就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
栄研化学株式会社のロゴ写真

栄研化学株式会社 報酬UP

栄研化学の本選考ES(エントリーシート)一覧(全14件)

栄研化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考エントリー締切日

  • 2024年5月6日
    • 栄研化学25卒職種別採用

情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

栄研化学の 本選考の通過エントリーシート

14件中14件表示

24卒 本選考ES

研究開発職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 栄研化学を知ったきっかけを教えてください。(例:マイナビでの検索、OBOGの存在、大学企業説明会など)(100文字以内)
A.
Q. 栄研化学の採用選考への参加を希望された理由を教えてください。(200文字以内)
A.
Q. 現時点で最も志望されている職種を教えてください(最大1個まで選択可能)
A.
Q. 前問で選択された志望職種を選んだ理由を教えてください。(100文字以内)
A.
Q. これまでにあなたが携わった【研究やゼミのテーマ】があれば教えてください。複数ある方は一番学ばれた年数が長いものを入力ください。(100文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

24卒 本選考ES

学術マーケティング職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望職種を志望した理由を教えてください。
A.
Q. その他に志望されている職種があれば教えてください(最大3個まで選択可能)。
A.
Q. これまで学んできた専攻分野は何ですか?(複数ある方は、一番学ばれた年数が長いものを選んでください)
A.
Q. これまでに参加した栄研化学のイベントはありますか?
A.
Q. 栄研化学を知ったきっかけを教えてください。(例:マイナビでの検索、OBOGの存在、大学企業説明会など)
A.
Q. 栄研化学の採用選考への参加を希望された理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月28日

23卒 本選考ES

生産系技術職
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PR(マイキャリアボックス使用)
A.
Q. 学生時代の取り組み(マイキャリアボックス使用)
A.
Q. 栄研化学を知ったきっかけを教えてください。(100字)
A.
Q. 栄研化学の採用選考への参加を希望された理由を教えてください。(200字)
A.
Q. 志望職種の理由を教えてください。(必須、100文字まで)
A.
Q. これまでにあなたが携わった【研究やゼミのテーマ】があれば教えてください。複数ある方は一番学ばれた年数が長いものを入力ください。(100文字まで)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年1月11日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 栄研化学を知ったきっかけを教えてください。(例:マイナビでの検索、OBOGの存在、大学企業説明会など)(100文字以内)
A.
Q. 栄研化学の採用選考への参加を希望された理由を教えてください。(200文字以内)
A.
Q. 最も志望している職種を選んでください。
A.
Q. 「最も志望する職種」を選んだ理由を教えてください。必須 100文字以内
A.
Q. これまで学んできた専攻分野は何ですか?(複数ある方は、一番学ばれた年数が長いものを選んでください)必須
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月2日

