就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
栄研化学株式会社のロゴ写真

栄研化学株式会社 報酬UP

栄研化学の本選考対策・選考フロー

栄研化学株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

栄研化学の 本選考

栄研化学の エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2024年5月6日
    • 栄研化学25卒職種別採用

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

栄研化学の 本選考体験記(6件)

22卒 内定辞退

研究開発職
22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会に何度も参加しました。就活サイトでは情報がかなり少なかったので、マイナビの先輩紹介や企業HPをくまなく研究しました。特にマイナビでは社員の方の情報、企業HPでは事業についての情報をかなり豊富に得ることができたのでおすすめです。 各選考において、興味のある製品群について深掘りされました。栄研化学が手がける製品群、それに関わる技術など、ある程度知識をつけて面接に臨むことが重要だと感じました。またどういった理由でその製品群、技術に興味があるのかを、志望動機や自分のESに書いたことと絡めて話せると説得力が増してさらにいいと思います。選考に進まない限り社員の方と交流する機会は設けられないので、インターンなどにも積極的に参加するといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

20卒 内定入社

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
【役に立ったこと】 当たり前のことなのかもしれないが、IR資料・中期経営計画の資料は読んでいてよかったと思う。今後の会社の方向性と自分のやりたいことを重ね合わせて志望動機で話した結果、面接官から評価してもらえた。 【やっておけばよかったこと】 他の検査薬メーカーとの比較。面接で「なぜこの会社なのか」を問われた時、私は栄研化学しか見ていなかったのでうまく答えられなかった。検査薬メーカーの情報はインターネットで調べてもなかなか出てこない。いくつかの企業説明会に行って話を聞くことが業界理解を深める1番効率のいい方法だと思う。選考を進むごとに「なぜ栄研なのか」が重視された印象があるので、企業研究を徹底し自分の中で確固たる根拠を持つことが合格の秘訣だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

栄研化学の 直近の本選考の選考フロー

栄研化学の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 研究開発職
22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 栄研化学を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望したきっかけは、参加してきた説明会での御社の人事の方々のお人柄に惹かれたことがきっかけです。他のどの企業の説明タームの時よりも私たち学生のことを考え、真摯な対応をしてくださったことから、初対面や外部の方とも信頼関係を築き上げることで、臨床検査薬という信頼が大切な製品を長く世に送り出してきた御社の雰囲気を窺い知ることができました。そのことをきっかけに、御社の主力製品である臨床検査薬の役割、医療の高度化に伴う予防医療の重要性などを痛感し、御社を志望するに至りました。また御社は、臨床診断薬を国内のみならず海外に、特に発展途上の国々に展開しています。医療技術が成熟しつつある先進国での、予防という観点での臨床診断薬の立ち位置にはもちろん重要性を感じますが、私はそれ以上に、医療体制が十分に整っていない途上国での、早期発見であれば治療できる疾患に対して臨床検査薬を適用していきたいという御社の方針に対してとても共感しています。保有技術を駆使して世界中の人々の健康寿命に貢献したいというポリシーを掲げる御社で働きたいという思いから御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 栄研化学を志望する理由を教えてください。
A.
御社で予防医療の普及に携わることで人々の健康に貢献できると考え、志望しました。 この想いを持つきっかけは以前祖母が体調不良で検査を受け、病気を早期発見できたことにあります。 少しでも発見が遅れていたら命を落とす危険性があったことから病気の早期発見の大切さを実感し、予防医療に携われる検査薬メーカーに興味を持ちました。 その中でも御社は予防診断に重きをおいており、国内外でトップシェアの製品を生み出す技術力があります。また今後がんや心血管疾患など死亡原因の上位にあたる疾病にも力を入れていくと伺い、御社のDMRとして検査薬の普及に携わることで、より多くの人々の命を救うことに貢献できると考え御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

栄研化学の エントリーシート

24卒 本選考ES

研究開発職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 栄研化学を知ったきっかけを教えてください。(例:マイナビでの検索、OBOGの存在、大学企業説明会など)(100文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社を志望する理由(当社を知ったきっかけも含めて)
A.
私は大学にて疾患やその発症機構について研究を重ねるうちに、患者さんに適切な医療やクスリを提供するためには、正しい診断や検査が大切であると思いました。そこで私は多くの人々の健康や命を守るために欠かせない臨床検査薬や、検査に必要な試薬・技術の開発に幅広く取り組んでいる貴社を知り、志望いたしました。新しい知識を学びつつ、現場に求められる製品開発に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えてください(当社を知ったきっかけも含めて200字以内でお書きください) (必須) 200文字以内
A.
病気の予防と早期診断で多くの人の健康に貢献したいからだ。契機は○○が乳癌になり、副作用に苦しむ中で家族の笑顔も減り、病気は当たり前の日常を大きく変えるのだと痛感した。以上から検査薬の必要性を実感する中、LAMP法の独自技術やCOVID-19の検査キット開発等、ニーズに応じた素早い機動力で社会貢献する貴社に魅力を感じた。研究で培った強い探求心と健康への熱い想いで、貴社及び社会に対し貢献すべく志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月4日

