2023卒の先輩が栄研化学研究開発職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒栄研化学株式会社のレポート
公開日:2023年1月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 研究開発職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 田辺三菱製薬
- 興和
- 日本新薬
- 池田模範堂
- テイカ製薬
- 東和薬品
- 千寿製薬
- ヤマサ醬油
- 協和キリン
- 鳥居薬品
- 入社予定
-
- 久光製薬
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次、2次面接はオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOM入室後、すぐに面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接だったためか、特に話し方を見られていたような気がする。あとはどれだけ会社の事を知ったうえで、面接に臨んでいるかを特に注意して見られた。
面接の雰囲気
人事の方(男性、女性一人ずつ)はとても物腰柔らかく、温かい雰囲気で面接していただいた。最初に軽い雑談で、緊張をほぐしていただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
1次面接で聞かれた質問と回答
どのような業界を中心に就活していますか?
・どのような業界を中心に就活していますか?
「人々の健康に広く貢献出来る」事を就職活動の軸にしているため、製薬業界に絞って就活しています。その中でも、多くの疾患に対して検査薬を通じて医療に大きく貢献できる臨床検査薬業界にも魅力を感じて御社を志望しました。
(以降、深堀りされた)
・臨床検査薬メーカーでは他にどこを見ている?
積水メディカル、関東化学など
・積水メディカルと栄研の同じところはどのような所だと考えている?
どちらも独自性の高い技術力を持たれている所です。
・積水メディカルと栄研の違うところはどのような所だと考えている?
扱う製品の幅広さは御社の方が多いため、その分多くの人々に貢献出来ると考えています。
説明会を聞いたうえでなぜうちを希望しようと思った?
病気を実際に治す治療薬だけではなく、臨床検査薬でも病気の発見・診断という面から人々の健康に広く貢献出来ると思ったためです。特に御社では、扱う製品の品目数・種類数が多いため、一人が多くの業務に携わる事ができ、大きなやりがいを感じられると考えています。
また御社では「スーパーフレックスタイム制」を取り入れているため、多様な働き方ができる所も魅力に感じ、志望致しました。
御社では基礎研究と製品化研究の2部門があると存じ上げておりますが、私は特に基礎研究に興味があり、特に検査薬部門の基礎研究がしたいと考えています。しかし自分自身が幅広い業務に携わる事で、様々な面から人々の健康に幅広く貢献出来ると考えているため、製品化研究も含め、御社では色々な事にチャレンジしたいと考えています。
栄研化学株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 栄研化学株式会社 研究開発職 の1次面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 栄研化学株式会社 生産技術職 の1次面接(2025/6/3公開)
- 2025卒 栄研化学株式会社 研究開発職 の1次面接(2024/6/27公開)
- 2024卒 栄研化学株式会社 学術・製品企画・プロモーション職 の1次面接(2023/11/30公開)
- 2024卒 栄研化学株式会社 研究開発職 の1次面接(2023/8/31公開)
- 2023卒 栄研化学株式会社 生産系総合職 の1次面接(2022/4/21公開)
- 2022卒 栄研化学株式会社 研究開発職 の1次面接(2021/7/5公開)
- 2020卒 栄研化学株式会社 国内営業職(臨床検査MR:DMR) の1次面接(2019/6/26公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の1次面接詳細を見る
栄研化学の 会社情報
| 会社名 | 栄研化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイケンカガク |
| 設立日 | 1939年2月 |
| 資本金 | 68億9773万円 |
| 従業員数 | 702人 |
| 売上高 | 405億3900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 瀬川 雄司 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 765万円 |
| 電話番号 | 03-5846-3305 |
| URL | https://www.eiken.co.jp/ |