23卒 本選考ES

工場技術職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PR
A.
Q. 学生時代の取り組み
A.
Q. 栄研化学を知ったきっかけを教えてください。(例:マイナビでの検索、OBOGの存在、大学企業説明会など)(必須、100文字まで)
A.
Q. 栄研化学の採用選考への参加を希望された理由を教えてください。(必須、200文字まで)
A.
Q. 選択された志望職種を選んだ理由を教えてください。(必須、100文字まで)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社を志望する理由(当社を知ったきっかけも含めて)
A.
私は大学にて疾患やその発症機構について研究を重ねるうちに、患者さんに適切な医療やクスリを提供するためには、正しい診断や検査が大切であると思いました。そこで私は多くの人々の健康や命を守るために欠かせない臨床検査薬や、検査に必要な試薬・技術の開発に幅広く取り組んでいる貴社を知り、志望いたしました。新しい知識を学びつつ、現場に求められる製品開発に携わりたいです。 続きを読む
Q. 最も志望する職種を選んだ理由
A.
私は貴社のライフサイエンス領域にて、これからの時代にどんな新しい製品・技術が必要とされているのか、さらには既製品の改善点を見極め、患者さんからのSOSを見逃すことのない、高性能な検査薬の研究開発に挑戦したいです。課題に行き詰まっても、新しい角度からのアプローチを提案できる研究者になりたいと考えます。 続きを読む
Q. これまでに携わった研究や、ゼミ、そのテーマを教える
A.
「BCR-ABL陽性CML治療におけるメトトレキサートの有用性の検討」について学部の卒業研究をしました。CML治療には、分子標的薬イマチニブが適用されるが、治療中に生じる薬剤耐性の問題への新しいアプローチを提案しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えてください(当社を知ったきっかけも含めて200字以内でお書きください) (必須) 200文字以内
A.
病気の予防と早期診断で多くの人の健康に貢献したいからだ。契機は○○が乳癌になり、副作用に苦しむ中で家族の笑顔も減り、病気は当たり前の日常を大きく変えるのだと痛感した。以上から検査薬の必要性を実感する中、LAMP法の独自技術やCOVID-19の検査キット開発等、ニーズに応じた素早い機動力で社会貢献する貴社に魅力を感じた。研究で培った強い探求心と健康への熱い想いで、貴社及び社会に対し貢献すべく志望する。 続きを読む
Q. 「最も志望する職種」(私の場合は研究開発)を選んだ理由を教えてください。 (必須) 100文字以内
A.
自らの手でまだ世にない検査薬開発に挑戦したいからだ。生物学の知識や、失敗から学び困難を乗り越える突破力を活かし検査時間や費用、病気の検出感度等の課題解決を通し予防医学を推進し、人々の健康に貢献したい。 続きを読む
Q. これまでにあなたが携わった研究やゼミがあれば、そのテーマを教えてください(複数ある方は、一番携わった年数が長いものを選んでください)。100文字以内
A.
【○○の解明○○は○○だが、○○は○○である。私は○○の仕組みを解明すべく様々な手法を駆使し研究している。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月4日
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。(当社を知ったきっかけも含めて200字以内)
A.
貴社は新型コロナウイルスの検出薬開発にも力を入れており、柔軟な素早い取組みや社会のニーズに一早く応える独自の技術に心惹かれ、御社を志望いたします。健康寿命の延伸に挑戦したいという思いから、病気の予防、早期発見を可能にする臨床検査薬に興味を持ち、業界研究のなかで御社を知りました。今までの化学とバイオ系のバックグラウンドを活かし、臨床検査薬の開発だけでなく分析装置の開発にも携わりたいと考えています。 続きを読む
Q. 「最も志望する職種」を選んだ理由を教えてください。(100字以内)
A.
自分が研究開発携わる臨床検査薬を使ってもらい、患者様の健康に貢献したいと考えているからです。大学では研究の成果を製品という形にはできませんでした。御社で製品を完成させ、それを患者様の元へ届けたいです。 続きを読む
Q. 自己PR(My career Box)
A.
私の強みは「責任感を持って仕事に挑む姿勢」です。大学●回生のときに、勤務先の店長様から、前任の販売員の接客態度が悪いという内容のクレームがあり、私が後任で販売業務を担当したことがあります。自分が派遣会社と販売店との懸け橋となり、信頼関係を回復させたいと強く思いました。私は、派遣会社の一員であることの「自覚と責任感」を持って接客に臨みました。お客様の心に響く商品のアピール方法を考え、お客様に質問を投げかけることで一人一人のニーズを把握し、商品説明を行うことで納得して商品を購入していただけるように心が けました。結果、店舗の商品在庫数のすべてを売り上げることに成功しました。勤務前には不信感を抱いていた店長様も、勤務後には笑顔が見られ、感謝の言葉を頂きました。今後も、「企業の一員である自覚と責任感」を持ち、自分自身で考え実行することを大切にし、人と人の懸け橋となれる人材になれるよう精進します。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み(My career Box)
A.
現在、最も力を入れて取り組んでいる事は、「研究」です。 最先端の研究に携わり、残り2年の大学院生活で多くの知識や技術を身につけ、磨きをかけたいと考えました。私は、大学院入試が新たな環境にチャレンジできる最大のチャンスだと考え、一心に勉強に励み、合格を掴み取りました。現在は、●●●を用いた筋肉の●●原因因子の同定を目的とした研究を行っています。私の研究では、細胞の培養や●●精製のために1週間以上の時間が必要であり、試薬も高価であるため、実験ミス等を防ぐ必要があります。そのため、私は、事前準備を徹底し、実験ノートに書いた数値や実験手順が本当に正しいかを何度も確認しています。また、限られた時間でより多くの成果を出すために、2週間先までの予定をたて、複数の実験を並行して行えるようにしています。限られた時間とコストで、一日でも早く成果を出せるよう尽力しています。 続きを読む
Q. 研究背景および目的(My career Box)
A.
医療や薬の発展により、近年平均寿命が延伸しています。 一方で、健康に生活できるとされる健康寿命が、平均寿命と比較して短いことが課題です。 特に加齢とともに●●が低下することによる●●により寝たきりになることが問題となっています。これを解決するには、●●細胞の維持が重要です。そこで私は、●●の維持に必要な幹細胞に着目しました。加齢による●●の衰えの原因遺伝子を発見することを研究目的としました。本研究により●●の維持を可能とする創薬の開発が期待されます。 続きを読む
Q. 実験方法もしくは研究手法(My career Box)
A.
●●の幹細胞において遺伝子を同定するには、幹細胞特異的に遺伝子を導入することが必要です。そこで遺伝子を導入するツールとして、●●を用いました。 ●●は自身が持つ●●タンパク質の種類により●●する細胞が異なります。●●には、●●対象の細胞に二種類のタンパク質(ヒト由来●●、●●)の発現が必要です。しかし、今回の実験対象がマウス由来の細胞であり、●●に必要なタンパク質が欠如しています。そこで、マウスの細胞にヒト由来●●、●●を発現させ、●●が●●できるのか実験行いました。 続きを読む
Q. 実験結果及び成果(My career Box)
A.
ヒト細胞に●●させることができる●●がマウス細胞に●●させることはできませんでした。調べると受容体側の遺伝子のアミノ酸配列がヒトとマウスで異なることがわかりました。ゆえに今後、学部生時代の研究での工学的アプローチを用いて、●●側の●●タンパク質を改変する技術開発を行います。マウスの幹細胞特異的に●●が結合し、遺伝子導入を可能することを考えています。 続きを読む
Q. 考察及び今後の展望(My career Box)
A.
今回マウス細胞の●●が不可能であったため、現在●●を構成するタンパク質の改良を試みています。マウス細胞に●●可能な●●を樹立後、マウス個体の●●の幹細胞に●●を注入します。●●媒介として、●●の幹細胞に変異を引き起こす遺伝子を導入し、マウスに様々な●●の過程を経験させます。その後、ゲノム編集技術を用いた独自の●●を用います。●●前後の●●幹細胞の遺伝子を比較することで、●●細胞の●●原因遺伝子を同定しようと考えています。 続きを読む
Q. 取り扱いに習熟した実験器具(My career Box)
A.
PCRサーマルサイクラー、フローサイトメトリー、FACS、ボルテックス、凍結乾燥機、蛍光顕微鏡、ピペットマン、フラスコ、ビーカー、メスシリンダー、電気泳動漕、分光光度計、UVトランスイルミネーター、遠心機 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

