就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山崎製パン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

山崎製パン株式会社 報酬UP

【21卒】山崎製パンの生産技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10793 (2020/10/19公開)

山崎製パン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒山崎製パン株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 生産技術職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社のホームページを読み込んだり、実際に商品を購入して食べることで企業研究を行いました。スーパーやデイリーヤマザキにも足を運び、商品の陳列方法やどんな商品が置かれているかを自分の目で確かめました。競合他社との比較を行い、山崎製パンの特徴や会社の強みを理解し、なぜこの会社でなければならないのかを突き詰めて考えました。面接でも会社のことについてよく聞かれたので、企業理念や商品知識など最低限のことは話せるようにしておく必要があると思います。商品名だけでなく、好きな商品とその理由も説明できる方が良いです。ホームページにある決算説明会資料や有価証券報告書を読むと、具体的に力を入れている事業や現在の取り組みなどが分かるため、目を通しておくことをお勧めします。

志望動機

私が貴社を志望する理由は「良品廉価、顧客本位」という経営理念のもと、パンや洋菓子、和菓子といった幅広い分野の商品の開発から製造、販売まで一貫して行っているところに魅力を感じているからです。食品販売店でのアルバイトの経験から、食を通じて人々に笑顔や幸せを届けたいと考えるようになりました。中でも私自身が好きなパンや菓子によってお客様の豊かな食生活を支えていきたいと思っています。御社のお客様のニーズに応じた高い商品開発力や、業界シェアナンバー1であることは、御社の強みであると感じています。多くの方々に手に取っていただけるような商品をうみだすことで、人々の幸せな食生活に貢献していきたいと思い、志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、学生時代に力を入れたこと、自己PR、志望職種

ES対策で行ったこと

過去の通過したエントリーシートを参考にしながら、この会社でならなければならない理由を突き詰めていきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト・SPIの参考書を解くことで、対策をしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えを分かりやすく端的に話せたことだと思います。また企業研究を行っているかが重要視されていたので、そのことをアピールすることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

WEB面接でした。和やかでも厳しくもなく、普通という感じの雰囲気でした。質問内容も難しいものはなく、淡々と進んでいきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのように企業研究を行ったか、また分かったことについて教えて下さい。

ホームページを隅々まで読んだり、実際にスーパーマーケットやコンビニエンスストアに足を運んで商品を見たり買って食べることによって企業研究を行いました。御社は非常に多岐に渡る商品を開発・製造していることが印象に残りました。パンを中心に洋菓子や和菓子、ジャムやドリンクなど幅広いジャンルの商品を取り扱っていることを知りました。また、競合他社と比べて食パンの種類が豊富であり、食感や味などを選べることが魅力だと感じました。柔らかい食パンや小麦粉の風味を生かした食パンなど、用途に応じた選択ができると思いました。私が最も好きなランチパックも種類が豊富で、季節限定や地域限定のものなど、常にお客様を楽しませる工夫がされていると分かりました。

志望職種を教えてください。

生産技術職を第一希望としています。生産技術職を志望する理由は、自分が作った商品をお客様に食べていただくのが何よりのやりがいにつながると感じているからです。職種紹介動画を見た際に、パン生地の作成は日々の温度や湿度に応じて行う必要があり、細かい調整が大事だということを実感しました。そんな些細な変化に気付き、日々おいしい商品の提供に貢献していきたいと思っています。パンの他にも、洋菓子や和菓子の生産にも携わりたいです。人の手が必要な部分において、おいしさはもちろん、見た目の美しさにも気を配り生産を行っていきたいと思います。いずれは生産技術で学んだ知識や技術を活かして、商品開発にも挑戦していきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事責任者
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社したいという熱意を見せることができたと思います。そのためにも、第一志望であることをアピールしたり、逆質問で積極的に質問をすることが有効的だと思います。

