
23卒 本選考ES
創剤分析研究
-
Q.
◆志望動機を記入してください。(400字以内)
-
A.
【迅速かつ的確に将来の患者様の健康に貢献したい】という私の目標を貴社で達成できると考えたからです。この目標は現在の研究活動だけでは達成できません。高品質の製品が患者様の元に届いて初めて実現できると考えます。更に、他の製薬会社にはない、貴社の2つの強みに特に魅力を感じました。1:革新的創薬を支える高度な創薬基盤技術と確かな実績を持つ点。第一三共との密接に連携した開発体制のもと、豊富なパイプラインでより多くのアンメットニーズを解消できるため、高品質な医薬品開発に携わることができると感じました。2:高度な医薬品開発技術を活かす研究体制。貴社の研究体制は比較的個人の裁量に任されていると伺いました。研究者として、常に患者様に貢献できるかを考えながら創剤分析研究ができるため、日々成長していけると考えました。これらの強みを持つ貴社で、自らの目標の実現に向かって働くことができると確信したため志望致します。 続きを読む
-
Q.
◆創薬研究を行う上での、自身の強み、弱みを記入してください。(400字以内)
-
A.
【組織の中で目標達成に向けて挑戦し自分の「できる」を増やすことができる】ことが私の強みです。最近の挑戦としては、○○という大会に出場しました。優勝するためには専門知識だけでなく、PR動画でアピールする、魅せる技術も必要となります。そこで私は、歴代の大会で前人未踏のCG技術を駆使した動画作成に挑戦しました。しかし、最初は操作方法さえも分からなかったので、以下の2つのことを徹底的に実行しました。1:参考文献を読み漁り基礎を固める。2:失敗を重ねても原因を推測し一つ一つ改正していく。その結果、私が作成した動画は全チームの中で一位を受賞しました。しかし【自分自身の負担に気づかず無理しすぎてしまう】ことが弱みだと感じています。この原因はタスクが目に見えないことだと特定しました。現在ではToDoリストをできるだけ細かく作成することでタスクを視覚的に明確にし、キャパオーバーを未然に防いでいます。 続きを読む
-
Q.
◆自分の専門領域以外に熱心に取り組んだことについて記入してください。(200字以内)
-
A.
コロナ禍での成功を目標にライブイベントを主催しました。何事もやるからには成果を出したいと考え、観客動員数を増やすために以下の2つのことを実行しました。1:Tシャツやフライヤーを作成する。2:人の目に入る回数を増やすため毎日広報活動を行う。イベントの魅力を視覚的に伝える方法を見出し、自ら継続して実行した結果、全国各地から人が集まり、100人規模のライブイベントを開催することに成功しました。 続きを読む
-
Q.
◆最近の気になったニュースについて記入してください。(400字以内)
-
A.
日本の新型コロナウイルスに対するワクチンや治療薬の承認と施行が他国より遅れていることです。私は新薬開発において最も重要なことは「高品質」な医薬品を「迅速」に患者様の元に届けることだと思っています。この点で日本は他国と比較して大変劣っていることが新型コロナワクチンにおいて実証されました。しかし、私は、貴社がこの課題を解決することができる可能性を秘めていると考えます。世界的にワクチンの需要が増える状況で、日本政府が素早く海外製ワクチンを確保するのは困難です。そんな中、第一三共株式会社は国内で最もmRNA特許を持っており、追加接種向けの国産ワクチン開発に先行しています。貴社は、第一三共と密接に連携し開発を行っているため、新型コロナウイルスに対する治療に関わらず、今後幅広い疾患領域で高品質かつ迅速という私が大切にしている2つの要素を満たし、患者様に新薬を提供することができると考えます。 続きを読む