就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社LIXILのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LIXIL 報酬UP

【19卒】LIXILの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5200(立教大学/女性)(2018/9/6公開)

株式会社LIXILの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社LIXILのレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

リクシルが主催するイベントに参加しました。所要時間は4時間くらいです。職種ごとにブースが多数あって、時間ごとに区切られて各ブースを転々としました。ブースには実際にリクシルで働く社員のかたがいて、「なぜこの会社に入社を決めたのか。」から「今やっている仕事のやりがい。苦労していること」、そして「この先リクシルでどのような夢を実現したいか」までこと細かに話してくださいました。おかげで自分の入社後がイメージしやすくなりました。また、ショールームにも足を運びました。リクシルの幅広い商材が並んでいるので、目で見て、肌に触れて魅力を感じ取れます。また、そこにいるスタッフからもリクシルの雰囲気が垣間見れると思います。

志望動機

現代社会が抱える問題に負けないで解決する、打ち勝てるような企業で日本をはじめ社会を豊かにしたいと考え、志望致しました。そこで5社が合併し、かつグローバルに力を広げている、強い基盤をもつリクシルこそが、私のビジョンを実現できると思いました。私が入社したら、高齢者にやさしい空間創りのお手伝いがしたいです。高齢者の方々が不自由する場面の一つに水回りが挙げられます。よってお客様のニーズにあった商材を提案できることで、日本社会が現在抱えている超高齢社会や、介護不足を解決する手助けになると思います。商材の知識を豊富に持ち、営業先と一緒に高齢者の心を豊かにできる、そんな水まわりのスペシャリストとなりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

独自の選考 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

逆質問会

選考の具体的な内容

社員のかたと直接お話しをした。基本的に逆質問だったので、志望の意志が伝わるようにありきたりでない質問を用意した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

本。SPIはそんなに高い足きりではないようだった。

WEBテストの内容・科目

言語非言語

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく前向きい、自分の意見を答えらえれたところ。軸をブラさずに一貫して自分のやりたいことを語れたところ。

面接の雰囲気

面接官と学生の距離がかなりあり、緊張感があった。面接官は先に丁寧な自己紹介をしてくれたので、比較的温厚だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

グローバル展開についてどう考えているか

私は賛成です。日本の人口減少は誰もが認識している実態です。そのような社会の変化に柔軟に対応できるビジネスだけが今後残っていけるのだと考えます。リクシルはヨーロッパ系の大手企業・アメリカ系の大手企業をどちらも囲い込み、世界に安全で快適で便利なトイレの普及を目指しているように見受けられます。国内の市場だけに目を向けずに、グローバルな幅広い視野でビジネスを展開していくことは必要不可欠なことだと思います。しかし、むやみやたら海外展開をするわけでなく、、国内での基盤をきっちり持つことでこのさきの社会現象に負けない企業でいられるのだと思います。その為、国内外にリクシルの商材を展開できるグローバルスタンダードな企業づくりが必要だと思います。

地方勤務・海外赴任は大丈夫ですか。

喜んでお受けしたいです。特に東北地方では震災からいまだに整備がなされていない箇所が残っていいることを、ボランティア活動を通して実感したので、リクシルの商材が復興の手助けになれればと考えます。海外赴任では、学生時代に勉強した英語とスペイン語を活かせたらと思います慣れない環境で働くことに対してネガティブな感情はなく、むしろチャンスだと思います。

(この質問は、周りの学生と共通で皆さんかなり念押しされていう印象を受けました。希望は聞いていただけるものの性別や出身関係なく、配属される可能性があることをよく覚悟して面接に挑んだほうがいいと思います。質問に動揺してしまうと、意思が弱く見られてしまうかもしれません。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考から内定までの期間が長かったこともあり、担当者も悩んでも仕方ないと言っていた。自身の意思を尊重してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

明るく前向きであることはなにより大切だと思います。面接官からの質問でも、ストレス耐性や粘り強さを評価してくださっていると思いました。面接の部屋は広く、学生と面接官の距離は長めにとってあったので、小さい声で話していると聞こえない、伝わらないという恐れがあります。気を付けてください。会場では明るい挨拶が飛び交っていたため、礼儀礼節にも心がけてください。熱意をもった元気な方が採用されやすいように感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

生半可な気持ちでうけている人は内定をいただけないと思います。見抜かれてしまうと思うので気を付けてください。志望動機を添削してもらうことや、ショールームの見学、OB訪問がおすすめです、絶対やってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

現在急速にグローバル展開している会社なので、海外事業について前向きかどうかは大切だと思います。実際にやりたい仕事が国内だったとしても、決して否定せず必要性を唱えられたほうがいいと思います。付随して、海外配属についても覚悟はあったほうがいいかと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIXILの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
住宅設備や建築にかかわるメーカーを調べていく中で、最も自分のやりたいことができると感じたのが御社であったことがきっかけです。まず御社のような住宅設備メーカを志望する理由は生活に密接した商品を製造するメーカーで働きたいと思ったからです。またやりたいことができるという点に関しては、御社独自のジョブローテーション制度です。まず入社することが叶えば、分離関係なくすべての業種の研修を受けられることまたその研修を受けたうえで職種志望を改めて提出することができることです。私は学生のうちにどんなに自己分析を進めていったとしても自分のやりたい仕事は見つかっても適正まで判断することは難しいのではないかと考えています。そのため自身の適性についてしっかり検討する時間をもらってから自身の職種を選べることに他社にはない魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月7日

LIXILの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIXIL
フリガナ リクシル
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号
電話番号 03-3638-8111
URL http://www.lixil.co.jp/corporate/

LIXILの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。