2024卒の東北大学の先輩が日新商事総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒日新商事株式会社のレポート
公開日:2024年2月15日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
3回の面接のうち、2回はオンライン、最終面接は対面でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインに接続して面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るく受け答えできたのと、論理的に質問に回答できたことが評価されたと感じた。逆質問でも相手の人柄を探る質問をしたので食いついてもらえた。
面接の雰囲気
前の面接同様、リラックスしてという話があり、部長が相手ながら緊張を解いて面接に臨めた。人柄重視という印象。
面接後のフィードバック
良かった点と改善点のフィードバック
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に頑張ったことと何を学び仕事でそれをどう生かすか
大学時代に頑張ったことは、国際法ゼミの取り組みです。ゼミでは夏と冬に開催される模擬裁判大会に向け、主張に説得力や論理性を持たせるためにアイデアを出し合いました。議論では、各メンバーが意見を出す中で議論が噛み合わない問題に直面しました。そこで私は、5W1Hを中心に議論の前提となる事実関係を確認するよう提案しました。その結果、議論の円滑な進行に貢献し、大会では2位を取ることができました。この経験から、話し合いが停滞する場面でこそ冷静に現状把握する大切さを学びました。御社への入社後も状況把握によって充実した議論ができるよう尽力したいです。
あなたが尊敬する人物はいますか
私が尊敬する人物は幕末に活躍した高杉晋作です。高杉晋作は数多くの名言を残した人物として知られていますが、中でも私が心を打たれたものが、「楽しみは苦しみの中にこそある」という名言です。高杉晋作は世の中をより良くしようとの一心で行動しましたが、それには幾多の困難がありました。しかし、その困難を乗り越えた先に楽しいことがあると思えば、辛いことでも乗り越えられるというという強い信念を感じます。この名言が私のモットーでもあります。
商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他の2次面接詳細を見る
日新商事の 会社情報
| 会社名 | 日新商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショウジ |
| 設立日 | 1950年2月 |
| 資本金 | 36億2400万円 |
| 従業員数 | 383人 |
| 売上高 | 390億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 筒井博昭 |
| 本社所在地 | 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目12番3号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 588万円 |
| 電話番号 | 03-3457-6251 |
| URL | https://www.nissin-shoji.co.jp/ |
日新商事の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
