就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
白十字株式会社のロゴ写真

白十字株式会社 報酬UP

【健康と快適を支える】【21卒】白十字の営業職の本選考体験記 No.10922(明治大学/女性)(2020/10/19公開)

白十字株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒白十字株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

WEB説明会が配信されたので、まずは説明会を見て会社や業務の理解を深めていきました。医療衛生用品や介護用品を取り扱っているメーカーということで、ドラッグストアに足を運びどんな商品が売られているか自分の目で確かめました。その際にただ商品を眺めるだけでなく、それぞれの商品の特徴や他所の製品と比べてどんな良いところがあるのかを確認しました。面接で質問されても答えられるように、文章にまとめていきました。面接では会社や商品に関する細かい知識を問われたので、ホームページを隅々まで読み企業理解を深めることが重要だと感じました。営業職の募集ということで、営業職への理解も十分にしておくべきです。OB・OG訪問の必要性は感じませんでしたが、することでより企業研究できると思います。

志望動機

医療と介護の面から人々の豊かな暮らしに貢献していきたいと考えていることから、御社を志望しょています。超高齢社会において、医療や介護用品の需要が高まっていることから、医療・介護用品メーカーに興味を持ちました。中でも御社は、脱脂綿・ガーゼ・包帯などの衛生用品や大人用紙おむつなどの介護用品を幅広く取り扱っているところに魅力を感じました。相手の立場に立って物事を考えることができる力やニーズを汲み取る力は、営業職に大いに活かせると考えています。御社に入社後は、営業職としてお客様の話に耳を傾け、最適な商品の提案を行うことで、人々の快適な生活を支えていきたいです。いずれは現場で感じた要望を具現化するために、商品開発に携わりたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1.入社したら自分の強みを活かしてどのように貢献していきたいか
2.高齢化が問題となっている日本社会で求められることを、具体例を挙げて説明

ES対策で行ったこと

ESの対策本を読んだり、他の人に添削してもらうことでESのレベルアップを目指していった。一文が長くなりすぎないように、分かりやすく書くことを意識した。

筆記試験 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

webテストやSPIの参考書を解いた。それ以外の筆記試験に関してはあまり対策していないが、多くの企業の筆記試験を受けることで問題形式に慣れていった。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、適性検査

1次面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業など
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張のあまり笑顔で話すことができず表情が硬くなってしまったが、それでもハキハキと自信を持って話すことを心がけた。営業職においてもそのことは重要だと思う。会社の知識についてもいくつか問われ、あまり答えられなかったが通過したので、そこの部分はあまり重要視されていなかったと感じた。

面接の雰囲気

いかにも面接という雰囲気で緊張していたが、決して圧迫ではなく話をよく聞いてくれた。質問は基本的に同じ方がしてきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

第一希望と第二希望の職種を教えてください。

第一希望は営業職です。自分の強みである相手の視点から物事を考える力を活かし、人々の快適な生活に貢献していきたいと思っているからです。一方的に商品を売るだけでなく、お客様の話をよく聞いたうえで、最適な商品の提案を行い、相手との信頼関係を築いていきたいと思います。第二希望は商品開発職です。学生時代の経験から、自分のアイデアを形にすることにやりがいを感じていたため、新たな商品を開発したいと思っていあす。まずは営業職として医療や介護の現場のニーズをきちんと把握し、現場を理解したうえでより良い商品の開発に携わりたいと考えたため、第二希望としました。(営業職の中でどの部門を希望しているかも聞かれたため、そのあたりも答えられるようにしておいた方が良い。)

志望業界と他社の選考状況

「人々の健康を維持し、快適な生活を送るために貢献していきたい」という思いを持っているため、それを実現できるような会社を中心に受けています。業界としては、医療品、日用品、食品、製薬、化粧品などを幅広く志望しています。他社の選考状況としては、現在〇〇と〇〇から内々定をいただいており、〇〇と〇〇は最終面接を控えています。(志望業界や他社の選考状況は他の会社でもよく聞かれたので、きちんとした軸を持って答えられるようにした方が良い。実際私は食品を中心に受けており、全く別の業界も見ていたが、正直に話しすぎると一貫性がなかったり、志望度が低いと捉えられしまう。そのため、面接官を納得させられるような内容にするべきだと思う。)

