の抱える問題の本質を見抜き、解決策を考えるコンサルティング業務と共通するものを感じ、コンサルティング業界で働きたいと考えています。しかし、現時点で実際のコンサルティング業務を経験することは数少ないため、貴社のインターンシップで実際のコンサルティング業務とはどのようなものなのかを経験し、自分のやりたい事と一致しているかを確認したいと考えています。 私が取り組んでみたい業務は、環境・エネルギー事業本部における業務です。近年、地球環境改善の観点から再生可能エネルギーを用いて発電を行うことが増えてきています。しかし、不安定な再生可能エネルギーだけでは電力の安定した供給は難しいという問題があります。このようなエネルギー問題は資源の枯渇やCO2排出量削減の観点から、将来必ず解決しなければいけない問題であると私は考えています。そのため貴社が現在のエネルギー問題に対してどのようなアプローチをしているのか関心があります。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2020年12月開催 / 2日 / AIコンペティションコース
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなたの強みはなんですか?
A. 私の強みは「人のために考え、行動できる力」です。留学生との交流ボランティアに参加した際に強みを発揮しました。内容は留学生と一緒に観光や食事をするといったものです。ボランティア開始直後はコミュニケーションがうまくいかず、ペアになった留学生を楽しませることができませんでした。私は悔しさを覚えると同時に、楽しんでもらいたいと思いました。そこで私は、英語の勉強と留学生とのコミュニケーション方法の改善...

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 5日 / シンクタンク
22卒 | 徳島大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A. 官公庁や企業の要望に対し、提案から実行まで「考えを提供する」だけでなく顧客と「共に働き」世の中に新たな価値を提供されている御社の社員の方々と交流したいと考えたため、志望しました。その中で、顧客のサポート役としてのあるべき姿を見つけたいと考えています。また、私は大学時代、組織のリーダーとしての立場と一員としての立場の両方を経験し、組織を冷静に分析し、課題に対して立場によって違うアプローチで困難...

21卒 冬インターン 最終面接

2019年11月開催 / 5日 / コンサルティング部門
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A. 私はエネルギー問題を解決したいため、御社を志望した。エネルギーの新技術があってもそれを支援する政策がなければ普及しないので政策側の立場と、それを利用する事業者側の立場両方からアプローチできるシンクタンクに関心を抱いている。シンクタンクの中でも御社は官公庁の仕事が多く、このような事業には強みがあると考えている。

20卒 冬インターン 最終面接

2018年12月開催 / 10日 / シンクタンク部門
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究内容について詳しく教えてください
A. 私の専門分野は医療機関の経営です。その中でも医療機関のマーケティングに注目した研究を行っています。近年、医療機関にとって経営面における課題が重視されているが、アカデミックの面では、観光など他分野と比べて研究はあまり行われていない。そこで、マーケティング領域のデータを扱い、分析することでアカデミックな立場から解決策を提案することを目指して研究を行っている。

20卒 冬インターン 最終面接

2018年11月開催 / 6日 / シンクタンク部門
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. なぜインターンを志望したか。
A. シンクタンク業務を深く知るとともに、そこで求められるスキルや能力を明確にし、今の自分に足りないものは何かを見定め今後の成長の糧とするため。一見よくわからないシンクタンクの仕事を知ることができる貴重な機会であり、また実際に現場に入り業務の体験をしつつ社内の雰囲気を直に感じ取れるので、会社が自分に適しているか見定められるまたとない機会だと考えている。