就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

【20卒】 味の素AGF 事務系、営業系の通過ES(エントリーシート) No.30989(東京農業大学/男性)(2020/1/22公開)

味の素AGF株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月22日

20卒 本選考ES

事務系、営業系
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. これまで経験した一番の困難は何ですか
A.
「人手不足問題を抱えるホタテ漁師の人員確保」です。私は大学3年間、漁師の方と共に船の上で水揚げ作業の手伝いをしており、5人程船に乗ってくれる新入生の確保を任されました。しかし新入生50人ほどに声をかけましたが、1人も集まらない状況に私は悩みました。そこで、漁師の方に戦略など相談することや、新入生に来れない理由を尋ねた結果、遅くまで授業や部活動があり睡眠時間の確保が難しいことが分かりました。その後漁師さんとも話し合いを繰り返し、1時間作業開始時間を遅らせることに決まり、無事解決しました。この経験から相手の立場になって考える大切さを実感し、日々の生活の中でも相手の気持ちを考えた行動を心掛けています。 続きを読む
Q. 大学生活で一番力を入れたことは何ですか
A.
多角的視点を養い、今後の社会で活かしたいと思い、アメリカの飲料会社で1か月間営業同行をしました。社員4名と総合スーパーでの宣伝活動を行なった際、お客様に最後まで話を聞いていただけず悩みました。何が原因なのか考えながら他の社員の方と作業と続けていると、私だけ責任感の重さが違うことに気づきました。以降、日本からの学生ではなくこの会社のメンバーであるというグループ意識を感じ、お客様のペースに合わせて会話するように意識したことでお客様に喜ばれ、売り上げ増加に貢献出来ました。この経験から得た相手の気持ちになって考える姿勢と、自分から成長機会を作る努力を現在も継続しています。 続きを読む
Q. 将来やりたいことは何ですか
A.
人々を後押しする力を与えるコーヒーの価値を伝えたいです。そのために営業としてこれまでの経験から身に着けた、相手の立場になって考える」ことと「メンバーと力を合わせ、課題解決に取り組む」ことを活かし、販売促進の企画のなど取引先様の課題解決に向け、商品を口にするお客様の立場になりながら活動したいです。 続きを読む
Q. 好きな商品は何ですか
A.
ブレンディ ボトルコーヒー コップに注いだだけで手軽に本格コーヒーを楽しめることに魅力を感じているからです。 さらに、貴社の社員の方から、この商品はミルクと合わせて飲む人が大半だからこそミルクにと合わせてもコクを出すために豆の量を減らしたりはしないということをお聞きしました。このことから、お客様に飲んでいただくときに最高の状態で提供したいという思いが強く感じられ、これまでより一層気に入り、私だけでなく他のお客様にも長く気に入っていただきたいと感じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素AGF株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 新潟県立大学 | 女性
通過
Q. 志望理由
A.
貴社のコーヒーを通じて「私のコーヒーといえばこれ」という商品をさらに多くの人に届けたいです。本来高級品として飲まれていたコーヒーが我々一般人にも親しまれるものになりました。しかし、「私のコーヒーといえばこれ」と思って飲んでいる人は多くいないと思います。コーヒーにはそれぞれ特徴や個性があり、液体にしてカップに注がれるまでの過程でさらに味の変化が起こります。変化自在を遂げるコーヒーに貴社の商品はわかりやすい表記が施されています。数字を用いることで一目見ただけで誰もがわかるデザインにしているため、消費者にとって購入しやすく、自分の好きな味を手にすることができます。よって私は多くの人に貴社のコーヒーを届けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 835億5600万円
決算月 3月
代表者 竹内秀樹
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。