日本通運のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
日本通運株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本通運株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本通運の インターン
日本通運の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
日本通運の インターンの概要
課題・テーマ | 日本通運に商品の輸送を依頼している企業へ立案するというグループワーク |
---|---|
会場 | zoom |
参加人数 | 学生40人 / 社員6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 日本通運株式会社 夏インターン 1day仕事体験 (2024年8月開催)
- 2025卒 日本通運株式会社 冬インターン 重量物コース (2024年1月開催)
- 2025卒 日本通運株式会社 冬インターン 1day仕事体験重機建設・重量品輸送コース (2024年1月開催)
- 2025卒 日本通運株式会社 夏インターン 総合職 (2023年9月開催)
- 2025卒 日本通運株式会社 夏インターン 1day仕事体験 (2023年8月開催)
- 2025卒 日本通運株式会社 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2024卒 日本通運株式会社 冬インターン 総合職 (2022年12月開催)
- 2024卒 日本通運株式会社 冬インターン 総合職(ジェネラルコース) (2022年12月開催)
- 2024卒 日本通運株式会社 冬インターン 冬インターンシップ(重機建設・重量品輸送コース) (2022年12月開催)
- 2024卒 日本通運株式会社 夏インターン 重機建設・重量品輸送コース (2022年9月開催)
日本通運の インターンの内容(23件)
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
22卒 冬インターン
最初は人事の方から会社の説明がありました。この時には画面はオフにして聞くことができました。その後4人グループに分かれ物流業界の仕組みについて考えるグループワーク、最後には座談会がありました。
続きを読む22卒 冬インターン
社員の方から企業、事業の説明があり、その後学生でグループになり「物流の流れ」を考えるワーク。その後いくつかの職種の社員さんとの座談会。13時~17:30まででかなり充実した内容。
続きを読む日本通運の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本通運の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも開催日程や参加学生が多く、このインターンで有利になるとは思わなかった。ただ、その後のイベントなどに全て参加できればアピールにはなるはずだと思う。このイベントはただ業界、企業を知って欲しいというものに感じた。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
グローバルに活躍できることやインフラ関係の仕事を志望していた。日通はまさにそのような仕事であるし、さらにグローバル展開をしていくという方針も知ることができ、魅力的に感じた。しかし、自身がやりたくない仕事に配属になる可能性もあることもあるため、気をつけなければいけないと感じる。ただ、ローテーションもあるようです。
続きを読むまず物流は男社会で泥臭いイメージを持つ人が多いと思うが、そんなことはない。また、大企業であるため海外拠点の多さや事業内容は魅力的だが、大企業であるが故、いまだに古い価値観や文化が残っていると社員の方から伺った。しかし、日通に限ったことではないと思うし、若者でもチャレンジ精神あふれる社員の方が多いと感じた。
続きを読む日本通運の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
日本通運の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
学歴は幅広い印象がありました。レベルの高い大学ばかりでなく、地方の大学からも参加者がいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
学歴は幅広い印象だったが、私のグループはMARCHがボリューム層だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
学生間ではほとんど話さなかったため学生の平均の学歴などは不明インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
全国の大学から参加者がいました。地方国立の人やMARCH、日東駒専などバラバラでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
日東駒専辺りが多い気がした。しかし幅広い大学や地域から参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 当社の1Day仕事体験に関心を持った理由、および当イベントに期待することを教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 当社の1Day仕事体験に関心を持った理由、および当イベントに期待することを教えてください。(500字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 当社の1Day仕事体験(重機建設・重量品輸送コース)に関心を持った理由を教えてください。500文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. 当社の1Day仕事体験に関心を持った理由を教えてください。
-
A.
WEB説明会を視聴し、ロジスティクス業界や貴社の事業について更に理解を深めたいと考え、仕事体験に関心を持ちました。私は留学や海外旅行を通じ、日本のありとあらゆる製品が海外で消費・使用され、世界中の人々の生活を支えていることを知りました。また、逆に私たちの日常生活の中にも、海外で作られた製品が溢れていて、生活を支えられています。そのような、人々の暮らしに必要不可欠なモノの貿易を支え、世界中のどの産業にも欠かせない物流業界に関心を持つようになりました。その中でも貴社は、陸運・海運・空運に加えて倉庫と、全ての輸送手段を網羅し、顧客の要望に合わせた物流をコーディネートできるという「総合力」を強みとされています。加えて、海外売上比率50%を目指されており、今後グローバル市場で存在感をもつ企業となることをビジョンにされています。将来、海外と関わりを持った仕事に従事したいと考えている私にとって、貴社の事業にとても魅力を感じています。仕事体験に参加させていただき、ロジスティクス業界や貴社の事業について理解を深めることで、来年の選考開始に備えたいと考えております。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 志望理由
-
A.
総合物流部門で国内トップの売り上げを誇る貴社のロジスティクスについて具体的に学びたいと思い志望しました。私はスポーツ用品店で主に販売業務を行うアルバイトをしています。お客様のニーズに合わせて道具を一緒に選んだり、競技をする中での細かい悩みなどを聞いて、その悩みを解決する道具を紹介したり、とてもやりがいがあります。お客様の求める商品や住む地域などに合わせて物を効率よく運ぶ貴社と、お客様のためにより良いプロセスを用いてお客様に満足してもらうという点で共通すると思います。数ある業務の中でも特に貴社のロジスティクスの中核を担っている倉庫の業務について詳しく知りたいです。倉庫の規模を拡大することは多大な売り上げにつながります。しかし、それと同時に管理する商品、情報が増加することになるため、いかに効率的にシステムを活用するかが重要視されます。国内で一番倉庫の保有面積が大きい貴社がどのようにして莫大な数の情報を管理し効率化しているかについて大変興味があり、それを学ぶことが、日本の物流について学ぶ良い機会だと感じています。 続きを読む
日本通運の 会社情報
会社名 | 日本通運株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンツウウン |
設立日 | 1937年10月 |
資本金 | 701億7500万円 |
従業員数 | 34,299人 |
売上高 | 1兆1108億3800万円 |
代表者 | 竹添進二郎 |
本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 578万9000円 |
電話番号 | 03-5801-1111 |
URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
日本通運の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価