就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カモ井加工紙株式会社のロゴ写真

カモ井加工紙株式会社 報酬UP

【夢を広める喜びを共有】【20卒】カモ井加工紙の総合職の本選考体験記 No.7855(青山学院大学/女性)(2019/7/16公開)

カモ井加工紙株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒カモ井加工紙株式会社のレポート

公開日:2019年7月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定
  • スタイリングライフ・ホールディングス

選考フロー

企業研究

企業説明会でもらったパンフレットの、大事そうな部分を熟読しました。また、この会社は頻繁にいろいろなところで商品イベントを開催しており、その際の様子を動画サイトにたくさん載せています。私はその動画を何個も見て、どのようなイベントを行い、どのようにお客様に商品をアピールしているのかをおさえました。そして、企業ホームページを見て、この先どういったイベントを企画しているのかも理解しました。これらのイベントはお客様への日頃の感謝を表現する機会であると社員の方が言っていました。一人の商品のファンとして、イベントがすごく楽しそうでそれに関わる仕事がしたいという強い気持ちを述べられるよう、事前に映像を見ることでイメージを膨らまることが大切だと思います。

志望動機

貴社で働くことで、多くの人の生活に豊かさや楽しさを提供するとともに、私の夢を叶えることにも繋がると考え、志望しました。私の夢は、私が「好き」と感じたものを社会に広め、それを多くの人に使用してもらうことで、私が感じた「好き」を伝染させる事です。私は中学生の頃から貴社の「mt」が大好きで、手紙や手帳など、身の回りのものに貼ることで、日々の生活が少し楽しくなり、モチベーションに繋がったという経験が何度もあります。貴社の営業職に就くことで、その楽しさや素晴らしさを多くの人に広める事に貢献したいと考えました。「くっつく」を追求し、様々な事に挑戦する貴社で、多くの人に新たな「くっつく」の価値を提供したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機。自己PR

ES対策で行ったこと

エントリーシートというより、履歴書だったので、自分がもともと書いていた自己PRや学生時代力を入れたことを書きました。そのため対策はしていません。

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPI対策本を何度か解いておきましたが、内容は性格診断のみだったため、何も対策は必要ありませんでした。

筆記試験の内容・科目

性格診断(30分)

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事2名と不明2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問に丁寧に答えた点。また、シールやマスキングテープが本当に好きだということを熱意をもって伝えました。

面接の雰囲気

面接官が4人いたのでとても緊張しました。質問に答え終わった後、次の質問に行くまでの沈黙が長かったです。学生の話にうなずきながら聞いてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学のゼミで学んでいることについて教えてください。

私が所属するゼミでは、主にマーケティングのデータの分析を行っております。
具体的には、コンビニエンスストアのレシートデータや、インターネットサービスの履歴データを扱っております。それらに対して、マーケティング施策を提案することや新たな特徴・傾向を探し出すことを目的として、集計・分析を行っております。
3年次には、ある美容院予約サイトから、ユーザーのデータをもらい、そこからユーザーの特徴や購買傾向を見出しました。そして、売上を増やすための新たなマーケティング施策を提案する、という活動を行いました。これらの活動により、マーケティングの意思決定に実際に触れることができ、より実務的な観点からデータ分析を知ることができたと考えております。

入社してからどのようなことをしたいか?

私はイベントの企画・運営に携わりたいと考えています。
私は、大学二年次に成人式実行委員に立候補し、自分たちの式をどのように盛り上げるか企画しました。私は、一生に一度である成人式が、皆にとって自分を表現する場になって欲しいと考えました。そこで、「新成人が感謝する人へハガキを送ることができるブースを会場内に設置する」という企画を立案し、当日多くの新成人に、このハガキを通して、気持ちを表現してもらうことに成功しました。自分が熱意を持って取り組んだことが人に伝わったことが、やりがいにつながった経験でした。成人式は人生に一度でしたが、貴社で様々なイベントの運営に携わることで、多くの人に喜びや楽しさを与えたいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔で答えることを意識しました。人柄を見られているように感じたので、そこが評価につながったと考えています。

面接の雰囲気

やや厳しめ。役員の方達なので緊張しました。学生の人柄や、営業職への適性度を見ているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

部活のなかで大変だったこと

私が支えることで、選手の喜びに繋がってほしいと考え、「日本一」という高い目標を掲げる〇〇部に入部しましたが、入部してから1年間、チームが試合に勝利できたことはほとんどなかった時は、なかなかやりがいを感じることができず、大変でした。
また、大会合宿において、初日で敗退してしまい、次の日から下位リーグとして試合に出なければならなかった際、選手たちがわざと手を抜いてプレーしている時はとてもフラストレーションを感じました。マネージャーと選手の熱意の違いに大変さを感じることは多々ありましたが、そういった時はしっかりとチームで話し合い、意見を言い合うことで目標を再確認するよう努めました。支えるだけでなく、自分たちの意見もしっかりということが信頼関係に繋がったと感じています。

イベントの運営において大切にしていることは何ですか?(逆質問)

イベントでは常にお客様を第一に考え、ブランドとしてのコンセプトやイメージに沿ったイベントを企画する事を大切にしています。様々な企画やイベントを運営する中で、たまにブランドのコンセプトやイメージにそぐわないものを提供してしまったり、サービスが不十分でお客様に不快な思いをさせてしまうことがあります。コアなファンの方に、指摘をいただくことも多くあるので、そういったことがないように、最大限注意してイベントを企画します。イベントはお客様への日頃の感謝を表す大切な機会だと思っています。そのために、どうしたら、お客様が楽しかったと笑顔で帰ってもらえる楽しい企画になるのか、常にいつも考えながら仕事をしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、「まだ今後も他の企業を受けると思うので、迷っていると思いますが、どういった心境ですか?」と丁寧に就活について聞いてくれました。応援するわけではないと思いますが、止めるようにも言われなかったです。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく好きという気持ちをアピールすることが必要だと思います。私はこの会社の商品が大好きだったので、営業として多くの人にこの商品を広めることに貢献したいと、熱意をもって伝えました。また、イベントを運営するにあたり、様々な場所に月に1回ほど出張しなければならないそうです。全国各地、時には海外でもイベントが開催されているため、そういったことが気にならない学生を求めていると感じます。熱意を持って面接に望むことが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

営業として、商品の魅力をしっかりと理解していたこと。私が熱意を持って、商品が本当に好きだと面接で何度も述べたので、「きっと営業としてどこかに訪問した時も、この熱意が相手方に伝わるだろう」と思ってもらえたのではないかと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

東京で営業として入社する新入社員は枠が1人だったため、入社するには覚悟が必要だと感じます。選考前は「狭き門だな」くらいにしか考えていませんでしたが、いざ入社するとなると同期が誰もいないのは不安だと思うので、入社に覚悟が必要な会社だと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

営業の社員の方の話を聞く機会がなかったため、機会を設けてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る

カモ井加工紙の 会社情報

基本データ
会社名 カモ井加工紙株式会社
フリガナ カモイカコウシ
設立日 1923年2月
資本金 2400万円
従業員数 390人
売上高 153億9700万円
決算月 11月
代表者 鴨井尚志
本社所在地 〒710-0805 岡山県倉敷市片島町236番地
電話番号 086-465-5811
URL https://www.kamoi-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1173969

カモ井加工紙の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。