22卒 冬インターン
会社説明、業界説明の後に、送られてきた青果ごとにグループわけがされた。事前に食べ比べて感じたことや調べた知識を用いて小売店へのプレゼン内容を考えるグループワークをして発表、フィードバックがされた。最後に質疑応答と早期選考のフローが説明された。
続きを読む株式会社船昌 報酬UP
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課題・テーマ | 営業として小売店(スーパー)のバイヤーに商品の提案 |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生30人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
会社説明、業界説明の後に、送られてきた青果ごとにグループわけがされた。事前に食べ比べて感じたことや調べた知識を用いて小売店へのプレゼン内容を考えるグループワークをして発表、フィードバックがされた。最後に質疑応答と早期選考のフローが説明された。
続きを読む志望度が下がった理由は、働く姿がイメージできなかった理由にも通じるが、朝早くから市場で勤務するのが難しいのではないかと感じたため。また、青果物は他社との差別化が難しく価格勝負となりがちであるという側面を工夫を凝らして解決していることも学んだが、実際難しいのではないかとも感じため。
続きを読む早期選考に参加できるし、インターンシップの中で目立つような活躍や熱意を見せることができれば、書類選考も通りやすいのではないかと思った。また、インターンシップが説明会の役割も果たしていたため、応募書類も作成しやすいと感じた。
続きを読む元々食品業界志望だったが厳しさを感じ、様々な業界を見ていて安定的で人手が必要となる医療福祉業界に惹かれていた。他の業界も見る中でやはり食品業界へのあこがれも捨てきれず、食品業界の説明会やインターンシップを受けつながら、他の業界は医療福祉系やインフラに近いような中小企業を中心に選考に進もうと思っていた。
続きを読む食品業界ならどこでもいいというようには思えないなというのが正直な気持ちだった。働き方や会社の雰囲気など業務内容以外の部分も自分が働きたいと思う上でかなり重要になると感じた。そのため、あまり業界にはこだわりすぎずに働き方や勤務地、社員の方の雰囲気などを説明会で感じ取ったうえで選考に進むかどうかを見極めなければならないと感じた。
続きを読む青果物は旬の時期が一時しかなく、その時期を逃してしまうと来年になってしまうため、消費者のもとへ届ける責任も大きいことを学んだ。また、そのためには営業所が産地に出向いて実際に生産者の方々とコミュニケーションをとる必要があることも学び、営業職の大変さを実感した。
続きを読む商材となる青果物が勝手に決められるため、特に特徴がなく発表がやりづらいもののグループになったことが大変だった。変わった青果物が商材となったグループはよく調べていると褒められていたが、正直ネットで調べれば出てくるような情報だったので若干不公平であると思った。
続きを読む青果物の特徴に応じてどのような小売店をターゲットにしてどのような購買層を狙い、青果物について消費者が知らない情報もきちんと調べて魅力的に伝えることが必要だとフィードバックされたことが印象的だった。
続きを読む会社名 | 株式会社船昌 |
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フリガナ | フナショウ |
設立日 | 1967年6月 |
資本金 | 4147万円 |
従業員数 | 91人 |
代表者 | 関野裕 |
本社所在地 | 〒143-0001 東京都大田区東海3丁目2番6号 |
電話番号 | 03-5492-3429 |
URL | https://www.funasho-group.co.jp/ |
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