面接の雰囲気

WEB面接でした。全体的に和やかな雰囲気であったが、回答に詰まっていると少し鋭く聞かれることもありました。半分ほどの時間は、面接官の方の過去の仕事の話をしてくださりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況とその中での志望順位を教えてください。

食品販売のアルバイトの経験や、自分自身が食べることが好きであることから、人々に身近な食を通じて笑顔や幸せを届けたいと考えており、食品メーカーを中心に受けています。具体的な会社名を挙げさせていただくと、○○と○○が1次選考通過、○○と○○が2次選考通過…という状況です。その中でも私は御社を第一志望としています。御社は全国に展開しており、パンや洋菓子、和菓子など様々なジャンルの商品を取り扱っているため、より多くのお客様に商品を手に取っていただけると思います。それは非常に大きなやりがいや嬉しさに繋がるため、御社を第一志望としています。志望度についてはいずれの面接でも聞かれたので、重要視されていると思います。

工場見学の動画を見た感想を教えてください。

パン作りの主な工程について理解することができました。中でも、仕込みの作業においては、様々な工程を経ておいしい生地を作っていることが印象に残りました。パン作りは、気温や湿度などに応じて正確な調整が求められると実感しました。同じ工程を繰り返す中で、小さな変化に気付き、どのような調整を行えば良いのかを考えることは大変そうだが、やりがいに感じると思います。また、工場内には食堂や保健室などの様々な施設が備わっており、安心して働ける環境が整っていることが魅力的だと思いました。寮は落ち着いた雰囲気で、リラックスして過ごすことができるという印象を受けました。同期との親睦をはかることができそうで、寮生活への期待が高まりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの面接と一貫して第一志望と伝えることで、入社意欲を見せました。所々で会社の知識を問われたので、即答することで企業研究を行っていることをアピールできたと思います。

面接の雰囲気

対面面接でした。和やかな雰囲気で、こちらの話をよく聞いてくれたため話しやすかったです。志望度が一番重視されていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験と大変だったこと、やりがい

食品販売のアルバイトを行っています。はじめは一つ一つの動作を丁寧にやろうとしたり、ミスが多く、お客様をお待たせしてしまい怒られることもありました。段々と作業に慣れていくことで、スピーディーな対応を行うことができるようになりました。また、かなりの人見知りであったため、なかなかお客様に話しかけることができずもどかしい思いもしていました。少しずつ自分から話しかけるように心がけていきました。自分なりに考えてお客様に商品を紹介することにやりがいを感じました。自分が提案した商品を購入してくださったときは非常に嬉しかったです。今では常連のお客様もでき、辛いことがありながらも楽しくアルバイトに取り組むことができています。

今後食品業界で求められることは何だと思いますか。

商品開発力が求められると思います。近年では健康志向が高まっているので、カロリーオフや糖質オフなどの商品や、鉄やビタミンなど日本人に不足しがちな栄養素を多く摂取できる商品のニーズが高まってきていると思います。食を取り巻くニーズは今後も変わっていくと思うので、その時代に応じた商品を手掛けていく必要があると思います。少子高齢化が進み人口減少が進んでいく中で、いかにしてお客様に手にとっていただける商品を開発していくかが重要ではないかと感じています。咄嗟に考えたので、あまり上手く回答できませんでしたが、内容よりは自分なりに考えて答えることの方が重要だと感じました。他の食品メーカーでは海外進出を積極的に行っている印象だが、山崎製パンに関しては国内が主で海外進出を考えている印象は受けなかったので、海外進出には触れないようにした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で内々定をいただいた後に、入社の意思確認をされました。2週間ほど返事を待ってもらいました。他社の選考についても聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

