Img company noimage

国分株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(148件)
  • ES・体験記(8件)

国分株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.1
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

社員の口コミ・評判

みんなの就活速報

会員番号:237679さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月25日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接をとおし、じっくりと時間をかけて評価していただけました。

会員番号:168315さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

いい雰囲気

会員番号:224269さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

特になし。

会員番号:245584さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

頑張ったぜいいい

会員番号:205494さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

役員の方でした

会員番号:205494さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

雑談のような空気感で9割以上が逆質問、どの点が評価されたのかは全く分からない

会員番号:156198さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

広告のゼミに所属しているため、広告と絡めた質問をされり、高校時代にどんな人だったか等も聞かれた。

会員番号:256789さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

他社との比較について質問された

会員番号:128386さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

話しやすかった。

会員番号:140334さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?

ESをより深く掘り下げる質問が多かったです

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

国分株式会社

企業名: 国分/コース・職種: 総合職

通過
Q. 学生時代に力を注いできたことを書いてください
A. 大学1年生から現在まで、ホームセンターでアルバイトをしています。私はサービスカウンターを担当しており、商品の返品交換や、配送の手配、表札の注文受けなど、さまざまな業務を行っています。中でも大変なのが、お客さまからのクレームの対応や、配送品が届かないといったトラブルの対処をすることです。サービスカウンターに配属された直後は、クレーム対応でお客さまをさらに怒らせてしまったり、トラブルが発生した際に素早く解決できないことがありました。このような失敗をする度に、「何が悪かったのか」「同じミスをしないためにはどうすればいいか」を考えることによって、問題解決力を磨いてきました。現在は特に以下の2点を心がけて業務にあたっています。 (1)お客様のニーズをしっかり把握すること (2)必要な情報を素早く集めること これらを実践することによって、問題が起きても迅速に解決することができます。社会に出てからも、この問題解決力を活かしてあらゆる問題に柔軟に対処し、お客さまからの信頼を得たいと考えています。
Img square es

国分株式会社

企業名: 国分/コース・職種: 総合職

内定
Q. 学生時代に最も力を注いだことはなんですか。
A. 一年間主将を務め、「リーグ優勝」を目標に取り組んだサッカーサークルの活動だ。私のサークルには、男女60名が所属し、水・金の週二回、リーグ戦と練習を中心に活動している。2年次の9月、主体的にチームを仕切る姿勢が評価され、主将に就任した。先輩方がリーグ優勝を果たし、仲間と喜んでいる姿を見て、自分たちの代でもこの喜びを仲間と共に味わいたいと考え、「リーグ優勝」を目標に掲げた。しかし、優勝に向け活動を強化しようというサークルの方針を巡り、サークルに対し「結果」を重視する者と、「楽しさ」を重視する者で対立が生じ、「楽しさ」重視の者の参加率が激減し、チームは分裂の危機を迎えた。全員で喜びを分かち合いたい、優勝にはチームの一体感が必要不可欠と考えた私は、彼ら一人ひとりと話をしたが、理解を示してもらえなかった。客観的視点を忘れず解決策を模索した結果、双方向のコミュニケーションが必要と考え、私は彼らの話を「聞く」ことに徹した。聞いた意見をもとに、①活動日の半分の日数を強化メニュー②外部大会への定期的参加、という折衷案を考え、彼らに再提示したところ、理解を得た。こうして一体感を取り戻した私たちは、リーグ準優勝を果たした。この経験から、多様な価値観が集う組織において、意見を「言う」だけでなく「聞く」ことが組織を導くためには不可欠と学んだ。
Img square es

国分株式会社

企業名: 国分/コース・職種: 総合職

通過
Q. ・あなたが学生時代頑張ったことを教えてください。(タイトルつき、字数指定なし)
A. 『好感の持てる男を目指して』 私の最大の特徴は「他人が何を考えているのかを気にしすぎる」ところです。私は学生時代この特徴を最大限活かし、代表として、サークル員の参加率向上と個々人の満足度の向上に努めました。私は、高校時代まで常に「優等生」というレッテルの元で生きてきました。その経験から人と接する時は常に、「どうすれば相手に好感を持ってもらえるのか」ということを考えることが癖になっていました。また同時に、そのように考え、実践していく中で人を攻略していくことに楽しさを覚え、「周囲から好感を持たれている」ことを実感する時に一番生きがいを感じるようになりました。 そんな私がサークルの代表として立てた目標が「皆にサークルに来て、満足してもらうこと」でした。参加率の低下や熱量差などがサークルの課題だったからです。そして、その実現のために私は「サークル員全員から好感をもたれる代表」になるべく、意識して活動していました。具体的には情報収集とアドバイスに力をいれました。皆の普段の会話の言動からtwitterでのつぶやきに至るまで常にアンテナを張り情報を収集し、そこから一人一人が今何を考えているのか考え、そこで得た情報を基に「その子が今一番かけてほしいであろう、言われたらやる気になるであろう言葉」を選んで、アドバイスをしていきました。 そうすることで、サークル員個々人に「この人は私を分かってくれている、見てくれている」と思ってもらうことで、「好感の持てる代表」というイメージを確立させました。結果それが「私のためにサークル員個々人がサークルに参加し、頑張ってくれる状況」となり、私の代は1年間、一人もサークルを辞めることなく終わりました。

会社情報

基本データ
会社名 国分株式会社
フリガナ コクブ
URL http://www.kokubu.co.jp
本社所在地 〒103-8241 東京都中央区日本橋1丁目1-1 国分ビルディング
電話番号 03-3276-4000
FAX 03-3271-6523