18卒 本選考ES

研究開発職
男性 18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望する理由は次のうちどれですか?
A.
事業内容に関心があるから 続きを読む
Q. 当社のどの職種に関心がありますか?(現時点での希望をお聞かせください。後で変わっても構いません。また、合否には一切関係ありません)
A.
研究開発職【栃木県(野木事業所・那須事業所)】大学院卒以上 続きを読む
Q. あなたの自己PRをご記入ください。
A.
人の良いところを引き出す能力に自信があります。自らサークルを設立し会長を務めた経験から、どんな人でも多かれ少なかれ強みや個性を持っているということを実感しました。そこで、メンバーの強みや個性を引き出す環境づくりに力を入れました。具体的には、あらゆる垣根を超えた意見交換をしやすい雰囲気づくり、一人ひとりの強みを活かした適材適所の割振り等です。結果、現在もアクティブで挑戦的なサークルに成長しています。 続きを読む
Q. 当社を何で知りましたか?
A.
3月に行われた、大学の学内説明会で知りました。私は、持病と向き合って生活してきた経験と大学で水産物が及ぼす健康機能性について研究を行ってきたことから、人一倍健康に憧れを抱いてきました。特に、病気のもとから根絶する「治療」に興味があります。このことから、臨床検査薬の開発という形で患者の病気の早期発見・早期治療に貢献している貴社を志望したいと考えました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

