
22卒 冬インターン
会社説明、業界説明の後に、送られてきた青果ごとにグループわけがされた。事前に食べ比べて感じたことや調べた知識を用いて小売店へのプレゼン内容を考えるグループワークをして発表、フィードバックがされた。最後に質疑応答と早期選考のフローが説明された。
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株式会社船昌
株式会社船昌のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社船昌のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 営業として小売店(スーパー)のバイヤーに商品の提案 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
船昌のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて27.7%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

会社説明、業界説明の後に、送られてきた青果ごとにグループわけがされた。事前に食べ比べて感じたことや調べた知識を用いて小売店へのプレゼン内容を考えるグループワークをして発表、フィードバックがされた。最後に質疑応答と早期選考のフローが説明された。
続きを読む志望度が下がった理由は、働く姿がイメージできなかった理由にも通じるが、朝早くから市場で勤務するのが難しいのではないかと感じたため。また、青果物は他社との差別化が難しく価格勝負となりがちであるという側面を工夫を凝らして解決していることも学んだが、実際難しいのではないかとも感じため。
続きを読む早期選考に参加できるし、インターンシップの中で目立つような活躍や熱意を見せることができれば、書類選考も通りやすいのではないかと思った。また、インターンシップが説明会の役割も果たしていたため、応募書類も作成しやすいと感じた。
続きを読む元々食品業界志望だったが厳しさを感じ、様々な業界を見ていて安定的で人手が必要となる医療福祉業界に惹かれていた。他の業界も見る中でやはり食品業界へのあこがれも捨てきれず、食品業界の説明会やインターンシップを受けつながら、他の業界は医療福祉系やインフラに近いような中小企業を中心に選考に進もうと思っていた。
続きを読む食品業界ならどこでもいいというようには思えないなというのが正直な気持ちだった。働き方や会社の雰囲気など業務内容以外の部分も自分が働きたいと思う上でかなり重要になると感じた。そのため、あまり業界にはこだわりすぎずに働き方や勤務地、社員の方の雰囲気などを説明会で感じ取ったうえで選考に進むかどうかを見極めなければならないと感じた。
続きを読む青果物は旬の時期が一時しかなく、その時期を逃してしまうと来年になってしまうため、消費者のもとへ届ける責任も大きいことを学んだ。また、そのためには営業所が産地に出向いて実際に生産者の方々とコミュニケーションをとる必要があることも学び、営業職の大変さを実感した。
続きを読む商材となる青果物が勝手に決められるため、特に特徴がなく発表がやりづらいもののグループになったことが大変だった。変わった青果物が商材となったグループはよく調べていると褒められていたが、正直ネットで調べれば出てくるような情報だったので若干不公平であると思った。
続きを読む青果物の特徴に応じてどのような小売店をターゲットにしてどのような購買層を狙い、青果物について消費者が知らない情報もきちんと調べて魅力的に伝えることが必要だとフィードバックされたことが印象的だった。
続きを読む| 会社名 | 株式会社船昌 |
|---|---|
| フリガナ | フナショウ |
| 設立日 | 1967年6月 |
| 資本金 | 4147万円 |
| 従業員数 | 91人 |
| 売上高 | 195億8700万円 |
| 代表者 | 関野裕 |
| 本社所在地 | 〒143-0001 東京都大田区東海3丁目2番6号 |
| 電話番号 | 03-5492-3429 |
| URL | https://www.funasho-group.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。