入社したいという熱意を見せることが大切であると思います。そのためにも企業研究は入念に行った方が良いです。企業理念や代表的な商品など基本的な知識の他にも、決算説明会資料や有価証券報告書を見るとより企業理解が深まると思います。商品を実際に買って食べることで分かる良さもあると思うので、商品を食べることもお勧めです。また、いずれの面接でも志望度を聞かれたので、志望度は重要です。他社と迷っている雰囲気を出すべきではないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社への意欲を見せることができるかどうかだと思います。志望度はかなり見られていたので、志望度が低かったり他社と迷っている雰囲気を出すと内定は出ないように思います。逆質問などを利用して、積極的に入社意欲をアピールすると良いです。昔からの古い会社で年功序列なので、上司の言うことを素直に聞くことができるかや周りとの協調性があるかも見られていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今年はコロナウイルスの影響で説明会はWEBでしたが、説明会は随時開催されており、かなり長い期間やっていたと思います。採用人数に達したら採用が終了すると思うので、志望度が高ければ早い時期に選考を受けると良いと思います。また人によって面接の回数が違うようです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

白十字株式会社

迷った会社と比較して山崎製パン株式会社に入社を決めた理由

白十字は医療衛生用品や介護用品を取り扱っており、営業職採用で内々定をいただきました。取り扱っている商品や職種が違いますが、白十字も魅力的な会社であるため迷いました。どちらも安定した企業で社員の方々の人の良さを感じましたが、食品に携わりたいという思いが強く、食を通じて人々の豊かな生活に貢献していきたかったため山崎製パンを選びました。また、自分の性格や強みを考えると、営業職にはあまり向いてないと思ったのも決め手です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

山崎製パン株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

フジパン株式会社

デリカ部門、生産職
最終面接
Q. 志望動機
A.
私は「食を通じてお客様の幸せを作る仕事に携わりたい」という就職活動の軸があります。これは2年間チェーン店○○でのアルバイトで調理を担当し、自分の作った料理で、お客様を笑顔にできたり、幸せを与える事ができる事にやりがいを感じているためです。 また留学をしている際、ホストファミリーの食が合わずに苦労した経験があります。〇〇にはお弁当やお惣菜はスーパーになく、そこで、日本のお弁当の凄さに気づきました。日本のお弁当は衛生面での信頼があるからこそ常に店頭に並び、多くの種類があって美味しいからこそ、お弁当を楽しむ人が多いという事がわかりました。この経験から、信頼の厚い日本のお弁当に魅力を感じています。 また夏のインターンで御社の商品開発部〇〇様が「お弁当を製造する以外にも、パートさんの能力を見分けてその人に応じた教え方で指導する事も重要な仕事のうちの一つ」とおっしゃっていました。そこで、私の強みであるコミュニケーション能力を活かし、パートさんも含めた工場で働く多くの人と関係を構築する事で、全社員が「和」の精神で協力できる環境を作りし、また主婦歴の高いパートさんだからこそ分かる食に関するアイデアを聞き出せると考えております。 このような理由から、御社のデリカ部門の製造に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月29日
Q. 志望動機
A.
四国シキシマパンさんのインターンシップを通して、社員の皆さんが美味しいパンを作る姿に魅力を感じて志望しました。魅力を感じた理由は、大学時代に入っていた部活動で子ども達のために様々な工作やゲームを考えることに努力してきた自分の姿に似ていると感じたためです。入社できた際には自分の強みである「周りに臆せず自分で考え意見を主張できる」部分を活かすことができると考えています。この強みを実際に発揮できたのは大学の講義で行ったプレセン発表の質疑応答の場面や、徳島県の名産品を使った商品開発のグループワークの場面です。新入社員だからと一歩引くのではなく、会社を成長させるために積極的に発言をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

山崎製パンの 会社情報

基本データ
会社名 山崎製パン株式会社
フリガナ ヤマザキセイパン
設立日 1948年6月
資本金 110億1410万円
従業員数 32,725人
売上高 1兆1755億6200万円
決算月 12月
代表者 飯島延浩
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号
電話番号 03-3864-3111
URL https://www.yamazakipan.co.jp/
採用URL https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html
NOKIZAL ID: 1130483

山崎製パンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。