栄研化学の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

研究開発職
22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 注目する製品群は何か
A.
私が注目する製品群は、イムノクロマト技術を用いた製品群です。イムノクロマトを用いた検査薬では、検査薬キットと検体のみで、迅速に、簡便にその場で検査結果を示すことが可能です。他の検査方法と比較して少々精度に劣る部分がある場合もありますが、操作性の簡便さなどでは他の製品群にも負けないと感じました。このような技術を用いた検査薬なら、御社が製品展開を広げている発展途上国での普及も可能だと考えます。操作の簡便性、迅速性など、医療環境の整っていない場合でも有効に用いることができ、また操作者による検査結果の再現性も大きく変わらないことは、イムノクロマト技術の大きな利点だと感じます。私は特に途上国に対する医療水準の向上に貢献したいという御社のポリシーに共感していますので、イムノクロマト技術を用いた製品群には強く興味を抱きました。(あまり技術原理などについては深く問われなかったので、製品群や保有技術について面接前にHPなどでざっと頭に入れておくことをお勧めします。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 職種の志望動機を教えてください
A.
私が御社の営業職を志望した理由は、予防医療の普及に向けて最前線で携わることができるからです。御社の研究開発の方々がどれだけ高品質な製品を開発したとしても、営業がそれらの価値を検査室の職員に伝えて病院に導入してもらうことができなければ、検査薬を必要としている患者様のお役には立てません。営業職というのは検査薬の価値を伝える上で重要な存在であると考えており、私はその大きな役割の一端を担いたいと考えています。そして検査薬を普及させる業務を通して予防医療の発展に貢献し、病気の早期発見で救える命を守るということが私の営業職としての大きな目標です。御社でこの目標の達成に向けて精一杯頑張りたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

栄研化学の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 学術マーケティング職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 北海道大学大学院 / 女性
職種: 研究開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
栄研化学は、臨床検査薬業界では大手であるものの最大手とは大きく水を開けられています。そのような大手が存在する中で、国内での検査薬市場はそれぞれの会社で住み分けがなされていることから、今後はより海外に目を向けた経営方針になっていくと思われます。海外展開の方針・内容について、自分のキャリアビジョンや求めるやりがいと重ねて伝えることができれば、納得させられる志望内容になるのではないかと思います。 最終面接はそれまでの面接と比較しても一番いろんな角度から質問されました。あまり想定質問に執着せず、それまでの面接で話してきたこととの一貫性を保ちながら、栄研化学で働く自分をいかに詳細にイメージできているか表現できれば大丈夫だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
1次面接の集団面接以外で他の学生の方がお話しされているのを聞ける機会がなかったのですが、まず栄研化学の製品について興味があり、どのような技術分野で自分が活躍することをイメージしているか、ということを自分の中で明確にできているか否かという点は 合否の大きなポイントだと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会の時からそうですが、交流できる社員の方が非常に少ないです(説明会はいつも同じ人事の方、面接でも人事の方、役員の方のみ)。実際に自分が希望する職種の方とお話しできたのは2次面接後の座談会40分間のみだったので、できればOB訪問やインターン参加を通して交流できる社員の方の人数を増やした方が、社内の雰囲気に対する理解が深まったなと、今となっては後悔しています。 続きを読む
20卒 / 明治大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
他の会社も同じかもしれませんが、「自分がなぜ栄研化学に入りたいのか」ということを具体的な根拠を持って説明することが大事です。その根拠を固めるためにはIR資料や中期経営計画資料の読み込み、さらに他企業の研究が必要になります。選考ステップが進むにつれ志望度の重要性が高まる印象を受けたので、志望動機で面接官を納得させられるかどうかが合否のカギを握ると思います。また面接は全体的にテンプレ的な質問が多かったので、きちんと準備すれば大丈夫だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定者の方々は皆さん自分の中に確固たる芯を持っており、堂々とした人が多いという印象があります。また営業職の選考だったからかもしれませんが、最終面接まで残っていて雰囲気が暗いという人は1人もいなかったです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事以外の先輩社員と接触できる機会は最終面接だけです。早い段階で社員に直接話を聞きたい人はOB訪問をすることをおすすめします。 また最終面接後、結果が来るまでかなり時間がかかる。私は3週間待ってやっと電話がかかってきたので、諦めずに待ちましょう。 続きを読む
閉じる もっと見る

栄研化学の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 明治大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

タカノフーズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
1つ目の理由は、選考を受ける中で食品業界よりも医薬品業界に魅力を感じるようになったからです。就活を進めるうちに、人々の健康に貢献できる仕事がしたいと強く思うようになりました。その時に改めて考えてみた結果、食品よりも病気を早期発見できる診断薬の方が貢献度が高いのではないかと考えました。2つ目の理由は、タカノフーズのジョブローテーション頻度が高いことに不安を覚えたからです。タカノフーズは総合職採用をしており、営業職でも品質管理にまわることがあります。私は1つの職種のプロになりたいと思ったので、2つで迷った末に栄研化学を選びました。 続きを読む

栄研化学の 会社情報

基本データ
会社名 栄研化学株式会社
フリガナ エイケンカガク
設立日 1939年2月
資本金 68億9773万円
従業員数 754人
売上高 432億7100万円
決算月 3月
代表者 納富継宣
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目19番9号
平均年齢 42.4歳
平均給与 768万円
電話番号 03-5846-3305
URL https://www.eiken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138515

栄研化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。