最終面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、グループ会社の社長、人事など
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職に向いていないという指摘も受けたが、それでも営業がやりたいという意欲を伝えたことが評価されたのではないかと思う。一次面接以上に会社の細かい知識も問われたが、それに答えることで企業研究を行っていることをアピールでき、面接官の反応も良かったように思われる。

面接の雰囲気

社長もいて面接官の数も多かったので、緊張感のある雰囲気であった。たまに笑いも起きたが、社長からの質問は少し厳しいものもあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

適性検査の結果を見ると、営業職に向いていないようだがどのように考えているか。

私は心配性で、ストレス耐性が強くないということを自覚しており、そのような結果が出たのではないかと考えています。実際にその性格は自分でも感じており、営業職には向いていない部分でもあると思います。しかし、そのような性格を直すために、自分に自信を持つようにしたり、ストレスをなるべく溜めないように趣味などを通じて解消するように心がけています。また、相手の立場に立って物事を考える力や課題発見・解決力は営業職に大いに活かせると考えています。(自分の性格を自覚しておりそれを克服しようとしていることや自分の強みが営業職に向いていることをアピールした。この後も本当に仕事のストレスに耐えられるか質問されたが、大丈夫だと自信を持って答えるようにした。)

営業の中でもどの部門を担当したいか。

コンシューマー部門を担当したいです。コンシューマー部門では、一般消費者向けの脱脂綿やガーゼ、マスクなどの医療衛生用品や、大人用紙おむつなどの介護用品を展開しています。子供からお年寄りまで幅広い年代の方々に商品を届けることができることに魅力を感じています。実際にお客様が手に取っていただけることを見ることができたら、それは何よりの自分のやりがいに繋がると考えています。直接消費者の方々に商品を届けることができるコンシューマー部門を希望しています。(一次面接でも聞かれたが、今回の面接では理由も併せて答えることで、より説得力を増すことができたと思う。3つある部門の中でなぜその部門が良いのか説明できるようにしておくと良い。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいたときに辞退してしまったので、内々定承諾を待ってくれるかは分からない。辞退しても優しく受け入れてくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究を十分に行うことが大事である。会社や商品の知識を細かい部分まで聞かれたので、それに答えられるようにすることで、アピールになると思う。一次面接はあまり深く企業研究を行わなかったので答えられないものが多かったが、素直に分からないと答えた。最終面接ではそれ以上に深いところまで問われたが、ほとんど答えることができた。企業研究を行い、細かい部分まで覚えておくことが重要だと感じた。自分自身のことに関してはあまり聞かれなかった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社の意欲を見せられるかどうかだと思う。会社や商品に関する質問に答えられるようにすること、志望度が高いことを見せることが大事だと思った。実際に面接で本当に入社する気があるのか厳しく問われた。また、営業職に向いてないということも言われたが、それでも営業がやりたいという熱意や営業に向いている部分もあると自信を持って答えたら面接官も納得してくれた。厳しいことを問われても諦めずに対応すると良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社や商品に関する質問が多いので、ホームページや商品を見て企業研究を深く行うと良い。職種についても事細かく聞かれたので、自分が何をやりたいか明確にするべきである。今年はコロナウイルスの影響や選考の時期が遅かったこともあり面接が2回だったが、例年は3回ある。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退してしまったので、フォローについてはよく分からない。人事の方はいつでも優しく対応してくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る

白十字の 会社情報

基本データ
会社名 白十字株式会社
フリガナ ハクジュウジ
設立日 1896年5月
資本金 1億円
従業員数 600人
決算月 3月
代表者 天田泰正
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目23番12号
電話番号 03-3987-6111
URL https://www.hakujuji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1525889

白十字の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。