18卒 本選考ES

総合職(生産管理)
男性 18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 当社を知ったきっかけ
A.
学内説明会で知りました。私は、持病と向き合って生活してきた経験と大学で水産物が及ぼす健康機能性について研究を行ってきたことから、人一倍健康に憧れを抱いてきました。特に、病気のもとから根絶する「治療」に興味があります。このことから、臨床検査薬の開発という形で患者の病気の早期発見・早期治療に貢献している貴社を志望したいと考えました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
『広くアンテナを張り、考えながら取り組むこと』が持ち味です。この持ち味を山岳部や自転車旅、研究活動といった「未知なことや困難なこと」に対して発揮してきました。特に、発揮したのが自転車旅で、「自転車で3月の青森県と福島県を往復(1100km)」を遂行しました。大学3年の春休みに、帰省の費用を浮かすためにその交通手段をいくつか考えました。そのなかで一番挑戦心をくすぐる手段として「自転車での帰省」という一見すると無謀に思える計画にたどり着きました。当然、寒さが厳しい3月の東北における自転車旅の報告が過去にありませんでした。そこで、情報不足を補うため、悪天候や自転車の故障、怪我といったトラブルを想定し、それに対処できるように入念に準備した上で実行に移しました。特に、一番の懸念材料であった「行動中・野宿中の氷点下を下回る寒さ」に対しては、山岳部で培った雪山での防寒技術を活かしました。具体的には、行動中こまめに記録した体調や天候を参考にして現状を分析し、体温調節や栄養補給などに細心の注意を払うことで、心身の消耗を防ぎました。これを継続することで、「3月観測史上最大の暴風雨や季節外れの大雪」といった想定以上の悪天候に遭遇しても冷静な気持ちを維持し、着実にペダルを漕ぎ続けました。その結果、6日間で1100km走破することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

研究開発職
男性 18卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A.
特許に関係するため省略させて頂きます。 続きを読む
Q. 志望理由。
A.
私は、予防医学の発展に携わりたく、貴社を志望致しました。私の経験にこの理由があります。昨年、私は、食中毒に三回かかりました。その時の苦しみは、想像を遥かに越えており、予防医学の必要性を感じました。また、貴社はグローバル展開にも力を入れており、世界中の人々の健康に貢献できると考えました。是非、貴社に入社し、私自身の専門科目である「コロイド化学」の知識やノウハウを生かし製品を作り、病気に苦しむ人々をなくしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

17卒 本選考ES

研究開発職
男性 17卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由は次のうちどれですか?
A.
ものづくりに興味があるからです。医薬品を患者様に届けるプロセスのより上流で貢献することで多くの人に影響力をもたらせると考えたからです。私はたくさんの人の健康を守れるきっかけを作ることのできる職種を希望しています。 続きを読む
Q. あなたの自己PRをしてください。
A.
私は「目標を達成したい」という気持ちが強く、何事にも真剣に、誠実に取り組むことができる性格です。そのための努力は厭いません。また、人に喜んでもらえることがとても嬉しく、行動の原動力になります。強みは「問題を見極め、ニーズに応える力」です。強みを活かして、アルバイトや実務実習などでお客様や患者様のニーズに応えることができました。貴社でも強みを活かして成果につなげられるよう最大限の努力をします。 続きを読む
Q. 当社のことをどのうようにして知りましたか?
A.
マイナビです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月9日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

栄研化学の 会社情報

基本データ
会社名 栄研化学株式会社
フリガナ エイケンカガク
設立日 1939年2月
資本金 68億9773万円
従業員数 754人
売上高 432億7100万円
決算月 3月
代表者 納富継宣
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目19番9号
平均年齢 42.4歳
平均給与 768万円
電話番号 03-5846-3305
URL https://www.eiken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138515

栄研化学の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。